
今朝、起きたら仙台は雪でした。
三寒四温・・・繰り返しながら暖かい春を迎えていくのですね。

さて、本日はメールのマナー。カラット(PHP)4月号から。 女性の品格はマナーで決まる。
必ず身につけたい基本と新常識!を参考にお話させて頂きます。

ブログを読んで下さっている読者の方は、多分メールのやり取りも
多いのではないでしょうか?少しでも参考になれば幸いです。


①「Re:○○」のままでの返信はなるべく避ける。
  件名は本文の要約になりますので、分かりやすくを心がける。
  例)打ち合わせの時間の件→打ち合わせは11時で
    →私は、ここまでしておりませんでした。反省です。

  *他に、相手の名前は自分の名前に変えるのは礼儀です。

② 送信先について。
   連絡したい人がいる複数いる場合は「TO」で
   「Cc」は確認のために送っている意味合いが強くなります。
   では「Bcc」は?送信相手のアドレスを隠して複数に送りたい時に設定。

③ 本文について。
  ●PCは1行30文字から35文字で改行。これはスクロールせずに読めるように
   との配慮です。
   改行も使用し読みやすい短い文章を心がける。

  ●あいさつは、手紙ではないので時候の挨拶、拝啓などは入りません。
   メールの結びは相手の健康を気遣うと好印象になります。

  ●お礼があれば、用件の前に
   初めての方には、最初に名前を名乗りましょう。

  ●絵文字や記号は使い分ける。
    「①」はなどの機種依存文字は文字化けの原因になるそうです。
    絵文字は親しさに合わせて使用。
    謝罪メールに顔文字は相手を不快にさせることがあるため要注意です。

④ 添付について
   ●初めて送る相手には、相手の環境で開けるか確認する。
    写真など容量の大きいファイルは相手の回線に負担がかかるので   
    圧縮すると親切。

   ●重要書類は送信後、送ったことを電話で確認する。
 
⑤ 返信について
   ●受信者は、質問や依頼のメールには早目に返信するようにしましょう。
    直ぐに分からない場合でも、「後日、連絡します。」の一言で
    送信者の不安は解消されますね。

   ● ちなみに、返信の目安はPCが3日以内
     携帯は24時間が目安とのこと。

************************************

メールは気軽に出来便利ですが、顔が見えない分、
誤解の原因になることもあります。

感じが良くて気持ちが伝わるメールを日頃から心がけていきたいですね♪
私もブログを書きながら反省するところがありました。

メール一つにもマナーの心、相手を思いやる心を持ち続けたいものですね。


          第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子
    

 
   
   
    



   

【2008/03/31 11:03】 | マナー
トラックバック(0) |

返信の件名
伊藤
返信の件名は結構ずぼらにするときがあります。

件名を重要な伝えたいことにするとか

初めての時は本当に名乗るようにしないと

迷惑メールに紛れたりします。

またメールには

差出人名表示できますが

をアルファベットにしている人が

いますが、私は海外の迷惑メールと間違えて

見落とすことが時々あります。

まったくですよね!
北村
メールってその人の素がでるような気がします

私の知っている方で
メールの返事をしょっちゅうよこさない人がいます

どんな基準で送る送らないを判断するのかわかりませんが

でも
ちょっと返事が遅くなっただけで
丁寧にお詫びを書いてくださったり

早朝に返事をもらったりすると
相手がとても好きになってしまいます

えらい人ほど返事が早く
丁寧で
絵文字などを使わなくても感情が伝わる

そんな気がします






メールのマナー
伊藤さんへ(杉浦永子) 
ごもっともです。

メールについては、皆さん色々ご意見がありますね。

伊藤さんのメールはお人柄が出ていて好感が持てますよ。

確かに、突然のメールでアルファベットだと
間違えてしまいますね。

相手が見やすいメールを心がけていきたいですね。

メール
北村さんへ(杉浦永子) 
コメント有難うございます。

分かります。

メールに対して一言でも返事があれば、
読んで下さったかどうか安心できますよね。

仕事が出来る人はレスポンスが早い。
仕事が出来ない人は、先延ばし、先延ばし、
責任転嫁型が多いですね。

相手を思いやる、スピード、正確性・・・
一生の課題、テーマです。

コメントを閉じる▲
日曜日いかがお過ごしでしょうか?

縁ある人・企業を元気にします!
私のモットーです。本日、私のブログをお読みくださっている方も
ご縁からです。有難うございます。

さて、3/20のブログにストレス速攻リセットをアップしました。
本日は第2弾です。(5~10まで。)

5:ファッション、メイク、髪型をチェンジしてみる。
  →違う姿に快感ホルモンであるドーパミンが出る。
    春になると、お洒落をしたくなりますね。是非、楽しんでみてくださいね♪
    又、メイクもノーメイクとメイクでは家事労働のスピードに影響が出るようです。

6:好きなものに触れる、ご褒美タイムを作る。
  →私のご褒美は、肌の手入れ、入浴、温泉、子供を抱く、
   ランチ、美容院、買い物、お花を買う、好きな音楽を聴く、・・・。
    皆さんのご褒美は何ですか?

7:プチ旅行 空間移動は自分を「非日常」の場に置き新鮮な気持ちになれるようです。
  →旅行・・・いきた~い!! 確かにリフレッシュ出来ますよね。
   でも、気軽に行けない方は、いつもの通勤ルートを変える。
   寄り道して新しいショップを発見することは気軽に出来るのでは?

8:深呼吸でリフレッシュ!!
  →交感神経が優位に働き体に良いようですよ。超お手軽ですね。

9:大笑いや大泣きで発散。ストレスは脳内温度が上がる。
  笑う→ストレス発散ホルモンが分泌され、脳がクールダウン出来る。
  涙→ 交換神経の緊張を緩和させて悲しみを治癒する力がある。
  映画、TU○○YAへGO!GO! 自分の心理状態に合わせ、思いっきり笑いたい、
  泣きたい・・・状況に合わせて映画も良いかもしれません。
  ちなみに、最近観た映画は、続・ALWAYS3丁目の夕日です。
  皆さんのお勧めの映画はありますか?

  後は、杉浦流として、喜怒哀楽を出します。よく他人様から、素直だよねと
  褒めて頂きます。単純というか、喜び上手です。
  人に褒められると、満面の笑みになり凄く嬉しくなります。
  (私と面識があり、ブログ読者の方は、きっと大きく頷いていますよね~?)
  と言うことで、感情を出すことは身体にも良いと思います。
  喜怒哀楽の怒も大きくなる前に小出しにすると周囲も自分もHAPPYです。

10:自然の中で癒しの香りやリズムに触れる。
   これから、新緑のシーズンを迎えますね。森林浴もお勧めです。
   わざわざ行くのが大変なら、アロマ、芳香剤を利用する。
   CDを聴いてみても良いですね。
   水の音に「1/Fゆらぎ」と言う人を癒すリズムが含まれているそうです。
   樹木や草木の香り「フィトンチッド」が脳の疲れを癒すそうです。

        ~以上オレンジページ”元気が出るからだの本より~
                     25項目ありますので、続きは又の機会に♪

 *ご案内*
  4月2日 若林倫理法人会 モーニングセミナーにて
  "縁ある人・企業を元気に” ~インパクトのある立ち居振る舞い~
  講話をさせて頂きます。
  朝6:00~7:00サンプラザ(榴ヶ岡)にてあります。
  (お時間のある方は交流会も8:30頃まであり)

  杉浦のセミナーを聞いてみたい。倫理に興味がある方は無料で
  参加できますのでお気軽にどうぞ。
  杉浦のHP,お問い合わせ、又は携帯090-9387-7573へご連絡くださいませ。

  ~早起きは三文の徳~
                       第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子
  
  

【2008/03/30 14:47】 | 暮らし
トラックバック(0) |

ストレス
伊藤
深呼吸などは

自然の恵みを受け無料の素晴らしい

ストレス解消法ですね。

あとはストレッチとかもいいですね。


邪気を受けたときなどは


トランポリンに乗ったり

するのもいいですね。

全然内容は変わりますけど


神社で毎月のお払いなども

いいですね。

ストレス
伊藤さんへ(杉浦永子) 
へ~!
トランポリンですか?
どちらで乗るんですか?
こう見えて、お転婆です。子供が小さい時は一緒になって遊んでました。
特にジャングルジムとか大好きです。
トランポリンは、ただジャンプしているスポーツかと
思ったら全身運動なんですよね。

お払いを毎月?
節目の年、お正月ぐらいでした。

色々されていらっしゃるんですね。





伊藤
トランポリンは

健康にもいいようですよ。

トイザラスとかに自宅における

小さいのが売っています。

コメントを閉じる▲
世の中には、様々な方がいらっしゃいますね。

本日も、ブログをお読み頂き厚く御礼申し上げます。

午後は、親業の石田先生開催のSELFリラクセーション講座に
参加してきました。

二部構成になっていたのですが、二部は自然療法~自然に沿った生き方とは~
(こんにゃく等身近にあるものを使っての手当て法)

こんにゃく????????????
きっと読者の皆様は、驚かれていらっしゃいますよね?
私も、始めお聞きした時は、こんにゃく!?って思いました。
しかも、疲労回復、身体の浄化作用があるようです。
こんにゃくは温湿布として使用します。

先生は、宮城根っこの会代表のS先生です。
東城百合子先生の(自然食、自然療法研究家)の月刊誌
「あなたと健康」誌の読者を中心に、宮城県で健康料理教室や
手当て法を紹介する活動をされています。

S先生は、大変ご熱心で5年、10年先まで計画を立てていらっしゃいます。
妹さんが、二人目出産時に他界されたそうです。
そこで、命って何だろうと思い、身体を大切にしようと思い
玄米食に切り替え、食事に気を使っていらっしゃるそうです。
電子レンジも電磁波の影響も考え処分したそうです。

40代で社労士の勉強をされ4時間睡眠、10時間勉強し
資格取得、その後仕事をし70歳にて放送大学へ入学。
志が高く、周囲への影響力も凄い方でした。

頂戴した「あなたと健康」2月から。
*食べ物が血液を作り血液を浄化もすればダメにもします。
*血液が体内を円滑に回らなくなると酸素も回らない。
*酸素不足は、頭の回転も悪くなり判断、決断、行動など感性が鈍くなる。
*甘いもの、肉ばかり食べてもカルシウムやミネラルがないので
  血液は汚れます。
*白砂糖は「切れやすい」現象に繋がる

 現在は、食育が話題ですが、学力、人間力には、食歴が影響してくるようです。
 自分の好みの物ばかりではなく、きちんとした食べ方をすると頭も身体も軽くなるようです。

***********************************

最近、身体の調子はいかがですか?
寒暖の差がありますが、人間は寒い時期は血管が収縮し熱を貯める傾向にあり
暑い日は、熱を放出する為に血管が緩むそうです。
その為、この時期は、調節が大変で自律神経が乱れやすくなるようです。

貴方は、健康に自信はありますか?
健康であればこそ人生楽しめますね・・・。
元気だからこそ、他人への気遣い(マナーの心)も生まれますね。

                       第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子

【2008/03/29 22:21】 | 暮らし
トラックバック(0) |

血液の汚れ
伊藤
スゴイパワーですね。

まだまだ私はひよっこです。

血液の汚れは

まず気をつけなければ

いけないですね。

そのためには

食べ物ですよね~

お酒も

体にとっては


肝臓の負担になります気を

つけなければ

身体が資本
伊藤さんへ(杉浦永子) 
伊藤さん

毎日のコメント感謝しています!!

長生きのために、過剰に神経質になるのも
如何なものかと思います。
大好きなお酒は、楽しみながらほどほどに♪

ただ、ガンという病気は、ある日突然なる病気では
ないそうです。

やはり、毎日のようにファーストフード、外食、
サプリ漬けでは健康からは遠ざかるでしょう。

親なら、子供に美味しいご飯を出す、人手間かけるのは
使命だと思っています。

ダイレクトに伝わる愛情かなと思っています。







そのとおりですね
伊藤
生活習慣病とはよく言ったもので

ちょっと何かしたからでは

なく長いことの習慣から

病気は作られるということですね。

宮城根っこの会
ひろみ
私も、先日 参加してきました。
病気があるので、料理教室に行ってきたのですが、S先生に 相談して 気が少し楽になりました。
玄米菜食療法を どこまで取り入れられるか わかりませんが(パスタやハンバーグなど そういう料理も好きなため)
「あなたと健康」を読んで 健康な身体になっていきたいと 切実に思いました。
S先生のアドバイスは 本当に ありがたかったです。
こういう人と出会えて よかった。

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
「人生は、悲しみと笑いの連続です。

4949・・・しくしく   4×9=36  悲しみ
8888・・・はははは 8×8=64  笑い

足すと100になります。

今日は、皆さんとお別れの日です。
出来れば、同じ人生悲しい顔でお別れするのではなく、
笑って笑顔でお別れしたいです。」

本日は、娘の担任の先生がご退職でご挨拶も兼ね
離任式に午前中参加してきました。

冒頭のご挨拶は、2年生のお若い先生の転任のご挨拶です。
ちょうど、2年生は掛け算が入ります。
掛け算と絡めての印象に残るお話しだと思いませんか?

又、娘の担任の先生は、最後の最後までユーモアのセンスがあり、
ご父兄の前でも常に笑いが絶えませんでした。
(実は、照れ屋でご自宅で、悲しみに浸るタイプかもしれません。)

出会いからお別れまで、笑いに包まれ楽しい2年間でした。
(2年間、クラスメンバーと担任は変わりませんでした。)
子供達が、伸び伸び出来たのは先生のお陰です。

更に、校長先生もご退職でした。
実に腰が低く、大変評判の良い先生でした。
とにかく人相も素晴らしい先生で、笑顔が眩しく話し方は説得力抜群です。

学生時代に忘れられない先生はいらっしゃいますか?

