
   2月も今日で終わりですね。
   明日から、3月とは早いです。光陰矢のごとしです。

   さて、本日は、昨日ご案内のモーニングセミナーで学んできたことを
   お裾分けさせて頂きます。テーマは”元気になれる美学”
   心配性の解説・・・。

   その前に、私は驚きました。最近、私は心配する出来事がありまして・・・
   絶妙なタイミングでした。周囲にも、お引越される人、お子さんが環境変わる人、
   仕事で悩んでいる人、家庭環境、配偶者、教育のことで悩んでいる方は
   大勢いらっしゃいます。

   ご存知かもしれませんが、悩むと考えるは違います。
   又、心配とは心を配る、心配性となると心配の度合いを超えていることになります。

   では、ご一緒に元気になる美学について学んでいきましょう!!
   今回の講師は、現在茨城倫理法人局スーパーバイザー大橋 俊作様の講話。

   まず、どんな社会の情勢や機構の変化があっても元気のないところに「成功」
   はありませんね。 勝ち組の共通点って何でしょうか?
   色々あるかと思いますが、

   ①感性を磨く→気づき度を上げる、早起きは、宇宙のリズムになり良い。
   ②感動する→以前のブログに記載しましたが、人生は感動の数で決まる。
      あのTDLのリピーターは年に何回行くと思いますか?
      年に平均5~7回、その理由は感動するからだそうですよ。
   ③感謝する。

*****************************************
 
 そして、第一感(直感、気づき)狂わす心配性

   ①過去のことを心配する癖

   ②先々のことを心配する癖→いわゆる、足元の実践をおろそかにしている、
     取り越し苦労です。

   ③己の思うようにならなくて心配する癖→自分の周りを変えたいと思う、
     わがままなタイプ。

   ④己を立てようと心配する癖→自分の値打ちを高くしようとする、
     部下のお手柄も自分のものにしようとする。

   ⑤任せられなくて心配する癖→小心者(小者)、これは、車の運転時に
     分かる! 人の運転に、あれこれ口出しする。「ブレーキのタイミングが遅い、
     もっと早く、車線変更しろ・・・」とにかく細かく言うタイプ。
     このような、タイプは家庭、仕事でもあれこれ心配する。
     これでは、後継者は育ちにくい。

   ⑥病気になって心配する癖。倫理では、病気は生活の赤信号と言われていて、
     人生の苦しみなどではなく、有難い自然の注意、天の与えた赤信号であるから、
     喜んでうけて間違いを直すべきであると記しています。 

   ⑦天候気候を心配する癖→どうすることも出来ないことを心配する。これは、
     そのままを受け止め、手立てを加える。例)寒かったら、一枚多く洋服を着用するなど。

*****************************************

  そして、この心配性がひどくなると・・・3つのタイプになります。    
   ① ヒステリック(腹が立ちやすい)
   ② ウルサ型(全て気になる→周りから嫌がられる。)  
   ③ ノイローゼ型(世の中が信じられなくなる。)
   心配性は3つの型を備えている。事業も人生も上手くいかない。
   悪循環ですね。

*****************************************
 
   では最後に成功の秘訣とは、
   ① 目が覚めたら直ぐ起きる(2度寝、3度寝などしない。) 
   ② 気がついたら、直ぐする。(ポイントは喜んでする。)
   ③ 後始末はサッとする。(使用前より綺麗にする。)
      心の後始末(感謝の気もちを大切にする。)

  今回の内容は、皆さんにお裾分けしながら、自分自身もなるほど~と納得
  しながら、アップしています。
  人生、生きていれば、心配事、成功、挫折・・・色々ありますね。
  かけがえの無い自分を大切に、心配性とは上手にお付き合い頂ければと
  思います。
  長文をお読み頂き誠に有難うございました。
   
                  第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子

      

   

   

【2008/02/29 09:10】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


伊藤
いつもありがとうございます。

二度寝をしてしまう伊藤です。

最近の倫理の朝は

杉浦さんとも会えるし

知り合いも増えてきましたので


ぱっと起きれるようになりましたが・・・


昨日の講演は笑いあり

学びあり素敵でしたね。。。


伊藤さんへ(杉浦永子)
楽しいコメント有難うございます。

私も2度寝に幸せを感じる時があります。

昨日の講演は、心のつぼにはまりました。

倫理に入会して良かったと再認識しました。

コメントを閉じる▲
 
  今日は、お蔭様で大変充実した一日でした。
  又、知人が私のブログを勧めて下さり、数人の方に心が温まるメッセージを頂戴し
  大感激しました(私は感動屋なので、本当に本当に嬉しかったです!!)
  この場を借りてご紹介して下さった方、読んで下さっている方に厚くお礼を申しあげます。

  では、本日は昨日の答えを発表させて頂きますね。

  *電源オフにする場所*
   →ペースメーカーや機材に影響を与える場所、
    乗り物では必ず電源を切っておきましょう。

   ●映画館、コンサート会場
     特に、映画のクライマックスシーンやクラシックなどの静かなコンサート会場で  
     バイブ音がなるとご迷惑につながります。
   
   ●病院
     ペースメーカーに影響を与えますし、具合の悪い患者さんのご迷惑になります。

   ●飛行機
     機内の電子機器に影響を与えます。
     以前、客室乗務員時代に、携帯電話のご使用が原因で計器に影響を
     与え、飛行機の発着が遅れたことが数回ありました。
     「私ぐらい・・・」と言うお考えが、周りに大きく支障を及ぼすことがあります。

   ●電車の優先付近
     ペースメーカーをつけた人のために、優先席付近では、電源オフにしましょう。

   ●自動車の中
     運転中の使用は危険なため、法律で禁止されています。
     電源はオフにしましょう。人間の心理として、マナーにしメールが
     入ったり、着信履歴があると気になりますよね。どうしても、気になる際は
     車を止めてからにしましょう。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    *マナーモードにする場所*

   ●レストラン
     美味しい食事を堪能しているときの着信音は、場がしらけますよね。

   ●ホテルのロビー
     様々なお客様がくつろいで会話を楽しむ、落ち着いた雰囲気を
     台無しにしてしまいます。
     
   ●オフィスの中
      業務に支障をきたします。プライベートの携帯電話の着信音はNG。
  
   ●電車
     大勢のお客様が利用されます。周囲を考慮しマナーモードにしましょう。

   いかがでしたか?問題としては出来ても、行動が伴っていない方も
   いらっしゃるのではないでしょうか?

   少しでも、お役に立てれば幸いです。
   明日は、今朝のモーニングセミナーで学ばせて頂いたことを掲載します。
   今朝も早起き頑張りました!!早起きは三文以上の徳で、未来が明るく
   なる感じ、いや、未来が明るくなります。
   心の持ち方、行動で人は変われます。

                       第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子

   


   



   

     
     
  
  

【2008/02/28 22:05】 | マナー
トラックバック(0) |


北村
今日のブログの文字の色がとても見やすいです♪

当たり前のことなのに
なぜか誰も教えてくれないマナーを
杉浦先生が教えてくれますね

とても頭が良くなった気がします


伊藤
結構OFFがマナーなのに

マナーモード状態でいることが

多いですね。車の中で

メールや通話をして

追突事故をやちゃったことがあります。

一気にゴールド免許剥奪でした。


北村さんへ(杉浦永子)
本日もコメントを頂戴し有難うございます。

凄い!ブログの色に気がつかれたのですね。
それは、北村先生のブログで気がつき、
ちゃっかり、まねしてみました。

ちょっとした所で、違い(見やすくなる)が出ますね。

又、頭がよくなっただんて・・・
超ご機嫌になり、毎日の励みになります。

北村先生ブログは私の大のお気に入りですよ!!
無理のない範囲でしてくださいね。


伊藤さんへ(杉浦永子)
伊藤さん

いつも、コメントを頂戴し感謝します。

伊藤さんの素敵なところは、失敗談をサラリと話してくださるところです。

確かに、車は密室で見えないから、
ちょっとだけ・・・と言う心理は働きますよね。

注意一秒・・・これは、事故が起きて
から、身に染みる標語なのかもしれませんね。



コメントを閉じる▲
みなさん、こんにちは。

 本日は、本業のマナーについて。
 最近、お陰様で電話で話す機会が増えました。

 とても感じが良い応対、気持ちが暗くなる応対様々です。

 ちょっと質問形式で参りたいと思います。
 良かったらお付き合いくださいませ。

 Q1:電話の声はドレミファソラシドのどの音が理想と言われているでしょうか?

 A:答えはソとかラと言われています。
   相手の顔が見えないから、明るい声でハッキリと!!


 Q2:途中で電話が切れたらどうしますか?
  
 A:かけた方がかけ直すのが基本。どちらから切れたにもかかわらず、
   「途中で電話が切れてしまい失礼しました。」と直ぐにかけ直しましょう。
   また、相手からかかってきた場合は「電話を頂いて恐縮です。」
   とお詫びします。


 Q3:相手の声が聞き取れない場合は何と言えば良いでしょうか? 

 A3:ご存知だと思いますが、「お電話が遠いようです。恐れいりますが、
    もう一度おしゃって頂けますでしょうか?」とお願いしましょう。
    決して、「は?」 「え?」と言い返さないようにしましょう。


 Q4:ご主人の会社へ電話をする際は?
    (基本的に携帯をご主人はお持ちだと思いますが・・・以前、主人が携帯を   
     自宅に忘れかけた事が何度かあります。→業者さんからの電話が入り伝えなく
      てはいけない状況になったことがあります。)

 A4:まず、ポイントは自分との関係をきちんと言うことがポイントです。
    「●●の家内でございます。大変お世話になっております。
    恐れ入りますが、主人はおりますでしょうか?」とはっきり伝えましょう!
    ここは、内助の功の見せ場です。感じの良い電話で貴方自身もご主人株も
    上がりますよ。

 Q5:かけた先の相手が不在だったらどのような対応をしますか?

 A5:電話をかけた相手が不在の場合は自分から再度かけ直すのが基本です。
    「かけ直させますが・・・」と言われても、「こちらからお願いする話なので
    ・・・」と伝えるようにしましょう。

 Q6:電話をかける最終時間は?

 A6:夜の10時頃と言われています。と言っても、田舎だと夜の9時位だと
    思います。以前、仙台で営業職をし夜の9時半にかけ、怒られた経験がります。
    又、小さなお子さんがいる、高齢者、朝の早いお勤めの方・・・
    にも夜遅い電話は控えなくてはいけませんね。  
    相手の状況を考慮することも大切です。
    ちなみに、私のある知り合いは夜は何時でもOK!朝は辛い・・・と言う方も。
    マナーの心、相手を思いやる気持ちで時間は考慮しましょう。

他に、電話を切るさいは、ガチャリと置かないように、フックや外線ボタンを余韻を
残し切るようにしましょう。

次に携帯電話について。
① 「今、お話してもよろしいですか?」と確認することは基本です。

② 早朝、昼食、夕食の時間帯は避ける。

③ 約束で会っているときは、よほどでない限り、電源オフかマナーモードに
  しておくのが礼儀です。
  そう言えば、以前あるご紹介で中年女性と食事に言った際、2つ携帯をお持ちで
  頻繁に携帯を気にされ、おまけに、数回にわたりレストランの食事の際通話された方が
  いらっしゃいました。(こちららからのお誘いではありません。)
  急用なら、せめて、「失礼します。」と席を外してレストラン外でお話して頂きたかった
  です。
  周りの方々のことも考えた行動が貴方自身の品格を高めます。

④ 人と話しているとき、食事の際は、テーブルに携帯電話を置かない。
  相手に、いかにも、他人からの連絡を待っているような印象を与えます。
  なるべく、バックやポケットの中に収納しましょう。
  緊急の際や事情がある場合は、予め伝えておくと良いと思います。

⑤ 街頭で話す際の声にも配慮しましょう。

                                         以上

最後に以下の場所はマナーモード、電源オフどちらが適切といわれているでしょうか?

A自動車、Bレストラン、C映画館、コンサート会場、D病院、Eホテルのロビー、
F飛行機。Gオフィスの中、H電車の優先席付近、I電車

正解は明日のブログで・・・。
みなさんもちょっと考えてみてくださいね。
それでは、明日♪

                     第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子

                        






 




    






 

【2008/02/27 10:37】 | マナー
トラックバック(0) |


伊藤
いつも新鮮なる話題ありがとうございます。

電話は怖いです。

かけるの苦手です。

メール割と平気で

大胆なメールもします。

でも、文字だけって

誤解もされやすいですね。


伊藤さんへ(杉浦永子)
伊藤さま。

本日も有難うございます。
大変励みになっております。

確かに、メールは便利でもあり、誤解も生じますよね。
携帯メールでは、絵文字を有効に使うと相手に伝わりますよね。





コメントを閉じる▲
こんにちは、本日も有難うございます。

最近、仕事でプライベートでよく相談に乗ることが多くなりました。
心が元気でないと、なかなか前に進めないですね。
 
ブログを書いていると、いつも前向き、凄い人!と思われがちですが、
(久しぶりに会うと、そのように言われます。)
そんなことはありません。私だって落ち込むことはあります。
ただ、人より立ち直りが早い、人生経験や感動の数は多い方だと思います。

相談を受けて思うことは、

疲れたら、時には休んだって良いんだよ。
走りたくなったら、走って見る・・・出来たら継続してみる。
途中、又、歩いたって良いと思うよ。
テンポがゆっくりだと周りの景色を楽しむことが出来るよ。
そんなに、走り続けたら、息が切れちゃうよ。
私は、いつも見守っているよ。


人を受け入れる気持ちは大海のように・・・
そして、一番、今日伝えたいことは、
幸せのハードルは低く。
ちょっとしたことに幸せを感じる気持ちを大切にして欲しい。

例えば、朝、目が覚めた・・・生きているから。
家族との挨拶、幸せ・・・。
美味しい朝ごはん、幸せ・・・。
コーヒーの香り、幸せ・・・。
食器の片付け、大変→家族がいる幸せ・・・。
桃や桜の花を眺めて、季節を感じ幸せ・・・。
朝刊を読み学べて幸せ・・・。
仕事がある、出来る幸せ・・・。
今日もお客様がいる、幸せ・・・。
誰かとお話、コミュニケーションがとれて幸せ・・・。
お気に入りの本、ブログから心の栄養をもらい幸せ・・・。
ゆっくりお風呂に入れる幸せ・・・。
暖かい布団で寝られる幸せ・・・。
今日も素敵な出会いを有難う・・・幸せ。幸せ。

幸せは、大きいものだけではないと思うよ。
小さな出来事に感謝する、幸せを感じる力を大切にして欲しい。
そしたら、少しは心が楽になるかな・・・。


将来の夢を大切にコツコツ頑張ることも、もちろん大事だけど、
足元、近くの幸せも大切にしてね。


私は、貴方を応援しています・・・。
自分を大切にしてね。
               
                  第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子

                   



【2008/02/26 17:41】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


北村
知っているとは思いますが
私も落ち込みますよ・・・

でもすぐに復活します

それでいいと思うのですがどうでしょうか?




