
目指せ!オーラ美人

GWの真ん中いかがお過ごしでしょうか?
 
皆さんは、オーラって何ですか?と聞かれたら何とお答えしますか?
 
オーラとは物体(特に人間)が放出する雰囲気、霊気だそうです。                   
 (ウキペディア調べ)
最近、オーラが気になります・・・。

私は、朝倉千恵子先生(師匠)に初めて出会った際、オーラの厚みに参りました。
半径1メートル以内に接近したら、心臓がドキドキして大変でした。
今でも、お会いすると心臓が興奮します。

あの人は“オーラがある”・・・オーラはどうしたら輝くのでしょう。
皆様は、考えたことありますか?

現在、私が思うオーラ美人とは、
① 外見はもちろん、心の充実度が高い!
② 高い志、夢、目標を持ち、チャレンジし続け積極的に行動している。
③ 辛いこと、困難な出来事もバネに変えてたくましさがある。

* 沢山の経験、勉強を重ね引き出し力が豊富である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、心理学、脳のことも勉強しています.
     ~医学博士、口ぐせ研究の権威 佐藤 富雄氏参考~

何と、自律神経は事実と想像の区別をつけることが出来ません。
だから、「明日は、上手くいく!!」「私は良いアイデアが浮かぶ」
と言うと本当に冴えてくるそうです。

言葉には、意識を動かして思っていることを現実に近づける力があるそうです。
ですから、プラスの言葉は良い人生を作ると言っても過言ではないのです。
それから、以前、人を褒めるということでブログアップしたことがあります。
何と、自律神経は主語を認識できない特徴があるそうです

つまり、「●●さん、綺麗」「●●さん、素敵」「●●さん、格好良い」
人を褒める行為は、一石二鳥。相手も喜び自分もハッピーと言うことになり、
お互いが素敵なオーラを出せることになります。

   本日も最後まで、お付き合い頂き有難うございました。


                   第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子
  




【2008/04/30 22:49】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

No title
伊藤
オーラには誤魔化しが利かないですね。

人はマイナスとプラスの思いで揺れ動いており、どちらか強い思いが実現するようです。

プラスの願いや思いがあっても
マイナスの不安をいつも強く抱えていれば、そちらが実現してしまうようです。

オーラ
伊藤さんへ(杉浦永子) 
オーラにはごまかしが利かない。

重みのある言葉ですね。

心底思い行動する。。。

不安も跳ね除け積極的に行動

していると大きなプラスのエネルギー

を放つのですね。

コメントを閉じる▲
皆様、GWいかがお過ごしでしょうか?

この度は貴重なお時間を割いて見に来ていただき有難うございます。

さて、本日は、憧れの中谷彰宏氏のセミナーへ参加して参りました。
噂によると、2週間に1冊のペースで本を出され800冊以上出版されていると
お聞きしました。

就職でお世話になった方も多いと思いますが、
あの”面達”“面接の達人”で有名な方です。

とにかくセクシー、ダンディ、紳士、魅力的、知的、ユーモアのセンスが抜群・・・
社交ダンスをされているので姿勢が美しい!!

そして今回のテーマはセダクティブ・・・ご存知ですか?
セダクティブとは、魅惑的という意味です。

外側を露出しないで、内側に力を入れる。
(要するに、心の充実度が高い!!)
いざと言うときに、慌てないで振舞う。

映画、タイタニックを例に実に分かりやすく楽しく語ってくださいました。

又、皆さんはセレブの意味は?と聞かれたらどのように答えますか?
セレブとは、お金持ちと言うより生き方、文化、余裕だそうです。

それから、世の中には切れる人がいますね。
切れる人は、内側の部分が安定していないから切れやすい。
切れそうなときは、10数えると良い。

特に印象的だったのが、トラブル、アクシデント、ハプニングが
起きた際、面白いと受けとめられる余裕があること。
あらゆる状況を楽しめることがセダクティブ!!
→“あげまん”でもある。

最後に握手会があり握手をさせて頂き
写真撮影も御願いできました。(長蛇の列が出来ていました。)

写真を撮る際、
中谷さんの右腕が私の腰に・・・腰に手が回った際ドキッとしました。
(紳士にとっては、自然な行為ですが)
私にとっては、ハプニング!?
セダクティブを目指す杉浦は、もちろん冷静に振舞いました(笑)
中谷塾(東京)は、開運・知性・マナー・企画・人脈・作家・オーラ塾など
あります。

今回の企画は志立・生きるちからスクール いきちか事務局(椎木様)
プロジェクトN実行委員会 チームリーダー 忠海様のお力により
素晴らしいセミナーを拝見することが出来ました。
有難うございました。

又、ミニ宣伝がありました。
5/5 あのデューク更家氏が大崎市にいらっしゃいます。
大切なのは、「歩き方」ではなく「歩く姿」“歩きながらできる健康キレイ術”
大崎市古川総合体育館 14:30~16:30
ご案内まで

今回、中谷さんとは帰りのエレベーターもご一緒できました(何とラッキー♪)
近くにいるだけで、ドキドキしオーラが違いました。

まだ、中谷さんをご覧になっていない方は、
見た目はもちろん話術も抜群ですからお勧めです。

又、来仙の機会もあります。

このGW中、中谷さん効果で、ますます充電できました。
GW明けから始まる研修、セミナー顔晴ります♪♪♪

最後までお読み頂きお礼申し上げます。
本日も貴重な出会いがありました。有難うございました。

                 第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子

【2008/04/29 22:00】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

ふふふでしょ!
北村
中谷は私と再婚する予定です!

もちろん私の勝手な願いです
あの顔・・・
とろけます

北村さんのお陰で
北村さんへ(杉浦永子) 
コメント有難うございます。

一度はお会いしたいと思っていましたが、
北村さんの影響は絶大でした。

確かに、全体からにじみ出る人柄に参りました。

講師はセクシー、セダクティブ性もないと・・・
課題が出来ました。

参加前日には、わざわざお電話を頂戴し大変参考になりました。

有難うございました。


お楽しみさまでした
伊藤
中谷さんの本は
とても読みやすく
学びがいっぱいです。

誰でもカンタンに
モチベーションも上がりやすいのではないかと思います。

素敵な出逢いでしたね。

コメントを閉じる▲
皆さん、聞いてください。昨日のカウンタ数が過去最高でした。
(無名講師ですから、飛躍的な数ではありませんが・・・。)
毎日お読みくださっている方には、特に感謝致します。
本当に本当に有難うございます。

日々、ブログを書いていると読者の方がどのように思っていらっしゃるのか
気になるときがあります。

アップする前は読み返しますが、時間に追われながら行うことも
しばしばです。

後で読み返すと、誤字脱字を発見し、
もっと分かりやすい表現や素敵な文もあると反省したりします。

記者、作家でもない素人・・・こんな私の文章にお付き合い頂き
感謝しております。

===============================

 さて、本日のテーマは記録!
 皆さんは手帳に何か記録していますか?

 営業関係の方は日報始め、数字の記録があると思います。
 私も経験がありますが、何人電話しアポイントを取ったか、
 どれ位飛び込み営業し、面談できたか、契約数・・・など。

 後は、ダイエット中でれば、体重を毎日書く。
 毎日の食事日記を書くという方法もあるようですね。

 運動されていれば、トレーニングに関することを
 書く人もいらっしゃるでしょう。

 最近、出会った方は読書済みの本を書いていらっしゃいました。

 私、杉浦永子が毎日続けている手帳の記録は、
 ① ブログの毎日のカウンタ数→毎日励みに書いています。
 ② やらなければいけないことを記入し達成したら消す
 ③ 美肌作りの記録→趣味と生きがいです。
 ④ 洋服日記→仕事上必須です。
 ⑤ 良い人、良い文、良いものに出合ったら記録する。
   手帳&ネタ帳はいつも持参しています。

  特に③の洋服の記録は、仕事柄見られる職業なので毎日どのような
  洋服を着たか記入します。

  女優さんやモデルさんのように沢山衣装があれば別ですが、
  組み合わせを工夫し、前回の研修や講座などと
  同じ洋服が重ならないようにしています。

  以前、朝倉先生、新規開拓様主催の大セミナーに参加し印象的なお話がありました。
  
  ゲスト講師、あのリッツ・カールトンの支社長、高野 登様が
  継続している手帳の記録は排○日記だそうです。

  理由は、毎日の健康状態を知るバロメーターになるそうです。
  食生活、精神状態・・・様々なことがそこから分かり役立つとおっしゃっていました。

  皆さんは毎日記録しているものはありますか?
  誰かと比べなくても、昨日の自分との比較、毎日の自分の観察・・・
  小さな成長を感じることが出来て楽しいですよ♪

  本日も最後までお読み頂き有難うございました。

             第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子


  

   


【2008/04/28 15:29】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

私の楽しみは
伊藤
私の最近の楽しみは

ブログランキングです。

毎日書くことで

順位は上がって行きます。

アクセスも増えますね。

お肌には

今のブームは

コラーゲンとヒアロル酸

ですかね?

私はお肌には生ジュースです。



楽しみ
伊藤さんへ(杉浦永子) 
お互い楽しみなことがあり
幸せですね。

毎日、楽しみながらコツコツ
行うことが大切ですね。

お肌のことを私に語らせたら、
1時間のセミナースタイルに
なるくらいはまっています。

最近は、男性も関心があるようですね・・・。

見た目も中身も大切ですからね♪

伊藤さんはソフト路線でGO!GO!

コメントを閉じる▲
GWいかがお過ごしでしょうか?
この週末は、主人の実家へ行ってきました。

ちょっと、お尋ねしますがあなたのご家庭の嫁姑の関係は良好ですか?

子供の頃、私は2世帯で過ごしました。
世間並みに嫁姑の仲は良くありませんでした。
世間並みと言っても基準が分からないので何とも難しいのですが・・・。
激しいバトルは無いものの陰湿な感じがありました。

言葉を覚え始めた頃から小学校の低学年の頃までは、

祖母が母のことを悪く言うと、一緒になって「母は●●って言ってた~。」
と言い、母が祖母のことを悪く言うと、「祖母は●●って言ってた~。」
と嫁姑の仲の悪さに加速をかけるお手伝いを積極的にしておりました。(笑)

でも、小学校高学年位になると心も育ち始め、逆にお互いが良好な関係を
保てるよう、多少脚色演出もしました・・・。

お陰で、嫁姑の心理が学べ、不仲な関係を取り持つ技術を小学生で
身につけることが出来ました。

このような私が結婚し、姑から嫌味などを沢山言われ、ドラマのような
展開が待っているかと思ったら・・・。

何と初対面で、姑に優しい印象を受け、結婚後、私の変な期待を裏切りました。
優しい、ユーモアのセンスがある、料理上手、奥ゆかしい、賢い、忍耐強い、気が利く・・・
ですから、私が主人の実家へ帰省する際は気持ち軽やかです。

義母は尊敬出来ます。そして嫁姑問題もありません(→夫とは色々ありますが。)
(姑が賢いので、私の性格に合わせてくれているのかもしれません。)
嫁姑の仲を良くするには、何と言っても“感謝の気持ち”と“相手をおもいやる気持ち”
だと思います。

ところで・・・・本題が私の姑自慢では読者の皆さんの心理状態は微妙ですよね。
失礼致しました。

   本日、ある雑誌をパラパラと立ち読みしていたら、
   最近は、何と嫁が強いそうですね。昔では考えられません。

   そこで、夫が嫁姑問題を切実に考えているケースがあるそうです。
   確かに、夫にしてみたら、大切なお母さまに対して妻が強く
   接していたら辛いですよね。

   世の中には面白い会や方法ってあるものでね~。(ここを本日は伝えたい!!)
   全国亭主関白協会というものがあり、ねらいは“いかに上手く嫁の尻にしかれ
   いかに妻を愛するかを提唱“している会 