出会いがあれば、必ずお別れがあります。
お別れの時の声掛けは、意識されていますか?
お花や形に残るもの他に言葉のメッセージ(贈り物)も
届けていきたいものですね。

言葉一つで元気にもなれるし、癒されたり、
感動したりします。

お別れの際、貴方はどんな人だったと言われたいですか?

  

                   第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子



【2008/03/28 21:55】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

先生
伊藤
学校を卒業して

数十年たっている

今でも

年賀状をやりとりしている

先生がいます。

熱血先生でもすご腕でも

はありませんでしたが


ユーモアがあり温かみのある先生でした。


お蔭様でノンビリ育ちましたよ。

親も先生も子供にとっては

大変影響を与える存在ですね。



恩師
伊藤さんへ(杉浦永子) 
そうですね。

確かに熱血とかすご腕も良いけれど、

いかに生徒の気持ちを引き出し

のびのび育つか・・・

これも大切ですね。

ユーモアは周りを和ませ、

温かさは心に伝わりますからね。

いかに心の栄養を満たしかで大人になってからの

行動に影響が出ますね。

コメントを閉じる▲
昨日は、ヒューマンアカデミーにて講師会がありました。
実に、多才な講師が揃っていらっしゃいました。

私は、昨年から、マナー、フライトアテンダント養成コースの非常勤講師を
させて頂いております。
フライトアテンダント養成コースですが、私が客室乗務員をしていた頃は、
採用の年齢制限は23歳頃まででしたが、現在は30歳ごろまで受験可能です。
専門学校ではないので、社会人のお勤め帰り、学生さんにお勧めです。
週1回、夜、2時間半の半年程のコースになります。
客室乗務員希望者に限らず、就職試験対策や自己啓発好きな方にも向いています。
内容も面接対策、カラー、メイク、一般教養、英会話、立ち居振る舞い、話し方・・・。

他にも、様々なコースがあります。
ヒューマンアカデミー
ご興味のある方は、ご覧くださいませ。

それから、講師会の中で、カラーセラピーを初体験してきました。
一度してみたいと思っておりました。

カードに番号を書き、それぞれ言われたテーマについて好きなように
表現します。色塗りOK!絵を描くOK! はみ出しOK! 自由に描きます。

周りを見ると人の顔が違うように、表現したものも実に様々でした。
終了後は、カードを並べ変えたりし、他者とシェアリングも行い様々な気づきが
ありました。

今回ご指導下さった先生は(大変感じの良い方でした。)
残念ながら、今はHPがないそうで、表現アートセラピーで
お調べくだいとご案内頂きました。

実に、奥が深く驚きました。
ご興味のある方はご覧下さい。

表現アートセラピー
1970年 欧米で発展した芸術療法のようです。

クレヨンのにおいは懐かしく、無心に描くって童心に返り良いものだと
思いました。

貴方を表したらどんな色ですか?
貴方の明日(未来)を色で表したら、どのような色になりますか?

                第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子

【2008/03/27 22:39】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


ginnga
カラーセラピーを初体験はいかがでしたか?
とっても楽しそうですね。

表現アートセラピーのご紹介ありがとうございます。
とっても興味あります。芸術療法の範疇に入るんでしょうね。
表現アートセラピー研究所って仙台ですか、やはり東京なんですかね?

杉浦さんの活動は幅広くって、いつも明るく楽しい表現なので
こちらも元気をいただいています。

それから、写真がいつ見てもいいですね。
笑顔がとても素敵で、癒されます。こちらも明るいいい気分になります。


ginnga
それから、25日のホテルのブログにも遅いコメントを書きました。

ヒューマンアカデミー
伊藤
ヒューマンアカデミーの講座は受けたことが
ないのですが、まさにセミナーショッピングモール
のようですね。

興味があったのはNLPですが、お値段は東京値段で
すね。

今スグではありませんが

覗いてみたくなりました。



表現アートセラピー
giingaさんへ(杉浦永子) 
giinngaさん。

コメント有難うございます。

表現アートセラピーですが、やはり本格的に学ぶなら東京のようです。

でも、調べればお近くにもあるかもしれません。
指導者を目指すわけでなければ、単発の講座でも楽しみながら
学べますよ。

それから、写真の件も褒めて頂き、
大変、大変嬉しいです。

女性は、髪形で大きく変化します。
4月中には、アップ以外の髪型シリーズも載せる予定です。



25日
giingaさんへ(杉浦永子) 
コメント有難うございます。

25日の分もお返事致しま~す♪♪♪

ご覧下さいませ。

ヒューマン・アカデミー
伊藤さんへ(杉浦永子) 
伊藤さん

わざわざ、見てくださったのですね。

そうなんです。
沢山の講座があります。

私もNLPは興味あります。
最近、出来た新講座になります。

体験セミナーや見学も時間は決まっていますが
利用してみてくださいね♪♪♪

即入会でなくても、下見も大歓迎だと思いますよ!!

講座は、先生との相性もありますね。

4月から、フライトアテンダント養成コースが
スタートしますので私も頑張ります!!



フライトアテンダント
伊藤
杉浦さんが先生やるなら

受けてみようかな(爆)

海外は男性もいますよね?


ginnga
あちらにもコメントいただいてありがとうございます。
すみません。メールもしてしましたよ。

>4月中には、アップ以外の髪型シリーズも載せる予定です。

これは、とっても楽しみです☆
このページは、いろいろ工夫されていて毎日見るのが楽しみです。

・全体の色遣いが調和が取れていてとてもきれいで、気分がよくなります。
・字の色も毎日変えられて、楽しい。
・鶯の向きが変わるのも面白い。
・写真がいいですね。4月に変わるのも楽しみ。

コメントを閉じる▲
皆さんは、初対面やあまり回数を重ねて会っていない方から
お名前を呼ばれるとどのような気がしますか?

多分、多くの方は単純に嬉しいと思います。
親しみも感じますし、相手との距離感が縮まると思いませんか?

ちなみに、昨日の仕事で”杉浦講師の説明が大変分かりやすく
良い講義でした”とアンケートに書いて頂きました。

いつも、研修の際は、情熱を持って一期一会の精神で行っておりますので
名前で覚えていただくと言うことは、仕事のモチベーションにも繋がります。

お名前を呼ぶ、覚えて頂くということは、良好なコミュニケーションの第一歩です。
飛行機のファーストクラス、一流ホテル、一流企業では意識され習慣化されて
いらっしゃいます。

でも、私は、なかなか名前を覚えられない・・・と耳にすることがあります。
私も、胸を張って得意とは言えませんが、努力はしております。

本日は、名前を覚えるコツを5項目ほど上げます。

① まずは、勉強と同じで覚えようと意識する。この意識は全てにおいて大事!
  意識するから頭に入ります。

② 名刺交換の際、間違えないように、実際に何度もお呼びする。
   私は、杉浦ですが、杉本さん、松浦さんと間違えられる時があり、
   がっかりした経験があります。
   逆に、思い込みで仕事柄、恥ずかしい思いをした経験もあります。
   確かめることは大切ですね。

③  関連させて覚える。例えば、私の知り合いに美恵子さんと言う素敵な
   女性がいますが、美しい肌の持ち主で、初対面の際、
   「綺麗な肌ですね。お名前通り、美に恵まれた肌ですね。」と伝えました。
   自分もインップとされ相手も心地よくなり一石二鳥の覚え方です。

④ 映像化させる。 例えば、山田さんなら、その人の背景に大きな山を連想させ
   田植えをしている姿を想像する・・・面白く映像化させるほど記憶に残ります。
   楽しく覚えると人の記憶に残るようです。
 
⑤ 名刺裏に、その人と会話した内容を残しその人自身に興味を持つ。
   関連付けから連想し名前を覚える工夫をする。

***********************************

他に、自分の名前も覚えてもらう台詞も考えておくと良いと思います。
一言シリーズ、解説シリーズなど状況に会わせ準備することをお勧めします。
次回、会った際、話題にもなりますし、面接の際も役に立ちます。

       お名前を心を込めてお呼びする・・・
        人間関係を良好にする鍵です。

                      第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子

【2008/03/26 11:10】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

名前を覚える
伊藤 礼耀
いつもバラエティーにとんだ話題提供
ありがとうございます。

結構ホテルマン時代は

得意でした。

仕事でも、プライベートでも

顔と名前を一致させて覚えていました。

今でも街を歩いていて

「あっホテル時代の

お客様だった人だ。」と

いう場面に遭遇することが

あります。

確かに意識して覚えようと

はしていました。

それ以外は何も

やっていませんでしたが・・・・








名前を覚える
伊藤さんへ(杉浦永子) 
さすが、伊藤さん。

特別なことをしなくても、
覚えようとするだけで頭に入るのですね。

年月が経つと、顔は覚えていても
名前は、厳しい時があります。


そういえば、ある方は、ミニファイルに名刺を入れ
持ち歩いていらっしいました。

見た目も美しく、脱帽しました。
時々眺めて名前も覚えておくと、いざと言うとき
役に立ちますね。

伊藤さんは、必要ないですね。


コメントを閉じる▲
桜の開花宣言もあり、これから春本番を迎えますね。

本日も、ブログをお読み頂き厚く申し上げます。

昨日は、青森へ移動の為に久し振りにホテルへ泊まりました。
以前、客室乗務員の頃は、月に8、9泊ぐらいしていました。

今回は、ホテルに関するお話しを少しさせて頂きますね。
先ずは、チェック・イン時も含めて出来るだけ優雅な雰囲気で振る舞う。
少しでも便利で良い部屋をご案内してもらえることがあるからです。
又、感じ良くしておくと様々な情報も頂けます。

部屋の場所など気になる方は、ご希望を伝えた方が良いです。
「私は、音が気になるほうなのでエレベーター付近は避けてください。」など。
→予め、チェックインが遅い部屋の方の近くは避けて貰える可能性あり。

貴方は夕食まで時間がある場合、ホテルでのんびり派ですか?
それとも、お出かけ派ですか?

私は、前職の時も、行った先々の名所や周辺を散策するのが大好きでした。
ちなみに、今回は、はちのへ温泉へ行ってきました。
(日帰り、宿泊どちらも可能です。)
何と、390円で天然温泉、ジェットバス、電気風呂、サウナ(2種類)
など楽しめました。八戸駅から徒歩10分少々ですのでお勧めです。
疲労回復、身体も芯から温まりリフレッシュ出来ます。
青森や八戸へ出かけた際、気軽に行けるところですのでお近くへ行かれた際はどうぞ。

それから、食事もフロントの方(地元の方)にお聞きすると良いですよ。
美味しいお店も、ご案内して頂けますし特典もある場合があります。
今回も、ホテル利用を告げるとお飲み物が一杯サービスでした。

又、ホテルへ宿泊の際、乾燥のために喉を痛めたりしませんか?
私も、前職の新人時代はそうでした。

ホテル関係者には、良く思われないかもしれませんが・・・。
*寝る前に、バスタブにお湯を張りドアを開ける。
  →寝室へ湿気がきてスチーム効果あり。
 最近は、ミニ加湿器のある部屋もあるのですね。
 (昨夜のホテルは湯沸しと加湿器がセットになった機械でしたよ。)
*ドアノブにぬらしたタオルを掛ける。
*毛布をフロントにお願いし持参してもらう。
*マスクをしてタオルを首に巻いて寝る。
 (ここまでやれば、通常は大丈夫だと思いますが。)
*携帯用のスプレー容器にお気に入りのアロマや香りを入れ
  楽しむ。様々な人がお泊りなのでリフレッシュ効果あり。

少しでも、快適なホテルでの過ごし方の参考なれば幸いです。

本日も様々なご縁(人、物など)に感謝いたします。
有難うございました。

                       第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子

【2008/03/25 20:30】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |

好かれるお客様
伊藤
夜遅く帰ってくるお客さま

でよく

お土産(飲み物、餃子、オニギリなど)

を買ってきてくださるお客さまがいました。

やはり満室などいざというとき

断りづらかったり

便宜をはかってあげたことが

よくありました。



寝るだけ派です・・・
北村
ホテルは深夜に帰り寝るだけです

だいたい同じホテルを利用するので
部屋番号を伝えて静かな部屋を希望します

品川の大きな有名ホテルでは
部屋に芳香剤を振り過ぎていて息が止まるかと思うほど苦しくなった経験があります

先週またお気に入りのホテルを見つけました♪


ホテルマン
伊藤さんへ(杉浦永子) 
このブログを書きながら、

元、ホテルマンの伊藤さんはどのような
意見を出してくださるかと思いました。

なるほど、差し入れをしてくださるお客様がいらしたのですね。

常連になると、そのような心遣いは賢いですね。



ホテル
北村さんへ(杉浦永子) 
北村さんの場合、

日中、精力的に過ごされチェックインという形が多い
のでは・・・。


東京など、よくホテルを利用する場合、
お気に入りのホテルがあると良いですね。

いつかは、ゴージャスなホテルに泊まりたいです。



ginnga
私は、「お出かけ派」ですね。

東京で泊まることが時々ありますが、ホテルは寝に帰るだけのことが多いです。
いろんな方にお会いしたり、いろんなお店に行くことがまた楽しみです。

東京で常宿にしていた所が、しばらく閉めるということで
今度はどこに泊まろうかと考えています。

東京は、六本木ヒルズ、東京ミッドタウン、赤坂サカスなど
行ってみたい所がたくさんあります。

お出かけ派
ginngaさんへ(杉浦永子) 
コメント有難うございます!!