伊藤
落ち込みがなければ

人間らしくなく

逆に気持ち悪くないですか?

落ち込みもあるからこそ


喜びや幸せもあると思います。


幸せの基準は低く、

不幸の基準は高くですね。





北村
伊藤さんのコメント

”幸せの基準は低く””不幸の基準は高く”

なるほどなーと思いました

ありがとうございます


北村さんへ(杉浦永子)
はい、先日お電話を頂戴し落ち込むことを知りました。

でも、スーパー立ち直りも早い!!
落ち込んでも、早く元気になった方が自分も楽しくなりますね。

北村脳はハイレベルで沢山学びがあり尊敬しています!!

北村先生に出会えて、私は強運です。
まさに、一期一会です。



伊藤さんへ(杉浦永子)
伊藤さん、良いこと言いますね!!

何だか、詩人みたい。

伊藤さんのブログに書かれたら!?
伊藤さんのファンが急増しますよ!!

私はハートにドキュンです。

幸せの基準は低く、
不幸の基準は高く

伊藤語録ですか?
私もこの語録使わせて頂いてよいですか?

伊藤さんは、引き出しが沢山ありますよね。
交流面も充実していらっしゃる
感じです!!(拍手♪)


伊藤
北村さん、永子さんへ

お褒めの言葉恐縮です。

>幸せの基準は低く、

これは間違いなく

どこぞの自己啓発の先生が言って

たと思いますよ。



コメントを閉じる▲
"毎日イキイキと生活している方” ”つまらない、面白くない、何か良いことないかな・・・”

と言う人がいます。

この違いはどうしてくるのでしょうか?


それは、よく行動を観察したり、発言を聞くと納得できます。

毎日、イキイキ生活している方は、先ず思考が前向き、常に
”HOW(どうやったら・・・?)”という考えで行動しているようです。
この”HOW”は大谷先生も仙台講演で熱く語っていらっしゃいました!!

仕事においては、常に創意工夫を心がけ、頼まれた仕事は快諾。
人から、依頼されやすく、やがて責任感のある仕事も引き受けるように
なります。
だんだん、人望も厚くなり、やりがいを感じることが出来ます。

***********************************

一方、”つまらない、面白くない、何か良いことないかな・・・”
と言う人は、毎日の生活の中で愚痴も多く、受身的な傾向にあります。

仕事においても、いつも通り仕事をたんたんとこなしているだけです。
終了時間が大変気になります。

又、人から、仕事を依頼されても、”YES”から始まらない。まず、言い訳を
考える。頭の中がクリエイティブではないから、やりがい、満足度を感じにくい。
この様な方に、周囲は仕事を頼もうとは思いませんよね?
当然、責任ある仕事はいつまでたっても回ってきません。

このような話をすると、「どうせ、私は・・・。●●さんと比べて・・・。」
と言う人がいっらしゃいます。
まずは、他人と比較しないで、昨日の自分より成長することを考えましょう。

そして、達成できたら、褒めて自分を愛してあげましょう。
”どうやったら、自己成長できるか・・・。”真剣に考え
行動、実践していく・・・そこで、新たな発見があります。
だから、面白くなる!イキイキ出来る!良い循環になる!

自己成長していると、出会い力が高まり、人生が豊かになります。

1週間がスタートしましたね。2月も充実して終えることが出来るように、
”HOW、どうやったら、どうしたら!?”と自滅、破壊型ではなく、
建設的思考で共にいきましょう♪

                第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子







【2008/02/25 13:42】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


伊藤
「どうしょう」というのも

HOWでしたね?

ということは

こういう会話の人は

まだ望みありですね。

2月はあっという間ですね。

初心忘れるべからず。

新年の誓いを思い出そうと

思いました。






伊藤さんへ(杉浦永子)
いつもコメント有難うございます。

WHYは、自分自身が悩み、苦しく
なる傾向にある。

HOWは、前向き思考になりますね。

新年の誓いですね・・・。
伊藤さんは、叶いつつありますか?

木曜日に教えてくださいね。


伊藤
了解しましたっ。

コメントを閉じる▲
感情労働とは・・・?

        本日も第一印象研究所:杉浦永子のブログへようこそ!!

昨日の日経新聞に感情労働に関する大変興味深い記事がありましたので、
コメントさせて頂きます。

”感情労働とは!?”ーーー自分の気持ちを押し殺し、相手に合わせた言葉や
態度で対応する仕事のこと。

米国の社会学者アーリー・ホックシールドが肉体労働、頭脳労働と並ぶ
第3の労働形態として提唱されたものです。

サービス産業の比重が増し世界で感情労働は拡大しています。

では、日本で働く人の何人に一人が多かれ少なかれ感情労働に
携わっているでしょうか?

********************************

正解は3人1人だそうです。

現代は、物が溢れ値段や品質に大きな差がなくなってきました。

どこで、勝負が決まるか・・・
それは、やはり、”人”  ”人間力”

同じ商品を購入するなら、少しでも感じの良いお店、感じの良い人から購入
したい!!これは、当然の心理です。

私の研修でも、この部分には、力を入れております。

感情労働と言う表現ではなく、”スマイルマナー”と表現させて
頂いています。
笑顔には大きく分けて2種類あります。
①自然にこぼれる笑み
②スマイルマナー(感情労働)
  女性は生理前、更年期だとイライラしがちですし、男性も女性も
  仕事、家庭、人間関係など色々お悩みもありますね。
  辛くても、感情を押さえ相手に思いやりの気持ちを持つ。

ちなみに、この笑顔、いかにも、”忍耐 ”と言う感じがしますが、
自分にも良い効果が表れます。気分が憂鬱だからと言って
そのままの気分でいると、なかなかその中から、脱出、出来ません。
でも、このスマイルマナー(感情労働)は自分の脳も楽しくなると言われています。

確かに、笑顔が素敵だったら人が寄ってきます。
イコール商売繁盛に繋がります。
スマイル0円!?
お店では、笑顔に料金を頂戴しませんが、
顧客は笑顔に対価を払ってくださっていると思いませんか?


貴方の笑顔は相手に届く笑顔ですか?
今日も笑顔を振りまきます♪♪♪

                     第一印象研究所:仙台、マナー講師、杉浦永子

【2008/02/24 15:59】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


伊藤
いつもバラエティーにとんだ話題ありがとうございます。


昨日あるところで
30分スピーチしました。

某倫理法人会でのスピーチの
評判聞いたらしく・・・・

伊藤さんの話面白いって聞いたけど・・・

ちょっとプレッシャー。

その中で

私伊藤はチャレンジャーですので


やりました。


それでね、終わったあと

感想頂いたのですが・・・


ずうっと笑顔を絶やさず話して

いたのが印象的だって言われました。

へぇ~そうなんだ。

俺って・・・・

身についているんだなぁ~


明日も笑顔を忘れずにいきます。




北村
スマイル0円!
ただで実行できる最大の奉仕ですよね

私もがんばります



伊藤さんへ(杉浦永子)
こちらこそ、有難うございます。

確かに、伊藤さんんのスピーチは楽しかったです。

伊藤ワールドがありました。

そして、表情も温和ですよ。

いつも、人に優しさを施しているから
顔に表れている感じがします。


北村さんへ(杉浦永子)
コメント有難うございます。

スマイルはゼロ円ですが、とても
価値がありますよね。

お客様は、良く見ていらっしゃいます。

笑顔は大げさな位が相手に届きます。

ちなみに、TSL塾の20期の喜怒哀楽コンテストのチャンピョンだったよ!

北村さんも凄そう・・・!!

コメントを閉じる▲
貴方はユーモアのセンスはありますか?

    ようこそ、第一印象研究所:杉浦永子のブログへ。


先日、仙台アエルの書店へ行った帰り、隣接のカリス成城さんへ立ち寄りました。
友人のお誕生日プレゼントを購入するためです。

アロマ、ハーブ、美容商品などが並び、大変綺麗で癒されるお店です。
迷った末、私は紅茶に決めました。

数種類入ったものとローズヒップティーを購入しました。
ローズヒップティーはビタミンの爆弾といわれていて、美肌に効果があります。

店員:「お客様、こちらは、お飲みになった際、梅干の味に似て酸っぱく、
    酸味が大変強いです。ハイビスカスレモンティーのほうが、
    アセロラ味に似て飲みやすく、ホテルでも愛用されています・・・・。」
    (凄い説得力ある会話で、眼力がありました。)
私:  「え~、そこまで、おしゃって下さるならこちらにします。
     それに、今、瞳孔がキラリと光リましたよ!!  
     自分にも、お試しに買いますね。」

店員:目を大きく開けて寄り眼をする。(瞳孔キラリの練習をされる。)
私: その仕草に大笑い。
    「お勧め上手で、笑わせてくださり、とっても楽しい方ですね。」
店員:「いや~そんなに褒められると、脇の下に汗をかいてしまいます。」
    (脇の下をかぐまねをする。)
    「それに、このセーター4年前に買ったセーターだから。」
    (また、臭うまねをする。)
私: 予想外の会話、行動に参りしゃがみこんで笑う・・・。

びっくりしました。仙台のお店でここまで、勧め上手で笑わせて頂いたのは
初めてでした。
想定外の会話、行動・・・。
会話が弾み、笑いのセンスが高く、生粋の東北人ではないと思い・・・尋ねると、
(東北人は純朴で真面目な方が比較的多い。)
やはり、学生時代、関西方面にいらしたそうです。

実は、店長さんで、10年間カリス成城さんにお勤めです。
たま~に、FM仙台、ラジオ3にも出ていらっしゃるそうです。
周りが、放っておかないキャラクターだと思いました。
一見、真面目な感じでギャグを連発される雰囲気ではないので、
その、ギャップも良かったかもしれません。
(→ご紹介の件は了承を得ています。)

人の期待は裏切ってはいけませんが、
会話の中での良い意味での裏切りは人を和ませてくれます。


大谷由里子先生の仙台講演でも、芸人さんがいらして、
笑いが絶えませんでした。

人を笑わせる・・・私は技術だと思うし素晴らしい才能だと思います。
努力型、天然の面白さ・・・。
育った環境、交わる方でも変わりますよね。

日々の単調な仕事につかれている方も、ちょっとした楽しい会話や
ユーモアのセンスで相手も自分も楽しくなります。

ユーモアは心にゆとりがあり、マナーの心、相手を思いやる気持ちがあるから
生まれると思いませんか?

同じ人生、暗く悩みながら生きるより、明るく楽しく生きていきたいです。
ユーモアのセンスを磨きたいです。

 ちなみに、芸人さんに,「杉ちゃんは突っ込みよりボケやな~。
 て言われました・・・。」(笑)

*予告:明日は、2/23の日経新聞 ”働く日本 感情労働 対価どうはじく”
 についての記事を参考にブログにアップさせて頂きます。


          第一印象研究所:マナー講師/杉浦永子

         



                      





    

【2008/02/23 11:57】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |


伊藤
へぇ知らなかった。

カリス成城っていうですか!

そういえば
ナチュラルな
香りのするスプレーを衝動買い
しました。

どんなところでも
一生懸命やっているひとは

必ず光目を出すもんなですね。

行ってみたくなりました。
店長に会いに。




北村
杉浦先生おはようございます
いつも励ましをありがとうございます♪
新しいブログも出来上がりました
また読んでくださいね


伊藤さんへ(杉浦永子)
伊藤さん

本日も本当に有難うございます。

そうなんです!!カリス成城さんです。

商品も良くて、店長さんも楽しい方ですから、是非、のぞいて見てくださいね♪♪




北村さんへ(杉浦永子)
北村さん

昨日は、正直少し驚きましたよ。

直接、お話が出来て良かったです。

励まし・・・私のほうこそ沢山の刺激を有難うございます。

新しいブログは、近日リンクさせて頂きますね。

良いものは世にださなきゃね!!