   その中で、夫が嫁姑の関係を苦にしているときに使う作戦が公開されて
   いました。題して、手帳置き忘れ作戦・・・ 

◆手帳置き忘れ作戦 
ある日、嫁が「お義母さんにはもう耐えられない。出て行きます」と堪忍袋の緒を切ったとする。
そういう時はこの作戦。愛用のビジネス手帳に「僕は君のことを心の底から愛している。しかし母も大切な存在だ。僕はどちら側にも立てないのでつらい。でも君のことは心の底から愛しているよ」と書き置きを挟み、わざと書斎に置き忘れて出勤する。すると、妻は間違いなくその書き置きに目を通す。で、帰宅してみると嫁姑の雰囲気が何となく良くなっている。自分だけでなく、亭主も悩んでいた、と妻が理解したからだ。ただし、亭主の手帳に嫁がまったく興味を示さないほど、冷え切った関係であれば全く効果はありません。
                     ~全国亭主関白協会より記事抜粋~

夫婦の関係、嫁姑関係・・・これは単独な問題ではありません。
夫と妻の会話、嫁と姑のやり取りから子供は様々なことを学んでいます。

どこかが、ギクシャクすれば連鎖もします。
子供は安定した家庭から健全な精神が宿ると思いませんか。
家庭環境が安定していないと、人の顔色を伺う傾向が強くなる気がします。

先にも述べましたが、人間関係を良好に保つには、
“感謝の気持ちを表す、思いやりの気持ち”がキーワードだと思います。

          第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子


   

【2008/04/27 22:02】 | 暮らし
トラックバック(0) |

No title
伊藤
母親方の実家で

嫁姑問題を良く聞かされました。


母親の母親なんで

姑側の偏った会話に

なるのですが

今これを振り返ってみると

どちらにも問題があったのでは

と思います。


私の姉は

一切姑さんの

悪口は実家で口にしたことが

ありません。

その点で尊敬します。




嫁姑
伊藤さんへ(杉浦永子) 
伊藤さん

このような話題にも
ついてきてくださるのですね。

さすがです。

確かに、人間2人いて喧嘩、
気まずい雰囲気は
両方に原因がありますよね。

私は、2世帯で様々なことを学びました。

嫁姑の関係は勉強になりましたね。

母の実家は大家族で
週末&長期休みは同居人のように
お世話になりました~。

もちろん、嫁姑のことも観察していました♪

祖母は元気で叔母が控えめで
保っていましたよ。

現在は核家族化が進み、
嫁姑のことを感じる機会が少ない
のが残念ですね!!

伊藤さんのお姉さんは、
我慢して口にしないのか、
上手くいっているから
言わないのか
どちらなのかな?

No title
伊藤
上手くいっているほうだと思いますよ~。たぶん。

コメントを閉じる▲
皆様、週末いかがお過ごしでしょうか?
本日もも貴重なお時間の中、ブログをお読み頂き有難うございます。


****************************************************

先日、せんだいメディアテーク・書道展へ行ってきた時の出来事です。

感動する文字…字からあふれ出る感情が伝わり、
一つ一つの作品を足を止めながら眺めておりました。

歩いて行くとフロアー中央のテーブル上にポストカードがあり、
記念に欲しいと思いました。

ポストカード位なら購入できるかな、と思いましたが
値段が表示されていません。

そのような時、あなたならどの様に書家の方にお尋ねしますか?
慣れない私は躊躇しながらもストレートに、
「すみません、このポストカードは売っているのですか?」と
聞いてしまいました。

もちろん間違いな表現ではありませんが、
何となくスマートな表現ではないと気になっておりました。

後日、書家の方とこの話題になりスマートな表現を聞いてみると、
作品を気に入った際、(値段表示が無い場合)
一例として「この作品はお譲り頂けるのでしょうか?」と言って
封筒にお包みして渡すスタイルがスマートなようです。
他にも,もっとスマートな表現はあるのかもしれませんね。


又、先日、東京のある会社とやり取りをしていたのですが、
「杉浦様は東京へいらっしゃる日はありますか?ご面談日は、
その日に合わせ応援させて頂くことも可能です」と言われました。
通常ですと「交通費が出ます」と言われる場合がほとんどです。

会社のイメージが更にアップした瞬間でした。

他にも、仕事で高速道路を利用しサービスエリアで食事をする際、
年上の方に食事を御馳走になる機会がありました。
券売機でしたので「デザートだけでも私におごらせて下さい」
と言って支払ったのですが、

「デザートを是非ご一緒に頂きたいのですが、いかがですか?」と言って
ボタン操作をした方が素敵な表現だったと反省しました。


***************************************************


会話はストレートな表現の方が分かりやすい場合と、
表現方法を工夫しスマートな言い方があると思いませんか?

私達の日常は、会話で成り立っています。
状況、相手の方を考慮し、その場に合った素敵な表現を
心掛けたいと思います。

一緒に会話美人を目指しませんか?

                       第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子

【2008/04/26 13:46】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |

今日の話題
伊藤
なかなかですね。

今日の話題もいつもありがとう

ございます。


奥ゆかしい言葉が通じない

方もいらっしゃいまして

なかなか

TPOで使い分けが必要ですね。

ホテルのフロントさんや客室乗務員さん

なんかは

わりと丁寧な表現をよく

耳にしますが

一瞬へ???

と思うときもあります。

ちょっとした一言
ginnga
会話美人・・・いいですね☆
今日の書込とても参考になりました。
ちょっと一言言う時の工夫って大切ですね。
とても大切なことを気付かせていただきました。ありがとうございます。

会話
伊藤さんへ(杉浦永子) 
伊藤さん

本日も有難うございます。

会話は、TPOを考え、相手を見て

遣い分けが必要ですね。

最初は意識しながらも、

状況に合わせて自然に出来たら

素敵ですね。


会話美人になるには。
ginngaさんへ(杉浦永子) 
こちらこそ、有難うございます。

参考になったと言われると

大変嬉しいです。

毎日書いていると、

時々不安になります。

言いたいことだけ書くブログでは

なく、相手に届くブログを

意識しています。

まだまだ・・・です。

皆様には成長も観察していただければ

有難いです。

コメントを閉じる▲
本日もブログをお読み頂き有難うございます。

昨日の続きです。
お二人目は、会員の佐藤さん。(この方もブログ掲載は了承得ております)
(有)エスワイピー 専務取締役
 三越隣、小田急ビル地下1階 ブレアハウス (イタリアンのお店)
 マリンゲート塩釜はパンとケーキのお店

佐藤さんは、このスピーチの前から面識がありました。
とてもお洒落で明るくて気さくな方です。

でも、その裏には・・・。
ご出身は岩手県一関。
ご実家は養鶏業を営まれ自営でご商売上手だったそうです。

 お父様の影響を受け結婚するなら自営で裕福な家庭を夢見たそうです。

 ところが、現実は厳しかった。

ご主人様がロッキー青木に憧れ、飲食店を経営することになる、
「ラーメン、洋食どちらが良い?」と聞かれ
「洋食」と即答する。その後、ご主人様が東京へ修行に行き、
3年ぐらいかかるかと思ったが、コックを見つけ半年で仙台へ戻ってきた。

最初、16坪30席からお店をOPEN。
何と人権費節約と売り上げの為、お盆2日、お正月3日だけ休み
360日朝の8:00~夜の10:00までご主人と共に働く。

熱が40度出てても仕事をされたそうです。
360日勤務・・・誰でも出来ることではありません。

佐藤さん、脱帽しました!!

ランチ終了後の午後2:00~5:00ごろまではチラシも配布したそうです。
起動に乗った良い時期もあったが、大変な状況の時もあった。

大変な状況のときに、サクセス仙台、未来塾に出合い
豊かな潜在意識を利用し、プラス思考になったそうでうす。

「世の中にはお店を持ちたいと思っても、それすらも出来ない人も多い。
その点、あなたにはお店がある・・・」

また、お店の経営状態の裏に夫婦円満が密接に関係しているとの事。
夫婦仲が悪化し、従業員を介して会話したりしていた時期は
経営状態が悪かったそうです。

ところが、夫婦円満だと業績も順調だったそうです。
面白いですね。今は家族、夫婦のあり方に注目されていますが、
子供のストレス、いじめの裏にも夫婦の仲が関係していることも
言われています。

やはり、役員同士やご夫婦経営の場合は、
良好な関係かは従業員への影響は大きいようです。
安心して働けると言うことは非常に大切です。

佐藤さんは、一見シャイな印象を受けますが、
芯はしっかりしていて、自分自身を持っていて素敵な方です。

今では、「先日イタリア旅行に行って来たの・・・」と会話の中で
出るので羨望の眼差しでみています。

でも、その影には、沢山の努力が隠れていたのですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   佐藤さん、感動スピーチを有難うございました。
   皆さん、楽しい週末をお過ごしくださいませ。
        
                     第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子
        

【2008/04/25 22:22】 | 起業
トラックバック(0) |

そうなんですか
伊藤
そんなにご苦労されて

いたのですね。

なんか悠々自適の


二代目さんかな?


と勝手な想像をしていました。

わかりませんね。

お話を聞いてみませんと。

(^o^)♪(^o^)♪(^o^)♪
はっぴー(^o^)♪
はじめまして。こんにちは^^

はじめてコメントさせて頂きます☆

ブログ拝見しました(^^♪

よかったら、覗いてみてくださいね。
      ↓↓ ↓
 http://071210.web.fc2.com/

初めまして~
【故人事業】のすすめ
こんにちは~

ブログの参考に

ちょっとお邪魔いたしました~

ありがとう~


コメントを閉じる▲
本日はモーニングセミナーにて2名の会員スピーチでした。
一人、一人にドラマがあります。

著名な方のお話も勉強になるのですが、
やはり、身近な方の生い立ちから現在に至るまでの
ストーリーは興味深い内容でした。

一人目は現在、便利屋をされている加藤さん!(有)オーライ 代表取締役
(ブログアップの了承は得ております!!)

皆さんは、便利屋と聞いてどのようなお仕事を連想されますか?

*草取り、電球交換・・・・この辺りは想像出来ますよね!
*夜逃げの手伝い、行方不明の猫探し、紛失した指輪探し、辞表代理提出!?
 結婚式代理出席(人数合わせ)!?→飲んで食べて引き出物貰ってお金も頂く。

世の中には様々な仕事がありますね~。

この方は、現在42歳で職を7回転職し36歳で脱サラされたそうです。
便利屋をやると決めて名古屋で2ヶ月研修され仙台でご活躍中です。

起業した当時は仕事はほとんど来なかった。
オープン当時のチラシは月に5万部配布と決めて、
1万部は知人にお願いし4万部は朝3:00に起きて配布したりしたそうです。

1年目の年収は額面で142万。
昔なら上司の悪口を言いながら一定の収入があるからお酒代もあったが
お酒も飲めなくなり、厳しさを知った・・・・。

(加藤さんは厳しいお父様の元、学生時代新聞配達をされたそうです。
スピーチから忍耐強さを感じました。)

様々なご労され現在は7年目、何とスタッフ13名を抱え新規のお店も
開店されるそうです!!凄いですね!!

先ずは10年計画で事業の成功を考えて頑張っていらっしゃるそうです。

(2人目の方は明日アップします。)

お二人とも取締役と言う立場で、立場が顔を作るのか
経験、積み重ねからそのようなお顔になるのか・・・
堂々としていてお話に引き込まれました。

本日、盛岡まで行ってきましたが、
沢山の出会いがお陰様でありました。

最近感じるのが・・・。
成長・成功している方とそうでない方との違いは、


上手く行っている方は
*行動量が違う!言葉の発し方がポジティブ!イキイキとした表情!

一方上手く行っていない方は
*暗い!愚痴っぽい(でも、やっぱりとか良く使う)人をねたむ・・・。

その背景には自己肯定がなかなか出来ない方が一般的に多い印象を受けました。

流れを変えたいなら、やっぱり思い切った行動、勇気から新しい発見が
あるのではないでしょうか?

本日のお話を聞いて思いました。厳しい時代を乗り越え人は強くなれ
良い結果も後からついてくる・・・。

人生は波乱万丈!心の切り替え上手な方は心軽やかに前進できると思います。

直ぐに大成功は無い!常に先見の目を持ち継続する・・・
継続は力なり。

                      第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子

         

【2008/04/24 23:13】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

私の師匠も便利屋
伊藤
私の師匠も便利屋さんあがりです。

もう60歳近いですから

始めたのは30年くらい前

その頃は

とても珍しく


重宝がられたとか


いまや便利屋が発展して

調査や探偵

コンサルタントで活躍中。


加藤さんのことを生で聞きたかった
ですね。

便利屋さん
伊藤さんへ(杉浦永子) 
いつもコメント
有難うございます。

伊藤さんの師匠は便利屋さん
上がりなんですか?

