上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突然ですが親業って聞いたことありますか?

第一印象研究所:杉浦永子です。

巷では、コーチング、ファシリテーター、EQ,交流分析・・・。
親業とは、Parent Effectiveness Training
{親としての役割を効果的に果たすための訓練}

トマス・ゴードン博士が考案したものです。

子供が育つ上で親がいかに関わるか・・・親側に焦点を当てて
子育てを見直すところに大きな特徴がある。

私は、親として凄く悩んでいた訳ではないのですが、たまたま、
知人の親業インストラクターの方から、研修の幅が広がるからと進められ
受講を決めました。
親業一般講座3時間×8回コースです。

先日初回を受けてきましたが、親業が身についたら、人間関係、親子の関係が
楽になる、肩肘張らない生き方が出来そうです。

初回は目標設定、又、行動の四角形に相手を受け入れる行動、
受け入れられない行動を書き込んでいく。

受容には、子供の状況、性格、態度が影響する。又、自分の肉体的、精神的に
どんな感じでいるかが子供の行動に対する反応に影響を及ぼす。他には環境。

後は演習を通じて子供の問題、問題なし、親の問題に整理。
そして、インストラクターの問いに対して、どういう反応するかチェック。
例)子「学校なんか嫌いだ、行きたくない」と言ったら貴方はどのように言いますか?

実はコミュニケーションをはばむ障害として12パターンあります。
*「いつからそんなふうに感じ始めたの?いじめっこでもいるの?」
 →尋問タイプ、探りを入れる
*「学校の成績がよくないからそんなふうに考えるんじゃないのか」
 →解釈、分析、診断タイプ
*「じゃ~行かなくて良いじゃないか」
→同意、賞賛タイプ
*「担任の先生に相談してみたらいいのに」
→提案、忠告タイプ
*「学校を嫌だと思うから嫌になるんだよ・・・友達と仲良くすれば大丈夫・・・」
→講義、論理の展開
  ・・・・まだまだ続く。

私が1回目から目からうろこ状態だったのは、子供に何か言われると、何か
アドバイスしなければと思うタイプでした。そうではなく、
白いボールがきたら白いボールを返せばよいと言うこと!
例)「学校なんか嫌いだ、行きたくない」
  「そうか~学校が嫌いなんだ~行きたくないんだ~」と言えば、そこから、
  子供と同じラインに立つ!上から発言すると子供の発言を閉ざし、考える力を
  妨げると言うこと。実は、親子に限らず、役立つ会話術です。
  最初は肯定、共感がコミュニケーション第一歩につながると思います。

  1回目で学びの充実感がありました。2回目以降も楽しみです。
                  
                               第一印象研究所:杉浦永子


スポンサーサイト

【2008/01/31 14:27】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

昨日のお返事とっても嬉しかったです☆
ginnga
>giinngaさんは、とても気になる存在です。

気にしてくださって、なんだかとっても嬉しいです。
メールを送ると言ってなかなか送れなくってすみません。
一段落したらメールをお送りしますね。

>とても優しい雰囲気、知的な方・・・。

高評価をいただいて光栄です。

さて、永子さんのブログも月末まで続きましたね。
ほんと素晴らしいなあと思います。
ある方が、コツコツがコツですって言われたましたが
これからもがんばって続けてくださいね。楽しみにしています☆

ginngaさんへ
杉浦永子
コツコツがコツ!

感動しました。実は、今度ブログを始めての経緯、感想を書こうと思っています。

色々な思いがあります。継続を評価、又、気がついて下さり涙が溢れてきます。
フリーで活動していますが、見える縁、形に見えない縁に強く支えられる。。。
新しい発見でした。

ginngaさん、このような素敵なコメントを下さり有難うございます。
ginngaさんのブログがありましたら、ご案内くださいね。
(もし、まだ書いていなくても、書き始めたら、毎日ファンが急増すると思います。)


杉浦さんへ
国本千香です。
ご無沙汰しています。
お元気そうでなによりです。

「講師サミット」のシェアありがとうございます。

もっと早くに知ってたら、私も参加したかったです。
(TSL25期の浅田さんは、「韓国上級セミナー」でご一緒させていただいたんですが、とても素敵な方で、今では自慢の友人です。)

親業??
初めてお聞きしましたが、今はいろんな研修があるんですね!

私もカウンセリングを勉強しましたが、「承認、称賛」がいかに大事かを学びました。

今は個人的にコーチングを受けてますが、これもまた勉強になります。
コーチングの先生は「答えは全部自分の中にあるんですよ!」とおっしゃいます。
たしかにそうだな・・・と最近、つくづく思います。

人生をいきいきするためにも、常に学ぶ心を大事にしたいです。

杉浦さんのブログからもいつも沢山のパワーをいただいています。
これからも楽しみにしています!