コメントを閉じる▲
本日は、岩手県、一ノ関に行って参りました。

       お気に入りからの方、毎日のクリックに感謝致します。
        初めての方も、ご縁を頂きお礼申し上げます。

飛行機、新幹線・・・乗り物が大好きです。本日は、従姉妹からの仕事の紹介で、
新幹線に乗って、厚生労働省委託事業、高校生就職ガイダンスの担当を
してきました。

実は、先日、一日研修を受けさせて頂きましたが、正直がっかりでした。
なぜなら、生徒の多くがお休みになる授業が・・・。
理由は色々ありました。ここでは、コメントは控えます。

でも、本日のメイン講師は、講師の中の講師!熱血教師。
とにかく、熱い、ビンビンエネルギーが伝わってきます。
絶対寝かせない。テキストにそった内容ではなく、オリジナルな話題、
タイムリーな話題、声の大きさ、ジェスチャー、引き付ける力など
抜群でした。
授業の持って行きかた、盛り上げ方、厳しさを備え食い入るように
見てしまいました。

小、中、高での教師歴があり、高校では物理、校長先生のご経験もあります。
現在も、民間企業数社で仕事をされ、ある会社では、人事、面接官も
しているそうです。

仕事の出来る方は、退職後も仕事がいくつもあり凄いと思いました。
老後はのんびりという生き方もあると思いますが、影響力のある方は、
若者にどんどん知識、ご経験を語って欲しいと思いました。
日本の未来の財産になる方だと感じました。

教育者として、人間的に本当に素晴らしい方で大ファンになりました。
高校生のお孫さんがいるとおっしゃていて、1か月のうち1週間しか
ご自宅にいない、後は出張だそうです。

私の担当は、”正社員とフリーターの5年後”のグループディスカッションと
面接マナーでした。私が持っている最大のものを限られた時間の中で
工夫し行いました。面接マナーは私の強みです。

一ノ関I高校の皆さんは、素直で学ぶ姿勢が良く指導しがいがありました。
アンケートでも、模擬面接が良かったと評価を頂戴しました。
ガイダンスを終了しての生徒さんの満面の笑みは忘れられません。

数人の講師でガイダンスは行います。チームワークも大切です。
生徒さんの可能性は、ご本人の力ももちろん必要ですが、どんな講師に
出会い、影響を受け実践していくかで変わってくると思います。

朝倉先生、大谷先生の講演で味わった感動を受けました!!

本日のメイン講師を見て思ったこと・・・。
情熱のある方は魅力的!!
人はやる気を失った時に老いていく。



       従姉妹からの仕事のご縁、出会いに感謝します。

                     第一印象研究所:マナー講師/杉浦永子






             

【2008/02/22 21:33】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤
情熱でがんすね。
そうですね。杉浦講師も相当の
熱意の方だと思います。
熟年の今日の講師に負けず劣らず。
今日の講師には会っていませんが・・・そんな感じがします。
高校就活進学時代を思い出すとあまり情熱・熱意で生きていたというよりは
高校野球を終え抜け殻状態だったなぁ。



伊藤さんへ(杉浦永子)
伊藤さん

連日のコメント有難うございます。

熱意、情熱大切ですね。

今日も野球部員の生徒さんがいっらしゃいましたが、あいさつの仕方、
礼儀、話し方など好感度抜群でしたよ。

抜け殻状態とは・・・完全燃焼ですね。

このような方は、人生において、成功しやすいようですね。
苦難があっても、乗り越える力がある。

成功体験のある方は強いようですね。



コメントを閉じる▲
  昨日の夕方、宮城倫理法人会、特別講演会に参加してきました。

       本日も、お越し頂き有難うございます。

夢は大きく、一途に一本道をテーマに鬼怒川温泉「松屋」女将 臼井 静枝様が
講話者でした。

リピート率70%、あの相田みつおさんが定宿としてご宿泊されていたようです。

バブル期は鬼怒川に40~50件だった温泉宿が、現在、昔から残っているのは
たったの4~5件だそうです。

なぜ、松屋旅館さまが残れたかというと、社員の心をふくよかにするため、
倫理が発行している”職場の教養”を22年間読み続けたからだそうです。
(職場の教養は毎月発行されます。)
倫理を勉強すれば、不景気風が吹っ飛ぶそうです。

**********************************

それでは、昨日、印象的だった言葉をご紹介させて頂きますね。

① 旅館業は一人では成り立たない。多くの社員が関わる。
  一人の社員がお客さまにご迷惑がかけると、
  100-1=99ではない。 ゼロになる。ゼロにはならないマイナスもある。
 
② 夫はだんな様と呼び、出過ぎないように、だんな様を立てる。

④ 社員に”感動しようね”を合言葉にしている。お客様を感動させ、
   その喜びから、社員が感動のお裾わけをしてもらう。

⑤ 人生は感動の数で決まる。
   
⑥ 感動とは、感じて動くこと。

⑦ 倫理の歌、3番”人の喜び、我が喜び”の歌詞が好きで声高らかに歌うと、
  エネルギーが充電され、形になってくる。

⑧ 社員と家族は一緒!誕生日には、手紙を3~6枚書くようにしている。

⑨ (話が変わりますが、)刑務所に入っている人は、乳幼児の時期に
  子守唄を歌ってもらえなかった人が多い。
  子守唄はお年寄りにも良い。どうぞ、子守唄を歌ってくだい。

⑩ 松下幸之助さんの言葉にもあるが、成功は、
   自分の力が30%、出会いが70%の割合である。

***********************************

40年以上も旅館業をされ、確かにオーラ、風格のある女将さんでした。
でも、チャーミングなところもお持ちで、親しみやすい気さくな感じのする方です。

心をふくよかに・・・
人生は感動の数で決まる、
成功は自分の力が30%、出会いが70%である。

私の心に響いた言葉です。


                          第一印象研究所:マナー講師/杉浦永子



           
       

【2008/02/21 20:44】 | 暮らし
トラックバック(0) |


伊藤
あ~良く講演を吸収されてますね~

心のふくよかさいいですね。

そんなことおっしゃてましたね。

職場の教養っていろんな会社で

生かされているんですね。

とにかく、お客さんの喜びが

我が喜びって感じの人だなって

思いましたし、時代が変わっても

不変な大切なことを

守り続けているんだなきっとと

思いました。




伊藤さんへ(杉浦永子)
有難うございます!!

同じ内容でも、聞き手の感じ方によって違いますね。

伊藤さんのブログも良かったですよ。

伊藤さんの趣味に人を喜ばせることってありましたよね?
最初は驚きましたが、今は、納得。

有言実行の方ですね。

お互い心ふくよかに参りましょう♪





コメントを閉じる▲
 ペンとメモ用紙をご用意くださいませ。

   仙台も梅が開花し、気分が高揚しております。
   第一印象研究所:杉浦永子です。


Qさて、貴方は嫌いな人、苦手な人はいらっしゃいますか?
 では、いる場合、その方の嫌なところを書き出して見てください。
*************************************

例)
① 暗い。
② ずけずけ物を言ってくる。A→仕事で
                 B→プライベートで
③ 変わっている。
④ 気分屋である。 
⑤ 夫が掃除にうるさい。
⑥ 夫が子供の世話をあまりしない。
⑦ だらしない。
⑧ 子供がいうことを聞かない。うるさい。
⑨ 仕事の覚えが悪い(部下)。
⑩ むっつりしている。愛想が悪い。

番外編:体臭が臭う、臭い。

上記の嫌な点は、私が仕事や友人と最近関わる中で、ご相談受けた内容を
参考にしております。
*************************************
では、良い方にチェンジしてみましょう♪

(是非、ご自分が書き出したものを、頭をやわらかく、プラスに変えてみてください。)


例)
① 暗い。→落ち着いている。冷静である。

② ずけずけ物を言ってくる。A→仕事で・・・何と有難い!!自分の短所が改善される!!
                 B→プライベートで・・・私は器が大きいのね。余裕があるから
                    言いやすいのね。


③ 変わっている。→個性的だわ。自分にないものをお持ちだから、この人といると、
             自分の物の考えの尺度が広げられる。


④ 気分屋である。→子供のようなピュア!?なところがある。(年齢が低い子供ほど
             感情をストレートに出すから。)喜怒哀楽がある。


⑤ 夫が掃除にうるさい。→几帳面である。夫のお陰で家は綺麗だわ。言われなかったら、
               どんどん我が家は汚い。


⑥ 夫が子供の世話をあまりしない。子供の世話もしない、仕事もしない夫は困りものですが
                      仕事に熱心で、私と子供は生活できている。(感謝)


⑦ だらしない。→神経質ではない。おおらか。

⑧ 子供がいうことを聞かない。うるさい。→きちんと自己主張できる。

⑨ 仕事の覚えが悪い(部下)→もちろん、上司としては、意識向上を期待したいが、「どうやった
   ら、部下は動いてくれるか、出来る社員になるか?」と考えるため、自分の脳の活性化
   につながる。    

         
⑩ むっつりしている。愛想が悪い。
 →こういう場合、私は「何か失礼なことをしただろうか・・。」 と自分を責めるタイプです。
  でも、あまり考えすぎると疲れる。
  そこで、女性の場合、「生理前かな。」とか。
  「プライベートが上手くいっていないのかな。」と都合の良い様に考えるようにします。


番外編:
体臭がきつい→新陳代謝が活発である。(これは、少し無理な考えかしら!?)


**************************************

私自身、弱み、強み色々ありますが、100人いたら、相手がどう思うか別として
苦手な人は多分1.2人くらいです。

基本的に、人間が大好きです。
相手に好意を向けずに、人から好かれたい考えは図々しい考えなのでは、
ないでしょうか?

苦手な人、嫌いな人を作ってしまうと、多分、相手に伝わるでしょう。
人生は一度きりです。
何億もいる中での出会いは貴重だと思います。
しこりを残さず、人生の終わりを迎えたいものです。

と言っても、最近、親しくして頂いている方が、
「私には、嫌いな人が4人いる。」と教えてくれた友人がいました。
私にアドバイスも兼ねてです。
ありがとうございました。
確かに、彼女は頭の回転が良く、聡明な方です。
私に無い凄いものを沢山お持ちで、あらゆる面で能力の高い女性です。
一緒にいると、圧倒されます。
人間観察、洞察力が高い方だと思います。
色々な考えがあるので、私の考えを押し付けてはいけないと思います。

ただ、言えることは、何度も伝えていますが、人生は一度きりだから、
人間関係は良好なほうが良いと思います。

他人と過去は変えられない。
自分と未来は変えれる。
自分の尺度、物差しを長くすると生きるのが楽になり楽しくなります。


そもそも、自分と同じような考え方の人間を作ろうとしたり、
自分の考えの枠の中にはめこもうとするから、ストレスがたまると思います。
皆、同じだと怖い、皆、違うから面白いと思いませんか?


最後に誰かを許せない貴方へ一言・・・。

私は貴方を許します!
自分の自由の為に!


さぁ!これから、魅力アップ講座です。
さわやかに顔晴りま~す♪心の元気をプレゼントします!!

                           第一印象研究所:杉浦永子

                        




                                 


      


【2008/02/20 08:40】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |


北村
今日もさまざまな気づきをありがとうございます。
先生のブログは
忘れかけていた大切な部分を思い出させてくれます


伊藤
こんばんは

そうですね。嫌なヤツと思うことも

微笑ましいと思うことも

自分の選択しだいで自由に出来ます。


北村さんへ(杉浦永子)
北村先生

今日もコメント頂き大感激です。

そのように心強いお言葉を頂戴すると
明日も頑張ろうと勇気がわきます。

これから、北村先生のブログも見てレベルアップに努めます!!




伊藤さんへ(杉浦永子)
伊藤さん

本日もご訪問に感謝です。

そうなんですよね。
自分の選択次第で、生き方が楽になりますよね。

事実は一つ、考え方は二つ以上ですね。

頭は柔らかいほうが良い!!


国本千香
杉浦さんへ

こんにちは(*^_^*)
お元気でご活躍のことと思います!

プラス言葉、マイナス言葉・・・

朝倉先生もセミナーでよくおっしゃっていますね。

相手を変えるのは大変です。
私も以前は不平不満をよく言ってましたが、それでは良好な人間関係は気付けませんよね。

苦手な相手がいても短所を見るのではなく、長所を見ると、以外にもこの人いい人だ~!と思うことはたくさんあります。

私も最近は嫌いな人は少ないかも・・・です。

杉浦さんの今回のブログでまたいろんな事を感じました。

いつも沢山の気付きをありがとうございます。

これからも楽しみにしていますね(^^)v




国本千香さんへ(杉浦永子)
まぁ~!!国本さん。

嬉しいです!!
コメント有難うございます。
そういえば、TSLブログへは、最近
ご登場されていないような・・・。
お忙しかったのでしょうか。

嫌いな人は少ないほうが、肩に力を入れず楽になりますよね。

親業の言葉で言うと、受容の境界線を下に下げ、受容度を大きくする感じです。

又、遊びにいらしてくだいね。
お待ちしています!!