何の商売するにしても、
便利屋さんの姿勢、気持ちは
商売の基本ですね。

加藤さんとは、ちゃんとお話したことがなかったので、
親近感がわきました。

良い方です!!

コメントを閉じる▲
突然ですが、皆さんの今の口元の状態はいかがですか?

相手に好印象を与えるポイントは沢山ありますが、
本日のテーマは”口角を上げる”です。

街を歩いているときに気になるのが、
眉間にしわを寄せ、”への字口”です。

素敵な男性・女性の口元を観察していると、
口の両端がバランスよく上がり、美しいアーチ状になっています。

話をする際、口元の片側だけが上がる方もいらっしゃいます。
多分、ご自分では気がついていないと思いますが、
聞き手は気になるものです。

口角が素敵、笑顔美人の
ハリウッドスターのジュリアー・ロバーツはお手本にしたい方です。

ちなみに、小学、中学、高校、・・・頭の良い子供の口は閉まっている傾向にあります。
でも、一般的に成績のあまり良くない学校の生徒さんの口は
ポカ~ンと開き気味です。

それから、人は自分が話す時に笑顔になって話そうと努力する方は
多いのですが、話を聴く際、無表情(意識していない)の時の
口元は”への字口” 又は漢数字の”一”の状態の方が目立ちます。

又、会話の初めにキュっと口角を上げて話し始め、終わりにキュッと
閉じて終わるようにすると更に良い印象を与えることが出来ます。

机上にスタンドミラーを置く、こまめに鏡を見ることも
口角美人になる第一歩です。

口元には、その人の品格が表れると思いませんか?

本日も最後までお読み頂き有難うございました。


                第一印象研究所:仙台 マナー講師/杉浦永子

【2008/04/23 08:30】 | マナー
トラックバック(0) |

わかるわかる
伊藤
相手の話を聞いているとき
たまにへの字だったり
無表情なことありますね。

気をつけます。

自分が話すときはわりと
笑顔でもね。ほんとそうですね。

ジュリアロバーツ
口が大きいから
への字口だったら
こりゃ大変ですね(笑)


口元
伊藤さんへ(杉浦永子) 
ジュリアロバーツの口の話は
思わずわらっちゃいました。

確かに、目立つところは、
武器にもなるし、
気をつけないと
悪いイメージを与えますね。

コメントを閉じる▲
本日は、石田えみ子先生の親業訓練一般講座を学んできました。
8回シリーズの最終回で何と!終了証書まで頂いてきました~。

子育てに大きな悩みを抱えていたわけではありませんが、

終了しての感想は、
* 一言で言うと考え方の幅が広がった。
* 人間関係において悩みを解決する際、沢山の方法を学べたので
  相手に対して肩に力を入れずにやっていける。
* 子供の自主性を重んじることが出来る。
* 能動的な聞き方は人間関係を良好にする。

そして、知り合いから聞いたのですが、

一流は天・地・自然に学ぶ!
二流は人に学ぶ!
三流は書籍に学ぶ!

親業という本は出ていますが、どういうものが分かっても
本だけでは深く理解できないと思います。

又、講師のわかりやすい説明、体験談、参加者それぞれの抱える
悩み、事例、思考のパターンは物凄く勉強になりました。
親業講座のメンバーとのご縁に感謝致します。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 
あなたの子供は、あなたの子供ではない
待ち焦がれた生そのもの息子であり、娘である
あなたを経てきたが、あなたから来たのではない
あなたと共にいるが、あなたに属してはいない
あなたは愛情を与えても、考えを与えてはならない
なぜなら、彼らには彼らの考えがあるから・・・
あなたが彼らのようになる努力はしたとしても、
彼らをあなたのようにすることを求めてはならない
なぜなら、生は後もどりしないし
昨日のままにとどまりもしないのだから
                親業 P268から抜粋 ギブランの言葉
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

生の声から現場(それぞれのご家庭の様子)を知り、先生の言葉と書籍から
知識が深まりました。

親業では、コミュニケーション、能動的な聞き方、私メッセージ、行動の四角形
から自分の考えの受容ラインを知ることが出来る。

「勝負なし法」→問題をはっきりさせる、解決策を出す、評価、双方の解決策を
決める、実行、結果を評価する。

最終回では価値観の対立を解く方法まで学べます。
4つのキーワードがありますが、自分の成長に役立ちますよ。
幼児期は価値観の違いの対立はあまりないと思いますが、小学校高学年、
中学、高校、大学・・・・思春期において色々な問題が生じてきます。

子育てに悩みを抱えている方、更に人間関係を良くしたい方・・・
ご興味のある方は私のブログのリンク集、石田先生のHP
を覗いてみてくださいね。石田先生は仙台在住です。

心(内面)が充実し家庭円満、子育てが楽しくなる、楽になる!
ご家庭に限らず、自己実現のための人間関係講座、教師学、看護ふれあい講座
などもあります。

コーチングは目標のある方には向いていると聞きました。
親業は、今、模索している人には救世、向上している人には更に上昇を
もたらして下さいます。

石田えみ子先生、親業訓練一般講座ですが大変勉強になりました。
ご縁に感謝致します。有難うございました。

20080422191656


                     第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子


【2008/04/22 16:08】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

お疲れ様でした
伊藤
セミナー、講座は

受ける人次第で

どのようにでも変わるわけで

そんな感じがします。

あくまで受けるその人次第

だとこのごろ思います。




セミナー
伊藤さんへ(杉浦永子) 
伊藤さん

コメント有難うございます。

確かに、受ける人次第は納得です。

今回感じたのは、先生から学べたこと、
プラス、受講生の生の声が勉強になりましたよ。

学ぼうと思ったら、どこでも学べますね。
先日は自転車屋のおじさんの営業トークがなかなかGOODでしたよ。

日々、色々アンテナを張っていると楽しい♪です。




お疲れ様でした
Emily
杉浦さん

講座お疲れ様でした。
杉浦さんに参加して頂いたお陰で
明るい講座となりました。

杉浦さんの影響力は大きかったですよ!!
心同様に、皆さん外見にも磨きがかかったようです。
私も美顔に目覚めました・・・・

これからも色々とアドバイス宜しくお願い致します。


こちらこそ、有難うございます。
Emilyさんへ(杉浦永子) 
初コメント有難うございます。

大変嬉しいです。

出会えて良かった石田先生!
出合えて良かった親業講座!

心も外見も美しく!を合言葉に
楽しくいきましょう♪

有難うございました。
ご縁にいつまでも感謝です。


沙希
思わず足跡がてらにコメントのこしときます。ブログの更新楽しみにしてますね!またカキコさせてもらいます( ̄m ̄〃)


コメントを閉じる▲
「出来ることばかりやっていては未来は変わらない!!」
NHK4/19土曜日夜9:00~”トップセールス”と言う番組での台詞です。

とても印象的な言葉でした。

私の仕事は、ご縁があって研修をさせて頂いています。
紹介者がいらしても、「後は直接やりとりしてください」
と言うケースが大半でした。

つまり、自由に組み立て全責任を自分が負うスタイルです。

ところが、最近、直接の仕事ではなくセミナー会社からの依頼や
個人的に●●の企画を3件考えていただければ、プレゼンします・・・
と言うお話も頂けるようになりました。

もちろん、すべて企画が通るわけではありません。

何しろ無名な私がコツコツやっていくには、単独で活動するより
他者の力を借りることは大変有難いことです。

このような仕事の場合、まずは受講生が成長できる内容を一番に、
そして、経営者、セミナー会社にご理解頂く内容にしなければいけません。

通常は自分で現場を見て、研修を組み立てますが今回のように
セミナー会社を通してですと想像の世界で組み立てます。
それも、1・2回の研修ならある程度決まった内容をお勧めできます。

ところが、今回は、初ジャンルの会社5回シリーズでした。
たった1枚の企画書に半日以上もかけ仕上げる。

まったく異業種の方ですと、
いつも人前で講義をしている姿を連想されるようですが
企画書や研修資料作成も仕事の一部です。

そして・・・●●と●●の表現では分かりにくいのですが・・・。
ここに●●の流れはどうかと思いますが・・・。
ここに●●を入れても意見が出なかったらどうしますか・・・?
ここは、もう一度●●を入れたほうが良いでしょう!
昨日も沢山のやり取りが電話でありました。

自分は、まだまだだな・・・。
受講生に育てられ、セミナー会社に育てられ、とことん耳を傾け
自分のポリシーを伝え良い研修を展開していきたいと思います。

一度の出会いや一枚の名刺交換から、発展していくケースも多いので
本当に有難いと思います。

セミナー会社のご担当の方から、経営者の方にはしっかりと伝えるから
お客様のことを考え背伸びせず、当たり前のことをやって欲しい。
激励メールを頂戴しました。

”じ~ん”ときました。

最近は、様々なセミナーがあり受講側もレベルアップされています。
同じ内容でも誰がどのように伝えるか、どのようにやっていくか、
内容も濃くしないといけません。

みなさんが受けたくなる研修、感動研修、やる気がわいてくる研修とは
どのような研修ですか?

第三者との関わりに感謝し、自分がやりたい研修ばかりにこだわらず、
お客様中心に結果を出せる、効果を出せる研修作りを考え日々精進します。

「出来ることばかりやっていては未来は変わらない!!」

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

               第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子   

【2008/04/21 08:54】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

No title
伊藤
「出来ることばかりやっていては未来は変わらない!!」

響く言葉ですね。

逆も真なりで

「出来ることから始めよう!!」ってのもあります(笑)

どっちにしろ

自分自身が変わらないことには

世の中の変化に対応出来ず

後退していくのが世の常の

ように思います。




未来を変えるには?
伊藤さんへ(杉浦永子) 
伊藤さんも
心に響きましたか。

トップセールスはお勧めの
番組ですよ。

出来ることと新たな挑戦・・・
バランスが大事ですね!!

コメントを閉じる▲
みなさん、日曜日いかがお過ごしでしょうか?

今朝は、子供会の公園清掃、資源回収に行って来ました。

地域の方々とコミュニケーションが取れ環境にも良いので
一石二鳥だと思いました。

子供がいると学校役員と子供会は必須です。中には避けて通る方もいらっしゃいますが、
子供がどこでお世話になるか分からないし、皆が避けていたら成り立たなくなります。

横浜に住んでいた頃は、子供会があっても簡素化されていました。
(どちらが良いかご意見が分かれると思いますが・・・)

地域との関わりは大変ですが、子供は地域で育てるのが理想だと思います。
大勢の人との中で心は柔軟に育って行くではないでしょうか。

今日も、資源回収後は、体振のバレーボール、ソフトボール、バドミントン、
の参加者を募っていました。

でも、なかなか決まらない・・・・。
声掛けされ、何とバドミントンの大会に出ることになりました。

なかなか決まらない雰囲気が苦手です。

希望すれば週1回の練習もあるそうです。

主人は、ソフトボールに誘われ
「練習日があれば確認しておいて」との事。

更に義理の妹が子供会の地区長で秋の学区民の年代別リレーの選手に
出て欲しいと言われております。

同じ参加するなら、快諾し楽しんで出たいと思います。
いやいや参加したら、多分怪我にも繋がる気がします。

ただ、気持ちは若いつもりでも、
身体がついていかないので、少しずつ運動して行こうと決意しました!!

日頃は、自転車とか簡単ストレッチだったので負荷を掛けることもしないと
身体を鍛えることは出来ませんね。

秋にバトンを持って気持ちよく格好よく走りたいです。

本日もお読み頂き有難うございます。

    
             第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子
      

【2008/04/20 10:49】 | 教育
トラックバック(0) |

地域との関わりは大切ですね。
ginnga
>今朝は、子供会の公園清掃、資源回収に行って来ました。

いいですねー。地域の行事に積極的に参加される姿勢は素晴らしいと思います。流石永子さんです。

>地域との関わりは大変ですが、子供は地域で育てるのが理想だと思います。

ほんとにそうだと思います。都会などは地域にそんな力がなくなっていると思います。

>身体がついていかないので、少しずつ運動して行こうと決意しました!!