そうですね。

人生は有限です。
出会いも濃くして行きたいし、素敵な場所に行き
素晴らしい体験をしていきたいです。

2年前に横浜に7年いましたが、
みなとみらい、東京ではお台場が好きでした。
山育ちなので、海に憧れがあります。

お台場に行きます。
ginnga
>みなとみらい、東京ではお台場が好きでした。

えーっ、びっくりしました。
今度5月に東京に行きますが、そのお台場に行くんですよ。

メールもしてしまいました。

コメントを閉じる▲
20080325192128
ホクホクで美味しかったですぅ♪\(≧▽≦)丿

初めて、頂きました。お店のお勧め、田子にんにくを丸ごと揚げた料理です。
他にも、海の幸、山の幸美味しかったです。
土地柄、特にイカが新鮮で最高でしたよ。
イカそうめんは絶品でした。

    お店の方も明るく楽しかったです。

                 ~八戸駅近く、えびす家さん~

【2008/03/25 19:21】 | 暮らし
トラックバック(0) |

??
伊藤
にんにくですか???

そうですよ。
伊藤さんへ(杉浦永子) 
そうなんです。

にんにく、丸ごとです。
有名なにんにくのようです。

基本的に翌日、研修がある場合は、
食べないのですが、ご一緒したメンバーの
お勧めにより頂きました。

食感は、ユリネのようで甘くホクホクしていました。
スタミナもモリモリかな。


伊藤 礼耀
青森はそうですね。
にんにくの産地でしたね。

コメントを閉じる▲
昨夜は、従姉妹が息子を連れて挨拶に来てくれました。

この春、横須賀のB大学に入学します。
事情を聴いて驚きました。
国から、学費、生活費など支給され、お小遣いも出るようです。
親の立場から見ると、何と親孝行と羨ましい感じがするのですが・・・。

******************************

朝は、起床時間が決まっていて5分後には乾布摩擦を行う。
お昼は全員が揃って食事。
寮生活で、門限あり。
1年生は、夏まで帰省できない。
年間の外泊の数が決まっている。
個別の部屋はなく、グループの団体生活・・・プライバシーはない。
就寝時間も決まっている。

入学して直ぐの5月には、数百人いた生徒の中の70、80人は辞める。
上記の部分は本の一部で、様々な制約、決まりがあるから、
ひ弱な生徒や、とりあえず入学した生徒はついていけないようです。

やはり、適正はあると思います。学生時代、とことん、部活をやっていた人は有利でしょうし、
又、家庭の影響もかなり大きいですよね。

彼に、10年振りに会いましたが、涙が出るくらい好青年です。
身内(主人側)を自慢するのは、微妙ですが・・・。
報告したくなります。

返事は、大きく「ハイッ!!」
何か、お出しすると「有難うございます!!」大きく爽やかな感謝が伝わる反応。
飲食の前の「頂きます!!」も心に響く。
笑顔も素敵で、雰囲気から、誠実さがにじみ出てきます。
会話の受け答えは、抜群です。
小学生の頃から、電話応対も良く、電話の際もお辞儀をしていたそうです。
どこに行っても、愛されるタイプだと感心しました。

本人の努力、家族の支え、学校の環境など様々な状況から人間形成されたんだと
思います。親元離れ、不安でしょうが、陰ながら応援しています。

子育てもしている私としては、大変良い刺激になりました。
親は、やはり、社会に出て通用できる人間になれるようサポートしていかなければ
いけないと思いました。
基本は、挨拶、礼儀です。

倫理の言葉に、子は親の心を実演する名優である
○○しなさい!○○はダメではなく・・・

自分自身が先ずは、心真っ直ぐに生きて行きたい。
手本を示していきます。
ある教育者の言葉です。
「人が人を育てる、育てるのは人である。」
人間力を磨き、良い波動をもたらしていきたです。

本日は、これから、その従姉妹のお陰で青森へ出張です。
心真っ直ぐに顔晴ります。

縁ある人、企業を元気にします。

PS:HP欄のビジネスマナー研修に一番最初のお客様(Mクリニック様)の写真を
  アップしました。


                        第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子



【2008/03/24 09:52】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

優秀なんですね
伊藤
いまどきそんな厳しい環境で

どこまで若者が卒業できるのでしょうか?

興味が湧きます。

私は本当に自由に育てられましたが

なんか親の顔色を意識する子供でした。

立派に育つってどんなことなんでしょう?

健康に育ち、事件事故もなく

それだけでも親孝行で

あるのではないかと

家庭持ちではありませんが

そんな風に思います。

B大学の息子さん

は超親孝行じゃないかと思うのです。


親孝行
伊藤さんへ(杉浦永子) 
いつも、コメント有難うございます。

そうですね。親の立場からすると健康、元気であれば
良いです。

後は、私なら、将来に向けて自分の将来は自分で決め
イキイキ生きて欲しいです。

これは、欲ばりかしら・・・!?





伊藤
そんなことないんじゃないですか。

写真が入って

ブログがまた引き立ちましたね。

知ってます!
北村
Bはとてもきついので家も息子が
そこに進学しないように説得したことがあります

一度はあこがれるようですね

あの学校の卒業式を見れば
どれだけ厳しいかが想像できますね

コメントを閉じる▲
本日は、日曜日、お休みの方も多いと思います。

突然ですが、皆さんは、どのような時に笑顔になりますか?
*大好きな人を思い浮かべる。
*赤ちゃんと接しているとき。
*仕事で認められたとき・・・・・沢山あるかと思いますが、

マナーの心、相手に好印象を与える要素の中に”笑顔”が上げられます。
表情の豊かさは、相手に安心感を与えます。
無表情は、マナー違反なのです。何故なら、相手が不安、心配になるからです。
「私は、何か嫌なことをしただろうか・・・。」と思う人も中には、いらっしゃいます。
接客業なら、切客業になってしまいます。

笑顔の近道に美味しいものを食べる。好きな食べ物を思い浮かべる。
いかがでしょうか?

先日、高校就職ガイダンスで知り合いになった鈴木さんと言う講師仲間から、
美味しいお店のご案内をメールで頂戴致しました。
実は、会話の中で盛り上がったのですが、頼んだわけでもないのに、
わざわざ詳細を送ってくださったのです。
感動して嬉しかったので、皆さんにもお裾分け致します。
喜びや幸せは、分けると何倍にもなり、悲しみは軽減されると思います。

これから、暖かくなって遠出のドライブの際や、お出かけの際に参考になれば幸いです。
仙台や地元以外の方も東北へ起こしの際、良かったら行ってみてくださいね♪
私も、GWあたり、家族で行ってみようと思います。
鈴木さん、ご紹介有難うございます。

以下は、塩釜の鈴木さんのメールからです。

山形県の蕎麦のお店について、下記の通りです。
   1.粉屋小太郎:
     TEL:0238-21-0140
     米沢市中央5-3-19
     営業所間11:30~19:30
     定休日:毎週 月曜日
     http://www.konaya-kotaro.com/

   2.やま竹
     TEL:023-653-2116
     天童市久野本1-3-6
     営業時間:11:00~15:00及び17:00~20:00(売切れ御免)
     定休日:毎週 水曜日 但し:第一火曜日は15:00迄営業
     http://homepage2.nifty.com/pajero10/

   3.弘庵
     TEL:0237-85-6789
     寒河江市南町2-3-25
     定休日: 不定休
     営業時間:11:00~15:00及び17:00 ~19:30

   4.あららぎ
     TEL:023-672-2543
     上山市川口字下川原202-3
     営業時間:11:00~売切れまで(3時間ぐらい)
     定休日:毎週 火曜日
     以上、お知らせまで。

それでは、楽しい休日、GWをお迎えくださいませ。

                  第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子


【2008/03/23 09:10】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |


-
杉浦様

毎日ブログを更新されていて感心しています。
家族全員が食べることが大好きなので、美味しいお店は、
機会があったら是非行ってみたいと思います。

親業の紹介ありがとうございました。
素敵に紹介して頂き、感激しています。
親業仲間にも杉浦さんのブログを紹介しておきました。
これからも宜しくお願い致します。

○○さんへ
nagako
初コメント有難うございます。

ブログの件、褒めて頂きありがとうございます。
一時は、大変な時期もありましたが、最近は慣れてきました。
お店の件もありがとうございます。
私も、行ったらブログで報告いたします。

親業は、人間関係を良好にし素晴らしいと思います!!
先生に出会い感謝、親業に出合い感謝、感謝の日々です。

また、他の方にもブログをご案内頂き厚くお礼申し上げます。
これからも、お役に立てる内容をお届けいたます。

次回の親業講座も凄く楽しみです!!


笑顔になるとき
伊藤
笑顔になる時

美味しいもの、美味しいお酒は

笑顔です、もちろん。多くのみなさんが

そうかもしれません。

可愛いワンコに会ったときは

笑顔です。

猫も最近は好きになりました。

人なれしないとか。。。

ちょっといまいちですが。。。。





伊藤さんへ(杉浦永子) 
そうですね。

美味しい食べ物、お酒・・・。
確かに笑顔になりますよね。

アニマルセラピーは話題ですよね。
動物とは、色々なしがらみがないですから、
良いのかもしれませんね。

素敵な笑顔ですね。
ginnga
美味しいお店のお裾分けありがとうございます。

大分前に、ある先輩から、
「見知らぬ土地で美味しい日本酒が飲みたいと思ったらそば屋に飛び込めばいい。」
などということを教えてもらったことがあります。
そば屋には美味しい日本酒が置いてあるということなんですね。
山形に行った時は、ぜひ行ってみたいと思っています。
(いつのことになるかだわかりませんが・・・)

それから、永子さん、写真の掲載ありがとうございます。
やはりとても素敵な方ですね。笑顔がほんとに素敵です。
ますますお会いしたくなりましたよー。
今日のお話の見本のような笑顔だと思います。

写真
ginngaさんへ(杉浦永子) 
ginngaさん

有難うございます。写真、気がついて下さったのですね。
大変嬉しいです。又、褒めて頂き更に嬉しいです!!

拡大版は、HPプロフィールに掲載されています。
勇気がれば、良かったらご覧くださいませ。

お蕎麦と日本酒の件、勉強になりました。
有難うございます。

コメントを閉じる▲
本日も、ブログをご覧頂き厚くお礼申しあげます。

毎日、カウンタが増えやる気に繋がっております。

本日の午後は、倫理法人会、モーニングセミナー司会者特別研修会に
参加して参りました。各地区の代表者が多数出席されていました。

非常に勉強になり良かったです。お陰さまで人脈も広がりました。
内容は、経営者モーニングセミナーの勧め方を伺い、実際に代表グループが
実践してアドバイスを受けました。講師の分かりやすいメリハリのある講義に
感動致しました。

その中で、大変良い話がありました。
人は、どういう時にやる気を感じないか?
(数日前のブログは、やる気を出すには?でしたが)
皆さんは、いかがですか?

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


① 目的がないとき。
② 方向性が分からないとき。
③ 強制される。

確かに、納得です。夢や目標(目的)があれば、それに向かって頑張れます。
また、強制、無理強いは、継続出来ませんよね。

それから、日本文化の不思議、独特なポイント!
① 話し上手な人は、間(何も言わない所)でも聞かせる。
② 歌の上手い人は、歌詞と歌詞の間(歌わない所)でも聞かせる。
③ 書道は、字の書いていないところでも魅せる。

この三点、理解出来ます。
① プロ講師ほど、余裕があり間を大切にしていると思います。
   私は、まだまだです。最初に、だまり注目させてから話すとか・・・。
② 例えば、演歌とかは、特にそのような感じがしますね。
③ 実は、小学3年から書道を習い、5年の時は、条副の部(大きな紙)
  で県大会に出場し一等賞を取った経験があります。
  夏休み中、毎日特訓を重ねました。確かに、今思えば、字も大切ですが
  余白のバランスは非常に大切だったと思います。

間とか型は、非常に重要ですね。
本日も動作の練習を徹底的に行い、非常に勉強になりました。
私の場合、動作の勉強はもちろん、講師がどのように、説明し実践していくと
受講生が身につくかと言う点も観察させて頂いております。
お陰様で2時間、大変充実した時間を過ごしました。

又、夕方は、車を運転中、大きなま~るい、ま~るいお月様を発見し感激しました。
本当に大きくて大感動のお月様でしたよ。
お月様を見て、幸せを感じました~。
家族に感謝、出会いに感謝、学びに感謝・・・・。

貴方は、本日、いくつの感謝がありましたか?
いつも感謝の気持ちを持ち続けたいと思います。

最後まで、お読み頂き有難うございました。

                    第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子



【2008/03/22 22:59】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

お月さま
伊藤 礼耀
昨日から月が綺麗だと・・・

お友達が言っていましたが

私は空を見上げる余裕というか

感性がなく・・・・

話す歌の間

間ですか

私はなすのが遅いので

間を作ってしまうと


かなり大変かも・・・・

こないだも

司会をしている自分を

DVDで見ました。

早くしゃべってって感じでした。


確かに、分かりやすく意識してゆっくり

話したのですが・・・・


間が外側と捉えると話は内側

家と外でやはり物事は成り立つ。

まる~いお月様
伊藤さんへ(杉浦永子)
コメント嬉しいです!!