コメントを閉じる▲
「今日は何の日でしょうか?」
 
                    第一印象研修所:杉浦永子です。

本日もお越し頂き有難うございます。

**************************************
さて、今日は何の日かと言うと・・・”雨水”(うすい)です。

雨水とは、二十四節気の一つで温かさに雪が雨にかわり、
氷がとけ始める頃。毎年2月19日頃。


天文学的には、太陽が天球上の黄経330度の点を通過する瞬間。

昔から、農耕の準備を始めるのは雨水が目安とされていた。
また、この日に雛人形を飾り附けると良縁に恵まれるとも言われる。

では、二十四節気とは?
 二十四節気は、太陰暦を使用していた時代に、季節を現すための工夫として
考え出されたもので、1年を24等分にし、その区切りに名前をつけたものです。
現在でも季節の節目節目に、これを示す言葉として使われています。

例えば、立春、春分、夏至、立秋、冬至・・・・など。

*************************************
皆さんは、どんな季節が好きですか?

私は、春生まれで、春、新緑、初夏の季節が好きです。
今日は、雨水、雪が溶け、これから、春に向かうと思うと
ワクワクしてきます。(仙台も今日は暖かいようです。)

マナー研修を通じて、多くの方々の表現力をアップしていただきたい。
言葉遣い、表現の仕方で誤解が生じたりします。
心を閉ざし、自己開示の出来ない方もいらっしゃいます。
雪が溶けるように、様々なメニューやワークショップ、会話などを通じて
開花して頂きたいと取り込んでおります。

日常の中で,一つ気をつけていることは、
あいさつプラス一言!!
あいさつだけでなるべく終わらないようにしています。


あいさつ、プラス一言、相手をほめる!プラス天気の話!プラス最近の話題・・・・。
そこから、コミュニケーションが良好になりますよ。

                       第一印象研究所:杉浦永子




【2008/02/19 08:50】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


北村
杉浦先生のブログはとても勉強になります。
忘れていたことを思い出すきっかけでもあり
知らなかった事を教えてもらう場でもあります
ありがとうございます


ginnga
永子さん、今の季節にぴったりの素敵な書込ありがとうございます。
関西地方は、今日は少し暖かくまさに「雨水」という気候でしたよ。

日本は美しい季節と自然に恵まれたいい国だなあとほんと思います。
私もこんな季節と言葉が好きで良く書いていました。
永子さんの書込を見てなんだか嬉しくなってきました。



伊藤
そうですね。挨拶プラスとっさ一言用意していたほうが良いかも。

挨拶は先手でやればまず喜んでは
いただけますけど。


北村さんへ(杉浦永子)
北村先生。

本日もコメント有難うございます。

自分のブログの内容、評価が気になるときがあります。

開始して間もないので、ノリノリな時と不安になるときがあります。

心強いお言葉、サンキューです♪



ginngaさんへ(杉浦永子)
そうでしたか。

関西地方も暖かかったのですね。

日本は、四季があり、美しいですね。
ginngaさんは、どんな季節が好きですか?
又、ginngaさんは、詩人だから、ブログも人気だったのでしょうね。

いつか、お勧めの内容を読ませてくださいね♪




伊藤さんへ(杉浦永子)
コメント、有難うございます!!

あいさつは先手必笑♪ですね。

あいさつプラス一言は習慣になると良いですね。

私は、相手の良いところが目につくメガネを持っていますよ。

コメントを閉じる▲
一枚の名刺交換から出会いが広がる。

  本日も、第一印象研究所:杉浦永子のブログへお越し頂き有難うございます。

昨日は憧れの女性にお会いしてきました。
セミナープロデューサーの大谷 由里子さん。
志縁塾
故、横山やすしさんのマネージャーをされた方です。
「感じて!興味を持って!動いてもらう!」研修を展開中。
年間300を超える講演、研修をプロデュースされている方です。

どれくらい、憧れだったかと言うと、
例えば、プロ野球選手を目指していてイチロー選手に会う。
モデルを目指していて、エビちゃんに会う。
政治家を目指していて、首相にお会いする感覚です。

講師が憧れる講師の中の講師です。
きっかけは去る1月27日に行われた講師サミットでの名刺交換。
(→こういう時は、遠慮をしないのが一番。)
「素晴らしい講演、ありがとうございました。感動しました!!」
ちょっと会話が弾み、「仙台にも来られないのですか?」
「あ~行くよ~。2月17日に仙台講演があるよ。」
「え~そうなんですか。絶対行きます!!「どちらに問い合わせたら良いですか?」
「仙台マイルストーンの八矢さんに聞けばええよ。」

早速、八矢さんにお会いし、お礼メールを大谷さんへ。その後
「お~早速動きましたね。良かったら受付とか手伝ってくれませんか?」
と言って頂き、打ち上げのお誘いを受けました。

たった一枚の名刺交換からでした。強運でした。
スタッフをさせて頂いた感想と裏話は・・・・。(ここが皆さん聞きたいですよね。)

大谷さんといると何といっても、ご一緒していて”気持ちが良い”のです。
知名度もあり、一流になってくると貫禄がものすごいと思うのですが、
腰が低いのです。そして、裏表のない方でした。
控え室でも本当に感じの良い方で、和やかな雰囲気でした。
講演前だと、ピリピリされると思いましたが、全然変わらない。

裏話と言えば、新幹線用、講演用、講演後と着替えをされていらっしゃいました。
まるで、スター、芸能人のようです。
そして、ご自分が輝くことだけに集中しないで、
周りの方がどうっやたら、光れるか考えてくださるのです。

例えば、今回、福島から、スタッフで参加された、芸人ボンガーズさん達の事を
打ち上げの席で芸名から今後の展開まで考えてくださる・・・。

芸人さんは、終始、場を和やかにし、笑いをとり(頭の回転が良い)
接遇(マナー)的にも、非常に態度能力が高い!!
    みちのくボンガーズさん http://www.bon-gars.com/about.html
”営業とお笑い研修”も良いね!!
マナーとお笑い・・・のコラボも良いね。良い例、悪い例などの劇!?をしてもらう。
大谷さんは発想力が豊かで、皆がHAPPYになることを考えて下さり器が大きく、
引き出し満載の方です。

このような方とご一緒していると、何だかどんどん未来が明るくなりそうで、
新幹線に乗って東京までついていきたくなりました♪

最後に大谷さんの講演の一部をお裾分けです。
大谷流3つの行動
① 笑顔でいる。
② 会話力を大切にする。(でも、しかしを沢山使うと人が離れる)
③ 未来を語る! (阪神大震災などの経験から一瞬先は闇だから、時間を大切にする。
  今日の90分、3時間は誰かが生きたかった時間かもしれないーーー。)

一期一会・・・出会いに感謝致します。

      今日のブログが貴方の心に少しでも響いたら幸いです。

                          第一印象研究所:杉浦永子  










【2008/02/18 10:30】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


北村
さずが!あっぱれ!
これでこそ永ちゃんだ!

私は3月2日の大谷先生の東京公演と
3月20日の指名される講師になる!
に参加してきます♪

2日は朝倉先生も行くんですよ
楽しみです


北村さんへ(杉浦永子)
北村さん

北村さんのお陰でです!!
あの時、ご一緒に大谷さんの側へ行って頂いたお陰です。
北村さんと一緒だとパワー倍増になります。

大谷さんの講演は講師サミットと多分ダブルお話もありますが、
新しいネタも聞くことが出来るから、最高よ♪

どうぞ、大谷ワールドを味わってきてね。朝倉先生にも宜しくね。

指名される講師・・・満員御礼のようですね。

北村さんTSL塾の変身、大評判だったようですね。大活躍で感心です!!




伊藤
こんばんは
いつもありがとうございます。

私は結構積極性があるようで
ない。

そうですね。

杉浦さんのようなスピードは
ないですね~

すごいなぁと思います。

じわりじわり系なんですね。

話は変わりますが

ゴールデンレトリバーみたいな
コミニュケーションセンスを
身につけたいと思います。

なんのこっちゃ(笑)



伊藤さんへ(杉浦永子)
伊藤さま

本日もコメント、有難うございます。

スピード・・・私もある時とない時がありますよ。

ここぞっていう時、人間、必要に迫ると案外行動に移せます。

ゴールデンレトリバーのコミュニケーションセンスって何ですか?

木曜日、教えて頂けますか?



伊藤
了解しました。

コメントを閉じる▲
突然ですが、街頭で「貴方の財布の中身を見せてください。」
 と言われたらいかがでしょうか?

       第一印象研究所:杉浦永子のブログへようこそ♪
   
突然何?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。
財布の中身、いくら入っているかと言う訳ではありませんよ。
お金の入れ方、カード、領収書、レシート・・・など。
きちんとされている方は、お金の管理が出来ているとの事。

経営コンサルタントの方に始めて相談しに行った時も、
開口一番、年収、月収、研修の単価はいくらで何日働くの?
私・・・絶句。無言・・・。(今は何とか答えられますが。)
メンターから、「お金は追うな、仕事を追いなさい!
お金から後からついて来る。」と教わりました。
様々な考え方があります。 


実は、私の財布の中ですが、レシートが沢山入っております。
後で、家計簿をつけよう・・・と思う内にたまります。
一応、財布は2個持ち家庭用、仕事用あります。

娘から、「お母さん、お財布パンパンだよ・・・。」
決して札束ではありません。(恥かしい。)
こんな私が「娘に片付けなさい。」とは言えない。
まずは、ここを改善しなくては!
お財布の整理と家計、仕事の経営管理は共通しているらしいです。
日々の生活に追われ・・・反省しております。
無頓着で私の弱いところです。
貴方はいかがですか?

昨日もお陰さまで、仕事をさせて頂きましたが、
ある生徒さんは、私の過去の資料をきちんとファイリングされていました。
インデックスもつけ、とても見やすい!!感動しました。
マニュアルになっていて嬉しくなりました。
市販のものをコピーすることもありますが、
アナログ人間の手作り資料でテーマ毎に作成しております。
整理能力の高い方は頭の中も整理されていると思います。
整理整頓、掃除力・・・注目のキーワードですね。


                        第一印象研究所:杉浦永子



【2008/02/17 09:13】 | 暮らし
トラックバック(0) |


ginnga
永子さん、おはようございます。

>整理能力の高い方は頭の中も整理されていると思います。
ほんとうにその通りだと思います。

ある方が、内村鑑三の言葉を引用して整理整頓の大切さを言われていました。
以下にご紹介しますね。私はこれをプリントして鞄に入れています。
(整理整頓が苦手な人間ですので。この点は永子さんの似てますね。)

『明治・大正期を代表する思想家・内村鑑三は、成功の秘訣として「清潔、整頓、堅実を主とすべし」と言います。自分の部屋や机の上はもちろん、家計簿や財布、一日のスケジュール、心の中に至るまで、誠を込めて整理整頓をしてみましょう。物心共にきちんと整頓していると生活が正され、それが鏡となって運命を好転させます。“整頓”は誰にでも出来る簡単なこと、実行しましょう。』


ginngaさんへ(杉浦永子)
ginngaさん

いつも、勉強させて頂き感謝します。
清潔、整頓、堅実を主とすべし・・・
運命を好転!!

やはり、ためないでコツコツガコツですね。

本日もありがとうございました。
ginngaさんは、ひき出しが豊富で尊敬します!!


伊藤
こんばんは

整理整頓


結構苦手分野です。

大雑把な性格ですので。


セミナーの資料も


あまり綺麗にファイリングしない

ほうです。


感覚でやっちゃうほうです。

仕事の

マニュアルもあまり読みません。

この辺を少しでも改善すると


違ったものが見えてくるかもしれませんね。

カバンの中身なんかも整理すると


仕事が変わってくるかも???


伊藤さんへ(杉浦永子)
コメント有難うございます。

ドキッ!!カバンの中・・・
ごもっともです。

一般的に女性はメイク道具、ソーイングセット、予備の絆創膏・・・
荷物が多い。

整理術の本でベストセラーになった方は、帰宅後、
カバンを全部ひっくり返すらしいです。

最近はカバンを持たないとか・・・。
オフィスの椅子の位置もきちんと決まっているようです。

極めるって凄いですね。


伊藤
行き先別、宿泊日数別に

カバンを用意して
(中身も)

という人も聞いたことが

あります。

私も、この仕事のとき

プライベート、あの仕事のとき

と振り分けています。

カバン中身を一回ごとに

入れ替えたりしていると忘れ物

が増えます。

でも手帳やサイフなどは

一種類ですがね~


コメントを閉じる▲
棚のぼた餅は自ら食べに行く!!