永子さん、偉い!!
私も運動しようと思いながらなかなかできませんでした。私もがんばります!!
一緒にがんばりましょう



地域交流
伊藤
やはり子供さんが

いると学校をとおして

地域交流が出来ますね。


独身なんで

なかなか機会は少ないですね。


それでも

こないだ


近所の沼の清掃に参加して

きました。

災害のときなど


互いが普段から

コミューケーション


とれていると

とれていないと

では大分違うでしょうね。

地域との関わり
giingaさんへ(杉浦永子) 
コメント有難うございます。

子育ての環境は都会と田舎(地方)では違います。

いずれにしても、楽しくお付き合いしたいと思っています。

運動しながら、お役に立てるかも?しれないので、
ginngaさんから以前アドバイスを頂戴しました
コツコツコツ精神で定期的に運動します!!

研修も体力使いますから、
一石二鳥です。



地域交流
伊藤さんへ(杉浦永子) 
毎日コメント頂き有難うございます。

地域交流は正直、仕事もして家事もある女性は負担が大きいです。

でも、毎日がブログのネタ探しですから、地域との関わりからも学ばせて頂きます。

沼の清掃?
娘の担任の先生がこの春、
定年を迎え、鶴が谷で沼学校を
開催すると言ってました(笑)

もしかして、T先生ご参加されていたかも・・・・



コメントを閉じる▲
週末いかがお過ごしでしょうか?

仙台は、桜が満開でしたが今週末はこの雨で桜が大分散ってしまいそうです。

さて、本日のブログはストレス速攻リセット第3弾
     ~オレンジページ元気が出るからだの本より~

11:音読→複式呼吸、息を吸うより吐く時間が長くなる。
       単純な本で良いようです。

12:カラオケ→これも複式呼吸になり、何と身体の中をマッサージする効果
        あるそうです。(ビックリ!)
        と言っても、人前では恥かしいと言う方もいらっしゃいますよね。
        そのような方は、一人カラオケでもGOODだそうです。

13:夢中になれることをする→あなたの夢中になれるものは何ですか?
        料理、パズル、塗り絵、コンサート何でもOK!
        →達成感や感動、満足感は快感中枢を刺激しβーエンドルフィン
        快感物質が分泌されるようです。

14:極上のバスタイム→ストレスホルモンが減る。身体がお休みモードになる。
        私もバスタイムは一日の中で大好きな時間です。

15:ストレッチ&運動→身体を動かすとやる気が高まる。汗を流すことも効果あり。
        運動後、ほど良い疲れの中で副交感神経がリズム良く
        優位に働いてリラックスできるようです。

16:いらないものはまとめて捨てる! →確かに心も整理されますよね。

17:気分に合わせて服選び→グリーンは癒し系、ブルーは落ち着き、
        オレンジは食欲を増す・・・。

18:言いたい人には言わせておこう→無理に合わせようと思わない。
        状況に応じて受け流すことも大切。


********************************

以前も書きましたが、ストレスは物事に対しての感想や反応です。
同じ出来事でも感じ方は人それぞれ違いますよね?

自分の身体や心が喜ぶことを知って、色々試してみる。
かけがえのない自分を労わり上手に付き合い、心のチャージが
満たされていると他人へも優しくなれるものです。

週末、心と身体のケアをしてみませんか?

本日も最後までお読み頂き大変嬉しいです。
有難うございました!!

                          第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子

                     


【2008/04/19 10:23】 | 暮らし
トラックバック(0) |

捨てる
伊藤
サイトが

季節先取り

若葉ですね。

いいですね。新緑の

季節大好きです。

「捨てる」

これ私結構やってみて

気持ちいいです。

わだかまっていた


言いたいことが言えて。

今日ひとつストレスが

解けました。




テンプレート
伊藤さんへ(杉浦永子) 
有難うございます。

本日、テンプレート変えて
みました。

スライドショーみたいに
絵が変わるのも気に入っています。

ストレスが一つ
消えて良かったですね。

私も”捨てる”を実践します。

コメントを閉じる▲
本日は全国的に雨ですね。

皆さんの気分は天気に左右されやすいですか?

ビジネスは気分で仕事をしてはいけませんが、
私達の身体は、少なからず気圧など天候の影響は受けます。

昨日モーニングセミナーの交流会の席でOさんから良い話を
伺いました。(Oさんも以前ある方の講話でお聞きしたそうです。)

それは、夫婦が出勤前にハイタッチをしてから出かける!!
→両手を挙げて向かい合い、両手をたたく動作です。

以前、大谷由里子先生の講演会に参加した際、ハイタッチがあり、
とっても良かったので私も研修では状況に合わせて使わせていただいております。

素直な私は、即実践!
家族と今朝行いましたが気分が絶好調♪

爽やかにスタートが切れそうなので
日課にしていこうと思います。

そう言えば、以前あるセミナーで聞いたのですが、
歯医者さんって子供から怖いイメージを持たれるから、
診療前にスタッフ間で拍手してから迎えるようにしている
歯科医院があると聞いたことがあります。

私は仕事柄、様々な職場に行かせて頂きますが、
入った瞬間色々空気を感じます。

空気は人の言葉やエネルギーから伝わってきます。
皆さんは、職場でご家庭で、そして自分自身の雰囲気作りの為に
何か工夫されてますか?

   本日も最後までお読み頂き有難うございました。
   ご縁に感謝致します。

                    第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子

【2008/04/18 16:05】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

以前やっていたこと
伊藤
以前やっていたことで、朝のミーティングで

みんなが円を作って立ち、

話す人が

くっしょんボールみたいなものを握って

昨日よかったことやうれしかったことの

話をして、次に話してもらいたいなと


思う人にそのボールを投げて

受け取った人が話す。

それを全員が終わるまでやるという

ことをやっていました。


なんか一体感が生まれてよかったですよ。

朝のミーティング
伊藤さんへ(杉浦永子) 
伊藤さん

想像しただけで楽しそうな職場が
目に浮かびますね。

強調性、コミュニケーション能力、モチベーション・・・
良いことがギュッと詰まってますね!!

良いお話のお裾分けを有難うございます。

研修にも使えそう・・・♪

コメントを閉じる▲
仙台は夕方から雨です。
皆さんはどんな一日でしたか?

本日も朝4時半に起床しモーニングセミナーに参加して参りました。

本日の講話者は、あ・ら・伊達な道の駅 社長の佐藤 仁一様(1951年生まれ)
(宮城県大崎市岩出山) 38歳で岩出山町長になり
「毎日新聞芸術賞」「国土交通大臣表彰」・・・・数々の賞を受賞

*“変化と共に成長する町作り”を掲げ地域住民の幸せを
  直接・間接に追及されています。

*何と!あの日本三景の松島の観光客より来場者は多いそうです!!

*コミュニティビジネスの充実・・・米工房、パン工房、農産物&特産物の販売
 そば工房、レストラン・・・。

*「感覚ミュージム」は人間が持つ五感を刺激する体験が出来る。
 →入場者は会館4年間で24万人!

*かつての豪農の邸宅を改装し地場産品を使った郷土料理店
 「凛菜・上の家」は地域の女性7人が運営を担う。

*トイレ戦略・・・ドライバーや旅行者に快適空間として利用してもらう。
 →駅にも立ち寄ってもらう。

*農産物販売は携帯で個数をチェックし一日3回出荷し鮮度の良い旬なものを提供する。

*発想力を豊かにする。
:::::::::::::::::::::::::::::::

更に印象的だったお言葉

①観光とは教育である。
  観は観る、調べるであり、学ぶ。 光は発信、インターネットであり
  情報の交信。
 
意識から意思への一歩、一歩!

今いるお客様が次のお客様を生む!

***********************************
 
 実績ある方、結果を出している方の話は、非常に説得力があり素晴らしかったです。

 講話中は情熱的、熱血型と思いましたが、書籍を購入し
 サインも頂戴しましたが、とてもソフトな笑顔の素敵な方でした。

 町長前は、宮城県少年の船総団長などをされ、責任力も
 あって、人々の魅力を引き出すことが出来て志の高い凄い方
 だと思いました。

 すっかりファンになり、近日、あ・ら・伊達な道の駅に観光に
 行きたくなりました。

 本日も沢山の学びを頂戴できました。
 有難うございました。

                   第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子


【2008/04/17 22:40】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

復習になります
伊藤
朝採り野菜をわれ先に買いに行くのが

道の駅

かと思っていました。

3回に分けて新鮮野菜が運ばれるなんて

素晴らしいですね。

ロイズのチョコも売ってます。

宮城県ではここだけだったりして・・・

ロイズのチョコ
伊藤さんへ(杉浦永子) 
伊藤さん

昨日の講話は大変良かったですよね♪

確かに、新鮮野菜が一日3回とは、
驚きでした。

消費者のことを考え、無駄がない・・・
心の部分、経営の理念などさすがだと思いました。

ロイズのチョコ大好きです。
デパートでは、期間限定販売のところが
多いと思います。

ますます道の駅に行きたくなりました。

コメントを閉じる▲
仙台は、さわやかな天候が続き気持ちが良いです。

本日も、元気メッセージをクリックして頂き大変嬉しいです!!

さて、突然ですが、貴方はこの一週間人をどれくらい褒めましたか?

昨日、たまたま聴いていたラジオで問い掛けがありました。

・・・人を褒めている人は何とストレスがたまりにくいそうです。

実は、私の場合、人を褒めるということは、意識ではなく習慣化されている行為です。

何故なら、相手が笑顔になりお互いHAPPYになるから・・・。

多分、多くの人はけなされるより、褒められることが好きだと思います。

でも、この人を褒める行為は、習慣化されている人となかなか出来ない人の
2タイプに分かれると思いませんか?

健康になりたいなら、体質改善があるように、心も意識すれば心質改善が
出来ると思います。

本日は、なかなか褒めることが出来ない、褒め褒め行為をしてみたい方に
杉浦永子がしている、ちょっとしたことをお伝えします。

*わざわざ褒めようと思うと気構えしてしまうので、会って、その人にマッチしたことを
 伝える。

 例)そのネクタイさわやかで似合いますね。
 
 例)●●さんの笑顔は明るくて素敵ですね。

→見たまま、感じたままを伝えるからお世辞にはならない。
  素敵だな~と思ったことをそのまま伝えることがポイントです。

*他には、職場の机や片付けが上手な人も褒める。
→その人本人の容姿や表情以外に、行為を褒めることも効果ありです。

 例)●●さんの机はいつも片付いていて、気持ちがスキッリしますね。

*日常化された行為も褒められると嬉しいものです。
→美味しい料理をつくってくれて有難う!毎日の洗濯有難う!
 美味しい飲み物を入れてくれて有難う!

*一言プラスアルファがポイントです。
 テレビ番組を見ていて思うことがあります。食べ物を頂き”美味しいです”
 しか連発できない人はちょっぴり残念に思います。
 どのように美味しいのかな?って思いませんか?

*第三者の言葉を借りて伝えると効果は増す。
  「AさんがBさんが●●●だから、凄く助かるって言ってましたよ。」など。

*見たままを褒める、人が褒めないような所に気がついて褒めれば印象に残る、
  相手が力を入れている所を褒める、褒め方は感情を込めて褒める!!

  例)親業の石田先生は、人の前で
  「杉浦さんは、毎日(いにち)ブログを頑張っていますよ。」
とご紹介して下さるのですが、抑揚とか感情が入っていると心に響きます。
 
*自分が言われて嬉しい言葉をインプットし他の人に使ってみる。

*存在そのものを褒める
 →「●●さんといると楽しい、元気になる。」など

*日頃から、読書、会話、様々な話題に敏感になり表現力を豊富にする。

後は、直接伝えるのが照れるなら、便利なメール、手紙、電話、
一言メッセージをデスクに置くなど色々あります。

本日の新聞に、学校裏サイト(中高)3万8000件、名前を挙げ「死ね死ね」
「空気よめよ」 「キモイ」半分の割合で中傷とありました。

残念な記事だと思いませんか?

私は言葉が人生を作っていくと思っています。
全く愚痴を言わないはことは無理ですが、愚痴はほどほどにし
良い言葉、元気になる言葉を使って職場も家庭も明るくしていきたいです。

                     第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子

【2008/04/16 08:46】 | マナー
トラックバック(0) |

人を褒める
はばたき
すごく良い文章ですね。これからも、ブログ頑張ってくださいね。

ー人を褒めるー
はばたきさんへ(杉浦永子) 
初コメント有難うございます。

褒めて頂き大変嬉しいです!!