私も、普段、ゆっくり景色を眺める余裕はあまり
無いほうですが、昨夜は運転中に発見し驚きました。
感動いたしました。

司会は、慣れ、場数にもよりますよ。
間の他に、抑揚も大切です。

他に、”なりきる”こともポイントかな。


コメントを閉じる▲
本日は、石田えみ子先生から、親業一般講座の6回目を受講してきました。

以前も親業については、お話しさせて頂きましたが、本日は更に詳しく
お話しさせて頂きたいと思います。

親業と言うと、親の勉強と思われがちですが、人との関わりの中で、
より良い信頼関係を築いて行くものと思って頂ければ良いと思います。

実際に、親業一般講座の他に上級、教師学、自己実現のための人間関係講座、
看護ふれあい講座、ユース・コミュニケーション講座(中高生)、
インストラクター講座など多数あります。

*******************************

親業を学ぶと、
*より良い人間関係を築けるようになる。
*親の能動的な聞き方により、子供の考える力を伸ばすことがで出来る。
*「私メッセージ」を使うと、子供の心に上手く伝わる。
*親は完璧ではない、自分の感情を上手に伝えるようになり、
  気持ちが楽になる。
*親の権威の12の悪影響を知り、改善できるようになる。
*「勝負なし法」の6段階などを使い、問題解決に繋げていく。
  →次回、本格的に学びます。

************************************

石田先生は、前職の知り合いにより紹介の紹介によりたどりついた方です。
元客室乗務員で、英語もご堪能、親業を学ばれ17年になるそうです。
笑顔が素敵で優しい人柄です。

対象も経営者、管理職、学校関係(校長先生、教員)、会社員、ご夫婦、
お悩み抱えた主婦、不登校・・・幅広く対応できます。

どんな内容でも、インストラクターの違いにより頭と身体への浸透率も
変わってきます。
石田先生は、ご家族との事例も沢山話してくださるので親しみを感じます。
又、本(タイトルも親業)でもある程度は分かりますが、先生の具体的なお話し、
テキストや受講生の体験談も非常に勉強になります。
自分が発表することにより、頭の整理も出来ます。

石田先生は、肩に力が入っていなくて、森の中で森林浴をしているような。。。
癒しも感じる方です。講座終了後は、心が暖かくなります。

実は、現在、私がさせて頂いているヒューマン・アカデミーのフライトアテンダント養成の仕事は、
石田先生のご紹介のお陰です。(実際にプレゼンはしました。)

素敵な女性とは、自分も輝き、周りも輝かせることが出来る
心に余裕のある方だと感心しております。

出会いに感謝し、身近に素敵な女性がいることに感謝します。
素敵な女性とは、心に余裕があり、継続力のある方・・・。
見習いたいと思います。

親業に興味のある方は、私のリンクの石田先生のHPをご覧ください。
講演活動、講座等幅広くご活躍中です。
 
           第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子



【2008/03/21 21:45】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

親業
伊藤
親業は

私の友人が

別の先生から学んでいて

ちょっとだけ聞いたことがありました。

やはり伝える先生によって

間違いなく伝わってくることが

違ってくるのは間違いないと

思います。もちろん経験も

違うのでシェアする事例も違いますね。


森林浴とは

良いですね。セミナーというと

わりと行け行けドンドンという

イメージやそんなのりが多いと思うのですが。。。



伊藤さんへ(杉浦永子)
そうなんです!!

いけいけドンドンスタイル・・・多いですよね。
私もそのタイプです。

だから、石田先生の講座は新鮮でした。
肩に力をいれず、自然体で行うスタイルですよ。

私も、今後は、行け行けドンドン、癒しもある
ミックス型の研修も良いのでは思案中です。
実際、最近の講座で、お悩みを抱えている方に対して、
行け行けではなく、能動的に先ず聴き、聴くに徹する
時もあります。

親業が生かされています。


それから、人の話を聴くって大切ですね。

コミュニケーションの第一歩は聴くことだと思います。

コメントを閉じる▲
本日は、祝日でお休みの方も多いと思います。

今朝は、早起きして経営者モーニングセミナーに参加してきました。
そして、2月から入会しておりますが、本日は、念願のネームプレート授与式が
セミナーの最後にありました。
(皆さんの前で、受け取り記念撮影があります。)
身体が引き締まり、これからも様々なことを学んでいきたいと決意致しました。

***********************************
話は変わり、本日のタイトルは、ストレス速攻リセット!!
現代人は、ストレスを多く抱えて生きていると思います。
マナーの心を大切にと言う意味から、皆さんの心が元気になれば、
周囲の方も明るくなるのでは・・・と思いテーマに選びました。

          *オレンジページ 元気が出るからだの本より抜粋*

~4つの極意~

① とりあえず眠る。 眠ることで新しいニューロン(脳神経細胞)が生まれる。
  そういえば、睡眠時間が少ないとメタボにもなりやすいと最近のニュースに出ていました。
  確かに、寝不足だと、前向きな頑張りには欠けてきますよね。
  睡眠は心にも身体にも大きく影響していますね。

② 人に話す、ノートに書く。解決しなくても吐き出す。
   →軽い愚痴ならおしゃべり。言えない内容なら、紙に書いて捨てる。

③ 歩く!やはり歩く行為は良いんですね。15分~20分位歩くとセレトニンと言う
   分泌が出る。リズミカルに歩くと効果的。自転車に同じ効果があるようです。

④ 他人は変えられない、自分が変わろう!
   特に、家族は密接な間柄だからストレスを感じることも多いですよね。
   いくら親しい家族でも、 ”そういう考え方もある”と一歩引いて見る。

そして、ストレスを軽くするのも重くするのも自分次第。
ストレスは、気分に対しての感想、反応と書かれてありました。

確かに、同じトラブルでも、良い方に受け止めるか方、物凄く騒ぎ自分も
周囲も巻き込み嫌なくら~い雰囲気にする方様々です。

貴方はどのようなタイプですか?

ストレス速攻リセットは25項目あります。
続きは、又の機会に・・・。

                     第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子

【2008/03/20 15:04】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |


ginnga
そして、適量のお酒もストレスにはいいようですね。
適量のお酒を飲む方が長生きするなんてデータもあるようで・・・
でも飲み過ぎはだめですが。

百薬の長も飲み方次第のようです。

お酒
ginngaさんへ(杉浦永子)
ginngaさん

コメント有難うございます。
百薬の長ですね。

ginngaさんのストレス発散はズバリ!!
お酒ですね。
陽気に、楽しくお飲みになるイメージですよ。


ストレス
伊藤
私の場合

精神的なものは

わりとなんとかなるのですが・・・

身体にたまったストレスは

気付かないうちにたまって

くるようです。

ストレス解消に使いやすいのは

食べ物のに結構走るようです。

大盛りどんぶりご飯二杯とかね。

大食い
伊藤さんへ(杉浦永子)
いつも、有難うございます。

大盛りどんぶり二杯とは・・・凄い!!
私も、実は、スイーツとかご飯、おかず・・・
食べまくる時があります。
特に、研修とか、人前で話すと物凄いエネルギーを
消費するようです。

又、客室乗務員時代は、ほとんどの人が、
早食い、どか食い・・・(笑)




コメントを閉じる▲
皆さんは、好印象を与えるために何か工夫されていますか?

多くの人が好かれたいと思っていらっしゃるでしょう。

色々あると思いますが、その中に
①自分自身を磨き好印象を感じてもらう。
②自分を理解してもらう為に、自己宣伝する。
③相手を褒めたり、相手を思って行動し好印象を与える。

仕事柄、名刺交換の機会が多いのですが、とにかく、
ビジネスチャンスを広げたい事が見え見えで、もの凄い勢いで
話し始める方がいらっしゃいます。
個人的には、逆効果だと引いてしまったことがあります。
やはり、会話はキャッチボールです。
でも、中には、一方的な話でも、思わず引き込まれる場合もあります。
熱い情熱に好感を持つことも・・・。
それは、表情、声のトーン、明るさ、真剣さ、間、アイコンタクト・・・
トータル的に良いんですね。
同じ話をしても、誰が話すかで変わります。

そして、最近強く感じているのが③です。
本日も、あるセミナーで「杉浦さん、毎日ブログを読んでいますよ。
リンク先の伊藤さん、北村さんも・・・。」
とても嬉しかったです。
人は、努力しているところを褒めて頂くとグッときます。

又、毎日コメント下さる伊藤さんには感謝、感謝しています。
昨日の、倫理の歓迎会では、ある社長さんに「第一印象研究所とは、とても
良い名前で感心しました・・・」と言われご機嫌でした。
かなり、この方に好感を持ちました!!

それから、「杉浦さん、研修プログラムをメールに添付してください。○○に売り込んで
上げますよ~。」
「永子さん、朗報よ!○○会社の新入社員教育をお願い!!」

このようなやり取りの方は、好感度抜群ですし、
こちらも相手が喜ぶことをしたいと考えます。
これは、相互好感の法則と言います。相手のことを褒めたり好きになったり
相手の喜ぶことをする・・・それは、相手にも伝わります。
人は好意を寄せられると、基本的に好意を持ちます。
マナー的には、相手を思いやり相手が喜び、自分も評価される。
相乗効果が働きます。
自分が、自分が・・・の精神より、相手を思いやる心のゆとりを持ち続けたいですね。

相互好感の法則をインプットして頂けたら嬉しいです。

                     第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子


【2008/03/19 23:29】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

昨日は・・・
伊藤
昨日は歓迎会だったのですね。

お忙しい中いかれたのですね。

珍しく一日中、自宅にこもり

PCに向かい仕事をしていました。

疲れたら、部屋の整理と・・・・


お誘いしておきながらすっかり

忘れていました。


充実した時間だったようで良かったですね。


体にツボがあるように相手の方の

喜びのツボを「きゅっと」押して

あげられたらいいですよね~。

共通のツボは

あるから、それは自分のしてもらいたい

ことから考えればわかるんでしょうね?

喜びのつぼ
伊藤さんへ(杉浦永子)
伊藤さん

喜びのつぼ・・・良い響きですね♪

共通のつぼ・・・なるほど!!

相手中心に行動していると、天から贈り物が
きます。最近、感じます。

伊藤さん、一日家にいらっしゃることってあるんですね。

いつも、誰かと会ってそうですよ。

歓迎会はお陰様で、良い出会いがありましたよ。
やっぱり行動すると良いですね。


そうですか。。
伊藤
また次回お聞かせください。

コメントを閉じる▲
外は、春の陽気に包まれ気持ちが良いですね。

本日は、宣伝用とHP用に写真館で写真撮影をして来ました。

以前から、「杉浦さん、HPに写真を載せた方が良いですよ。」
「宣伝用のチラシを作成してください。」と言われておりました。

HPで下調べし、仙台東口の写真スタジオ{メデイアハウスレモン}という
写真館にお世話になりました。
ブログ下にHPアドレスを載せました。
実際に出向くと、厳かな昔からの写真館というより、気軽に行けるところでした。

ご担当のカメラマンの方は、沢山のリクエストに応えて下さる大変親しみやすい
お人柄の方でした。細やかなアドバイスも頂戴出来ました。

一眼レフで撮影し、その場で写真はデジタルで確認出来ます。
このサービスは大変便利!!全部撮影してからではないので、
自分の表情や、立ち方などチェック出来、次の撮影の参考になります。

では、皆さんに日常の撮影や勝負撮影の際に参考になるお話をしたいと思います。

***********************************

◆ 写真撮影の際は、イメージを持つことが大切です。
  今回も、カメラマンの方に聞かれました。ただ、漠然と撮影してもらうのではなく、
   さわやかなイメージ、暖かい雰囲気・・・イメージを持つことが写真にも伝わる。

◆ 身体は斜めにし、顔はカメラを向きながら、やや斜めにする。

◆ 皆さんは、右側の顔、左の顔どちらがお好みですか?
  心理学では、人間の感情を司るのは、右脳です。右脳は左半身を支配していると
  言われているので、左側の顔は優しい感じになるようです。

◆ 左と右の表情が違うとお伝えしましたが、髪型の分け目のあるほうが、
   自然と自分が魅せたい表情になるようです。→これは、カメラマンの方に
   教えて頂きました。ちなみに、写真撮影の際、撮影される方は
   左向き、右向き半々の比率とおしゃっていました。

◆ ちなみに、この左右の顔のバランスの違いですが、食事の噛み癖、寝方、
   バッグの偏った持ち方・・・色々あります。日頃からの意識は大切です。

◆ 又、洋服は流行のものは選ばない。大きなアクセサリーは使用しない。

◆ 洋服は2色以上使用しない。
  イメージに統一感を持たせる。ちなみに、私は、ジャケットを3枚持参しました。
  インナーに水色と白のシャツ、ジャケットが白、スカートを黒にしたところ、
  洗練された感じになりませんでした。
  このスタイルは、顔用、上半身に使用しました。
  全身撮影なら、上下同じか同系にまとめたほうが、一本のラインになり統一感が
  出ると思います。

◆ スピード写真の場合、ふとももの上に白い紙を置くと反射し明るく撮影出来ます。
   (これは、あるセミナーで教えて頂きました。)

◆ 就職活動や転職に使用するなら、写真館での撮影をお勧めします。
   目の下のクマ、肌のケアなど修正可能です。企業によっては、書類審査で
   不合格になる会社もあります。

◆ 笑顔は、明るい表情になり親しみやすい写真になります。
   自分でも、かなりの笑顔ぐらいが明るい表情になり、少しの笑顔では微笑程度で
   おすまし笑顔と言う感じになります。

*************************************

少しでも、写真撮影の参考になれば幸いです。


                  第一印象研究所:仙台 マナー講師/杉浦永子

  



写真スタジオ メデイアハウスレモン

【2008/03/18 16:05】 | 起業
トラックバック(0) |

いつもありがとうございます。
伊藤
◆ スピード写真の場合、ふとももの上に白い紙を置くと反射し明るく撮影出来ます。
   (これは、あるセミナーで教えて頂きました。)

◆ 就職活動や転職に使用するなら、写真館での撮影をお勧めします。
   目の下のクマ、肌のケアなど修正可能です。企業によっては、書類審査で
   不合格になる会社もあります。


上記のことは納得です。
写真屋さんの隅っこで
証明写真をとってもらうことが
何度かありますが、いつも
変な顔(これが現実描写?)