    本日もご訪問有難うございます。すっごく嬉しいです。
    第一印象研究所:杉浦永子です。

冒頭の意味は・・・
先日、親類のご紹介により新しい仕事が(高校就職ガイダンス)入ったことを
ブログに書き込みしました。→棚からぼたもち状態。
東京まで行かせて頂き、本当にラッキーでした。
面談では、東日本エリア250校と言うお話で3月もご案内できることを言われました。
(2月は既存の仕事、スケジュールによりあまり行けない。)
ところが、昨日確認すると、以前からの講師で決まったとの事・・・。
が~ん!!4月からは分からないが、結局、棚からぼた餅は甘い!!
と言うこと。
親類には心から感謝しているが、やはり、
脳に汗をかき、自分の足で動かなければいけないと言うこと。
に気がつきました。
確かに、今も継続して頂けている仕事は自分で無料のセミナー、
プレゼンをしたものです。

最近、ブログを読んで下さっている方と電話でお話させて頂きました。
「何だか、凄く成長したよね!!」と言われました。
嬉しかったのですが、やっとファーストステージに上がれた感じで
まだまだまだです。

やっぱり、客室乗務員、介護などの経験から、
今後、力を入れて行きたいのは、病院、介護、接客研修です。
病院研修については、Mクリニックの院長先生、院長夫人から
色々アドバイスを頂戴しました。感謝しています。

ある生徒さんからも、「先生の講座を沢山受けて、先生に認めて頂き、
先生をサポートしたい!!」と言われました。
涙があふれてきました。(全然、予想外の会話でしたから・・・。)

今後、どのように変化していくかは、自分でも楽しみで、応援してくださる方も
出てきてくださり感謝、感謝の毎日です。

後一歩、もう一歩、もうちょっと・・・この差は、自分が強化されていないから、
学び、積極性(ガンガン行動しているように見えるかもしれませんが、)が足りない。
恥ずかしいと言う気持ちがまだまだ先立つときもあるんです。

と言うことで、最後にもう一度!
”棚からぼたもち”ではなく、
棚のぼた餅は自ら食べに行く!!(受身ではいけません。)
    PS:明日はとっても良い一日になります♪
    (これは、積極的なアプローチによるものです。)
    多分、詳細は明後日のブログにアップします。

                               第一印象研究所:杉浦永子


【2008/02/16 15:45】 | 起業
トラックバック(0) |


伊藤
そうでしたか。

棚ぼたにしても

自らの実力で必ずやってきますよ。

絶妙なタイミングでね~


楽天ブログ再開しました。

自分なりにまたやろうと思います。

リンクしましたので

見てくださいね。



伊藤さんへ(杉浦永子)
伊藤さん

楽天ブログを読みました。
リンクして頂きとっても嬉しかったです。
コメントの書く欄がありませんでしたが・・・。

自らの実力&タイミングですね。
コツコツ行動していきます。

これからも宜しくお願い致します。


伊藤
こんばんは

我が家(ブログ)は

最近スパム(迷惑)コメント

が多く。

コメントを閉じて様子をみます。

メッセージございましたら

メッセンジャーを使ってくださいね。

コメントを閉じる▲
最近色々思うことがありあます・・・・・。

    本日もご訪問有難うございます。 第一印象研究所:杉浦永子です。

私は●●が出来ます!●●が得意です!●●が強みです!
と10人に吹聴するより、第3者の声が説得力があると言うことを体感しました。

先日、あるセミナーでIさんという方が、「杉浦さんは毎日ブログをやっている。」
と発言してくださいました。
その時は、突然の出来事で赤面し驚いたのですが、後日、数人の方から、
「杉浦さん、毎日ブログやっているのですか。凄いですね。」とお声を
掛けて頂きました。
単なる小話と素通りするところでした。
Iさん、本当にありがとうございました!!

”継続は力なり”と言うのは本当で、継続していると沢山のお土産がついてきます。
読者の方は何か継続されていることはありますか?
まずは21日間(1週間×3)続けてみてください。
何かの変化が訪れますよ♪


又、3日坊主という言葉があります。21日間継続すれば、習慣に変わると
聞いたことがありますが、3日坊主も責めたりたりしないで、何度も繰り返しせば
貯金になります。
諦めたら、何も味わうことが出来ませんよ・・・・。

人は、人のお話より、行動(何をやっているか)を見ているのだと、
最近、強く感じます。過程、行動、結果をだしてこそ評価して頂ける。

「人の悪口を言えば、同じくらい人から自分の事を悪く言われている。」
と子供の頃、母から言われました。
自分を高く評価してもらいたくて、他人を悪く言っても結局自分の足を引っ張る
事になります。上司や他者にこびるより、正々堂々行動していれば、
見ている人は、ちゃんと見てくださっています。

今朝のアメリカの大統領戦でクリントン上院議員がオバマ氏を痛烈に
批判していました。お国柄、話題性、自己防衛などあるでしょう。
でも、見ていて美しくないと思いました。
自分という商品を常に磨き続け、評価に値するのであれば、他人がちゃんと
支持しついてきてくれる・・・・。


他人のネガティブ評価より、まずは自らの行動!!
幸せな境遇は自らの行動により造る!!


                               第一印象研究所:杉浦永子







【2008/02/15 08:46】 | 起業
トラックバック(0) |


ginnga
>まずは21日間(1週間×3)続けてみてください。
>何かの変化が訪れますよ♪

なかなか、これはいいですねー!!
まず1週間続けてそれを3回、何かが変わりますよ♪
って、永子さんから言われるととても説得力がありますね。
長続きしない人間としてお手本にさせていただきます。

先日のコメントへのお返事はとても嬉しかったですよ☆
電話でのお話をそこまで高く評価してくださって光栄です。
お会いしたいというのを、ちょっとって言う理由が謙虚で素晴らしいと思います。
また落ち着いたらメール差し上げますね。

それから、横からいろいろ言ってすみませんが、
永子さんと北村さんのやり取りって、
朝倉先生と永子さん、または、朝倉先生と五味さんのやり取りみたいで
なかなか素晴らしいなあと思っています。



伊藤
こんばんは

これは21日プログラムですね。

人は習慣の動物。

そんな意味でも

杉浦さんの早起き勉強会は

一石二鳥。

早起きに学び付き。

わたしも毎週木曜日だけは

習慣化されました。


ginnga
それから、この前ご紹介した小田美奈子さんのブログですが、
先方にも永子さんのことご紹介しました。

2月12日のコメントのところに永子さんのお名前を書かれてましたよ。
良かったら一度行ってみてください。

http://plaza.rakuten.co.jp/nakocafe/diary/200802110000/


ginngaさんへ(杉浦永子)
いつも、コメント有難うございます。

やらなければいけない!!から習慣、
生活の一部になると良いですよね。

ご飯食べる、歯を磨く、お風呂に入る・・・。

と言うように。

ginngaさんは、沢山の良い習慣がありそうですね。

コメントのやりとりですが、北村さんとは一度の出会いですが、類友?
引力のように惹かれますね。

又、小田美奈子様のブログを拝読しました。
ご紹介も有難うございます。

ginngaさんは、ブログを書いて下さっている方に沢山のエールを送り、
習慣となっていらっしゃる感じがします。
ブログは書く人は発信する側なので、コメントの支えは大きいですよ!!

たんぽぽの綿毛のようですね♪



伊藤さんへ(杉浦永子)
う~ん!!

早起きに学びつき!!
正にそうです。
躊躇することなく、一気に起きています。

知り合いから、何もこんな寒い時期に入会しなくても・・・なんて言われましたが、
物事にはタイミングがあると思います。

早起きに学びつき、一石二鳥ではなく、
早起きに学び、伊藤さんに会える!
一石三鳥ですね♪



コメントを閉じる▲
4:30に起床しモーニングセミナーに参加してきました。

       いらっしゃいませ!!第一印象研究所:杉浦永子のブログへようこそ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
希望は心の太陽である。都合が良いから希望をもつのではない。

一生に二度と出くわすことの出来ぬ仕事だから希望を持つのである。

天から与えられる命、親からいただいた体、世界にたった一つのこの
肉体だから、その前途にもえるような希望をもつのである。

うまく行かぬから、望みを失うのではない。
望みをなくすから、崩れて行くのである。


                          万人幸福の栞より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝の輪読の中で心に響きました。
生きる上で知識やテクニックより、希望や、やる気のほうが大切だと私は思います。
土台に希望や、やる気があり様々なことが身につくのではないでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日の講話者は大分倫理法人会、アクサ生命/竹下健冶様でした。
態度、発声、話の内容など素晴らしくあっという間の45分間でした。

倫理に入るきっかけ、入会されての人生の変化についてのお話。
倫理を頑張っている内は、仕事の成績も好調だが、サボると大口の解約など
仕事はうまくいかない・・・倫理と仕事の成績は比例、直結している。
やはり、真摯な姿勢は全てに影響するのでしょう。
その他、インド・西安巡礼のエピソードの話など聞き手を魅了する方でした。

そういえば、昨日のMクリニックの院長婦人が某番組の中で出合った言葉と
言うことでスピーチして下さいました。

昨日より今日、今日より明日・・・・の自分
他人と比べないで、少しずつで良いから常に進歩していきたいものです。

私の信条:一生学び!!

                    
  第一印象研究所:杉浦永子










【2008/02/14 14:40】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


伊藤
モーンニングセミナーお楽しみさまです。ヨットの逆風の話し面白かったです。人は自らの気付きで成長するのでしょう。


伊藤さんへ(杉浦永子) 
素晴らしゲストでしたね。

講話の導入も楽しく、ストーリーがあって本当に良かったです。

私もヨットのお話は共感しました。
まずは、受け止め、そこから、気づき、策(歩む道)を考える・・・
映像化しながら、聞いてました。

伊藤さんのお陰で皆さん良い話を
伺えましたね。人脈が凄い。
良い人には良い人が集まりますね!!

伊藤さんは、”縁を生かす能力も高い”と思います。


コメントを閉じる▲
本日は、全国的に雪模様でしたね。

        第一印象研究所の杉浦永子です。

以前のブログに書き込みしたかもしれませんが、約1年以上前に
親類に依頼し無料の研修をさせて頂き、自分の評価を頂戴するということをしました。

そこに、たまたま、Mクリニックの院長婦人が来られ、私のことを気に入って下さり、
約1年前に東北で初の研修をさせて頂きました。

今思えば、実績の無い私をよくインストラクターに採用して下さったと
頭が上がりません。この院長婦人がいらしたから現在の自分があります!!
研修というのは、単発、契約、シリーズなど限りがあります。
でも、有難いことに、ずっと定期的に来て欲しいと言われ、涙、涙、涙、
もの凄く思い入れの大きい病院です。

スタッフは9名、名前も大体のご性格も把握しています。
本日は、今年に入り、1回目の研修でした。

内容は交流分析、同業者や経営コンサルタント関係の人は自己分析、自己理解と
表現したほうが良いという方もいらっしゃいます。
私は、5、6年程前に接遇インストラクター講座で学びました。

質問50項目に答えていきグラフを完成します。
人間の良し悪しを決めるのではなく、人のエネルギーの特徴を知るためのものです。
①CP:批判的な親のような自分
②NP:世話をする親のような自分
③A: 冷静な親のような自分
④FC:自由奔放な子供のような自分
⑤AC:従順な子供のような自分
と言う項目があります。

事例、解説をしながら進めていきます。やはり、仕事柄NPが高い方が多いです。
大体の方は再認識できたようです。
行動は意識すれば直ぐに変えれられますし、なかなか理想の自分になれて
いない方もアドバイス項目から参考にしていけば、およそ3~6ヶ月程で
変化していくことが可能です。
ちなみに、職場は様々なタイプがいるから良いのです。

人は内面と外見を変えていくことによりオーラに厚みが出てきます。
トータルで判断されます。

Mクリニックの皆さんはお会いする度に、明るくさわやか、素直で
何だか実家に行かせて頂いているような・・・・
研修をさせて頂くときはホット出来て、そして、かなり熱くなれるクリニックです!!

交流分析は職場で実施すると自分も知ることが出来、他者理解も出来
人間関係に役立ちます。
ご興味のある方はご一報くださいませ。

                    第一印象研究所:杉浦永子






【2008/02/13 23:51】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤
面白そうですね。

FCかなぁたぶん

杉浦さんの熱意が

伝わるんですね~


北村
オーラは内面が整ってこそ
発揮するのだと思います。

永子先生のオーラも
やはり内面からでていると感じました。

オーラのある女性

素敵ですよね♪


伊藤さんへ(杉浦永子) 
交流分析は面白いですよ♪

伊藤さんのエゴグラム(グラフ)はどんな感じか・・・
う~ん、NPも高そうですね。
 
”人を喜ばせることが好き”と趣味の欄に書かれ実践してますからね!!


北村さんへ(ながちゃん)
わぁ~♪本日も新潟からコメント
ありがとうございます!!

ほめて頂き最高に嬉しいです。
私は、生徒さんに、
”ローマは一日してならず”
”オーラも一日にしてならず”
と伝えています。
オーラは日々の内面、外見磨きにより構成されると感じています!!

北村さんは、オーラに厚みがあり
ビンビン伝わり、夜通し話し、夜明けまで様々な事を語りたいと思いました。
魅力を感じる女性です。



北村
びっくりしました!
私は学生に
「ローマは一日してならず
 美も一日してならず」と言ってました

考えることが似てるんですね

コメントを閉じる▲
暦の上では、立春が過ぎましたが、まだまだ寒いですね。

   本日も第一印象研究所のブログへ起こし頂き感謝致します。

さて、突然ですが質問です!!
貴方は、バーゲンでお気に入りの洋服を手にいれました。
Aさん:「まあ~素敵なお洋服、とってもお似合いですね!!」
Bさん:「あ~これね!!すごい安かったの。バーゲンで●●●●円」
Aさん:「・・・・・。」

私の研修では、褒め方もありますが、まずは、褒められ方について一言。
まず、褒められ方は、是非、素直に喜んで
相手に褒めて頂いた事に感謝しましょう♪


本日も友人のご紹介で講座をさせて頂きましたが、
驚きました!!(ブログへの掲載はご本人の了承を得ています。)
先日1回目の講座の際、色々アドバイスさせて頂きました。
すると、、、早速、アドバイスの点を忠実に改善されご登場!!