はばたきさん、大きく羽ばたけるように努力します。

言霊というくらい
伊藤
杉浦さん
杉浦さんは本当に誉め上手だと思います。

その気になります。

秋田っぽくないですね。
ワールドワイドな感じがします。

うそっぽい歯が浮くような誉めでは
なんか言われたほうも
???ですからね。



ほめ言葉
ginnga
>実は、私の場合、人を褒めるということは、意識ではなく習慣化されている行為です。

それは素晴らしいですね。さすが永子さんだと思います。

以前、ほめ言葉を調べたことがありますが、
学校の先生方には、200も300もほめ言葉を持っておられる方がいて
どんな状況でもその子のよい点を見つけ出してほめておられる
ということをお聞きして、さすがプロだなあと感心したことがありました。


言霊
伊藤さんへ(杉浦永子) 
伊藤さん

有難うございます。

褒め上手・・・有難うございます。
嬉しいです。
私としては、褒めるというより自然な会話の一部です。

挨拶代わりだったりますよ。

メイドイン秋田ですが、研修業から地球人?
BIな人を目指しています。

伊藤さんは、重量の幅が広く素敵です。

褒め言葉
ginngaさんへ(杉浦永子) 
さすがです。

物知りですね。

褒め言葉が200、300?驚きました。
確かに、いつも決まりきった言葉より、
沢山の切り口ですと心に刻まれますね。

生徒もイキイキ、伸び伸び育ちますよね。

コメントを閉じる▲
皆さん、体調管理は大丈夫ですか?
 
本日も、ブログをお読み頂き有難うございます。

5月に、●●生命会社のIさんのお陰で新入社員教育と一般向けのセミナーを
担当させて頂くことになりました。

このIさんですが、実は朝倉千恵子先生のトップセールスレディ育成塾の塾生です。
私は、2006年秋口に通った20期です。Iさんは、28期生です。
Kさんと言う共通の知り合いを通じて、ご縁のあった方です。

Iさんは、年齢は私より年上ですが、誠実でチャーミング!私も感動屋ですが、
彼女も喜び上手!仕事のキャリアは素晴らしく仕事が出来て愛されキャラです。
ご一緒にいると和みます。

そして、昨日の打ち合わせでは、Kさんという上司も同席してくださいました。
実に、笑顔が素敵で素敵な男性でした。
表情はイキイキされていて、雰囲気も良い方でした。

会話の中で、大変勉強になることが満載でした。
仕事もプライベートも充実されワークライフバランスが良いのが裏づけだと思いました。

Kさんの印象的だったお言葉

*今年1月から毎月10冊目標に読書を続けこの4月40冊達成した。
 →誰かと比べるのではなく、自分で目標を決めクリアーにしていく。

* スキー&スポーツジムを利用し運動をしている。
 →健全な肉体が健全な精神を作るのですね~。

*上司と言う立場から、部下への指導に気を使っている。
  心理学など色々勉強している。
 →アメとムチ法を行っている。

*日経を長時間かけて読む時間がなければ、
 後ろから読み奇数ページを読むことをお勧めする

*面接でのポイントは笑顔、表情、身だしなみ、明るい話し方。
 そして「君の人生は今までついていたか?」の質問に対して、
  「ついていた」と言う人を採用する。
  「ついていない」と言う人は、入社してからも誰かのせいにしたりするから。。。
  →納得です!!
          kさんは、ブログでのご紹介を光栄とおっしゃってくださいました。
     
私は、面接指導もさせて頂いていますが、
人生がついているか・・・の質問は勉強になりました。

そして、ランチもご馳走になったのですが,  
40計画
昨年クリスマス・イブの日にオープンしたばかりですが、
食にこだわり、とても美味しく隠れ家的な雰囲気でした。
ご飯も美味しく、食後のコーヒーもすっきりした味わいでしたよ。
ブログも毎日更新されています。
40計画ブログ
http://fortyplan.exblog.jp/

Iさん、ご紹介有難うございました。
Iさんとの再会ですが、大変嬉しかったです。
素敵な方とのご縁、美味しいお店をご紹介頂き感謝致します。


     社員教育と良いセミナーで恩返しさせて頂きます。

                       第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子



【2008/04/15 11:25】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |

毎日精力的ですね。
伊藤
やはり志高い集団の

仲間とのご縁は長く続くものですね~。

素晴らしいです。

もちろん杉浦さんのお人柄あってのことですけど。

ご縁
伊藤さんへ(杉浦永子) 
ほめて頂き有難うございます。

TSL塾では、学び、気づき、実践も多く
通って本当に良かったです。

そして、お陰様で素晴らしいご縁を頂きました。

伊藤さんの周囲も素敵な方が多いと思います。
この世は、ご縁を大切に生かしていかないとね。

コメントを閉じる▲
突然ですが、皆さんは“書”にご興味はありますか?

昨日、仕事の打ち合わせがあり、仙台メディアテークが待ち合わせ場所でした。

通常、皆さんは、待ち合わせ場所はホテルやカフェ、レストラン、喫茶店・・・
をお選びなると思います。

2008年4月11日(金)~16日(水)仙台メディアテーク6階
AM10:00 ~PM7:00 (最終日はPM5:00CLOSE) 入場料無料
 書家 日野 薫展が開催されています。

私も子供の頃は、書道を習っていましたので興味はありましたが、
楷書や行書、草書ではなく、字がアートになっています。

想像以上の空間でした。

例えば、入り口には、大きな“龍”の文字がありますが、いかにも動き出す
感じ、躍動感のある文字です。

“響”は本当に共鳴し響く感じ、“花”という文字も燐とした花、はかない感じの花
他にもダイナミックな文字、エネルギッシュな文字、心が伝わる文字・・・。

撮影禁止なのでお見せ出来ませんが、お近くに行かれた際、ご興味のある方は
是非、是非、足を運んで見てくださいね♪

 ~気持ちの入らないものは書かない。残さない。
  そこで大切なのは、テクニックではなく、想いをどこまで表現
   出来たかが重要です・・・・・・
     皆さんにはそれぞれの自由な感性と想像力で
      私の作品をみて、感じてほしいと思います。~ 日野 薫氏
  
 書の他に、フラワーアーチストの鹿間 文徳さんの“花”も生けられています。
 桜や綺麗な花が決して前面に出ず、書を引き出し燐と飾られています。

 今回、ご紹介により、書家の日野 薫さんとお話させて頂きましたが、
 決して、妥協はしない、強い芯の通った情熱的な方ですよ。

  美容室と書を兼ね備えた”花が咲くプロデュース”も開設されています。
                 (仙台市宮城野区小田原)

 最近、カメラマンの知り合いも出来ましたが、何かを表現するって素敵ですね。
 人には、無限の可能性があります。

 貴方は、ご自分の可能性に気がついていますか?

 自分を低く見積もらないで、それぞれ素敵な花を咲かせましょう。
             
   それでは、ワクワクドキドキ、素敵な一週間を過ごしていきましょうね♪

PS.Gさん、待ち合わせを書道展にして頂き、心の洗濯が出来ました。
  芸術って、非日常を感じ癒されます。有難うございました。


                      第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子
       

【2008/04/14 09:19】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |

素敵な待ち合わせ場所ですね。
ginnga
私も書にはとても興味があります。
絵画のような、とても素晴らしい書もありますし
最近は初夏の方も、素敵な方が多いですよね。

>待ち合わせを書道展にして頂き、心の洗濯が出来ました。

それにしても、ほんとに素敵な待ち合わせ場所ですね。
そこを選ばれた方の、素晴らしい心が偲ばれます。

素敵なご紹介をありがとうございます。
なんだか、心が暖かくとてもいい気持ちになりました。


訂正です。
ginnga
すみません。
3行目「初夏」は「書家」の方でした。失礼しました。

芸術
伊藤さんへ(杉浦永子) 
コメント有難うございます。

実際に文字をお見せできないのが残念です。
私のブログから、イメージが少しでも沸いて下されば
幸いです。

芸術って奥が深いですし、
作品に限らず人それぞれ自己表現できたら
素敵ですよね。

待ち合わせも一工夫すると相手も自分もHAPPYですね。


私も
伊藤
私も

昔書道やってましたが・・・

今はとんと・・・

中国の書道家展にいったときは

圧倒されました。

書道家の先生も私と一歳違いですしたが


風格がありました。

書道家
伊藤さんへ(杉浦永子) 
伊藤さんも書道を習っていらしたんですね。

中国の書とは・・・圧倒されるでしょう!!
極めると言う感じですね。

芸術家は、年齢ではありませんね。

努力とパッションだと思います!!



管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
皆さんはお花見に行かれましたか?

東京は葉桜のようですが、仙台は今が満開、満開です!!

本日は、家族でお花見に行って来ました♪

やはり、一番気になるのがお弁当です。

もしかして、敵を作ってしまったら怖いのですが・・・。
下の娘は小学2年の時に“ほっかほっか弁当”を知りました。

ピアノの発表会があり、ご近所のママ友と子供を車に乗せた際、
友人の子供:「ママ~、今日は“ほっかほっか弁当だよね?」
私の娘:「お母さん、ほっかほっか弁当って何?」
ママ友:「・・・・・。」

慌てて、横浜から仙台へ戻る際、社会経験と思いわざわざ買って
食べたことがありました。(もしかして以前のブログで書いたかもしれませんが。)

我が家では、ちょっとしたエピソードです。

主人も東京日帰り出張の際、深夜になってもお弁当を食べることはありません。

実は、この4月に近所にほっかほっか弁当屋さんが出来ました!!
たまには、楽して利用したいと思いましたが、結局、娘とお弁当を
作りました。

いつかは利用したいです・・・。

実は、上の子ですが順調に行けば来春、家を出ます。
そうなると、全ての出来事が愛しい・・・・。

昨年、秋田に帰省した際、母と兄も一緒に弘前公園にお花見に行きました。
本当に美しくて感動しました・・・・。

でも、兄はいません。
昨年7月に他界しました・・・。
凄く兄が喜んでいたので、桜を見ると思い出します。

今までは、当たり前のように“桜、お花見”を楽しんでいましたが、
家族でお花見が出来、幸せだと思いました。

歌手の竹内まりあさんも50歳を過ぎ、桜を見ると“後、何回桜を見ることが
出来るのだろう・・・“というような詩を書いていました・・・。

人は人生が折り返しになったり、身内の不幸に直面すると
当たり前の出来事、普通の出来事、日常の出来事が愛しくなるような
気がします。

失って気づくこともあります。
失わなきゃ分からないのかもしれません・・・。

そして、色々体験し、優しさを覚えるのかな・・・。

人の心の痛みには共感し、
自分は強く、真っ直ぐ生きて行きたいと思います。

今年もお花見できたことに感謝致します。

そして、満開の笑顔を心がけたいと思います。

               第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子


【2008/04/13 17:02】 | 暮らし
トラックバック(0) |

いつもありがとう
伊藤
映画

犬の10の約束では

最後にワンちゃんは死んでしまうのですが

とても

元気だった姿から

その命を失うところまで

わずか10年という短さです。

犬の命は短い。

本当にはかない思いになります。」

桜も毎年咲きますが、

今年の花びらは永遠に見れません。

しかし、ほか弁を知らないお嬢さんは

幸せですね。

お母さんの愛情弁当が食べられて・・・





桜と命
伊藤さんへ(杉浦永子) 
伊藤さん

本日も良いことをおっしゃいますね。

確かに、今年の花びらは永遠に見れない・・・。
じ~んときました。

犬の命は短い・・・
そうおっしゃるとセミも・・・。

人間も、その点を意識すると濃く生きることが出来ますね!!!

お弁当の件有難うございます。

食育こそが教育(子育て)につながる愛情表現と
思っております。


コメントを閉じる▲
皆様、週末いかがお過ごしでしょうか?