まだまだ寒い日が続きますが、お身体お自愛くださいませ。



国本千香さま
杉浦永子
コメント有難うございます。
とっても嬉しいです。

はいっ!講師サミットですが期待以上の内容でしたよ~♪
今後も継続されるようです。来年は是非、ご一緒しましょう♪
浅田さんって素敵な女性ですね。国本さんと類友になりますね。

国本さんってバイタリティに溢れ、勉強熱心で感心しています。
コーチングは基本編とかさわりの部分しか学んだことしかないのですが・・・。
確か、心の元気な人向きで、心の病んでいる人には
カウンセリング向きと伺いました。

親業は万人向けで、親はもちろん、一般、教師、看護向けなど
沢山講座があります。
ご興味がありましたら、"親業”と言う本も出ています。

国本さんも、ご自愛くださいね。



親業
伊藤
人は本能的に相手に合わせるように出来ている
そうです。

それを意識的にやるかやらないかの違い。



承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
寒さが少し和らいできましたね。
いかがお過ごしですか?

   第一印象研究所の杉浦永子です。

 本日は講師サミット第3弾です。(話がお分かりにならない方は、2日前のブログから
 お読み頂ければと思います。)

パネルディスカッション:テーマ2、子供の教育
朝倉先生の体験談です。落ちこぼれを作らない!
100点を取れないのは、授業45分で理解出来る!60分かののみ込みの違い。
当時、100点取らせるまで指導した。
子供が自宅へ帰り、100点の答案を見せたところ、
親:「お前、これ何回目の100点や?」
子:「10回目!」
親:「しょ~もない~」→子供はがっかり
この対応に朝倉先生は親に対して怒ったそうです。
たちまち、変な先生が来たとご父兄の中で評判。
でも、その悪い評判の壁になってくれたのは、他でもない生徒さんだった。
改めて、先生は教育者であり、世の中にここまで熱心にする先生って
どれ位いるだろうと思いました。

私の場合、熱い研修、講義は心掛けていますが・・・
やはり、体裁とか色々気になってきます。フライトアテンダント養成でも、
やりすぎて・・・引いたらとか・・・。(バランスを考えます。)

①本来は自分のことより、どうやったら合格してもらえるか?
どうやったら、この企業、病院は大評判になれるか、
つきつめて考え行動する!!

②やっぱり、喜働の雰囲気作りは、動機づけをきちんとし情熱を伝える。
行動に移してもらうこと・・・それが私の使命です。


縁ある方に幸せを・・・・。
                     第一印象研究所:杉浦永子





【2008/01/30 09:09】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


北村
朝倉先生が言ってましたね
「なぜ?」「どうして」と言っているうちはダメ!

「どうしたら」を考えなくてはいけないと。

どうしたら子供たちの学習能力が向上するのか
どうしたらやる気がでるのか

なぜやる気にならない?となぜでは何の解決もしないんですね。



ginnga
>この対応に朝倉先生は親に対して怒ったそうです。

朝倉先生らしいですねー。
いいですね。朝倉先生のこんなところは大好きです。

朝倉先生のブログで、永子さんは姿勢がとてもよくて素晴らしいとか、
笑顔がとても素敵でした。ととても高評価でしたね。
見る人はちゃんと見てくださっているんですね。
ますます永子さんとお会いしたくなってきましたよ。

講師サミットはとても充実していたようですね。
ジャストレードには知ってる人がいるのでかげながら応援していましたが
大成功に拍手を送っています。

どうしたら・・・
杉浦永子
北村さん

コメントありがとうございます。
そうなんですよね。問い詰められたら、行き場がなくなります。

高い志、信念のある方は(北村さんタイプ)どんどん前進できますが、
世の中そういう方ばかりではない。

温度差を埋めるには、やはりカウンセリングが一番だと思っています。
コミュニケーションがとれないと良い空間作りはできませんね。

ginngaさんへ
杉浦永子
ginngaさん。

定期的にコメントを頂戴しありがとうございます。

自分のことをあれこれ言うより、他人の評価、評判のほうが
説得力がありますよね。
なりたい自分と他人の評価が一致していると嬉しいです。

giinngaさんは、とても気になる存在です。
TSLの塾生ではないんですよね。朝倉先生のセミナー、
研修受講生かな・・・と色々想像しております。
とても優しい雰囲気、知的な方・・・。

これからも宜しくお願いします。


コメントを閉じる▲
イキイキしてますか?

 第一印象研究所:杉浦永子です。
 本日もマナー講師の研修&起業日記へようこそ!