メイク、髪型、服装、明るい表情・・・見事に努力されました!!
とても嬉しかったです。ご本人の意識も変化され、更に、
友人も気がついて下さったとの事。

私なんか・・・
どうせ・・・
今さら・・・
●●があれば・・・
●●いたら・・・
時間がない・・・
お金がない・・・
出来ない。
無理・・・。

出来ない理由は沢山ありますね。でも、変わろうと思って行動すれば
結果はついてきます。

Kさんは、「杉浦先生にほめられると本当に嬉しい♪」
      「自宅に帰っても先生の笑顔の残像が残りやる気が出て来る」
      「家に先生をお持ち帰りしたい!!」
と言って喜んでくださいます。究極の褒め方に私はますますハイテンションで
本日の講座も張り切りました。
多くの人は褒めれることで成長します。

プラスのストロークと言ってどんどんほめて差し上げると
ブーメランのように良い言葉は戻ってきます。


ちなみに、私の場合、戻ってきて欲しいと思い声かけはしておりません。
人が好きで自然と人の良いところが目につくので、素直に表現しております。

                       第一印象研究所:杉浦永子



【2008/02/12 22:33】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤
褒められてうれしくない人はいない。本当に褒められて謙遜しすぎるのはなんとも綺麗な反応ではありませんね。



伊藤
伊藤さん

ユーモアのセンスが最高です。
ご一緒していると癒されます。
サービス精神旺盛で見習います。
PCや機械に詳しく尊敬します。
物知りでご一緒していて勉強になります。
行動力があり凄いです!!

ほめほめ攻撃でした。
全て本音です。


伊藤
褒め殺し???(笑)


ginnga
褒め言葉についてはいろいろ調べた事があります。

学校の先生方で、
あふれる程たくさんの褒め言葉を持っておられる方がおられます。
ほんとに子供さんをよく見ておられ、愛しておられるんだなあと
感じたことがありました。

先日はお電話ありがとうございました。
お会いしたくなってきましたよ。ほんとに。


ginngaさんへ(杉浦永子)
ginngaさんのアプローチがなければ、電話で話すと言うことは
考えてもいませんでした。

PC上で言葉を交わし、肉声を聞く・・・初体験でした。
ドキドキしました。ワクワクしました。
ニックネームの通り、優しい感じでグローバルな印象を受けましたよ♪

お会いしたい・・・、有難うございます!!でも、何となく恥ずかしいです。
私は、今月中に顔写真をブログ、ホームページにアップします。
どうぞ、お楽しみに!??

ginngaさんのご立派な肩書きに少しでも近づけるように
日々、行動力を高めていきますね。
私自身が向上していれば、いつかお会いできるかしら・・・。





コメントを閉じる▲
3連休最終日いかがお過ごしでしたか?

 今朝、TVを見ていたら、大阪の橋本知事のNHKに対して
 怒りの報道がありました。
 
怒りの理由1:東京で過密スケジュールにも関わらず、公務を早く切り上げ
         大阪のNHKの番組に出るよう強要された。(職員同行)

    理由2:ハードスケジュールにも関わらず、 遅れて大阪のNHKの番組に
         行ったところ、あいさつ、ねぎらいの言葉など一切ナシ。
         (体質が民法と全然違う)
         司会者からは、公務に関わらず30分遅刻とアピールされた。
         
    理由3:知事に当選した際、番組の時間に合わせてバンザイをするよう
        指示された。 

この理由に対して、賛否両論あるでしょう。
私の客室乗務員時代の同期のご主人がNHK職員なので、大胆な意見は控えさせて
頂きますが、あえて理由2のあいさつについて一言。

少なくとも、あいさつがきちんと出来ていれば、怒りは爆発しなくてすんだはずです。
大阪のNHK職員に限らず、あいさつは基本です。

ここからは、杉浦永子の研修の一部を公開させて頂きます。
漢字一つ一つに意味があるのですが、
あいさつを漢字で書くと?
挨拶と書きます。意味は、
挨→心を開く   拶→相手に迫る。

ひらがなにも意味がります。
あ→あかるく
い→いつも
さ→先に
つ→続けて


コミュニケーションの第一歩です。
ごもごも挨拶して、相手に届かなかったら意味がありません。
そして、愛コンタクトも忘れずに!!
 
相手からの挨拶を待っていないで、積極的にアプローチする。
挨拶がきちんと出来れば、貴方自身の品位も高まります。

挨拶された方も気持ちが良いですし、自分の身体のスイッチも入り
お互い良好な人間関係を築くことができます。



                    第一印象研究所:杉浦永子



 



【2008/02/11 14:38】 | マナー
トラックバック(0) |


ginnga
なんと、驚きました。

昨日、医療系・介護系のコーチングをされている方とお話しする
チャンスがあったのですが、
その方とお話ししていて、「お辞儀」が大切です。ということを言われました。

歩きながらではなく、きちんと足を止め、正対して
相手の目を見てお辞儀をすると、
心が籠もった挨拶ができますしとても姿勢が良くなります。
利用者様にとてもいい気持ちになっていただけると思いますと言われました。
とても優しい話し方でしたが、その時だけは凛とした口調で
とても印象に残っています。

永子さんのこの書込と同じ事をおっしゃっていて、不思議な感動を覚えました。


sugiura nagako
いつもコメントありがとうございます。

お辞儀、挨拶・・・基本的なことがとても大切ですよね。

人に会う際は心の中身は見えませんが(オーラでは伝わる)
お辞儀を丁寧にする、挨拶も印象的にする、笑顔でいる・・・
態度能力を磨くと相手に与える印象が激変していきます!!

人によって態度を変えないことも大切ですよね。


こんばんは!
鈴木 隆之
今日はまたまたまとめて読まさせて頂きました。
挨拶はすごく大事ですよね。挨拶によって相手の印象が違ってきますもんね。元気な挨拶は本当に気持ちいいものですよね。
それにきちんと挨拶できる人は、品格が高く見られると思います。
今度杉浦さんの講義を聞いてみたいですね。1会社員じゃ無理かな?



いつも、楽しみに拝見させて頂いています^ ^
私ももう一度自分の‘挨拶’を見直してみようと思います。

毎日エネルギーの発信源である永子さん、くれぐれもご自愛ください***



北村
先生のおっやるとおりですね♪
私も自分から挨拶をするように
常に気をはっていないと
ついついいい加減になったりします。

簡単そうでなかなか難しいですね。


鈴木さんへ(ながこより)
ブログを定期的にお読みいただき有難うございます。
コメントも大変嬉しいです。

挨拶にこだわると人生が開けてきますよ~!!

私の講義ですが、企業、個人大丈夫です!!
鈴木君、ウエルカムです。
仙台まで来られますか?
東京なら、交通費を出してね♪






春さんへ(永子より)
初コメント、大変嬉しいです。

ブログが楽しみだなんてマインドが高まります。
毎日張り切っちゃいます。

挨拶の見直し・・・有難うございます。
春さんの周りに暖かい空気が流れますように♪



北村さんへ(ながちゃん)
北村さんは、素敵な挨拶が身についていらっしゃる感じですよ!!

朝から、「気合だ~」と張り切ってるイメージです♪

挨拶は先手必笑!!



コメントを閉じる▲
昨日から今朝にかけて銀世界・・・季節を感じますね。

     本日も、ブログをお読み頂きありがとうございます。

さて、最近、手紙(葉書)書かれたことはありますか?

 女性の品格(著者:坂東眞理子様)の第一章の一番に、
 礼状はこまめに書く!とあります。

つい、メール、電話などで済ましてしまいがちです。
以前は、マメに礼状は書くほうでした。でも、最近は、多忙を極め・・・。

時間が取れない、素敵な葉書や手紙がない、気の利いた文章が浮かばない、
言い訳は山の様にありますね。

でも、礼状を頂戴するといかがでしょうか?
ーーーーーーーーーー心に響きますよね。

まずは、わざわざ買いにいくのでは大変ですから、
日頃から、お気に入りの葉書や切手を常備しておく。
季節感があると更に印象がアップしますね。

予め、サンキューカードを用意し一言添え署名をし出す。

礼状を出す機会は、新しい出会い、会食、ギフトをもらった、
良い話を聞いた・・・沢山ありますね。

人脈を広げる為に、様々な集まりに行って名刺を配り歩いても
ネットワークは深くならないと思います。
心を込め書いた礼状は相手の心に届き、印象に残ります。
便利な世の中だからこそ、わざわざ書いた礼状は、
品格を高めることでしょう!!

人生も豊かになります。

とにかく、書く行為が大切ですが、相手の琴線に触れるように
するには、相手の顔を浮かべながら、具体的に素直に気持ちを
伝えることがポイントかと思います。
誰にでも使える文章ではなく、
オリジナルな文は相手の心に届くことでしょう。


思いは形に表し、相手に届けたいと思います。

相手の顔を浮かべながら、心を込めて今夜から礼状を書きます・・・。
何だか、ワクワクしてきました。

                        第一印象研究所:マナー講師/杉浦永子








 

【2008/02/10 16:45】 | マナー
トラックバック(0) |


ginnga
>思いは形に表し、相手に届けたいと思います。

感謝の気持ちは、表現すること、相手に伝えることではじめて感謝したことになりますね。

>さて、最近、手紙(葉書)書かれたことはありますか?

私は、ほんとは手紙が好きなんですが、残念ながら最近手紙を書くことが減ってしまっています。
「手紙時間」という私の好きな詩があります。(一部引用します。)

「手紙ってどうしてこんなに嬉しいんだろう。」
「手紙にはたっぷりの優しい時間が流れている。」
「手紙は書く方にもゆるやかな時間をつれてきてくれる。」

手紙って、ほんとに優しいし、ゆるやかな時間が流れていますよね。
なんだかその辺がとても好きです。この詩は、また折を見てご紹介します。



ginngaさんへ(杉浦永子)
何て素敵な詩なのでしょう!!

思わず、うっとりとした気分になりました。
手紙時間・・・の詩素敵です。

マナー研修の礼状のテーマの際、
引用させて頂いてよろしいですか?

ginngaさんは、沢山の引き出しをお持ちで魅力的な方ですね♪


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-



履歴書の添え状
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
3連休いかがお過ごしですか?

      第一印象研究所:杉浦永子です。

突然ですが、質問です!!
①これから、今ここの部屋を掃除します。貴方はどのように掃除しますか?
ちょっとシンキングタイムです。
*****************************

私の答え→先ず、要らないものと要るものを分け、要らない物は処分、
要るもは所定の位置へ。はたきの様なもの使い上から下へホコリを落とし
掃除機をかけ、テーブルは拭きます。

*****************************
さぁ!掃除しましょう!!

*****************************
②では、これを捨ててください。これをしまってください。
ホコリを上から下へ落としてください。掃除機をかけてください。
テーブルを拭いてください・・・・・・。

この違いはいかがでしたか?
①質問を受け、自分で考え発言し行動する。
②人から命令、指示され行動する。
さらに効果がでるのは、任せる行為との事。

タイプにもよるかと思いますが、仕事の能率、達成感などに違いが出てきますよね。

実は、昨日東北サテライト、経営コンサルタントの佐藤さんにいきなり質問され
驚きました。ご本人から了解を得ています。
http://www.gfcweb.info/index.html

他にも研修に参考になるものを教えて下さったり(現生徒さん、お楽しみに♪)
引き出しが凄いのです。

みなさん、話しは変わりSWOT分析ってご存知ですか?
ウィキペディアより・・・。
SWOT分析は、1920年代からハーバードビジネススクールのビジネスポリシーコースの一部として開発されてきた、ハーバードポリシーモデルの一部である。企業や個人の目標が明確である場合、SWOT分析は戦略計画ツールとして有用である。この場合、SWOTは以下のように表される。

強み:目標達成に貢献する組織 (個人) の特質。
弱み:目標達成の障害となる組織 (個人) の特質。
機会:目標達成に貢献する外部の特質。
脅威:目標達成の障害となる外部の特質。
的確な意思決定にはSWOTの正しい理解が必要である。意思決定者は与えられたSWOTを元に目標が達成可能であるかを判断し、達成が不可能であると判断した場合、別の目標を元に、再度SWOT分析をやり直す必要がある。達成が可能であると判断した場合、以下の質問に対する回答を考えることで、創造的な戦略につなげることができる。

どのように強みを活かすか?
どのように弱みを克服するか?
どのように機会を利用するか?
どのように脅威を取り除く、または脅威から身を守るか?
SWOT分析は、会計、営業、経営者、エンジニアなどの
構成チームにより行われることが理想的である。

****************************
起業する上で自分の強みや弱みを認識することは非常に大切です。
実は、私の宿題です。
強みは特化させ、弱みは自分でも補いながら、他者から力を借りたり・・・・・。
漠然と生活していると漠然とした人生になります。

自分を知る、理解する、分析する・・・・・・・・・どの部分が他者に貢献出来るか!?
客観視することは大切ですね。
貴方の強み、弱みは何ですか?


                        第一印象研究所:杉浦永子






【2008/02/09 21:31】 | 起業
トラックバック(0) |

賛成
伊藤
自分を客観視する。
客観的に見てもらう。
自分を数値化して
今の現在地を把握する。


ginnga
変わりましたねー!!

永子さん おはようございます。
ページが大変身ですね。
とてもあか抜けして、すてきなページになりましたね。
凄い進歩、進化、大変身ですね。
まるで、永子さん自身の進歩を表しているようだなあと思っています。

お話しするのがとても楽しみです☆



伊藤さんへ(杉浦永子)
大変お世話になります。

そうなんです。数値化する・・・
私の弱みです。
強化していきます。

ビジョンを定め、現状を把握し近づいて行く!!