  街を歩いていると、フレッシュマンの顔が眩しいですね。

  本日は、新入社員にむけて大企業の社長さんのお言葉の中から 
  印象的だったメッセージをお裾分けしたいと思います。
           ~住宅産業ニュース/住宅産業新聞2008.4.9~

 ◆ まず、あなた達が幸せになってください。そして家族を大切にしてください。  
   それは、幸せではない人間が幸せや夢を提供することなど出来ないからです。
   
  

  若者の特権とは、「無限の可能性を秘めている」と言うことです。
    無限の可能性を生かして常にチャレンジし続けてください。


 ◆ 一つ目は「際立つ」、二つ目は「フロンティアの開拓
    三つ目は「CSR」 企業は単独で存在していない。私達を取り巻く社会、
    企業、人々の幸せに繋がるような仕事に取り組んで頂きたい。

 ◆ 何事にも積極果敢に行動してください。今、皆さんの能力にはほとんど
   差はありませんが、「意識の差」によって入社2~3年後には大きな差となって
   現れます。

   人間「意識」が変われば「行動」が変わり、行動が変われば「習慣」が変わります。
   そして習慣が変われば「人生」が変わるのです。

(このメッセージですが、私のメンター朝倉先生もTSL塾で熱く熱く語って下さり、
 叩き込まれました!!意識を変え実践で人は変化出来ますね。)

 http://www.shinkikaitaku.jp/ TSL塾にご興味のある方は一番下のピンクの
 文字をクリックしてみてください。

 ◆ 松下幸之助創業者の会社設立の想いを三つお話しします。
    一つ目「会社は社会の公器である」二つ目「お客様第一の心
    三つ目「日に新た」 常に生成発展していかなかればならない。

**************************************

 社長さんのお言葉はいかがでしたか?
 社長さんのお考え、理念は社員に影響します。

どこまで、感じて、察して行動出来るか、
 やはり「意識」の差は大きいですね。

 一を聞いて十動けるか・・・気づく力がどこまで高いか・・・

 人間力の高さが(幅を広げる)ことが、人間関係を良好にし
 家庭は円満、職場は発展していくのだと思います。

 本日も最後まで、お読み頂き有難うございました。
 読んで頂き”幸せ”です。 

 素敵な週末をお過ごし下さいませ。
  

                    第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子
朝倉千恵子先生 TSL塾

【2008/04/12 11:08】 | 教育
トラックバック(0) |


伊藤
>人間「意識」が変われば「行動」が変わり、行動が変われば「習慣」が変わります。
そして習慣が変われば「人生」が変わるのです

何度なくこの言葉をいろんな方から聞いていますが・・・

そうですね。

人間は習慣の動物。

生活習慣病なんてのもありますし、


私は

おやつ病(なんでも勝手に病気になってしまいます。)

にかかっていたことがあり

最近落ち着きましたが

食後のおやつをごっそり食べるのですね。

ご飯しっかり食べればいいのに

それで大分体重増えました。

健康も習慣によって大分左右されますね。


無限の可能性
朝倉千恵子
朝倉です。

私もこの時期GOフレッシュマンの研修が多くなります。

本当に無限の可能性を秘めていると思います。
どんな環境でどんな上司・先輩と会えるか・・・

仕事観と人生観はイコールだけに
よき出会いに巡り合って欲しいと思います。

杉浦さんの今後のご活躍をいつも見守っています。

有り難うございました。

*習慣*
伊藤さんへ(杉浦永子) 
なるほど~。

食の習慣もありますね。

分かっちゃいるけど辞められない。

多分、このコメントを読まれ同感している方は
多いでしょう。スイーツ(おやつ)好き?

疲れると甘いものを欲しますよね。

自分の意思と”きっかけ”にもよりますし、
適度な量が大切なのどしょうね。

最近、健診は受けられましたか?
データを見ると、色々な意味の
きっかけにもなります。

食、お酒、たばこ、運動、好み・・・。

ー仕事観ー
朝倉先生へ(杉浦永子) 
朝倉先生

お忙しい中、お読み頂くだけでも感激なのに
コメントを頂けるとは感動致しました!!

最近、お陰様で出会い力はついてきました。
又、支えや応援者も出てきてくださり
感謝の毎日です。

TSL塾で学んだことが生かされております。
有難うございます!!

今後の活躍を見守って下さる・・・心強いお言葉を頂戴し、
張り切りエンジンに加速がかかります!!

と言っても、ただ走るのではなく、コース、手法も考えつつ前進します。

次回お会い出来る日に成長・成功報告が出来るようにします。
是非、聞いてください!!





コメントを閉じる▲
仙台は冷たい雨が降っています。

 本日は、ご一緒に敬語について学んでみませんか?

 *敬語の基本*

以下の文はどのように直せば良いでしょうか?
(間違い表現ばかりではありませんが、敬語表現になるようにトライしてみてくださいね♪)
 
 
① よく知っております。

② わかりました。

③ おっしゃられました。

④ お食べになってください。

⑤ ご都合はどうですか?

⑥ 伝えておきます。

⑦ 思わなかったです。

⑧ お先です。

⑨ ご苦労様でした。

⑩ ネクタイが曲がっていらっしゃいます。
                           参考:大人の国語力が面白いほど身につく!
                                        (青春出版社)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お答え

① 「よく存じております」この言葉は間違いではありませんが、
   敬語としては不十分になります。
   例)目上の方に対して→「その方なら、よく存じあげております。」

②  相手に敬意を払いたいときは「承知しました」を使うほうがベターです。

③  「おっしゃられました」は典型的な過剰敬語。「おっしゃられる」は
    「おっしゃる」に尊敬の助動詞「れる」がついているが、そもそも
   「おっしゃる」が「言う」の尊敬語。そこに「れる」をつけ加えるのは不適切。
   「おっしゃいました」で十分です。

④ 「お召し上がりください」 これは自然に使って頂きたい表現ですね。
   「どうぞ、頂いてください」と言われると、この方は敬語表現の苦手な
   方なんだと思ってしまいます・・・。

⑤ ”ご”をつけているのですから、それに続く言葉も敬語化したいですね。  
  「ご都合はいかがでしょうか?」とすると敬語表現になります。

⑥ 「伝えておきます」では、相手に対する敬意が全く含まれていない。
  「伝える」の謙譲語「申し伝えます」が好ましい表現になります。

⑦ 「思わなかったです」では幼稚に聞こえてしまいます。
   「思いませんでした」と言う表現がこなれた日本語。

⑧ 上司や先輩には「お先に失礼致します」が礼儀正しい。

⑨ 「ご苦労様でした」は目上が目下をねぎらってかける表現です。
   「お疲れ様でした」と言うのは正しい敬語です。 
   私は、目下の判断が困るので、基本的に、
   「お疲れ様でした」 明らかに年下には「お疲れ様~」にしております。

⑩ 目上の人に使用する敬語でも、曲がっているのはネクタイだから、
  ネクタイに敬語を使うのは変な日本語になるので、
  「ネクタイが曲がってますよ」でOK!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いかがでしたか?完璧な敬語表現は難しいですね。
職場環境や慣れも影響するでしょう。

年下から”ご苦労さまです”と言われると敬語表現としては、
がっかりしますが、相手が知らなくて”労い””思いやり”が入っていると
あまり気にならないものです。

敬語は”敬う気持ち”が大切なので、先ずは”心の部分”を大切にし
環境や状況に合わせて使いたいものです。
(方言や砕けた表現が良い場合もあります。)

基本と知識も備えて使い分けが出来て、
魅力が引き立ちます。

本日もブログにお付き合い頂き厚くお礼申し上げます。
有難うございました。

                        第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子

【2008/04/11 10:26】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

そうですね
伊藤
気持ちが大事ですが
言葉あんまりひどいと問題ありますよね~

杉浦さんがあげたような間違いは
いいほうですよね?

でも細かい間違いはいつもしていますね。

電話で

「●×で宜しかったでしょうか?」

へんな過去形をつかったりします。

敬語
伊藤さんへ(杉浦永子) 
コメント有難うございます。

確かに、意識しないと美しい日本語は
保てないですね。

意識しすぎても、二重敬語になったり・・・

敬語の本を一冊読むと勉強なります!!


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
本日も早起きしてモーニングセミナーに参加して参りました。

 講師は 社団法人 倫理研究所 M氏
                       

テーマは活力の源泉

*3なあ運動(三つのなあ)
 ①すばらしい(感動) →すばらしいなあ
 ②ありがたい(感謝) →ありがたいなあ
 ③たのしい (感喜) →たのしいなあ  

① 明朗心 明るい境遇を作りたいなら明るい心を持つ
        (暗い人は、暗い境遇を招く)
   →我境一体の理

② 一本に繋がる命
   自分の命は、ある日突然出来た訳ではない。祖先からのDNAから授かっている。
   ・朝起きたら、親への感謝の気持ちを持ち就寝前も報告(感謝)する。
   ・微力ながら、世のために貢献する気持ちを持つ。

③ プラスの言葉を発する
   子供がゲームに夢中になるのは関心しない。言葉を発することは大切である。

また、次男の方が 喘息にかかったお話が印象的でした。
東京で空気が汚染されていたが、

「僕ののどに笛がついたようだ・・・・」
親として心を痛めた。色々悩みある方に相談し、自分がワンマンだったので
妻に謝ると次男の喘息が治った・・・・。

もちろん、環境、体質色々あるかもしれませんが、
夫婦の仲、家族が円満かどうか・・・

これは、子供の病気や性格に影響していくのかもしれませんね。
結果は一つのことばかりが理由ではありません。

毎日のおもいやり、明るい気持ちが大切ですね。

    新しいご縁もあり、新しい展開のお話も頂戴出来ました。
    心より感謝致します。

   本日も早朝より学ばせて頂き、こうしてお裾分け出来、
    お読み頂けて幸せです。

    有難うございます。


   生きるって、
     素晴らしいなあ!
     ありがたいなあ!
     たのしいなあ!
                  
                 第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子   
                        







【2008/04/10 17:18】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
第一印象は3メートルと30秒で決まる!
     
  詳伝社発行 江木 園貴さん(イメージコンサルタント)の著書から。

人は誰でも「パーソナル・スペース」と呼ばれる相手との距離感を無意識に
構えている。

*アメリカの文化人類学者エドワード・ホールが見い出した
「社会生活の距離」の法則

① 3・6メートル以上離れると個人的な関係を作ることは困難な「公衆距離」
② 1・2メートルから3・6メートルの間は形式的・儀礼的な「社会距離」
③ 45センチから1・2メートルが親しい友人同士の「個体距離」
④ 45センチ以内が恋人同士の「密着距離」

人が視界に入るのは、およそ10メートルの距離からですが、印象として
認識し始めるのは、「社会距離」である約3メートルまで近づいた時点です。

そして、3メートル先の地点から顔や服装を見て全体像をおぼろげに選別し、
その後、挨拶や名刺交換の時の表情やしぐさ、それに伴う声のトーンや口調から
具体的なイメージ構築します。→ここまでが30秒だそうです。

”第一印象の演出が一生に影響する」と言う意味は、
演出の効果が相手の印象に残るからだけではなく、演出自体が自己意識を
高めるための行為でもあるからとのこと。

日本では、今だに”仕事は中身が勝負”と思っていらっしゃる方は多いでしょう。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

でも、どんなに商品が良くても、伝える人が相手に好印象を与えなくては、
売れないでしょう。

どんなに、知的で物知りでも相手に聞き入れてもらう雰囲気をお持ちでないと、
次のステップにはいけませんね。

著書を拝読して思ったのは、普段の研修でお伝えしていることと重なる部分が多く
再認識出来ました。

ただ、3メートル!30秒と数字で言われるとインパクトがあり、説得力が増すと
思いました。

日頃から、データや数字に敏感になり説得力ある話し方が出来ると
伝わり方が変わってきますね。

これからも、インプットとアウトプットを繰り返し、内容の濃い研修を
提供したいと思います。

本日は、ヒューマンアカデミーでフライトアテンダント養成講座です。
早速、この話題を提供させて頂きます。

有難うございます。

                     第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子



  

【2008/04/09 12:06】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

人によって
伊藤
この社会生活の距離というのは人によって

若干違うのでしょうかね?

昔から仲の良い友人の中に

こちらが距離をつめると離れるという

友人がいます。

この距離が結構他の友人と比べて

遠いのです。

逆にあまり親しくない

女性から接近されると

なんか気があるの?