~講師サミット2008第2弾報告~

パネルディスカッション:「受講生を巻き込む『講師力』とは?」
    4名の講師がご登場されました。
 私のメンター、師匠でもある株式会社新規開拓代表:朝倉千恵子氏
 ラーンネット・グローバルスクール:炭谷 俊樹氏
 株式会社ラーンウェルト代表:関根雅泰氏   
 組織開発コンサルタント:堀公俊氏

第一線でご活躍されている方が、受講生の巻き込み方、子供と大人の教育、
参加型学習のポイント、講師の営業力、ファシリテーション力の活かし方などがテーマでした。

参加型の研修の際のポイント!
構成 ①導入  ②本編  ③結びにする。
進め方→大勢集まっていらっしゃるので、知恵の共有をしたいと同意が大切!
(私は同意など確認せず、いきなり質問を投げかけておりました・・・
 反省です。場数が増えるても、聞き手が初めてなら驚きますよね。)
状況に応じて、聞き手のことを考え実践していこうと思いました。

又、参加者とつながり感を持たせ、職場で生かせる!何か役立つ!と
期待感を持たせる。


自分を開く!自然体で行く!
参加者を良く観察し研修の中で取り入れていく。
これは、私自身、非常に大切にしています。
独演にならないように、笑いを取ったり、参加者を心地良くするように工夫しています。

さて、次回は子供の教育、信頼関係についてをテーマにさせて頂きます。
私は、明日、ヒューマンアカデミーにてフライトアテンダント養成講座が
あり、役員面接の模擬の授業を担当します。
本日は、そのための準備をします!!
       
お読み頂き有難うございました。

                             第一印象研究所:杉浦永子            



【2008/01/29 09:15】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


北村
杉浦先生こんにちは!
先日は講師サミットで素敵なお姿を拝見させていただきました。
先生は歩く姿が、微笑む笑顔がどこから見てもマナー講師です。
私も見ているだけで勉強になりました。
ありがとうございました。




北村さん、有難うございます。
杉浦永子
北村さま。

そんなに褒めて頂き、単純な私は天に昇るほど嬉しいです。
有難うございます。
お会いでき嬉しかったです。初対面とは思えませんでした。
仕事柄、沢山の方と名刺交換をし、しばらく立ち、
お顔と名刺が微j妙な時ってありますね。

北村さまは、100人お会いしたら、全員に印象が残る雰囲気ですね。
再会を楽しみにしています。

コメントを閉じる▲
行って参りました、講師サミット2008!!

  第一印象研究所の杉浦永子です。

とにかく、熱かった!凄かった!内容はてんこ盛り!
沢山、充電して参りました。ハートから溢れて大変な状態です。
ネタが満載なので、今後のブログ、研修で生かして参りますのでお楽しみに♪

まずは、第一弾!

オープニングは主催者の講師サミットに対する意気込みが語られました。
そして、特別講演として、志縁塾代表:大谷由里子様
この方は、人気講師で全国展開されている方です。
また、吉本興業に入社され、故、横山やすしさんのマネージャーを務め、
大助・花子などを売り出した方です。

とにかく、ネタが満載!聞き手を飽きさせない話術でした。
声が通り、パッションがビンビン伝わってきました。

心に残ったメッセージは・・・
*大変とは、大きく変わること!

*人を盛り立てる!盛り上げることを大切にしている。
*”人に喜ばれるものをつくりなさい”・・・松下幸之助さんの言葉
  (どうやったら出来るか、常に相手主義)

*心の元気が必要!人は心の元気がなくなると、人を羨んだり、
  中傷する。

*人は、性格、感情は変えることは出来ないが、行動は変えることが出来る!
*教育とは、感じて、興味を持って、動く社会を築いていくこと。
*人には、限りない可能性がある
*講師は、世の中を変えることが出来るかもしれなし人

そして、一番印象に残ったのは、
人生の立て(寿命)は決まっている。横(幅)をいかに広げることが大切!

一度の人生、人の役に立ち幅をどんどん広げて生きます!!
(講師サミット報告は、これから、何回かに分けてお届けします。)

                           第一印象研究所:杉浦永子


【2008/01/28 08:37】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

ありがとうございました!
須子はるか
ご参加いただき、ほんとうにありがとうございました!
参加されたときの興奮が伝わってくる文章で
とってもうれしかったです。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

須子はるかさま
杉浦永子
びっくりしました!!

主催者の方から、コメント頂き感激しました。
私は仙台からの参加で、15秒CMの”貴方の夢の綿毛を飛ばそう" 
(隣の方が紙ふぶき) それが、講師です。私に電話をください をした者です。
(ブルーのスカーフをしていました。)
記憶に残っていらしゃると嬉しいです。

グループで話し合い、発表でき良い記念になりました。
ちなみに私は、朝倉先生の育成塾20期生です。
貴社の浅田様と同じTSL生です♪

仙台でも、このようなイベントが出来ればと思っています。
素晴らしい企画、満足度1000%でした。

それから、司会も最高でした。須子さまは、マルチな才能を
お持ちですね。
キビキビされていて、頭の回転が速く見習いたいと思いました。

さぞ、お疲れと思いますが、無名の私のブログにお越し頂き
、”マメ”さも尊敬します。


お帰りなさい
伊藤
今日の杉浦さんの言葉を読み、
やはり松下幸之助さんの
「いかに人に喜んでもらえるか?」
というスタンスでいることがとても大事だな
とあらためて感じております。
プラス情熱!