これから、アドバイス宜しくお願い致します。


ginngaさんへ(杉浦永子)
ginngaさん。

ほめて頂き有難うございます。
恐縮しました。

ブログの背景の件ですが・・・
春生まれの私は桜が大好き!!立春を過ぎ背景は桜を探していて、
今のは、お試しでした・・・。
それが、こんなに褒めてくださるとは、
驚きで、顔がほころんで、笑顔が満開状態です。

ginngaさんは、褒め方など抜群で相手をその気にさせて下さり、
さぞ、ginngaさん周辺は幸せオーラが漂っているのでしょうね。
”見習いたい”といつも感心しております。

ご縁に感謝です!!
(昨夜、私もフルスイングを見ましたよ~♪)





コメントを閉じる▲
お世話になります。

    本日も第一印象研究所のブログへ起こし頂き誠に有難うございます。

今月から、仙台中央倫理法人会に入会を決めました。
週1回、早朝4:40分に起床です。モーニングセミナーは6:00~開始です。

たまたま、Tさんに講話を依頼され、場慣れの為に数回足を運びました。
初めは、雰囲気に圧倒され、場違いのような感じがしました。
でも、経営者の方々や様々な方に声を掛けて頂き、親近感がわきました。

万人幸福の栞、輪読、講話、スピーチ・・・沢山の学びがあります。
何とも言えない、ピーンと良い空気が張り詰めています。
主婦でもある私は、早朝の参加は無理と判断(将来は入会したいと思っていました。)
していました。でも、ちゃんと食事の準備をしていく事を条件に家族の理解を
得る事が出来感謝しています。

正直、人脈作りに・・・等とも考えましたが、
純粋に気持ちが良いのです。倫理と言うと、独特な感じを持っていらっしゃる方も
いるようですが、国民一人一人が倫理の心を持てば家庭も社会も平和になると思います。
今度、万人幸福の栞の中身をアップします。
私は大声で唱和し感動しました。(直ぐに感動してしまいます。)

それでは、最後に昨日のS米穀店さんの出張朝礼の中での7Actsから
(富士倫理学苑から)
①挨拶が示す人がら、躊躇(ちゅうちょ)せず先手で明るくハッキリと!
②返事は好意のバロメーター、打てば響く「ハイ」の一事。
③気づいたことは即行即止、間髪入れずに実行を。
④先手は勝つ手5分前、心を整え完全燃焼。
⑤背筋を伸ばしてあごをひく、姿勢は気力の第一歩。
⑥友情はルールを守る心から、連帯感を育てよう。
⑦物の整理は心の整理、感謝をこめて後始末。

大きい声で読んでみると心が引き締まります。

社長さんになりたかったら、そのような服装で堂々と振舞う、
なりたい自分がいたら、初めは背伸びをしていても努力を重ねれば近づいていきます。
少し早起き、少し練習、少しの努力に結果がついてきます。
どのような環境に身を置くかで状況も変化していくと思います。


                            第一印象研究所:杉浦永子




【2008/02/08 09:06】 | 自己啓発
トラックバック(0) |
研修、講座は2WAYで・・・。

   第一印象研究所の杉浦永子です。

みなさん、暦の上では立春ですね。午後、運転をしていたら、日差しが
眩しく、明らかに春の訪れを感じました。

さて、実は、先週のフライトアテンダント養成講座で、内心落ち込んでいました。
生徒さんが2人も休まれ・・・。
私の熱血講義に引いて、足が遠のいたではないかと心配しました。
講師は、やっぱり合格してもらうことが使命!結果を出して欲しいと思うと
熱くなります。
私の場合、新卒で一発合格ではなく、(専門学校へ行けばなれると思ったら
新卒受験は出来ないことを入ってから知りました。)結局、一度地上勤務を経て
諦めきれず、中途採用で何度かチャレンジして合格しました。
再度日中、専門学校、夕方17:00から22:00までアルバイト、帰宅し又勉強。
アルバイトでは日本料理のお店でおかみさんが厳しく、又、「こんな生活してなれる
んだろか。」と何度も不安になり泣きながら夜道を帰宅したこともありました。

でも、諦めずに努力し続けたら憧れの客室乗務員になれました。
信念とやり方を工夫し粘り強くやれば、夢は実現します。
途中で諦めるから叶わないのです。


昨日の講座は先週欠席したメンバーも来てくれ、現状を把握したいと思い、
カウンセリングを少々させて頂きました。
欠席理由は仕事絡み、今後の受験時期もちゃんと計画していて、
取り越し苦労でした。
リーダーや上司は、立場上色々考えるかもしれませんが、
やはり、愛コンタクトを取り、胸の内を話してもらうことは大切ですね。
その後の流れが進めやすくなります。

生徒さんとの温度差を確かめながら行うことは大事だと思います。
テクニックを教えつつ、愛情も伝える・・・。
やっぱり、”愛”ですね。
一方通行ではなく2WAYが大切!!

ある生徒さんから、「先生の授業大好きです。」と言って頂きました。
涙がこぼれそうでした。

初めは、自信のない雰囲気の女性がどんどん変化していく。
今は30才まで、エアラインは受験可能です。
一度の人生、自分を低く見積もらないで可能性を信じて
最後までやり抜いて欲しい。


応援しています!!
                      第一印象研究所:杉浦永子      






【2008/02/07 22:59】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


ginnga
>ある生徒さんから、「先生の授業大好きです。」と言って頂きました。

ほんとに良かったですね。
やはり、先生は生徒さんに育てられるんですかね。

>でも、諦めずに努力し続けたら憧れの客室乗務員になれました。

「憧れの客室乗務員」は、涙と努力の賜だったんですねー。
こんな、涙と努力のおかげで今の永子さんがあるんですね。
とてもいいお話を聞きました。




ginngaさんへ
杉浦永子
ginngaさん

本日も、受け止めて頂きお礼申しあげます。

そうなんです。私と数回面識ある方は、「元からでしょう!?」
と言う人が多いのすが、そんなことありません。

生い立ちから今まで、結構色々ありました。
本当に親しくなった人に話すと波乱万丈だから驚かれます。

人生には、宿命と運命があり、
どうにもならない部分と切り開いて行けば
何とかなる部分とありますね!!

コメントを閉じる▲
出会い力を高める!!

   第一印象研究所:杉浦永子です。

本日もブログをお読み頂き厚く御礼申しあげます。

起業して思う事、大切な事・・・それは、出会い力!!
自分ひとりでやれる事には限りがります。でも・・・。

人との関わりで様々な展開になっていくという事・・・。

まだ、私は”つぼみ”の段階。

仙台に戻り思う事、本音と建前の世界があります。
(仙台に限らず、どこでもあると思いますが、特に仙台はそのような
傾向あると言われています。)

確かに、最初、もの凄く調子の言い事言われ空振りだったり・・・
初対面が今ひとつ、期待していなくて後から仕事を頂戴したり・・・
出会いからその後も気持ち良い展開だったり・・・。

この1年だけでも様々なことがありました。
自分自身が常に高い志を持ちお客様にもの凄い影響力を与えられ
必要とされる人間なら、空振りも無くなるのでしょう。

必要とされる人間に!!
良いドラマが展開が出来ないのは自分に原因があるから、
足音は何だか聞こえてくるんです。
最強の強みを作り上げなくては・・・。
つぼみをここ数年で満開にしたいです。

**************************

本日は、厚生労働省委託の高校就職ガイダンスの一日研修でした。
様々な高校生がいました。若者を元気にしたい!!
今日はアシスタント的な感じでしたが、次回はデビュー。

今夜は、これから、フライトアテンダント養成講座担当させて頂きます。
精一杯の授業を提供してきます。

      皆様に沢山の”幸”が訪れますように!!

         第一印象研究所:杉浦永子


【2008/02/06 18:05】 | 起業
トラックバック(0) |

1が月、続きましたね。
ginnga
永子さん こんばんは

昨日のお返事の「見えない絆」という言葉とっても嬉しかったったですよ☆

私は”つぼみ”というとても謙虚なお言葉・・素晴らしいですね。
これからしっかり女性を磨いてください。
しっかり磨くお手伝いをしますよ。
何年後かに永子さんが大輪の花になって、美しく咲き誇るのを楽しみにしています。

それから、このブログ、一日も休まず1ヶ月続きましたね。
ほんとに素晴らしい。おめでとうございます☆
これから、2ヶ月、3ヶ月、半年、1年・・・とがんばってくださいね。

「心の散歩道」を読んでみたいと言ってくださって嬉しいです。
折を見て、メールででも送りしましょうかね。

先生の笑顔が見えるようです!
北村
先生のブログは本当に先生の笑顔そのものですね!

優しさと力強さが感じられます。

読んでいてこちらまでがんばるぞー!!

そんな気持ちになる文章です。

見えない絆
杉浦永子
ginngaさん。

本日も心強いメッセージを有難うございます。

女性磨き、努力します!!
つぼみという表現は、謙虚でもなく現状なんです。

コツコツがコツ♪
ginngaさんのコメントから沢山のパワーを頂戴しています。

ginngaさんは、言葉のプレゼンターですね!!
こんなに、言葉で支えれるとは・・・・・・・
ありがとうございます。

「心の散歩道」ご都合の良い時にお願いします。
楽しみにしています。


北村さんへ。
杉浦永子
有難うございます。

優しさと力強さ・・・嬉しいです。
自分の伝えたいことが通じていて幸せです。


北村さんのブログは学びとパッション!!を感じますよ。
私も刺激を受けております。
これからも、お互い元気なブログを展開しましょうね。




コメントを閉じる▲
今日は新しい出会いが2件!!

  第一印象研究所:杉浦永子です。

本日も、ブログをお読み頂き誠にありがとうございます。

さて、皆さんは、最近ワクワクしていますか?
私は、人に会うと時ワクワクします。自然とそうなりますし、
ワクワクは伝染するから楽しくなるんですね。

何てたって人生は一度きり!!
出会う人に限界があります。
そう思うと縁を大切にしたいと心から思います。


もちろん今日の出会いは仕事がらみで、気に入って頂ければ今後の展開に
影響します。ワクワクだけではなく、好印象を与えなくなくてはいけません。

昨日は友人の紹介で仕事をさせて頂きましたが、人に話癖、表情癖があります。
あまり気にならない人、気になる人様々です。
貴方はご自分の癖をご存知ですか?
親しい友人に聞く、ご家族に聞く、色々方法はあります。
私の研修では、ビデオを活用をします。
人に指摘されるより、自分で気がついてもらうのが一番です。

ちなみに私は昨年仕事にする前に何度か研修を無料でみて頂き
評価をしていただく・・・という事をしました。(この頃も必死でした!!)
そこで、アドバイスを頂いたのは、
オデコ(ひたい)にしわがよる!!でした。

確かに熱くなり意識しないとしわがよるんです。
話すときに少しでも良い表情で、好印象を与える、与え続ける・・・
無意識、意識ではかなりの差が出てきます。

それでは、行って参ります。

                  第一印象研究所:杉浦永子




【2008/02/05 09:30】 | マナー
トラックバック(0) |


北村
先生今日もはりきってますね!
エネルギーが伝わりますよ。

先日仙台の伊勢さんにお会いして、ながちゃんの話をしました。出会いがつながっていてとてもご縁を感じました。



ginnga
永子さん、毎日がんばってますね。
ほんとにそれが伝わってきます。私も意欲が出てきますよ 。

とってもいい言葉を聞いたのでご紹介します。

  「昨日より今日 
      今日より明日」

NHKの「プロフェッショナル」で
若干33歳、岸田さんというフレンチ料理で三つ星に輝いたシェフが
フランス料理でがんばって来れたのはこのお言葉のおかげです。
と言っていたのがとても印象的でした。

明日もがんばってね!

北村さんへ。
杉浦永子
本日も書き込みありがとうございます。

嬉しいです。エネルギー伝わりましたか?
北村さんにお会いしたお陰ですね。
何だか余韻が残っていますよ!!

伊勢さん、覚えていますよ~。自分には無いものを持っている方です。
刺激的な方ですよね。私もお会いしたいです。
宜しくお伝えくだい。


さすが第一印象のお方
伊藤
今日はありがとうございました。

大変大好評でしたよ。

応援したいとのお言葉でした。

ginngaさんへ
杉浦永子
ginngaさんへ

本当にありがとうございます。
見えない絆といっては大げさかもしれませんが、
ginngaさんのコメントは心強いです。

 「昨日より今日 
      今日より明日」素敵なお言葉ですね。

ノートに書き留めます!!

お陰さまで毎日充実しております。
今後の展開を見ていてください。

伊藤さま。
杉浦永子
伊藤様との出会いから未来がワクワクしています。

GIVE!GIVE!の精神見習います。

感謝、感謝、感謝です。
これから末永く宜しくお願い致します。




いつも見てます
昭雄
たまに遊びに来ます。継続してアップ感服します。私も努力しないと・・・。ここのところ寒くなってきたので体に気をつけて下さい。応援しています。


昭雄さんへ
有難うございます!

お褒め頂き、張り切りモード全開でございます。

昭雄さんも、風邪などひかれませんように

ご自愛ください。



コメントを閉じる▲
あの百ますで有名な陰山英男さんの講演を聞いてきました。

           第一印象研究所の杉浦永子です。

昨日、家族で教育に関する講演会に参加してきました。

現在日本はGDP18位です。
ちなみにPISAの示す深刻な日本の教育
2000年→1位 2003年→6位  2006年→10位(年々下がっています。)

*映像で中国の小6年の英語風景を観ましたが、ハイレベルで驚きました。
*フィンランドでは国家が教育にもの凄く力を入れていました。
 →鉛筆、消しゴム、ノートは支給。日本の中学生並みの教科書。
  参考書もありました。
*東京都では看護士をフィリピンから採用、都の金を使い教育。
 (日本では、若者が正職に就けなくて問題になっていますが・・・)
他にも、現在の教育のレベルの低下について多数述べられ・・・

陰山氏は学力は1年で伸びる!!
その為には、皆さんもご存知だと思いますが、早寝早起き、朝ごはんです。
単純な百ますを繰り返すことにより、知能指数、偏差値がアップします。

小学生では、夜8:00~9:00までに寝る子が成績が良く
遅くても夜10:00までがベスト。睡眠を削って夜11:00以降の就寝のお子さんは
成績があまり良くありませんでした。

そして、面白い調査だったのが、
貧しい栄養は学力低下に繋がる。一食あたりの食品数に学力向上に関係がある。

一日2時間以上TVを見ると成績が下がる。
時間管理、朝、自分で起きることが大切。

お子さんのいらっしゃる方の参考になれば幸いです。
大人も夜更かしを控えた方が、エコですし、睡眠をしっかり取ることは、
日中の仕事の能率に繋がると思います。
美肌は22:00~2:00に作られると言われています。

私も23:00過ぎには就寝が目標です。
貴方のベストな生活スタイルはいかがですか?