なんて錯覚します。

パーソナルスペース
伊藤さんへ(杉浦永子) 
伊藤さん

お疲れのところ、本日もコメント有難うございます。

伊藤さんのおっしゃる通り、距離感には個人差があると
思います。

多分、子供の頃の母親との距離も関わりますよね。
沢山、抱っこしてもらった人は近いかもしれません。
これは、私の憶測ですが・・・・。

コツは表情を読み取ることが大切ですよね♪
引き気味なら、少し離れるとか・・・。




コメントを閉じる▲
本日も杉浦永子のブログをクリックして頂き厚く御礼申し上げます。

タイトルは幸せの種をまこう♪

最近、思います。
人から何かして欲しい・・・と思ったら、先ずは、
相手の喜ぶことを考え行動する。

もちろん、見返りを求めずに。

フリーの仕事をしているので、ご縁に感謝の日々です。

でも、いきなり私を当てに営業してくる人もいらっしゃいます。
残念ながら、中には口先だけの人いらっしゃいます。

仕事は恋愛と同じで、デートを数回重ねコミュニケーションを密にする。
それからの自己PRは心良く受け入れられるものです。

回数を重ねると言っても、例外も時にはあります。
初対面でもいきなり恋に落ちる場合があるように
凄いオーラで即、仕事に結びつく場合もあります。

通常、自分自身の仕事で精一杯の時もありますが、
誰かに頼まれて動きたくなくなるのは、
やはり、依頼主の人柄や幸せの種を撒かれると
何とかして差し上げたくなります。

一日は24時間・・・自分の時間、他者へ時間を使うのは
限られていますね。

職場や学校、家庭でも、もちろん自分を大切にしておくのは大切ですが、
人のため、世のため、お役立ち精神で行動していると
良い出来事がどんどん舞い込んで来ます。

人に何かして欲しい、いざと言う時助けて欲しい!
と思ったら、先ずは、日頃から幸せ貯金(おもいやり)を増やしましょう。

その為には、元気でないといけません。
でも、毎日余裕がある日とは限りませんね。

ちょっと余裕があるとき、周囲に目を向け優しさを
分けてみてはいかがでしょうか?

***************************
本日の気になったお言葉  ~宮城倫理法人会会報・ラポール~

 やさしい心 
 人は一人では生きられない

 皆のやさしい心が集まって

 支え合いながら生きる

 終わり良ければすべて良しと

 言い切れる人生を歩みましょう

              ~菓匠三全 田中裕人氏代表取締役のお母さま 田中トメさん(101歳)~
 
 
PS:主人が東京出張から戻り、本をプレゼントしてくれました。
   タイトルは、ズバリ”人の印象は3メートルと30秒で決まる”  
   新書で、本の帯には、第一印象は、一生続く・・・・色々気になる言葉がありました。
   近日、公開させて頂きます。   お楽しみに♪
 
                     第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子
 
   







【2008/04/08 20:30】 | 起業
トラックバック(0) |

今日は2件空振り
伊藤
今日は2件のアポが
キャンセルでした。
一件は突然のアポだったので
やもう得ない部分があります。

もう一件はお願いされて
いたのに~

でも気持ちを入れ替えて
また明日から頑張っていきますよ~。

会う双方がお互い貴重な時間です。

大切にしましょう。

アポ
伊藤さんへ(杉浦永子) 
伊藤さん

キャンセルは残念でしたね。

1件なら分かりますが、2件は辛いかな・・・。
でも、普段たまった仕事のチャンスと切り替えも大切ですね。

借り?を作っておくと、
もしも、自分がスケジュールをずらしたい時に言いやすいですよね・・・。





伊藤
>もしも、自分がスケジュールをずらしたい時に言いやすいですよね・・・。

なるほどそういうこともありますね。


コメントを閉じる▲
月曜日がスタートしました。

新年度いかがお過ごしでしょうか?

仙台の桜も開花し1~2分咲きと言う感じですね。

さて、私は、マナー講師という立場から面接指導を依頼されるケースが多いです。
本日も対応させて頂き思ったのは、面接は自分との戦い・・・と思います。

不安な気持ちは、当然です。
よく分かります。

私自身も何度も泣いて、恥をかいて、練習を重ねました。
高校の就職試験のあるデータで、20回以上練習すると良い結果に繋がることを
聞いたことがあります。

ちなみに、私は自己PR、1分スピーチは鏡を見て100階回以上練習しました。
話すレベルではなく、伝えるレベルにしました。
相手に伝わらなくては意味がない。

面接官に、「かなり練習してきましたね。」と褒めて頂きました。
もちろん、その際も笑顔で返答しました。

どうしても合格したい!執念でした。
50、60倍の倍率の中、選んで頂くには、人の100倍は練習しないといけないと思いました。

秋田の田舎者、頭が良いわけでもない、TOEICの点数も低い・・・
ない、ない、ないだらけでした。

でも、絶対スチュワーデスになると言う根性は負けませんでした。
不安な気持ちや、先が分からないは練習不足からです。

チェックされる、引き算方式で見られる・・・不安な表情は隠し
やっと待ちに待った面接、就職試験が来た・・・
と言う晴れやかな表情、態度で臨んで欲しい。

まずは、難しいことを言って、納得させようと思わないで、
「感じが良いな、是非、ウチの会社に来て欲しい人材だな・・・」と
思って頂くことが大切だと思います。

そのレベルに達して、説得力のある話が出来たらGOOD!!

評価されて、合格できるかな・・・
落とされるかな・・・
と言うレベルではなく、

入社したら、どのように活躍してくれるか期待できる人材(財)、
(過去の実績が伴い)現在もあらゆる面で継続する力があり、
未来についてイキイキした表情で語れる人、人間力のある人・・・
私は、そんな人に魅かれます。

あなたが面接官だったら、どのような人材に魅かれますか?

                  第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子

【2008/04/07 22:46】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

面接官だったら
伊藤
私が面接官だったら
人柄重視ですね。

マナーの練習で対応力を磨いて
平均レベル以上になることには
越したことはありません。

想定外の状況をつくり
質問をしたときに
どんな表情や対応判断をするのかを見てみたいですね。



コメント大賞!!
伊藤さんへ(杉浦永子) 
毎日コメントを頂戴し有難うございます。

最近の伊藤さんのコメントは、コメンテーターのようです。

バレエの白鳥の話も今回のお答えもナイスです。

想定外の質問・・・面接指導に
例えば、学生時代、困難だったことは
どのようなことですか?
それは、どうやって乗り越えましたか?
と言う質問があります。

これは、学生時代の話を一番に聞きたいのではなく、
会社に入ってから、困難をどのように乗り越えていくか
と言う趣旨があります。

圧迫面接もあります。
どのような反応をするか見られているんですよね。




なるほど
伊藤
どうせやるなら
そういう傾向と対策を
ざっくりと越える面接官でありたいです(笑)


コメントを閉じる▲
日曜日いかがお過ごしでしたか?

本日は、プライベートな話になりますが娘のバレエの発表会でした。

バレエスタジオ30周年記念で、コッペリア全3幕で宮城教育大学管弦楽団、
オーケストラの方々にご協力いただいての舞台でした。

バレエ…と言うと、どのようなイメージを持たれますか?
きっと華やかな感じを想像する方が多いと思います。
華やかであればあるほど舞台裏、そして支えは大変です。
(色々な意味で・・・。)

踊りと音を合わせるためにリハーサルは、4日間、仙台イズミティで行われました。
親は、様々な役(受付、会場、チケット、花束、舞台袖、衣装・・・)
をしなければいけません。

私の役は、オーケストラ接待でした。楽団の方(65名)が気持ち良く演奏出来るように
食事や休憩の際、お世話をする係りでした。
色々な意味で、先々を読んで行動しなければいけません。
やはり、コミュニケーション能力も大切です。

今回の舞台は、お陰様で無事終了し見に来てくださった方には、
褒めて頂きました。本当に有難うございました。

同じ年頃の子供なら、遊ぶ時間が多いと思うのですが、遊ぶ時間より
とにかく練習に励みました。平日プラス土日もです。
娘はバレエをして6年目です。応援して思うのは、費用も本当に高く
親は大変ですが、継続は力なり・・・と思いました。
幼少のときとは違い、成長を感じることが出来ました。

そして、指導者は重要で、どんな先生にご指導頂くかで子供の可能性は
無限の可能性が広がると思います。
(横浜から、引越してきて10件ほど見学に行きました。)
なかなか理想に近いスクールが見つかりませんでした。

私が魅かれた先生の条件。
*子供を見つめる、表情(笑顔)が抜群。
*愛情を持って指導している。
*人間性が素晴らしい。
*スクールに良い空気が流れ、仲間達の雰囲気が良い。
*コンクールなど上を目指すシステムがある。(高いレベル)

人生は、有限!どのような人と関わっていくかで、後の人生に影響が
出てくると考えています。

本日で、親の役割が一段落、今週から、又、仕事に専念できます。
今回の娘のバレエの発表会では、娘の成長も楽しめましたが、
私自身も様々な経験が出来ました。

講師として、バレエの先生を見習いもっともっと器を広げ、研修も
素晴らしいものを作って行きたいと心底思いました。

研修も作り上げる気持ちが大切。
講師が熱弁し一方通行ではなく、全体が盛り上がらなくては
良い作品(研修)とは言えない。

その為には、人間力を高めるために、日々の勉強と実践の継続が
結果に出てくると思います。
新たな気持ちで顔晴ります!!

                      第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子



【2008/04/06 22:55】 | 教育
トラックバック(0) |

顔張ってください
伊藤
母親をやりながら
お仕事本当に頭が下がります。

昔プロのバレエリーナを目指す
英国の青年の映画を見て感動しました。

わりと表向き華やかなところというのは
舞台裏はかなり厳しかったりして
ギャップがあるのもですね。

丁度白鳥が優雅に水面を移動している
様と水中では一生懸命水かきを
しているように。

泣けてきます。
伊藤さんへ(杉浦永子) 
子育てと仕事の両立は本当に大変です。

やりがい、幸せも時には感じますが、
焦りや不安な気持ちになるときがあります。

ここ2・3年経てば状況は大きく変化してきます。
10年後、この状況は懐かしくなるでしょう。

伊藤さんのコメントは心の琴線に触れました。
頑張っていることを褒めて頂くと、
グッときます。

そして、白鳥のコメントは、かなり良い例えです。
文才がありますね。

勉強になりました。



コメントを閉じる▲
週末いかがお過ごしですか?

本日は、和食のマナーについてお話させて頂きます。

学生時代、私は、日本料理店でアルバイトをしておりました。
一見(いちげん)のお客様はお断りの高級なお店でした。
→ご紹介でないと入れないお店です。

作り帯でしたが、着物を着て接客をしておりました。
振り返れば、仕事をしながら、多くのことが学べ客室乗務員になる前の
下準備だったような気がします。

女将さんは、芸子出身で大変厳しい、燐とした女性でした。
田舎育ちの私は、恥をかいたこともありましたし、帰り道に泣きながら
帰宅したこともしばしばありました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

●お箸のマナー
  ・割り箸を割る際は、相手に向けて割らない。
  →割り箸を横に持ち、膝の上あたりで前後に静かに割る。

  ・持ち方は、1本は人指し指と中指で挟んで親指を添え1本は薬指で
   支える。

  ・取り方は箸の上から3分の1ぐらいを右手でつかみ、左手の指を
   滑らせるようにして受ける。 右手を返して3分の1の位置で
   下から受ける。

 → 通常は、割ってそのまま手に取るケースが多いので、上記のやり方が
   出来ると素敵ですよね。
   
   お店や雰囲気に合わせ、臨機応変に使い分けしております。

  ・食べ終わったら箸袋に入れて 箸袋の端を少し折る。

●そばやうどんは音を立てて食べて良いが、会席料理では静かに食べる。
●食べ終わった器は、すべて元の状態に戻す。
●敷居や畳の縁を踏まない。
●サンダルに素足の場合、座敷に上がるのは失礼なので靴下を
 持参したほうが良いです。

上記は、基本的なマナーですが、一番大切なのは、
楽しくが一番!でも、形を知っておくと、いざと言うとき助かります。

後、女性の場合ですが、足がしびれた場合、タイトスカートより
フレアスカートのほうが便利です。


   少しでも、参考になれば幸いです。

                     第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子


  

【2008/04/05 23:43】 | マナー
トラックバック(0) |

作法
伊藤
日本人なんだから
日本の作法は身につけているといないとでは
人間のあつみが違いますね。

知っていてもあえて状況では
やらないのもありでしょう。
知らないでやらないとは一味違いますね。

作法
伊藤さんへ(杉浦永子) 
そうですね。

日本人独特の良さ、作法ってありますね。

臨機応変に出せると素敵ですよね・・・。

作法に縛られるのではなく、
和やかになることが大切ですね。

コメントを閉じる▲
本日も、杉浦永子のブログへお越し頂き有難うございます。

笑顔の効果をご存知ですか?