襟元も乱れていたり
クビが曲がっていたり
している。

ついにやりましたね。
写真楽しみにしています。



杉浦さんは顔も命!
北村
杉浦さんは顔が命なんですから
もっと写真を載せたほううがいいですよ!!!!
笑顔がかわいいですからねうらやましいです
早くみたいです

写真
伊藤さんへ(杉浦永子)
ご丁寧にコメントを頂戴しありがとうございます。

デジタル写真は便利ですね。

又、親切なカメラマンですとシャツや襟元など
直してくださるので良いですよ。

写真館選びも大切です。

伊藤さんには、以前写真のことで気に掛けて頂き感謝しています。




北村さんへ(杉浦永子)
まあ~♪嬉しいコメントありがとうございます。

北村さんのブログの写真は、出来る女!!
以前、TSLで見た写真に柔和な素敵な写真がありましたね。

色々な顔を持ち、魅力的です。

北村さん
伊藤
北村さんのお写真は
んんん頼りなるキャリアウーマンって感じかなぁ。

そんな印象です。

コメントを閉じる▲
一週間がスタートしました。

今朝、FM仙台のラジオで聴いたのですが、一週間の中で、
一番眠りが深いのが金曜日、浅いのが日曜日だそうです。

勤務体系にも寄るでしょうが、要するに休日前は、リラックスモードで熟睡出来、
翌日仕事始めだと緊張するから、眠りが浅い・・・と言うことになると思います。

と言う事は、全員が仕事開始日の場合、あえてテンションを高く盛り上げていくと
好調なスタートが切れることになりますね♪♪♪
自分が、休みモードでもそのままの気分を出さず周囲に気遣いが出来たら、
良い波動をプレゼントできることになります。

そして、先ほど、メールチェックしていましたら、大谷さんの講演で知り合いになった
夏川たつやさんのメルマガに大変興味深い良いことが書かれていました!!

埼玉の江ノ島さんの情報らしいのですが、”やる気”がでない・・・って事ありますよね。
私も研修をさせて頂いて、やる気のない人間をどうやったらやる気モードに変えられるか・・・
これが課題でした。

実は、この"やる気”は脳の側坐核(そくざかく)が関係しているようです。
この、側坐核を活発にさせると"やる気”が出てくるそうです。
では、どうすれば良いか・・・
それは、やり始める!!
"やる気”が出ないからやらないでは、いつまでたってもやる気は湧いてこない。
う~ん、そのやる気がでないから、困るんでしょう!と突っ込みを入れられそうですが、
一気にやろうとしないで、ちょっとトライするうちに、気分が乗って”やる気”が
出てくるんだと思います。

目標設定も、3年後、1年後は、もちろん、目先の細かい目標設定が
最終的な夢が達成しやすいようです。
高い山ばかり見ていると、気が遠くなりますが、まず、1合目、3合目、5合目・・・
と眺め昇って行く・・・。

私も、”ちょっとトライから”今週スタートします。

                           第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子






【2008/03/17 15:39】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |

いやなことでも::::
伊藤
いやなことでも

とりあえず少しづつ我慢して

やり続けていると

確かに段々と


面白いところが見えて

きて好きになることもあります。

私がやってきたホテルの仕事は

まさにいやいややりながら

のスタートでした。

お金のため、入ってすぐ辞めるのも

しゃくなんで

そんなスタートでした。

就職は地元ではなく

知らない土地での仕事でしたが・・・

プライベートの人間関係が

それなりに充実して

それも仕事をやめずに

続いた理由です。

人間関係がすべてとは

言わないけれど

人間関係が上手くいっていると

いやな仕事もなんとか

切り抜け

そのうちに仕事まで

好きになっていくということが

ありそうです。





伊藤さんへ(杉浦永子)
伊藤さん

そうですね。やり続けていると見えてくることってありますね。

迷っている暇があったら、とにかくやるって良いことだと思います。


伊藤さんは、コミュニケーション能力が抜群ですから、
どこでもやっていけますね!!

人間関係は、職場において非常に重要ですね。

コメントを閉じる▲
昨日のブログの続きです。

親戚が、宮城県、石巻方面をリクエストし慶長使節船ミュージアムに
行ってきました。
愛称:サン・ファンです。

ところで、支倉常長をご存じでしょうか?
今から、約400年前の江戸時代初期のお話です。

歴史や雑学に興味のある方はお付き合いくださいませ。
又、タイトルが何故、高い志なのかブログの最後に記します。

Q1:(       )は仙台藩の殿様です。独眼竜と呼ばれ、サン・ファン・バウティスタ
   を造り、海を越えて遠い外国へと使節を派遣しました。

Q2:使節団の目的は何でしょうか?

Q3:なぜ、支倉常長が選ばれたのでしょうか?

Q4:常長を乗せた船はメキシコのアカプルコまでどれくらいかかったでしょうか?

Q5:サン・ファンの乗組員は何人だったでしょうか?

**************************************

正解は・・・

A1:伊達政宗です。伊達男・・・大変お洒落なお殿様だったようです。

A2:伊達政宗の依頼で、仙台でキリスト教を教えることをメキシコやスペインに
   許す代わりに、メキシコのもの売ってもらったり反対に仙台のものを売ったり
   出来るようにするため。(通商条約)

A3:色々な説があるようですが、前に海外へ行った経験がある。
   足軽、鉄砲組をまとめていたと言うことが認められたではないかと思われています。

A4:何と90日!!今は、ちなみに、アメリカまで飛行機で12時間(一日の半分)

A5:180人


通商条約のため、海外へ行ったものの、日本ではキリスト教の禁止が始まり、
交渉は難航し、常長が日本へ帰ってきた時は、出発してから7年も経過していたそうです。


みなさん、このお話を聞かれてどうのように思われましたか?

先ず私は、航海に”90日”に驚きました。船だから当然かもしれませんが、
天候は荒い日もあります。毎日同じ空間で180人と言う人数をまとめる
支倉常長のリーダー性も凄いと思いました。食事はかなり不衛生だったようです。
そして、7年と言う年月・・・粘り強い精神力、交渉力。

高い志がなければ、なかなか出来ない仕事です。
いったい今の日本人の中でどれくらいの人がこの偉業が出来るでしょう?
(条約は果たせませんでしたが、行動力や今の私たちに残したものは大きいと
 思います。) 感服致します。

歴史から学ばせて頂くことは大きいですね。
支倉常長様の高い志を見習いたいと思います。

マナー講師・・・研修の中で大事にしているのは、形の部分の前に、
昨日のブログの”おもてなしの心”本日の"高い志”の部分です。

                       第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子     


慶長使節船ミュージアム

【2008/03/16 23:26】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |


伊藤
高い志の上に

成り立つことって一杯

ありますね。

私もサラリーマン時代


このホテルを一流になんて

志を持っていたからこそ

24時間勤務を何度となく

続けていました。

お金だけなら

こうは続きませんでした。




志!
伊藤さんへ(杉浦永子)
伊藤さん

コメント頂戴しお礼申し上げます。

今の伊藤さんのベースにホテル勤務時代の
ご経験は、かなり生かされていらしゃる感じがします。

高い志の元、とことん接客業を極めた感じがしますよ。


コメントを閉じる▲
休日いかがお過ごしでしょうか?

本日は、いつもと変わった内容をお届けします。
これから、従兄弟が奥様を連れて一泊二日で遊びに来てくれます。

私が、お客様を招く際、気をつけていることをお話ししたいと思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

*まず、掃除はお客様目線で掃除をする。
  日頃の掃除より念入りにする。

*布団は、花粉症かどうか確認の上、干して置く。
  →今日は、晴天でラッキーでした。

*雰囲気が明るくなるようにお花を飾る。季節感のある花だと更にGOOD!

*好き嫌いがないか、予め確認しておく。
  何と言っても、料理が大切。品数も多くする。一番の見せ所!!

*日頃から、家族に好評だった料理はノートに書きとめておく。
  →勝負レシピがあると、来客の際慌てなくてもすむ。

*次回に備え、自分が出した料理をメモしておく。
  →同じ料理を出さない。又、お好みなど箸が進んだ料理を書きとめ
   次回のおもてなしの参考にする。

*エプロンをしたまま出迎えしない。

*玄関でコートなど預かり、予め用意したスリッパを「どうぞお履きになってください。」
  とご案内する。

*頂戴した手土産が生菓子なら、ご一緒に頂く。

*お酒は切らさない。又、お酒が苦手なら、無理強いしないで、
 ソフトドリンクなど用意する。

*お料理は、事前に準備しお客様がいらしたら、楽しい雰囲気作りをする。

*お客様の翌日の予定(時間)を確認し、どこに行きたいリクエストをとる。
  →事前にネットで下調べしておく。

*枕の高さは好みがあるのでお尋ねする。

*夏なら、のどが渇くかもしれないので寝室に麦茶などを置いておく。
 →特に、お子様連れ。

*とにかく、楽しくがモットー。「又、来たいな~。」と思ってもらうように心がける♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

自分自身は、あれこれお世話をするのが好きですが、自分がお邪魔した際は、
あまり気を遣われると恐縮するタイプです・・・・。

では、では休日を従兄弟夫妻と満喫したいと思いま~す。


                       第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子


【2008/03/15 18:19】 | 暮らし
トラックバック(0) |

完璧!!!
伊藤
完璧すぎるかも・・・


そんな心遣いの出来る人に限って

自分は気を使われるのが

苦手なんていうですね(笑)

素晴らしい!!
阿部由里
杉浦さん

こんにちは、阿部由里です。

読んでいて実家の母を思い出しました。
誰かが来るとわかっていると、もっの凄い勢いで掃除をします。
ぶつぶつイライラしながらやってます・・・
そして父と仕舞には喧嘩しています!
あまりに母がこだわって掃除すること、お食事やらお菓子やら器まで、どうしようかと朝からバタバタやっています。
でも、杉浦さんがいうように相手へのおもてなし精神があるからなんですよね。
母は、父親から教わったそうです。
自分のうちよりよそ様の家にいったときほど粗がみえる。
だから人が来るときは念入りにすること。

さて、娘はそんなDNAを持ちながら一番苦手なのが掃除と整理整頓・・・・
今度教えてくださいませ。



ginnga
永子さん お久しぶりです。

おもてなしの心すばらしいですね。
ほんとうの誠が籠もっていると思います。

「しつらえ」という言葉を思い出しました。
しつらえ、おもてなし、
これは古くからの日本に伝わる素晴らしい文化ですね。
これを完璧に実行されている永子さんはほんとに素晴らしい。


それから、最近、北海道を元気にしたい!!と
がんばってる人に出会いました。
永子さんおなじことを思っている方がおられましたよ。
おだみさんのブログでご紹介いただきましたが
よかったら見に行ってあげてください。須磨さんという方です。
http://plaza.rakuten.co.jp/nakocafe/diary/200803090000/

完璧!?
伊藤さんへ(杉浦永子)
いつも、いつもありがとうございます!!

完璧だなんて、ありがとうございます。
ちょっとドジなところもあるので、
完璧を(努力)目指しちょうど良いです。

そうです。気を遣うのは好きですが、気を遣われると
恐縮します。

相手が喜ぶ姿を見て喜ぶタイプです。


阿部さんへ(杉浦永子)
阿部さん!!

コメント、凄く嬉しいです♪♪♪

おもてなしとか、気が利くと言うことは、
決して自分自身、一人の力ではありませんね。

私も、祖母、母親の影響は大きいです。
人は愛情を受ければ、そのように返していくのかもしれませんね。

掃除と生理整頓・・・阿部さんは、何でもこなす、
キャリア・ウーマンと言う印象です。

定期的にお客様を呼ぶと綺麗ですよ~♪

掃除はコマメに!!
上から下へ。
整理整頓は、使ったら元に戻す。入らないものは捨てる。
分かっちゃいるけれど・・・私も分かります。

整理整頓は心の整理でもあるようです。



ginngaさんへ(杉浦永子)
ginngaさん

お久し振りです。
コメントありがとうございます。

ご案内のブログを読んでみました。
大変良い刺激を受けました。
世の中、高い志で頑張っていらっしゃる方多いですね。
ご紹介に感謝致します。

「しつらえ」・・・勉強になりました。
これからも、色々教えてくださいませ。

コメントを閉じる▲
新幹線でくりこま高原まで行って来ました!!

本日は●●高等学校で就職ガイダンスをして参りました。

早めに会場入り、駐車場で待機・・・ベランダから生徒さんが挨拶。
講師陣との顔合わせ後、進路指導部の先生の丁寧な応対。

生徒さんの挨拶はさわやか。表情もなかなか良い。
身だしなみも整っていました。

2月から、厚生労働省委託の就職ガイダンスを担当していますが、
身だしなみイコール生徒さんの態度(聞く姿勢、発表の仕方)
身だしなみの乱れは心の乱れ。
親御さんは、お子さんの服装の変化に気がついたら、何かのサインと
思って良いと思います。
そうならないように、日頃のしつけは根気が大切だと思います。

そして、学校側の先生の影響は当然生徒に伝わり、就職率にも響く。
数字に顕著に出るようです。
熱心な態度は大きな波動をもたらします。
今回お世話になった高校は、内定率ほぼ100%(現3年生)

他には、掃除力!床掃除も綺麗にするようです
部活の入部率も高く文武両道の学校。

聞く態度も非常に熱心で大変やりやすい学校でした。
とにかく、挨拶の励行が良かったです。

挨拶は基本・・・日頃から、挨拶がきちんと出来ると良好な人間関係が築けます!!
挨拶の基本「オ」 「ア」 「シ」 「ス」 「ヨ」

ご存知の方も多いと思いますが、復習を兼ねて

「オ」 おはようございます
「ア」 ありがとうございます
「シ」 失礼します
「ス」 すみません
「ヨ」 宜しくお願い致します

普段からの実践が習慣になり、全体の空気、雰囲気も良くなります。
せっかくなら、目と目を合わせ正対し相手の心に響く挨拶をしましょう。

本日も沢山の出会いがありました。
"一期一会” 出会いに感謝いたします。

               第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子

【2008/03/14 20:48】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

優等生のような
伊藤
昨日とは一転していますね。

同じ18歳で大して差がないのに

環境の差ですね。

勉強なんか社会に行って

からもいくらでも出来る

どうか、今勉強の成績が

悪い、偏差値の低い高校に

在学していても

腐ることのなく頑張ってほしいですね。


伊藤さんへ(杉浦永子)
そうなんです。

同じ17歳なのに、全然違いました。

企業側が求めるのは、第一位、コミュニケーション能力です。

学力は、大して求めていないデータがありました。

礼儀、マナー、コミュニケーションは大切ですね。

コメントを閉じる▲
おっ驚きました!!