再会に感謝!!
朝倉千恵子
朝倉千恵子です。

一昨日は再会できて嬉しかったです。

いつもニコニコステキな笑顔の杉浦さん
杉浦さんはおもてなしの心をもっています。

きっとこれから益々いいことが起こりますね。

いつも応援しています。

講師サミット
私もパネリストとして参加させていただきました。

非常に気付きが多かったです。

様々なタイプの講師が活躍しているのですね。



ただいま!伊藤さん
杉浦永子
色々気にかけて下さり、本当に感謝しています。

松下幸之助さんは偉大ですね!他界されても、未だに私達の
心に残り言葉の灯火を残してくださっています。

言霊ことだま・・・良い言葉を沢山使って生きたいですね。

再会に大感激!!朝倉先生。
杉浦永子
朝倉先生

輝いていらっしゃいました!!本当に素敵でした!!
私は、どっぷり朝倉ワールドに浸かっておりますが、
大谷先生もタイプは違いますが、根底の部分は共通する部分が
沢山あると思いました。にぎりこぶしに情熱を感じました。
職歴の違いと表現方法の違いかなと思いました。
男性陣は個性派揃いでしたね!!
やはり・・・講師は個性力もないとダメですね。

話は変わり、笑顔とおもてなしの心は一番お伝えしたく研修でも力を入れております。
さすが、先生です。私の心をくすぐる褒め方をご存知ですね。

益々よい事・・・はいっ!お陰様でじわりじわりきております♪
チャンスは自ら行動を起こしゲットします。
世の為、人の為、熱い世を再生していくのが目標です。
先ずは、縁ある方から!


コメントを閉じる▲
みなさん、おはようございます。

  第一印象研修所の杉浦永子です。

さて、本日はこれから、東京で行われます”講師サミット”に
行ってまいります。

企画はジャストレードと言う会社で、講師はカリスマ性のある
講師界では、有名な先生方が集まります。
以下、イベント内容です。

現役講師・教師として活躍されている方、
そしてこれから講師を目指したい!というあなたに、
日本初「講師サミット2008」をお届けいたします!

あなたには、「あの先生のおかげで人生が変わった」という経験はありますか?
「あの先生の一言で大切なことに気付くことができた」という体験はありますか?
講師という仕事は、「受講生の可能性を引き出す可能性」にあふれた存在です。

「講師」として生きるひとが、愛と真剣さにあふれた存在であるために、
自分自身を、周囲の人を、そして社会をINSPIREする存在であり続けるために、
「講師サミット2008」を企画しました。

「サミット」と名付けたのには理由があります。
本来「サミット」とは、各国のリーダーが集まって大きなビジョンを語り、
具体的な課題を解決していく場。

この「講師サミット」も、参加されるひとりひとりが、現場のリーダーとして、
自分の持っているリソースを持ち寄り、より大きな目的のために切磋琢磨できる場に
なることをイメージしています。

「講師」として誰かのために生きる使命を持ったひとたちが、
志を高め、多種多様な考え方やスキルを学び、柔軟で幅広いネットワークを築くことで、
その先にいるひとりひとりが、より心豊かな充実した人生を送ることができるように
なることを目指します。


何と、全国から333人受講生が集まり、13:00~19:00までの
 イベントです。

沢山、吸収し学んで、スキルアップに努めます。
今後の活動に生かしていきますね。

                              第一印象研究所:杉浦永子       




【2008/01/27 07:09】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

お疲れ様です
鈴木 隆之
今日の講師サミットお疲れ様でした。
今週はちょっと忙しく1週間まとめて読ませて頂きました。
でも杉浦さんすごいですね。セミナーに参加したり、講師をしたり充実した毎日をお過ごしですね。
それでもしよろしければ、自己啓発に関する参考文献があれば教えていただければ嬉しいです。
杉浦さんのプログをみて興味がでてきました。


講師サミット
伊藤
そうですね。
非常に一時期影響を受けた講師はいらしゃいます。
大変感謝しています。


鈴木隆之様
杉浦永子
メール有難うございます。

ちゃんとまとめて読んでくださったとは、大変嬉しいです♪
そうなんです。アウトプット、インプットの繰り返しです。
常に、研修では良いものを提供したいと勉強をしています。
客室乗務員、介護も天職と思いましたが、講師は私の集大成です。

ちなみに、参考文献は、メンター、師匠でもある、朝倉千恵子先生ですよ!!
今月、新書”まず、手をあげなさい”を良かったら
読んでみてくださいね、赤い本です。確か、先生は20冊近く
出されていますよ。

パワーを沢山頂戴できます。





伊藤さま
杉浦永子
伊藤さん

伊藤さん、いつもコメント有難うございます。

伊藤さんの非常に影響を受けた方はどなたですか?
差し支えなければ、お知らせくださいね。


影響受けた人
伊藤
んんんんんっ
一人には絞りきれません。。。。。

絞れと言われているのではないですよね?