元手が要らない しかも利益は多い

与えても減らず 与えられたものは豊かになる

一瞬見せればその記憶は永久に続くことがある

どんな金持ちも これなしでは暮らせない

どんな貧乏人も これにより豊かになる

家庭を幸福に 商売に善意をもたらす

友情の合言葉である

疲れたものにとっては休養 
 
失意の人にとっては公明

悲しむものにとっては太陽

悩めるものにとっては自然の解毒剤となる

買うことも 教養することも

借りることも 盗むこともできない

無償で与えて はじめて値打ちがでる

    デール・カーネギー


笑顔は人間関係を良好にします。
優しいアイコンタクトで微笑んでみましょう。
 
貴方が笑えば、目の前の人も微笑んでくれるはず。
広げよう、笑顔の輪、和、環!!

本日もさわやな笑顔を振りまきます。

                      第一印象研究所:仙台、マナー講師  杉浦永子                

  



【2008/04/04 08:17】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

改めて笑顔を意識して
伊藤
改めて笑顔意識して
明日から
生活していきます。

それにしても
杉浦さんの笑顔は素敵ですね。

笑顔は伝染する。

笑顔
伊藤さんへ(杉浦永子) 
伊藤さん

ほめていただき有難うございます。

伊藤さんの笑顔は癒し系ですよね。

笑顔は相手にやる気を与えます。

私は、基本的に人の顔を見ると、
笑顔スイッチが入ります。(笑)

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
今朝も、モーニングセミナーに参加して参りました。

本日のテーマは「戦後60年、今こそ倫理を」 
講話の中で印象的だったお話をお裾分けさせて頂きます。

幸福であるための条件 *エドワードグレイ 1945年時
 (アメリカの外務省で勤務の方)
 
①生活の基盤となる子孫を持つ
②良い家庭と良い友達を持つ
③意義ある仕事を持つ
④出来れば少しの暇を持つ
::::::::::::::::::::::::::::::::::: 
昔は、家が重視されたが、今は“個”にウエイトがあり、利己主義に
走りやすい。

話は変わり・・・
本日は、倫理の役員会だったのですが、突然、ビジネスマナーの
ミニセミナーを依頼されました。
実は、来週と伺っておりました。

でも、「え~、突然出来ません・・・」と言えない!!
全て、チャンスと思わなくては・・・。
土壇場でも、何事もなかったかのように振舞う・・・。
導入はあれして、中身はあれしてこれして・・・。

中身は、好印象を与える聞き方の3つのポイント
    究極の名刺交換→かなり好評でした。

やはり、仕事をしていると想定外なことってありませんか?
出来ない理由を見つけないで、どうやったら目の前のお客様に
満足してもらえるか考え行動する。
これがポイントだと思います。

最近、寒暖の差で体調を崩されている方も多いです。
どうぞ、大切なお身体を労わりながらお過ごしくださいませ。

    第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子
 

【2008/04/03 11:54】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

良いブログですね^^
ナンパ師
ブログ拝見しました。とても素晴らしいブログですね。
これ、作るのすごい時間かかったんじゃないでしょうか?
内容も充実してますし、ブログ作るのも大変ですからね。
私もブログ作っていますので、ブログ作りの大変差も楽しさも
わかってます。すごく良いブログだったので、思わずコメント
してしまいました。また、じっくりと過去の記事なども読ませていただきます。


突然でもさすがですね。
伊藤
人としてあり方が十分の方でしたら

本当にちょっとした技術で

とても好印象になりますよね。

逆にあり方が不十分で技術ばかり

追求していると、薄っぺらな

印象を受けます。

倫理を学び平行して、杉浦さんから

おマナーを学び実践すれば

鬼に金棒。



御礼
ナンパ師さんへ(杉浦永子) 
ほめて頂き有難うございます。

評価して頂き大変嬉しいです。

私のブログは面識のある方が読んで下さっているのですが、
ナンパ師さんはお初の方ですか?

何だかドキドキします。
毎日ブログを書いているとつまらないのではないか?
と不安になりますが・・・
このようなコメントは励みになります。

これから末長く宜しくお願い致します。

マナー
伊藤さんへ(杉浦永子) 
褒めて頂き、飛びっきり嬉しいです。

内面も外面も磨き人を惹きつけ、
感動研修を目指しています。

倫理もマナーもとことん学び
人間力を身につけて行きます。

これから、毎月のミニセミナーでは、
限られた時間が充実した時間になるように
工夫してみますね。

コメントを閉じる▲
本日は、若林倫理法人会の経営者モーニングセミナーで講話を
担当して参りました。

タイトルは、縁ある人・企業を元気に!
~インパクトのある立ち居振る舞い~

実は、前の晩は緊張しほとんど眠れませんでした。
理由は、経営者、社長さん方が多い。倫理では、1月以来の
セミナーでした。

でも、実際、開始すれば上がることはありません。
何故なら、上がると言うことは自分レベルだからです。
自分がどのように見られるか?失敗したらどうしよう・・・と言う
不安からです。

状況にも寄るかもしれませんが、始まれば、私の脳の中は、
“どうやったら相手に伝わるか” “少しでも学びのある講話に”
“感じて動いてもらうにはどうすれば良いか!”と言う思考に変化しますので
緊張している場合ではありません。

マイクを握るとプロ意識に変わります。

プレッシャーは最大の成長に繋がると思います。
実は、高校就職ガイダンスの面接マナー、フライトアテンダントコースは
極度の緊張に陥ることはありません。場数と経験のお陰だと思います。

人がどういう時に不安になるか・・・
それは、先が見えない、状況が明確でない、準備不足からでしょう。
今回は、事前の演出も工夫させて頂き、大変良い経験をさせて頂きました。

わざわざ、白石から来てくださった方、中央倫理からの応援、
知り合いの方からもご参加頂き厚く御礼申し上げます。

今回の講話後のご感想から・・・。

*単なるマナー研修ではない、心に残る研修でした。
*話に大変、引き込まれました。
*今回の講話は大変充実し盛り上がりました。
*非常に勉強になり参加して良かったです。
*杉浦さんの人柄が伝わる素晴らしい内容でした。

中央倫理のセミナーに参加して下った若林倫理のKさんからご縁を頂いての講話でした。
ご縁に感謝し、これからも縁ある人・企業を元気にさせて頂く 
努力を致します。

又、ブログのカウンターも今月やっと、4ケタ行きました。
皆様のお陰です。

私のブログのカウンターは飛躍的に数が増えることはありません。
ジワリ・ジワリです。

本日も最後までお読み頂き心から御礼申し上げます。
毎日読んで下さる方がいらっしゃる限りブログは継続させて頂きます。

これから、ヒューマンアカデミーのフライトアテンダント養成コースに
行ってきます。
新年度、1回目・・・どんな出会いが待っているか楽しみです。

             第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子

【2008/04/02 17:44】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

またステージ上がりましたね。
伊藤
こんばんは

本当に

極度に緊張するのは

極度の自己中でしょうね。

間違いないっっ。

マイクっていいですね。

最初はピンマイクもいいなと思いましたが、

マイク握ると緊張が和らぎ

安心するんですね。

手持ち無沙汰でないし。

杉浦さんはどっちでも同じでしょうけど(笑)


ブログのアクセスアップもおめでとう

ございます。

努力の賜物ですね。


お陰様で
伊藤さんへ(杉浦永子) 
はい、伊藤さんのお陰でここまで来ました。

ブログも、もうじき3カ月です。

私は、マイクが良いです。

何だかしっくりきますし、気分が乗ってきます。
(笑)
また、伊藤ワールドのお話お聞きしたいです♪

コメントを閉じる▲
本日、仙台は強風でした。
飛ばされるかと思うくらい凄い風でしたね。

さて、今日から4月です。新年度がスタートしました。
出会いの季節、新しい年度・・・何かとスピーチの機会も多いと思います。

本日は、好印象を与える話し方についてお話しさせて頂きます。

① まずは、話すことより”感じの良さ”を売る
  どんなに、立派な内容を準備しても、この人の話を聴いてみたいと
  思わせることがまずは大事です。服装や態度、表情も重要です。

② そして、準備をする。
   緊張してアガルという感覚は、準備不足からです。
   ネタや話しの内容を工夫し飽きさせない準備をしましょう。

   突然、スピーチを依頼されることもあるかと思いますが、
   日頃から、1分、3分、5分用のスピーチを用意しておくといざと言う時に便利です。

③ ハキハキと滑舌よく話す。抑揚も大事!!
   ごもごも話すとせっかくのスピーチが台無しです。
   大きく口を開けてハキハキとメリハリをつけて話してみましょう♪
   
   それから、一本調子は聞き手が眠くなります。抑揚も大事ですよ。

④ 自信を感じるか?
   せっかく貴重なお時間を頂戴します。おどおど話すのではなく、
   堂々と話してみましょう。実は、同じ内容でも”誰”が話すかで
   全く変わってきます。

⑤ 具体的か?
   理論や正論ばかり並べられるより、人は、その人の背景や体験談に賛同、
   感動する。

   私は、一昨年の初夏、朝倉先生のセミナーに参加し株で大失敗、
   多額の借金を抱え、35歳を過ぎてからの再スタート人生の話を聴き
   生き方にも講師力にも、心をわしづかみにされました。
   
   衝撃的でした・・・。私の憧れの方です。

⑥ 分かりやすいか?
   人前で話す=立派なこと、専門性のあることを話さなくてはいけないと言う方も
   いらっしゃるかもしれませんが、聞き手に伝わる話し方を心がけましょう。

⑦ 起承転結、導入、展開、まとめで行ってみよう。
   これは、上級編になります。
   初めに、聴衆を引き込み、心を和ませたり(笑いあり)、納得出来る裏づけのお話、
   最後はホロリ・・・そして生きる勇気を与えられる結び。

   →これは杉浦の理想のスピーチです!!

   *質問です。皆さんにとって好印象を与える話し方ってどんな話し方ですか?

   
   明日も顔晴りま笑♪♪♪

                          第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子

【2008/04/01 15:21】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


y.haga
3月から今日までぜんーぶ読んだよ立派だね 人はいくつになつても子供だから興味を無くした瞬時にご老人 杉浦さんは育ち盛りの子供さん 初々しくて可愛い笑顔に このブログの質のいい内容 ますます見直すよ

大感激です!!!!!!
芳賀先生へ(杉浦永子) 
3月から全部読んで下さったのですね。
世の中、読むね~と言って社交辞令の人は多いです。

頼みもしないのに読んでくださって嬉しいです。

大感激です。大感動です。

芳賀先生は、万人から愛されますよね。

講義では、演出力が素晴らしく、話すと話題豊富。
そして謙虚で、おもいやりが素敵。

そして仕事一筋ではなく、多才な趣味、特技有り。
尊敬します。

ご一緒に仕事が出来て本当に幸せでした。
出来れば過去形にしたくありません。

4/11は、他の用事がありましたが参加します。

芳賀先生の部下だった人は幸せ者ですね。

私もご縁に感謝致します。

抑揚をつける
伊藤
抑揚がなく

淡々と話してしまう癖があります・・・

人が困っているときに

淡々としていたら

怒りを買ったことがあります。


あの時はスゴイ形相でびっくりしました。



抑揚
伊藤さんへ(杉浦永子) 
そうでしたか・・・。

司会業でアドバイスを頂いたことがあります。、重要なポイントは抑揚でした。

なりきる、恥ずかしさを捨てることがポイントです。

後は、自分のしゃべりをビデオでご覧になると
色々気がつきます。

確か、以前ご覧になったんですよね?

コメントを閉じる▲