朝、電車に乗ったら、優先席前に女子高生10名位が、
二重の円形を作り、床に直接座る、あぐら、体育座り、大声で話す、携帯で通話・・・

そして、同じ駅で下車・・・。

今日もある高校で就職ガイダンスの仕事。

メイン、サブ講師の説明中・・・
身だしなみが気になりました。
*茶髪。
*派手なネイル。
*バッチリメイク。
*スカートの下はジャージ(長さは色々)
*靴、スニーカーのかかとはつぶしたまま。
そして、
*携帯メールを堂々とする。
*髪の毛をとかす。
*化粧ポーチの出し入れを何度もする。
*堂々と寝る。
*前を向いていられない。
*話を聞くことが出来ない。
*ガム、飴を食べる。
*何と、パンを食べる。
*注意しても、何度も繰り返す。
*高校の先生は、ほとんど注意しない。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最近、色々な高校に行きますが、”格差”を感じました。
やはり、学校だけにお任せするのではなく、きちんと家庭でしつけをすることが大切
だと痛感しました。

このような、メンバーに私の担当の2コマは成立するか心配しましたが、
決め付けないできちんと向きあえば、答えてくれることが分かりました。
(今、話題のエド・はるみ→{元マナー講師、現在お笑い芸人}
 に似ていると言われ、大サービスで物まねをし雰囲気作りをしてスタートしました。)

どうやったら、集中してもらえるか、心がつかめるか・・・
魅力ある内容作りは大切です。

教育とは、本気、愛情、根気が大事!!

  明日も顔晴ります!!

                 第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子

【2008/03/13 21:48】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

見た目
伊藤
見た目は大事ですね。

私も最近知り合いになった

21歳の女の子は


ミニスカートに

茶髪つけまつげビラビア

化粧も


お水っぽい感じで

見た目は

私から見たら最悪なのですが

結構話すと

しっかりしているし


生活態度も真面目

酒タバコもやらないのです。


伊藤さんへ(杉浦永子)
さすが、伊藤さん、年齢層も幅広いですね。

人は見た目で判断してはいけないと言われても、
やっぱり判断してしまいますよね。

伊藤さんがおっしゃる通り、見た目は強烈でも、
意外とお話が盛り上がりますよね。

返って、明るいし陽気だったりします。

コメントを閉じる▲
週の半ばいかがお過ごしでしょうか?

本日も、ブログをお読み頂き厚くお礼申し上げます。

さて、明日は、倫理のモーニングセミナーの日でしたが、
●●で仕事の為、タイムスケジュール上参加できません。

本日は先週のモーニングセミナー、倫理研究所の三浦貴文様の
講話が大変良かったので、お裾分けさせて頂きます。

まず、テーマのしなやかに、したたかに・・・とは
これからは、柔軟性、強くが求められると言うこと。

そして三つのことをおっしゃていました。
①変化対応力が大切
 →でも、落とし穴があり、人にはやりたくないと言う心理が働く
世の中の実行力、集団の割合統計
100人いたら、20人が実行に移せ、その内4人が成功、16人は上手くいかない。
又、80人は実行に移せない。その内、56人は良いと思っても出来ない。
24人は、否定派(良いとも思わないし、行動にも移せない)
この統計を見てどのようなご感想を持たれますか?

やろうと思ってもやらなければ同じ。(結果を出していない)
自分の人生の中で主役意識を持ちましょう。

②終始一貫力を持つ
 挨拶、靴をそろえるなど。
 親が命を与えてくださったと感謝の気持ちを持ち続ける。

③生成発展
 どんなに苦しくても、より良くなろうと思い行動すると、
 周囲もよくなる。
 家族(家庭)を大切に。夫婦が基本、家族の団欒を大切にしましょう。

*私の意見*
① 世の中、良いな~と色々思ってもなかなか行動に移せる人は少ない。
   行動に移し、成功するのが理想ですが、失敗することにより
   見えてくるものもあります。次回に繋がっていきます。

② 私は、事情により、昨年夏から毎日、母に電話しています。(父は他界)
   そして、週に2・3回は「生んでくれて有難う!育ててくれて有難う!」
   と言い続けています。すると母は笑顔で
   「生まれてきてくれて有難う!」と言ってくれます。
   親のお陰で今日の自分がいます。
   優しい言葉をかければ、優しい言葉がこだまします♪

③ 世の中様々な人がいます。ご事情により、離婚をしている人も多いので
   発言しにくいのですが・・・・
   悪までも、ご縁があって結ばれた夫婦・・・お互いが歩みより、相手を立てる気持ち
   を持ち続ける事は大切だと思います。
   元々、違う環境で育ち、円満にやっていくにはかなりの努力が必要だと思います。
   相手に求めすぎない、自分がおもいやりの精神を持つ・・・感謝の気持ちを持ち続ける。
   これは、個人的に経験上学んだことです。
   

夫婦、親子、家庭、職場、人間関係で・・・・・で円満のコツは、感謝の気持ちを持つこと!
持ち続ける事が重要。そして、言葉や態度に表していく。
言わなくても分かる・・・言わないと伝わらない・・・と思いませんか。

最後まで、ブログにお付き合い頂き”有難うございます”

              第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子

                    



【2008/03/12 22:41】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

 第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子へ
伊藤
 第一印象研究所:仙台、
マナー講師/杉浦永子様へ

いつも有難うございます。

昨年の暮れ私も親への感謝
の言葉を真面目に言ってみたのですが

よく泣く親がいるようですが。。。。・

泣いてもらえませんでした(笑)


でも、「頑張れ」と言った

父親の表情は心なしか

嬉しそうでした。


そのときに言った言葉を

今、思い出しました。

「来年は精進して更にがんばり

今年よりも良い年にします。」

おおよそそんなことを言いました。

がんばらなくちゃ~




感謝の気持ち
伊藤さんへ(杉浦永子)
伊藤さん

いつもコメント頂き感謝しています。

男の人は、面と向かって親御さんにお礼を言う方って
どれくらいいらっしゃるのでしょうか。

そのように感謝の気持ちを言える伊藤さんは
親思いの素敵な方ですね。

又、お父様も良い方ですね。

お互い良好な親子関係を築いていきたいですね。






承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
仙石線に乗って高校就職ガイダンスの仕事で
石巻まで行ってきました。

本日は、ある会場に4校の高校から、
100名近くの生徒さんが集まりました。
 
色々指導させて頂いて思うのは、"素直な心” ”察知能力”って
大切だと思います。

カリキュラムがある程度決まっているのですが、
その中に、ディスカッションがあります。
10人ぐらいのグループに分かれ、
司会者、(書記) 発表者を決めます。
この役割を決めるのに、
「どのたか、司会者をしてもらえませんか?」
「・・・・・・・・・・し~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・」
通常は、このパターンです。

ところが、今回は、即座に挙手!
又、意見を出す際も、ほとんど同じ意見が出ることなく、
どんどん意見が出ます。
 
発表者も通常は、じゃんけんなど10分近くかかるときがあります。
(私も動機付けなど口を挟みますが、司会者にある程度任せなくてはいけません。)
今回は良い雰囲気、良い流れなので、発表者も瞬時に決まりました。
時間に余裕が持て、まとめの時間や更にこちらも情報提供が出来ます。

発表者にも、
「私は、一番後ろの席だから、せっかくの意見が聞こえるよう大きな声で
発表してください。応援しているからね。」
そこで「え~!!プレッシャー」とは言わない。
「はいっ!!」と笑顔
見事に大きな声で発表してくださいました。
出来る人は、愚痴ぽっくない。キビキビした態度は好感度が増します!

このような状況だから、午後の模擬面接も聞く態度、のみ込み度も高い!!
私も、持ち時間の中で出来る限りのことを伝える。
仕事は、もちろん出来る方が良いに決まっている。
でも、”素直な心” のある人は、更に周りから愛されるし可愛がってもらえる。
"察知能力”とは今風に言うと空気が読めると言うこと。
その場、その場で状況を読み、空気を明るく出来るということ。
"素直な心” ”察知能力”大切です。

又、新たな発見がありました。
ガイダンス開始後、午前の早い時期に自己分析シートと言うものがあります。
子供の頃なりたかった職業や高校生活のことなど記入していきます。
その際、ペンが良く走る人は模擬面接の際もレベルが高い傾向にあります。

書く力 イコール 発表力・・・日頃から頭でよく考える力をつける。
日記や書く力を養っておくと面接やいざと言う発表の際も緊張しなくて良いと思います。
人生の主役は自分自身!マイノートを用意し活用されると良いと思います。
私も、もちろんありますよ。

そして、人は心にスイッチが入ると物事の吸収率(学ぼうとする力)が高い。
行動力にも大きく影響が出てくると思います。

貴方の心にスイッチは入っていますか?

               第一印象研究所:仙台、マナー研修講師:杉浦永子






【2008/03/11 21:18】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

いまどきの学生
伊藤
「いまどきの若者は学生は!」と

一部の大人はどちらかというと落胆と

期待はずれのようなため息をつくかもしれないが、

優秀な若者が多いのではないだろうか?

バブル崩壊やデフレなど

苦しい世相の環境で育ってきた若者は

親に言われんでも危機感を持って

人生を歩んでいるように

私は思います。

杉浦先生、いまどきの若者の皆さん

いかがでしょうか?

おはようございます☆
こずえ
昨日は大変お世話になりました!!!
先生のおかげで,すごく充実した,貴重な時間を過ごせました。


模擬面接で先生が褒めて下さったところはしっかりと磨き,
注意されたところは日頃から気を配り,完璧にできるよう猛特訓しようと思います〃


そして,常に笑顔でいるという事が,これほどに大変な事だと思ってもいませんでした。

先生の素敵な笑顔は,努力の上で成り立っているものなのですね〃


杉浦先生,お見それしました!!!

私も先生のような,笑顔も動作も素敵な女性になり,
立派な社会人になれるよう,
日々努力を惜しまず,素直な心で頑張っていきたいと思います(^o^)


お忙しい中,本当にありがとうございました。
すごく勉強になりました。

機会がありましたら,また先生の講義を受けたいです〃


これからも頑張ってください!!

ありがとうございました(^O^)/


伊藤さんへ(杉浦永子)
そうなんです。

私達、大人の大半は、若者は・・・
新人は・・・ 今どきの母親は・・・

決め付けてしまいます。

仕事柄、様々な方とお会いしますが、
年齢ではないと思うようになりました。

育った環境や人間関係、ご本人の意識で
形成されると思います。

人は自分の枠組みで判断しますが、
なるべく、白紙の状態で人を見たいと
思うこの頃です。

先入観は、考えを狭くしてしまいます。
なるべく、グローバルに行きたいたいです。

伊藤さんは、窓口が広いですよね。

お疲れ様でした。
こずえさんへ(杉浦永子)
こずえさん!!

ガイダンスお疲れさまでした。

コメントを頂き大感動・大感激しました。

こずえさんは素直、前向き、謙虚・・・
清々しい気分になりました。
講師は、GIVE,GIVE常に与える立場ですが、
こずえさんから沢山の刺激を受けました。
こずえさんの努力もあるでしょうし、きっと
親御さん、ご家族の方、お育ちの環境も良いのでしょうね。

こずえさんの心にはスイッチが入っていますね。

向上心があり、努力家なこずえさんは、きっと
ご希望の会社に就けると思います。

就職はお見合いのようなものです。
素敵なご縁がありますように。

そして、スマイルパワーは凄い威力です。
明るい挨拶、笑顔は人間関係を良好にします。
毎日、毎日を大切にしてください。

それでは、これからも何かありましたら
メールを下さいね。(ホームページにアドレス有り)

この夏、秋、こずえさんの夢、ご希望が叶うように
祈っています。




伊藤
生徒さんからメールですか

講師冥利につきますなぁ~

コメントを閉じる▲
さあ、月曜日がスタートしました!!

 みなさん、どんな気分ですか?

時間は24時間・・・有限ですね。
本日は、ながら族についてお話させて頂きたいと思います。

日常で、杉浦がちょっと工夫している事。
もちろん、しんどい時は様子をみながら行います。

その1 歯磨きをする際、つま先立ちでする
       →ヒップアップが出来たら良いな~と言う気持ちが入ってます。

その2 自宅で資料準備や仕事の際、豆を煮ながら行う。(煮物料理)
       →料理が一品増える、食物繊維が取れる。

その3 パソコンやブログをしながら、口角を上げ表情筋トレーニングをする。
       →笑顔が大事、大事と言っても、実践されていないと研修で説得力に欠ける。

その4 晴れていて、片道20~30分位なら車を使用せず自転車に乗る!!
       →以前、スポーツジムに通っていましたが、通う時間がなく辞めました。
        通勤を兼ね自転車を利用をすると一石二鳥!!その際、自然を満喫し
        プラスのイメージをしながら自転車をこぐと楽しい♪

その5 ゆたっり入浴後、化粧水をつけた後、フェイスシートパックをする。
     (顔の形に切られた紙のようなもので、目と口の部分に穴が開いている。)
     ローション、美容液のようなものを浸透させ顔にかぶせる。
     乾くまえに取るのがポイント。その際、髪を乾かしたり読書をする。
       →この顔は、強烈で使い始め家族は驚いていましたが、今は習慣化し
        大丈夫になりました。
        顔(肌)の印象は大切です!!
        どんなに、メイクをバッチリしても素肌が綺麗でないと清潔感に欠けます。 
        隠すメイクではなく、透明感のある肌は好印象アップにつながります。 
       
他にも、フローリングの雑巾がけもわざと手をギューと伸ばしながら拭くなど・・・
ちょっとした工夫で楽しく自分磨きが出来ます。

”ローマは一日にしてならず”
”オーラも一日にしてならず”

 ポイントは楽しく、ちょっとの工夫から・・・です。
 あなたは、何か、”ながら族”されていますか?