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
皆様、こんにちは。
どんな週末をお過ごしですか?
  
   第一印象研修所の杉浦永子のブログにお越し頂き
   誠に有難うございます。

本日は魅力アップ講座5回目でした。
人との出会いに第一印象があるように、声にも第一印象があります。
実際にご自分の声を録音し声の印象を判断して頂きました。
実は、レッスンを重ねれば、声を七変化させることが可能となります。

客層や状況に合わせて、声の大きさ、トーン、
抑揚などを変えていくと印象が変化します。


受講生の中に、声の第一印象で暗い!低い!と判断された方がいらっしゃいました。
レッスンの中で笑顔を作りながら、明るく高い声を出すシーンがあったのですが・・・。
初めは、なかなか出来なかったのに、何と、殻を破った!!のです。

初めて子供が歩いた瞬間・・・
さなぎが蝶に・・・

他のメンバーも喜び嬉しい瞬間でした。
変わりたい!自信をつけたい!と言う人は多いでしょう。
でも、行動に移す!なりきる!と言う気持ちが大切です。


本日も有難うございました。
素敵な週末をお過ごしくださいませ

                             第一印象研究所:杉浦永子

【2008/01/26 21:41】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

こんばんは
伊藤
声のトーンは私も暗い目です。しかも、低くはっきり聞こえない。でも確かに接客業での電話のときはハキハキを意識してました。

コメントを閉じる▲
昨日は仙台も吹雪き今朝はアイスバーンでした。
寒いですね。

第一印象研究所の杉浦永子です。
本日も私のブログへ起こし頂き御礼申し上げます。

さて、本日のテ―マは認知症です。
昨日もセミナー後ある男性からお問い合わせがあり、
ブログのコメントにもあったからです。

私が勤務していた頃、2005年で全国の中で190万でしたから、
現在はもっと多いと思います。

約3年グループホームで勤務しました。
身内に介護を必要とする者がいて、帰省した際、
少しでも役に立ちたいと言う理由から、ホームヘルパーの資格を取得しました。
また、子供が当時小さかったので、在宅介護を希望したのですが、
グループホームの立ち上げでオープニングスタッフとして入って欲しいと
誘われたのがきっかけでした。

学んで一番言えることは、相手の生い立ちに耳を傾け、
その人の世界に入って差し上げると言うことです。
身内にそのようなことがあれば、現実として受け止めたくない!と思うのが
当然の心理です。
でも、その人本来の”素”の部分は残ります。

私の体験談です。
幼少の頃お転婆、結婚してからも噂好きだった方は、やはりグループホームでも
社交的です。色々話をしてきたら「へ~そうなんですか?」など相手がノリノリで会話が
弾むよう聞き上手になる。

たっくさんのエピソードがありました。毎日、ストーリーが満載でした。
物が無くなった、徘徊、暴言、心身の不安、忘れっぽい、同じ会話、感動話・・・
やはり、器を大きく保ち女優、役者になることがお互い、気持ちが良いと悟りました。
現場では、認知症によさそうな事は色々試みましたが(百ます、体操、工作・・・)
一番イキイキされた物は、”食”でした。
ホットプレートを使ったホットケーキ作りなどは、自発的に目が輝き手伝うおうとするし、
トッピングも楽しんで会話も弾み美味しいそうに全員が召し上がっていました。

他に、音楽のコンサートも効果的でした♪特に”ふるさと”は泣き出す人もいらっしゃいます。
(泣くという行為も良いようですね。)

初めに孫を忘れ、次は子供、最後は配偶者も忘れやがて配偶者も”お兄さん”と
呼ぶようになる・・・でも、人格は最後まで残ります。

主人の仕事の都合で2年前に仙台へ戻ってきましたが、現在も以前の介護スタッフとは
連絡を取り合っています。介護経験は本当に奥の深い仕事でした。仲間にも恵まれ
出来た仕事でした。

もしかしたら、現在のご職業において不本意なことをしている・・・
という方もいらっしゃる方いるかもしれませんね。
でも、心の立ち居地を変えると見えてくる世界も変わり、後の仕事で
いつか、つながりますよ。

人生において無駄なことはないと思います。
介護も日々の生活もマナーの心(思いやり)を持つ。
心と心のコミュニケーションがどれほど人を支え合うか
どれほど胸を開いて下さるかが見えてくる思います。