                           第一印象研究所:杉浦永子



【2008/02/04 22:13】 | 教育
トラックバック(0) |
やったー!!グーグルで第一印象研究所を検索するとトップページに来ました!!
 
   しつこいですが、第一印象研究所の杉浦永子です。
(気がついていた方もいっらしゃるかもしれませんが、ブログの冒頭、終わりに
 第一印象研究所:杉浦永子としていたのは意味があったのです。) 

お陰様で、一つ目標達成出来ました。お金を出せば、トップページにくるように
出来るシステムもあるようです。でも、私は、まだ、2年目で研修依頼をPCから
依頼をじゃんじゃん受けるより、縁ある方にいちいちアドレスを入力せずに、社名か
名前で検索してもらえれば・・・と言う思いでした。

そもそも、ブログを始めようと思ったのは全く自分の意思からではありません。
お客様と名刺交換をすると、ホームページはありますか?
と言う機会あり、必要に迫られある機関に相談しにいきました。

今は、無料でもホームページを作成出来ますし、やるなら、ブログもやり
作りっぱなしにするとあまり意味がない・・・言われました。

「え~っ!!アナログ人間の私がどうやって・・・」→心の叫び
「ブログ!?」・・・読むものであって自ら発信・・・ありえない!!
第一にネタが続くか・・・。

年末,とにかくホームページ作成にあたり課題が出せれ、
とにかく書く作業が始まりました。結果、削りシンプルに仕上げる。

そして、年明け、ブログ開始!始めればネタはとにかく溢れてきました。
開始1・2週間目、第一印象研究所で検索しても100位以下・・・
どうしよう・・・3週間目前半5ページ目、後半2ページ目。
そして昨日トップページへランキング!!

みなさん、ブログは今10人に1人はしているそうです。驚きでした。
私のように起業目的、自然に日記感覚様々です。。。

開始して良かったこと。沢山ありますが・・・
①ブログを通し様々な方とのご縁が深まってきました。
 固定のお客様が出来、毎日の楽しみになっていますよ。
 (感謝しています!!)
②毎日アンテナを高く持つようになってきました。
③継続しているから、自分を知っていただき応援者が出来た。
④杉浦さんのブログから元気が貰えるとか・・・少しはお役立ちにつながっている。
 →このように言われると、ますます燃える。
⑤研修は話し言葉だが、ブログの作業が客観的な作業で色々鍛えられる!! 
実は、今でもせっかく作成し、寸前にアップ出来なくて泣きそうになったり・・・。
でも、始めたころより、スピードはアップして来ました。
これからも、起業、研修報告、日々の学びから、少しでも
読んでくださる方に、元気が届く内容にします。

末永く宜しくお願い致します
 
                    第一印象研究所:仙台市 杉浦永子



  

【2008/02/03 10:49】 | 起業
トラックバック(0) |

おめでとうございます☆
ginnga
永子さん おはようございます。

>やったー!!グーグルで第一印象研究所を検索するとトップページに来ました!!

やりましたね!!おめでとうございます☆
トップページのそれも、上から2番目の最高の場所じゃないですか!!
やはり ほんとに コツコツがコツですね。
永子さんのこのページは、その見本ですね。素晴らしい☆

「コツコツがコツ」を教えてくださった方は、
毎日毎日朝早く必ずメールをくださいます。
10~20行くらいの日記のようなメールですが、何人かの方に毎日送られているようです。
いろんなあり方があるんだなあと思います。

あ、それから、ブログのことですが、今はやってません。
4,5年前まで数年間やっていましたが、
忙しくなったり、目的が変わったりということもあり、閉鎖しました。
「こころの散歩道」という名前でしたが、
内容が残っていたので、思い出して、ちょっと見て懐かしい思いになっています。
ご興味があれば、折を見てご紹介します。



北村
ながちゃんおめでとう!

頑張る人の周りにはがんばる風が吹く

いい言葉だね。

私もながちゃんかた元気もらってます。

これからもブログがんばってね

ginngaさま
杉浦永子
ginnaさん。

ginngaさん、何だか自分のことの様に褒めてくださり、驚きです。
本日、あいだみつおさんの本をちょっと読みましたが、人は人の
成功や喜びを素直に喜べないところがある。。。と書いてあり考えさせられました。
ginngaさんはきっと器が大きいと思います。そして、今、満たされていますか?
余裕がないと相手のことまで考えらえないですよね。
私も、giinngaさんのような方を目指しています。

「心の散歩道」・・・読んでみたいです。
是非、ご紹介ください。
楽しみにしています。







北村さんへ。
杉浦永子
こちらこそ、コメント有難うございます。

北村さんのような方に会うと、日本もまだまだ大丈夫って思います。
熱いエネルギーを感じますよ~。

共に成長、成功していきましょうね♪
先日みゆきちゃんのブログを見て頑張っているな!!と刺激を受けました。
有難うございます。

コメントを閉じる▲
~なぜを大切にする。

     第一印象研修所の杉浦永子です。

本日は、子供が模試を受けている合間に教育セミナーを受けてきました。
実は、目からうろこ状態!!

今までも、潜在意識、男脳&女脳のセミナーを受けた時に感銘を受けましたが、
今回は子供の脳についてお裾分けさせて下さい。

① 小学生:「知識記憶」 丸暗記型→論理的ではない。 
 なぜ?と聞かれたら、後回しにしない。
  理屈や理論を並べすぎない。
  分かりやすく伝える。
  良く熱くなりすぎて、
  子:「なぜ・・・・・・・?」 
  親:「●●だから・・・●●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
  子:「わかんない!!」
  親:「なんで、こんなに説明してんのに分かんないの?」
   (質問は子供がしたはずなのに・・・?)
  *この時期は知識を増やし、点を増やすイメージ!

② 中学生:「経験記憶」 丸暗記型から論理的に移行の時期 
  納得して覚える習慣を作る。
  *この時期は点をつなげるイメージ!

③ 高校生:「論理的な脳」→大人の脳 
  きちんと説明し論理的に話す癖をつける。
 *この時期は、点を太くするイメージ!
  
身体も小学生と高校生では違います。
脳も発達に応じて変化しているんですね。
言葉のかけ方でコミュニケーションが変わります。
脳の発達は、個人差があると思いますが、少しでも参考になれば幸いです。
私も、子供の年齢、状況に合わせ声かけを工夫していきます。

                    第一印象研究所:杉浦永子





【2008/02/02 22:03】 | 教育
トラックバック(0) |


従姉妹
昨日は、お疲れ様でした。
息子のpcからコメントをさせていただいております。
(本日から使えるようになりました。記念メールです。(笑))
ブログを読ませていただき、恐縮しております。
わたしの行動力より貴女の行動力のほうが、すごいと思いますよ。わたしは、その風を感じて少しでもお役に立てればと・・・。それにしても良かったですよねぇ。
この種を貴女は、どう成長させていかれるのか?
楽しみにしております。

まずは、東北を元気にしましょうか。




●美さんへ
杉浦永子
風・・・良い表現ですね!
まずは、東北を元気にしたいです。

一人では限界がありますが、●美さんのような方とご一緒していると、
単純な私はフツフツとエネルギーが湧いてきます!!

沢山の学びを頂戴し感謝しています。これからも色々ご指導頂きたいです。

まだまだ、発展途上ですが、志は高いです。
●美さんを見習い追いかけていきます。





コメントを閉じる▲
本日、東京へ行って来ました。

   第一印象研究所の杉浦永子です。

今まで私は、東京へは学びの為自腹で行っておりました。
今回は、主人の従姉妹のお陰で仕事の面談&打ち合わせの為でした。

それも、たなぼた(棚からぼた餅状態)でした。その従姉妹というのは、
とにかく、バイタリティに溢れ波乱万丈を経験し沢山の引き出しがあります
幼稚園~中学までを対象に学習塾を経営し20年、生徒数数百名、スタッフ
10名以上・・・教育、起業のこと等何でも相談にのってくれ頼りになる存在です。
ーーー現状維持は衰退の道と言いますが、彼女は今回、東京が本社のあるリクルート
系の非常勤講師にエントリー。常に新しいことにも目を向け、担当者と面談。
出来る女は行動力も凄い!!

内容は厚生労働省委託業務:高校生就職ガイダンスの講師
主な内容は正社員とフリーターの違い、就職するための基礎知識、求人動向、
就職支援窓口の周知に関すること、労働法令、就活方法、面接指導、マナーなど。

そこで、従姉妹は内容に面接、マナーなどがあり私もプッシュして下さったのです。
従姉妹は「頑張っている人の所には良い風が吹くんだよ~」と一言。
泣きそうになりました。


企業研修をして思うのですが、少数ですが後ろ向きな社員、やる気のない人、暗い・・・。
このブログを読んで下さっている方は、熱い人、努力型が多いと思うのですが、
やはり、社会を元気に!明るくするには、若者から・・・。

ちょうど、女性講師が少なかったようで東日本の高校を担当することになります。
ドリームマップも実現していきます。(東北を熱くしたい!!)
やる気のない若者にどこまで夢を持たせ社会へ貢献出来る人財作りのお手伝いが
出来るか、日々挑戦と学習です。

これから、沢山のドラマが展開すると思います。

忘れられない講師に・・・生徒の心に響く講師になりたい!
今回は、従姉妹のお陰で新しいプロジェクトに携わることが出来ます。

ご縁に感謝、感謝です。

                      第一印象研究所:杉浦永子



【2008/02/01 21:11】 | 起業
トラックバック(0) |

すばらしいですね
伊藤
まだ起業してまもないのに素晴らしいですね。
感服いたします。東北もさることながら日本自体
が停滞ぎみですからその助けになりますね!!!


お帰りなさーい。
ginnga
永子さん お帰りなさい。お疲れさまでした。

東京日帰り出張の時もこうしてブログを書かれるって素晴らしいですね。

>色々な思いがあります。継続を評価、又、気がついて下さり涙が溢れてきます。

昨日は私のコメントにこんなに感激してくださって
私も感激しましたし、とても嬉しかったです☆

でもでも、凄い強力な援軍が現れましたね。
しかもとても身近じゃあないですか。
>「頑張っている人の所には良い風が吹くんだよ~」
ほんとにそうですね。これからは、良い風がもっともっと強くなりそうですね。

私も、永子さんのいい風を大分いただいたようで
今日は思いがけずいいことがありましたよ。
介護とか看護のコーチングをされている方とありがたい縁ができました。
先方から電話して下さいました。元はといえば、講師サミットが元になった縁なんですが、
詳しいことはまたお話しします。

それから、「生徒の心に響く講師になりたい!」のでしたら、おすすめのテレビがあります。
明日のNHK夜9時からの「フルスイング」というドラマです。
イチローや落合を育てた伝説の名コーチが50過ぎて一念発起して高校教師になった
という実話を元にしたドラマ。いいですよー。
朝倉先生にもブログでお勧めしました。見たかったけど1,2回目は家に帰ったらもう終わってましたとのこと、お忙しいんだなあと思います。
明日は3回目、全6回のドキュメンタリードラマです。
お時間があったらぜひどうぞ。
(ついつい長くなってしまいました。すみません。)

いよいよ2月ですね
鈴木 隆之
今週も1週間まとめて読まさせて頂きました。教育問題から講師の話題まで杉浦さんはバイタリティーありますね。杉浦さんの熱意にただただ感服いたします。明日からのプログも楽しみにしていますね。それと杉浦さんに薦められた朝倉千恵子さんの本きのうと違う自分の育て方読んでます。本当に参考になります
教えて頂きありがとうございます

伊藤
杉浦永子
ありがとうございます。

ほめて頂き大変嬉しいです。

はいっ!今回の仕事のご縁に感謝し高校生を元気にしたいです。
やがて、世の中にも通じていくと思っています。

伊藤さん、先日●●●●●セミナーでお会い出来なくて非常に残全でした。
次回、楽しみにしています。


ginngaさんへ
杉浦永子
giinngaさん

ロングコメント有難うございます。
giinngaさんも良い風が吹いてきたんですね。。。
良かったです!!嬉しいです。

お勧めのドラマを今、見ましたよ。
ご案内有難うございます。
”青春”していますね。色々な角度から楽しめました。

良いドラマのご案内に感謝します。
私は、結婚前、福岡に住んでいたので会話も懐かしかったです。




鈴木隆之様
杉浦永子
わあ~!鈴木君

朝倉先生の書籍を購入して下さったのですね♪
有難うございます。共感するところが沢山あるんですよ。
お勧めし、即行動に移してくださった鈴木君も素敵です。

来週も新しい出会いがあります。
ブログもこれからも宜しくお願いします。

コメントを閉じる▲