                  第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子

 


 


【2008/03/10 09:00】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

ながら
伊藤
第一印象研究所

杉浦永子先生

いつもありがとうございます。


語学の勉強をしていたころ

よくこのながらをやりました。

ウォークマン聞きながら

歩いたり電車に乗ったり

今は運転が多くなり

車の中では

セミナーを収録した音声CDを

かけています。

誰かが車を走る大学と言ってました。


移動時間を有効活用すると

時間の幅が広がります。


伊藤さんへ(杉浦永子)
いつも、いつもコメント有難うございます。

走る車大学とは、凄いですね。

色々工夫されていっらしゃるのですね!!

伊藤さんは、努力家で尊敬します。

引き出しも多く、ご一緒していて楽しいです。

時間を有効に使っていらしゃいますね。

コメントを閉じる▲
日曜日いかがお過ごしですか?

お気に入りに登録しご覧下さっている方、本当に有難うございます!!
また、お初の方も感謝申し上げます。

さて、最近、春めいてきましたね♪♪♪

冬は、どうしても、黒、白、紺、グレーなど落ち着いた服装の方が多いと思います。

春・・・何だか、ウキウキしてきませんか?
春色を身につけたくなります!!

今回は、色のパワーについて。

私は、人と出会う際に、”季節感” ”色の持つイメージ”
を大切にしています。

例えば、今は”春”---ピンクのスカーフを良く利用します。
夏なら、ブルーのスカーフを身につけ、涼しさを演出。
秋なら、ブラウンを身につけます。

そして、人には、それぞれ、似合う色があります。
春・夏・秋・冬色。ちなみに、私は冬色です。
例えば、赤でも、エンジ色、真っ赤、ピンクがかった赤・・・顔にあてると
顔の映え方が違います。

それでは、色のお話にお付き合いください。

Q1:ビジネスで信頼を得る色は・・・?
   想像がつくと思います。グレーなど。

Q2:やる気を演出するには・・・?
   断然、です。

Q3:さあ!明日はプレゼン!効果的な色は・・・?
   ×
Q4:集中力を高めるには・・・?
   クールな
 
Q5:リラックス効果のある色は・・・?
   人肌に近いベージュは安心感をもたらしますよ。

Q6:愛されNO.1の色は・・・?
   ピ・ン・クで~す。

Q7:充電できる色は・・・・?
   緑・・・観葉植物、公園、
   山登りの際のグリーンシャワーなどで体験済みの方も多いと思います。
   白もリフレッシュ効果があります。

Q8:異業種交流会、初対面、話しかけやすい印象を出す色は・・・?
   黄色オレンジ

 自分の似合う色を理解する。
 色のパワーを理解し、利用してみる。
 抵抗がある色なら、小物から試してみる。
 少しでも、参考なれば幸いです。

 さあ、明日からの一週間・・・
 バラ色の一週間にしましょう♪♪♪

                         第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子







【2008/03/09 18:11】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

杉浦永子先生へ
伊藤
杉浦永子先生

こんばんは

異業種交流会に使う色に反応しましたが・・・・

黄色オレンジとは


あまり興味のない色です(笑)


私のカラー診断は

以前はサマー、

こないだはスプリングと出ました。


ウィンターが似合い杉浦先生は


日本人離れの外見かと思います。







伊藤さんへ(杉浦永子)
伊藤さん

いつも、コメントを頂戴し有難うございます。

確かに、男性は黄色とオレンジは抵抗ありますよね。

同じ黄色でも暖色系のやまぶき色、オレンジもビビット
な感じだと抵抗ありますが、ブラウン系のオレンジだと
又、違ってきます。

ジャケットだと面積が多くインパクトを与えすぎですが、
ネクタイとかハンカチなど小物遣いはあまり抵抗なく
明るい印象を与えることが出来ると思います。

自分の勝負カラー、やる気アップカラーがあると
楽しいです!!

ウインターって少ないのかしら?
髪をブラウン系に少し染めて、若干スプリングも
似合うようです。

伊藤さん、男性でこの話題に乗ってこれるとは・・・
さすがです♪♪♪



伊藤
少ないらしいですよ。

ウインターは

外国人に多いカラーらしいです。

はっきりした原色系が似合うのでは

なかったでしょうか?

そうですね。

小物類で工夫してみると良いですね。

これは言えると思いますが

好きな色と似合う色は違いますね。




ginnga
色については、永子さんもすでに実践されていますよね。
ブログの時の色を日によって変えておられるし
3月になって色遣いをおきく変えられたのも、いいなあと思っていました。
季節による色ってありますよね。

音色なんて言いますし、「いろはにほへと・・・」
なんて言う言葉もありますし、色もいろいろですね。

私は特に、日本に古くからある色が好きで
いろいろ調べたりした事があります。「日本色見本帳」なんていうのもありますし
そういう本も持っています。
カラーセラピー、カラーアナリストなんてありますし
色の世界は、広いなあと思います。
色について話し出すと止まらないのでこの辺で・・・。

コメントを閉じる▲
仙台は、春の香りを感じる日でした。

本日も、お越し頂き有難うございます。

さて、今回のテーマは”民話から学ぶ”

突然ですが、桃太郎のお話はご存じですか?
桃から、生まれた桃太郎が、犬、サル、キジと一緒に鬼退治をする
お話です。

昨年、新規開拓さま主催のPower Of Dreams
に参加した際、和田裕美さんが、桃太郎のお話をしながら・・・
「何かをする時、一人より二人、二人より三人・・・色々な人を巻き込んでいくと
 大きな力を発揮します!!」
とおっしゃっていました。
確かに、一人では限界もあります。

例えばこのブログ、読んで下さる貴方がいっらっしゃるから継続できます。
それが、自分だけの日記なら、私は「今日は、しんどいから辞めよう。」
と、とっくに辞めています。

”ネタがあるからブログを書いていると言うより、
ブログの為に、毎日がネタ探し”

もし、貴方が夢や目標があったら、人を巻き込んで
(他人の力を借りる)みてくださいね。
継続期間も延びますし、感動も大きくなり、分かち合う事により、
成長できます。


ちなみに、ブログを通しコメントを毎日頂戴しそれを読み、考えの幅が広がり
想像以上の発見があります。
本当に有難うございます。

**********************************

民話第二弾
”ウサギとカメ”のお話
これも有名なお話です。

倫理法人会の方面長:三浦 貴文さんの講話から

なぜ、ウサギはカメに負けたのか?
なぜでしょう?

それは、ウサギはカメを見ていた!
カメはゴール、目標、ゴールを見ていた・・・!!

う~ん、凄い納得!!しました。
どこに、目標を置くかで変わりますね。
民話から学ぶ・・・民話も奥が深いですね。

                 第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子

         








【2008/03/08 18:19】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


伊藤
いつも有難うございます。


んんんそうですね。

目標をきちんと見ていたら・・・・

人と比べることもなく。

ちゃくちゃくと前進する自分に

満足します。

それを条件も環境も違う人と

比較して

「自分はなんてダメなんだ」

なんて落ち込んだりすることが

よくありますね。


伊藤さんへ(杉浦永子)
毎日、毎日、有難うございます!!

ごもっともなコメントです。

私も、人と比べて落ち込むときあります。

でも、自分は何をしたいか?
何を伝えたいか?
原点に帰ると大丈夫です。

昨日の自分より、今日の自分が成長し、
明日も今日より満ちた自分でいたいです。

自分が元気でいれば・・・他人にも発信できますね。

コメントを閉じる▲
皆さん、一週間お疲れさまです。

本日も、杉浦永子のブログをお読み頂き厚くお礼申しあげます。

今週は、行動範囲が多く、ブログネタが満載です。

水曜日は、倫理のイブニングセミナーに参加してきました。
朝礼の実習を体育会系の乗りでして来ました!!

お腹から声を出し、お辞儀の練習、ハイッの練習、班で氣を合わせる・・・。
講師をしていたら、今さら必要ないのでは?と言われますが、
私はアウトプットしながら、少しでも受講生の皆さんに良いものを提供したいと
積極的にインプットもします。
受講生の立場が分かる貴重な場です。

どのような指導をされているか・・・
どのような指導方法が生徒さんにとって反応が良いか・・・。
勉強させて頂いております。

武士道の世界に出てくる言葉の中に以下のお言葉があります。

 ・・・指導者の教えを忠実に守り、
     これを反復して身につける段階

・・・指導者の教えを守るだけでなく、
     破る行為をする段階

・・・指導者の下から離れて、自分自身で
     学んだ内容を発展させて頂く段階

研修をさせて頂き思う事は、
とにかく、"守”がまず大切。
よく、3、4、3の法則と言います。(職場、学校など)
最初の3割りが積極的に頑張れる人、真ん中の4割りがまあまあ頑張れる集団、
最後の3割が足を引っ張る、なかなか頑張れない集団・・・。

1を伝えて、何倍にも発展させて行動していく人、1を伝えて1分かる人、
1を伝えて、なかなか到達できない人・・・
様々な人達がいらっしゃいます。

私のお客様は50代、60代の方もいっらしゃいますが、
最年少は9歳の女の子です。(特別コース)
1年後の●●●大会の面接マナーのために、月2回の12回コースを組んで下さっています。
(お母さまも入って行います。)

この生徒さんが凄いのです。
「人に話すときは、同じところばかり見ないで、まずは、ニコニコしている人を
探し安心してから、全体をアルファベットのZの文字を書くように
沢山の人と目を合わせると良いですよ・・・。」とさりげなく言うと、
翌週、「先生!学校のスピーチの時、Z型で話したよ~」 即実践!

又、この一週間で何か、マナーのことで頑張ったことはありますか?と質問すると、
*靴をそろえる努力しました。お友達の家に行っても靴を揃えました!!
*マナー表を作って毎日チェックしています。
  →これは、自らのアイデアによるものです。
 (挨拶など項目を自分で考えマークしています。)
 将来は、●●を目指し、どのようなものを開発していくか、
 きちんとしたビジョンが確立されています。

講座の”守”の部分は、凄い吸収力で学び、どんどん”離”の部分に発展していきます。

年齢ではない・・・個人、個人の考え方、きっかけにより燃えることが出来る。
一回だけの研修では、なかなか深く踏み込めない部分に入りこめる
複数コースは大変やりがいがあります。

”守” ”破” ”離”まずは、”守”そして一人でも多く”離”の部分が出来る様な
人材のお手伝いをしたいと思います。

                   第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子
 

【2008/03/07 22:12】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

守破離
伊藤
守破離


守をやる前に

破をやってしまって失敗なんて

結構多いじゃないかなぁ~


また最初から

自己流とかね。

守みんなつまづいてしまいますね。


守の手本とする師匠の選択

も間違えたら大変なことになります。

「守」は本当に大事です・・・
阿部由里
杉浦さん

こんにちは、阿部由里です。

「守」に忠実であることは、難しいですね。
私は頑固なので、今でもこの「守」に勝手に抵抗(しかも無意識だったりする)し、やらなくてもいい無駄が生じたり、結果を出すことができなかったり、自分で進んで遠回りしています!!
(大きな声では言えませんね)
ブログの登場した生徒さん、見習います。

仙台はまだ春の予感には早いでしょうか。
週末の東京は、春を感じるような空が広がっております。


伊藤さんへ(杉浦永子) 
伊藤さん

本日も、とっても良いご意見有難うございます。

全く、その通りですね。

自己流とかね。

師匠選びも重要ですね。

伊藤さんに、師匠はいっらしゃいますか?

二師三兄五友。。。師匠も2人以上いると良いようです。


阿部由里さんへ(杉浦永子) 
阿部さ~ん!!

コメント頂戴し大変嬉しいです。

”有難うございます”
東京に向かって叫びました!!

阿部さんは、誠実でスマートな頼れる素敵な上司と言うイメージで!!

外から見える阿部さんとご自分が見る阿部さんは、
ちょっと違うのですね。。。

皆、それぞれ色々ありますよね。

そのように細かく分析、客観視できる阿部さんは、
やっぱり素敵です。

おごらない。。。見習います。

仙台は東京に比べれば、まだまだ寒いですが、
確実に春の足音や風を感じます。
本日は、空も綺麗でしたよ。




師匠
伊藤
師匠ね~

早朝から

「こんな気付きがあったんだ」と

電話をくれる

早朝のネムケを破り

安眠に支障をきたす師匠はいます(笑)

コメントを閉じる▲
本日は、早朝より倫理(モーニングセミナー)、親業受講、マナー講座
と充実した一日を過ごさせて頂きました。

忙しい、忙しい・・・忙しいとは心を亡くすと書きます。
充実していると思えば、心の状態が変わります。
物事には二面性があります。
考え方ひとつで心理状態に影響がでてきます。

さて、本日は、印象管理についてお話しさせて頂きたいと思います!!
私のメンター(師匠)はご存じの方も多いと思うのですが、朝倉千恵子先生です。
一昨年前に、仙台の丸善で”初対面の1分間で相手をその気にさせる技術”
と言う本に出合い,TSL塾仙台初デモンストレーションセミナーを知り参加致しました。
セミナー始めは、ペアになり相手の印象を1分間の中で会話をしないで項目をうめていきます。

その際、一昨年前の第一印象ゲームの職業は、OL(事務員さん)
昨年のセミナーでは、美容関係
そして、そして2日前のあるセミナーでは、人を指導する立場の人でした。

一昨年前は、横浜から仙台へ戻り、ちょうど”マナー講師をしたいな~”
と漠然と考えていた時でした。
そして、TSL塾の実践、朝倉先生のお言葉
*自分は出来ると信じ続ける
*諦めないこと
*やり続けること
 を胸にコツコツと前進してきました。 
昨年は、美肌に目覚め、日々夜はお肌のお手入れを頑張り、
研修の準備(資料作成など)、進め方、話し方などを勉強し、
講師としては、スタートラインに立てた状態。
そして、最近は講師として、大変やりがいを感じ、毎日が情熱!情熱!の日々です。

何が言いたいのか・・・それは、毎日の思考、行動が表に出ると言うこと。
(例外も、もちろんあると思いますが。)

”人から思われたい自分”と”人から思われる自分”は一致していますか?
勝手に、人は人のことを自分の枠組みの中で決めてしまいます。

魅せるということを意識したことはありますか?
見せるではありません。”魅せる”です。

高校生の就職ガイダンスも担当しておりますが、
どうやったら採用してもらえるような人柄になれるか?
病院関係者なら、どうやったら患者さんに信頼、好感をもってもらえるか?
企業人なら、企業人としての印象管理・・・。

少しの背伸びの積み重ねが”素敵な印象作り”に影響していくと思います。

                      第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子
              







【2008/03/06 22:36】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

やる気をみせる
伊藤
魅せるで思い出したのですが、

高校時代部活で

監督や先輩に自分のやる気を

見せるために

ヘッドスライディングをしたり

おもいっきりボールに飛び込んだり

していました。

東京には男のトータルな見栄えを
(服装髪型歩き方など)



指導する会社が繁盛しているとか?