                    第一印象研究所:杉浦永子




【2008/01/25 09:02】 | 暮らし
トラックバック(0) |

宜しく!!
Emily
素敵なブログですね!!
「東北を熱くしたい」と言う思いが文面から伝わってきました。
御活躍を期待しています。


認知症の書込ありがとうございます。
ginnga
永子さん、こんにちは

永子さんが、こんなに深く認知症に関わっておられたとは
ほんとにびっくりしました。
私も認知症の、特に最近は研究面に関わっているんですよ。
ブログでこんな出会いがあるとは、驚きましたが
ほんとに縁があるんですね。

>学んで一番言えることは、相手の生い立ちに耳を傾け、
>その人の世界に入って差し上げると言うことです。

これはとても大切なことですねー。
(一番大切なことと言っていいかもしれません。)
きっと素晴らしい介護をされていたんでしょうね。
目に浮かぶようですよ。

>たっくさんのエピソードがありました。毎日、ストーリーが満載でした。
>一番イキイキされた物は、”食”でした。

一つ一つうなずきながら、読ませていただいております。
ぜひ、もっとお聞きしたいし、。いろいろ話したいですね。

>仲間にも恵まれ出来た仕事でした。

とても楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
施設にもお仲間にも恵まれていたんですね。

Emilyさんへ
杉浦永子
ありがとうございます。

思いが伝わるって嬉しいです。
ホームページ作成にあたり、かなり自分自身と向き合い
”今後どうしたいか・・・”ものすごく考えました。

「東北を熱くしたい!!」お陰様で夢が少しずつ叶っています。
Emilyさん・・・私の中ではイメージできる方なのですが。。。
初コメント嬉しかったです。


ginngaさんへ
杉浦永子
ginngaさん

認知症の件、そこまで触れて頂き感謝します。
勤務した頃は、様々なシーンに出会い、家に帰宅すると
頭痛がしました。
でも、段々慣れてくるしコツ(その人、その人の世界に入り込む)が
分かってきました。

ginngaさん、認知症の研究とは・・・すごいですね。
私の方も色々お聞きしたくなりました。
今後も宜しくお願い致します。

コメントを閉じる▲
本日もご覧頂きご縁に感謝致します。

  第一印象研修所の杉浦永子です。

本日は、早朝6:00からのモーニングセミナーで講話をして参りました。
主に経営者や志の高い方が参加者です。

実は、今までのセミナーの中で一番緊張しました。
当日は、開き直り、ハイテンションで自分なりに行う事は出来ましたが・・・
前夜がきつかったです。
何しろ、講師をさせて頂くのに、ご紹介者が2名いらしたので、
成功(参加者の満足度が高いということ)しなければいけない!!
と言うプレッシャーです。

今までも、100名、200名近くのセミナーの経験はありましたが、
一度に大勢の経営者の方々に見て頂くのは初めてでした。
そして、数回場慣れの為に足を運んでいたのですが、独特の雰囲気、
すごいオーラで聴講してくださる方との間に盛り上がるセミナーを
築くことが最大の課題でした。


以下は、セミナー参加者の声です。
*聴いている方を引き込み飽きさせない素晴らしいに内容でした。
*色々盛り沢山で、すごく良かったです。
*久しぶりに”気づきの多いセミナーでした!!
*笑顔は伝染する・・・杉浦さんのやり方で体感できた。
*華やかな雰囲気で話して下さり、実践型で大変良かった。
*笑顔が意識して出来るようになれば、もっと働く人生も楽しくなり、
 生産性も上がるのではないかと、色々考えさせられたセミナーでした。
*最後の無上位のお話は感動し涙が溢れてきました。
その他、実際、接客応対の会話表現についてや、介護(認知症)の質問も
頂戴しアドバイスさせて頂きました。
 →客室乗務員、ホームヘルパーの経験から。

そして、ご紹介してくださったTさんから、”大成功”とメールを頂戴しました。
やはり、評価は他人がします。ご期待にそうことが出来、
私も達成感を味わうことが出来ました。

そして、「東北を熱くしたい」と言う私の夢が一つ叶った場でした。
マイクを握ると、興奮して少しでもお土産(気づき)を持っていって頂きたいと
熱意に変わります。
天職に出会えて大変幸せでございます。

これからも、お客様(相手)を思いやり最高の研修ができるよう精進して参ります!!
今日の一言。
プレッシャーをバネにする。
プレッシャーが最大の成長に通じる!

 
本日も最後までお読み頂き有難うございました。

                        第一印象研究所:マナー講師/杉浦永子
   

【2008/01/24 15:28】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

講演、大成功おめでとう☆
ginnga
永子さん こんにちは

凄いですねー、経営者の方々を前に講演されるなんて素晴らしいですねー。
「東北を熱くしたい」という夢を着実に実現されていますね。
そんな場を実現されたことも素晴らしいけど
参加者の声をお聞きすると、大成功じゃないですか!
おめでとうございます。

認知症に関しては、いろいろお話ししたいなあ
と思っています。

認知症について
杉浦永子
ginngaさんへ。

いつも元気になるコメント有難うございます。
ginngaさんのような方のお陰で支えて頂いてる感じがしますよ。
有難うございます!!

認知症の話、エピソードは止まらなくなります。
ほんの一部を1/25にアップしました。
是非、ご一読くださいませ。




講演ありがとう
伊藤
講演ありがとうございました。
大変落ち着いて、参加者の方との
コミニュケーションもとられて講演が
一方通行にならず、一緒に楽しめました。
早朝で内容によっては眠くなりますが、
杉浦さんの講演は大変楽しめました。


伊藤さん、ご受講ありがとうございます。
杉浦永子
有難うございます、
始まってしまえば、マイクを握ると興奮し顔晴ることが出来ます。

自分が緊張している場合ではなく、いかにお客様に学び
、元気を与えることが出来るかに最近考えがシフトしてきました。

ほめて頂き心より御礼申しあげます。
あっ!そうそう早朝で眠くならない工夫をと思い、
導入部分をこだわりました。
始める前は、恥ずかしいと思いましたが、笑いがあり
やって良かったです。
やらない後悔より、やってみる!!

これから、研修で使おうと思っています。
杉浦永子、皆さんに支えられ、皆さんの反応を見て今後に生かしていきます。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。


コメントを閉じる▲
みなさん、体調管理はいかがですか?

本日も第一印象研究所の杉浦永子のブログを
お読み頂き厚く御礼申し上げます。

さて、本日は、印象アップのお話を一言!
昨日は、あるセミナーに参加して参りました。
久しぶりにお会いしたIさん。
年齢も私よりかなり上、風格もご立派な方で尊敬できる方です。
私:       「ご無沙汰しております・・・・」
Iさん:開口一番「杉浦さん・・・・・」

びっくりしました!!その方は人望が厚く、
数回の面識で数ヶ月前に一度お話をしただけなのです。
そして、話題も豊富、謙虚、存在感がある方です。
世の中の成功者と言われている方の共通項目の中に
人望が上げられると思います。
人望を上げるには、自分のファン作りです。
自然と色々身についていらっしゃるのでしょう。

お名前を呼ぶ行為が相手に好印象を与えると思いませんか?
呼ばれた方の笑顔度、親近感が変わってきます。
 

そう言えば、我が家に来て下さる、宅急便の方も
「杉浦さ~ん、宅急便です。」
間違い防止もあるかもしれませんが、さわやかに呼んで頂くと
嬉しくなりますよね。

さぁ♪明日は、モーニングセミナー!朝4:00起きです。
国際ホテルにて「心に響くビジネスマナー」というテーマで講話(実践あり)をします。
ローマもオーラも一日にしてならず。
イチロー選手も緻密な練習をされています。
努力は裏切らない・・・顔晴ります!!!!!!!!!!!!!!!!!!


                                 第一印象研究所:杉浦永子





【2008/01/23 10:35】 | マナー
トラックバック(0) |

ウチのブログもよろしく
みずみず
19才の専門学校生のみずみずだょヽ(○´w`)ノ

ウチのブログもよろしく~!! ヨロティク(=゚ω゚)ノ

みずみずさんへ
杉浦永子
初コメントありがとうございます。

みずみずで検索しましたが、色々出てきました。
良かったら、アドレスをご案内くださいね。

何の専門学校へ行かれているのですか?
希望するご職業に就くことが出来ると良いですね。

コメントを閉じる▲
 お世話になります。
本日も、第一印象研究所:杉浦永子のブログへようこそ♪

最近、寒さが厳しいですが、お体の調子はいかがですか?

さて、本日は講師力について
日々、どうやったら感動研修が出来るか向上心を持ちながら
取り組んでおります!!

私にとっての理想講師とは、
①ストーリーを持っている。
 →何故、講師をしていているのか、相手にきちんと伝えることが出来る。

②カリスマ性、影響力がある
 →初対面でお会いしオーラが違う、そして、研修では感動を与えられる。

③観客を魅了し、独演ではなく参加型方式!
 →一方的に話さず、お客様を巻き込み素晴らしい空間作りが出来る。

④引き出しが多い 
→とにかく話題が多い!常に進化し自己啓発を怠らず
  お得感をお客様に与えることが出来る。

⑤導き力がある!!
 →お客様がどのように変わりたいか、ご要望に誠心誠意、真剣に応える。
  お客様第一主義である。お客様に自分は出来ると自信を持たせることが出来る!