北村
杉浦先生のおっしゃること実によくわかりますね
ウンウンと頷きながら読んでいます

心から書いているって感じられる内容ですよ
とても参考になります
これからも人を啓発する素敵なブログになるように
がんばってくださいね



伊藤さんへ(杉浦永子)
伊藤さん

いつも、コメント有難うございます。

魅せるは、自分の雰囲気(外見)の他に、
伊藤さんのように態度でアピール、魅せる方法も
ありますね。

それから、メンズのコーディネートがあるのは、
存じておりました。

仙台のあの方も、立ち上げてましたよ。
個人指導のようでした。
これからは、差別化、オリジナル研修など
工夫が必要なのでしょうね・・・。

ブログ!!
北村さんへ(杉浦永子)
北村先生

さすがです。

見抜いてますね。

ただ、どこからか言葉を引用したのと、
実体験が伴っている文章とでは、
雲泥の差があるのかもしれません。

説得力も違うでしょう・・・。
伝えたい!!と言う気持ちを
ストレートに出しています。
まあ、毎日行っているブログなので
色々な内容ありかなって思います。

読者から、アドバイスを頂戴しました。
読み手の心理状態も様々だから、
毎日気合十分のブログじゃなくても、
ホンワカ~したもの良いのではと
アドバイス頂きました。

これからも、色々工夫していきたいと
思います!!
(北村先生のブログで学ばせて頂きながら・・・)


コメントを閉じる▲

皆さん、こんにちは。

本日は、岩手県の水沢江刺に高校就職ガイダンスの仕事で行ってきました。
東北新幹線で通過することはあっても、下車したのは初めてでした。

ちなみに、どちらにあるかご存知ですか?新幹線なら、一関と北上の間です。
それから、タクシーの運転手さんに教えて頂きましたが、
何と不便な地と言うことで、市民の協力(一家庭3,000円以上の寄付金)により、
後から出来た駅だそうです。
ご自分の住んでいる街について、さりげなく色々知っていると素敵ですよね。

そして、駅には、有名人の手形がありました。
渡辺 謙さん、鈴木 京香さん、 やわらちゃん・・・。
思わず手を合わせてみました。

●●●高校へ行ってまいりましたが、大変先生方の対応も良く、
生徒さんも素直で好感持てました。
擦れていないというか・・・瞳が綺麗だと思いました!!
まだ、2年生と言うことで、自分の将来にピンときていない生徒さんも
多いのですが、半年後には本格シーズンを迎えますから、
希望の職種につけるよう祈っています。

私は、自分の担当時間はいつも精一杯させて頂いています。
ガイダンス終了後は、情がうつり名残惜しくなります。
本当に一期一会の世界です。

本日のメインの先生からお聞きしたのですが、
平成18年高校新卒採用のデータ(東京経営者協会)
採用時重要視しているもの、
1位:コミュニケーション 71.6%
2位:協調性 70、6%
3位:マナー、基本的な生活態度、言葉遣い 63.7%

学力など様々な項目がありましたが、やはり、コミュニケーション能力、マナーは
大切なんだと再認識しました。

研修やガイダンス、ブログを通して少しでも多く伝えていきます。
これからも、楽しみにしていてください。

                        第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子


【2008/03/05 22:37】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤
鈴木京香さんは仙台だとばかり思っていました。

コミュケーション能力は最高の

生きる上でのスキルだと思います。


コミュケーションの達人は誰だか知ってますか?

遅く帰っても、どんな時でも

いつも笑顔で満面の笑みで迎えてくれる。


それは、ワンちゃん
(特に個人的にはゴールデンレトリバー)


伊藤さんへ(杉浦永子)
ピンポーン、鈴木京香さんは、仙台の方ですよ。

ドラマの撮影で訪れたからです。
私の言葉足らずででした。
失礼しました。

確かに、ワンちゃんのコミュニケーションは高い!!

私も、ゴールデン大好きです。



コメントを閉じる▲
本日、仙台は快晴です。
気持ちが良いです。

時期的に卒業シーズンでね。
本日は卒業祝いのマナーについて述べさせて頂きます。


卒園と卒業は入学と対をなす行事ですね。
もし、入学祝いをするのであれば、卒園・卒業祝いは必要ありません。

大学卒業に関しても、就職と対をなしているため、卒業祝いを省略して
就職祝いにすることが世間では多いようです。

このようにみると、卒園・卒業祝いは、入園・入学祝いと基本的に変わりません。
変わる点は祝儀袋やお祝いの品ののしの表書きを「祝御卒業」や「祝御入学」
にすることぐらいです。
お祝いをもらう側から考えてみると、受験など大変な思いをしての入学の人が多いので
”御入学”のお祝いのほう嬉しいようです。

入学や卒業のお祝いのおつきあいの範囲は親族だけが一般的のようです。
親族以外でお祝い金をや品物を贈る場合は、相手の家と家族同士の付き合いを
しているといった場合のみのようです。

お祝い金の相場は、
・幼稚園、小学校の場合は五千~一万円。
・中学、高校の場合は一万円。
・大学の場合は一万~二万円ぐらいです。

お祝いを品物で贈るときは、幼稚園や小学校の場合だと、
学用品(筆入れ、色鉛筆、鉛筆、ノート、鉛筆削りなど)が喜ばれるようです。
その他にも図書券や図書カード、文具券などが無難です。
お祝いは入園・入学の前日までに届けるようにします。
卒業祝いは、卒業式から2週間以内が目安です。

又、基本的にお返しは不要です。(我が家は、親類との慣習で内祝いしますが・・・。)
礼状を出すのが望ましいようです。
電話でお礼を伝える際は、親だけではなく、お子さんからも
お礼を言ってもらうようにしましょう。

我が家の娘達も、先輩に贈り物を購入しておりました。
相手を思い、気遣う・・・・素敵な行為ですよね。
また、下の娘はスクールバンドでお世話になった6年生の先輩から
頂いた手紙(立派な内容)を読んで聞かせてくれました。
大事に持ち歩くようです。

思いを形にするって素敵ですよね。
ちなみに私は贈り物をした際、お返し(お礼をいってもらう)を期待しません。
何故なら、期待をして御礼をきちんと言ってもらえないとがっかりするからです。
それより、贈り物が出来る自分が嬉しくなります。
贈り物を選べる相手がいる事に幸せを感じます。

又、何を贈ったら喜ばれるか、想像すると楽しくなります。
この行為は、自分にゆとりがないと出来ないからです。
相手を思う、気遣う。。。素敵な時間ですよね。

本日の午後、夕方は素敵な出会いが待っています!!
充実した一日にします。
出会いを大切にし感謝します。

思いは形(言葉で、態度で)に表しましょう・・・。

 
              第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子                

【2008/03/04 10:44】 | マナー
トラックバック(0) |


ginnga
>ちなみに私は贈り物をした際、お返し(お礼をいってもらう)を期待しません。
>贈り物を選べる相手がいる事に幸せを感じます。

永子さんってほんとに素晴らしい方だなあと思います。
そのこころを生徒さんにぜひ伝えてあげてください。

>思いは形(言葉で、態度で)に表しましょう・・・。

これはほんとにたいせつなことですね。
感謝は形に表してはじめて感謝したことになるって言いますし。

>本日の午後、夕方は素敵な出会いが待っています!!

それは素晴らしい☆
よかったらまた聞かせてください。


ginngaさんへ(杉浦永子)
本日も有難うございます。

そうですね。心の部分が一番大切だと思います。
研修でも、最近、力を入れて伝えています。

感謝の気持ちは心の中で思っていても伝わらない。
伝えてこそ、相手もわかります。
日本人は苦手な方が多いです。

ginngaさんは、感情表現の表し方が上手そうですね。


伊藤
思いを形にする、言葉にする大事ですね。

ただこないだはありがとう(言わないよりは
まし)と言ってもあれなんのことだっけ
ということも多いですね。

自分でもそんな過ちを

そして言われることもある。




伊藤さんへ(杉浦永子)
基本的にお礼は何度言っても良い

と思います。

言われて嫌な人はいないですよね。

伊藤さん、いつも有難うございます。

コメントを閉じる▲
本日は、3月3日、おひな祭りですね。
女の子の健やかな成長と幸せを願うお祭りです。

桃の節句とも言われております。起源には色々な説がありますが、
現在の形になったのは、江戸時代から。

昔の中国では、この日、けがれを払うために水辺で身を清める風習がありました。
それが、日本に渡り、平安時代には人の代わりに草や紙の人形にけがれを移して
川や海に流しました。

これが”ひとがた”の始まり。また、当時の子供達は”ひいな遊び”と呼ばれる
人形遊びをしていましたが、これらが、結びついて、ひな祭りになりました。

Q1:ひな祭りには、桃の花を飾りますが、どうして桃の花だと思いますか?
A1:それは、桃は、中国では邪気を払う木とされ、桃の枝を門の差して
  魔よけにしていたようです。また、桃の花を浮かべたお酒を飲む習慣があり、
  それが、日本に伝わりました。

Q2:ひな祭りのご馳走と言えば?
A2:散らし寿司、菜の花、白酒、ハマグリのお吸い物、ひし餅・・・。

Q3:では、この白酒ですが、いつの時代から親しまれていると思いますか?
A3:江戸時代からです。

Q4:どうしてお吸い物にハマグリが使われていると思いますか?
A4:一対になっている貝以外では合わないことから、
   女子の貞操を教えたものと言われています。

Q5:収納については?
A5:3日過ぎたら、晴天の日にほこりを落とし収納します。
   (もし、天気が悪いようなら、いったん片付けてよく晴れた日にしまい直しましょう。)
   いつまでも飾っていると、婚期が遅くなるとも言われておりますが、
   これは、だらしないことを戒める意味もあります。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さぁ!1週間がスタートしました。
気分は桃色、桜色で乗り切りたいと思います♪♪♪
                       

                     
                      第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子

【2008/03/03 09:02】 | 暮らし
トラックバック(0) |

ひな祭り
伊藤
だんだん日の光が春らしくなってきました。

体内の魔よけの意味もこめて

鬼殺しというお酒を時々飲んでいます。

ほんとは酒風呂で解毒血行促進用に

買ったのですが

愛飲もしております(笑)


ginnga
>気分は桃色、桜色で乗り切りたいと思います♪♪♪ 

文字の色がピンクでひな祭りらしくていいですね。
ウグイスがいろいろ動くのもいつも楽しみです☆
いろいろ工夫されていて、永子さんの進歩・進化を感じます。

でも、毎日良く続いていますね。感心していますよ。
これからも元気で顔晴ってくださいね。


伊藤さんへ(杉浦永子)
伊藤さん

いつも、楽しい話題提供を頂き
有難ございます。

酒風呂とは・・・リッチ!お肌はすべすべですね。
鬼ころしとは、ネーミングが凄いです。
魔除けって感じがしますね。


ginngaさんへ(杉浦永子)
ginngaさん

ginngaさんのコメントは、
他の方が気がつかないようなところに
気がつかれるのですね。

有難うございます。
色々励みになります。
これからも、色々工夫したり進化したいと思います。
宜しくお願い致します。


sikimusume
はるうらら 黄砂 吹き舞う はるうらら
春らしい話題提供 ありがとうございます 継続は力
言うは容易いが行うは こりゃ大変 ナガコさん えらい!!!!!

ビジネスは契約しなければ評価無、数字で利益を表現できなければ使い物にならない。要するに実践できる者
結果を残せるもの以外使い物にならない。

ビジネス、コミニケーション能力、推察能力、具体化能力、実践企画能力、そしてスピードと柔軟性を兼ね備えていないとどちら様も使えない。

「こんにちわ ]こいついい顔してる、元気だな、笑顔いいな、かわいいな、いい胸してる(失礼)

第一印象で人は70%判断してるというアメリカのデータを見たことがあります。


クライアントが自分に興味を示すか否か、それは個人力、人間力、つまり印象力です。

自分を磨く、自分を表現する、その方法、永子さんの
ブログで学びたいと思います。

がんばって情報発信してください。
底抜け明るいあなたに元気いただいています。





skimusumeさんへ(杉浦永子)
初コメントありがとうごあいます。

大変、力強いメッセージに心が震えました。


>ビジネスは契約しなければ評価無、数字で利益を表現できなければ使い物にならない。
要するに実践できる者
結果を残せるもの以外使い物にならない。

>ビジネス、コミニケーション能力、推察能力、具体化能力、実践企画能力、
そしてスピードと柔軟性を兼ね備えていないとどちら様も使えない。

肝に銘じて、継続し情報発信させて頂きます。
sikimusaumeさんも、文章から日々一生懸命毎日を
生きていらっしゃるお姿が目に浮かびます。

これからも、宜しくお願い致します。



コメントを閉じる▲