あなたの理想講師はどのようなタイプですか?
良かったら、コメントにアドバイス頂けると大変嬉しいです!!

研修とは、日常の生活にエッセンスを与え、自信、売り上げを上げたいなどのきっかけ
作りを提供し行動出来るようにする。

昨日は、夕方からのマナー研修でしたが、「今から、私が話す3点を良く聴いて
簡潔明瞭に●●さんに話してください。」と課題を出したところ効果的でした。
*人は人に伝えることで、自分に落とし込みが出来ると思います。

聴いて下さる方がいらっしゃるから、私も熱くなれます。
ご縁に感謝いたします!!

                             第一印象研究所:マナー講師/杉浦永子

【2008/01/22 09:41】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |
こんにちは、第一印象研究所の杉浦永子です。

ここ数日、知人、友人にブログの開設のご案内をしたところ、
沢山の励まし、心に響くメールを頂戴し本当に有難うございました。

これからも、多岐に渡る内容でブログを書きこんでいきます。
どうぞ、宜しくお願いい致します。

さて、今回のテーマは「自己肯定」です。

さて、質問です。
目の前に、お飲み物が半分入っているグラスがあります。
貴方はA:「半分も入っている」
     B:「半分しかない」
どちらの思考をされますか?

なぜ、このような質問をするかと言うと、昨日の魅力アップ講座の
生徒さんの発言からです。この方は、とても柔和な雰囲気で素敵な方で
前職も社会的に素晴らしい肩書きです。
よくよく伺うと、
「姉にコンプレックスがある。親から沢山褒めてもっらた訳ではない。」
との事でした。

やはり、子供の頃の家庭環境は大きく影響を与えますね。
物事には2面性があります。マイナス思考は、危機管理がある、慎重である・・・
と置き換えることもできます。
上手に使いわけて行くと良いと思いますが。。。。
自己肯定のバランスを多くしていくと肩には力がはいらなくて良いと思います。

参考までにプラス思考になりたい!!自信を持ちたい方は・・・
自己肯定とは、
「うぬぼれ」を意味するのではなく、自分が生きている事自体が
かけがのない存在、価値があると思う心です。

そして、今回は自己肯定のアドバイスを一つ紹介します。
心理学でも自己暗示力は注目されているのですが、
日記、つぶやきを通し
「自分は出来る」「自分は成功する」「自分は前向きである」
となりたい自分をイメージして声かけしてみてください。

                         第一印象研究所:杉浦永子



【2008/01/21 10:44】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

やっと見つけました
私でも出来ました
結構簡単だったよ

初コメント有難うございます。
杉浦永子
やっとみつけました・・・・
私の存じ上げている方ですか?
有難うございます。

今度、知り合いの方でしたら、イニシャルとか分かりそうな
キーワードでコメント頂けますか?
楽しみにしていますね。

コメントを閉じる▲
皆さん、日曜日いかがお過ごしですか?

 第一印象研究所:杉浦 永子です。

さて、本日は素敵な女性2名をご紹介させて頂きます。
昨夜のメールのやり取りです。

第1弾
私   「・・・この度、HPを立ち上げました。1/6~ブログも更新中です。良かったら
     読んで頂けますか?・・・・
     さて、質問です。宮城の県花は何でしょう?・・・秋田は? 答えは昨日のブログ
     に正解があります。」

Yさん 「宮城はミヤギノハギ? 秋田は永子様」

この様な会話が出来る方ってユーモアのセンスが抜群で見習いたいと思いました。


第2弾 
 Kさん 「今度の日曜はフリーだから良かったら、●●ちゃんと遊びに来ない?」
 私   「誘って頂き有難うございます。あいにく、家族のイベント●●●のお祝いと
      ●●のお祝い重なりまして・・・。また、誘ってくださいね。」

 当日、綺麗なバラの花束を頂戴し恐縮したのですが、お礼の言葉に返された言葉に
 驚きました。

 Kさん 「私も杉浦家のイベントのお祝いに少しでも参加でき幸せです。」

結果的に正直に都合が悪い理由を伝えたために、気を遣わせてしまいましたが、
私もKさんのイベント時には、お祝いをして返して行きたいと思いました。
プレンゼントをするとお礼を期待してしまいがちですが、Kさんのような会話が出来たら
素敵ですよね

ちなみに、マナーの心から言うと・・・
お礼は、まず、
①頂戴したら、その場でお礼、又は電話などでお礼
②お礼状(手紙、葉書)、メール等でお礼
③会った際お礼!例)  「あの時は、●●を頂戴し有難うございます。」

と3度伝えると効果的だそうです。

本日は午後から魅力アップ講座4回目です。
顔晴ってきます♪

                         第一印象研究所:マナー講師杉浦永子

【2008/01/20 08:54】 | マナー
トラックバック(0) |


ginnga
Yさん、いいですねー。
永子さんには素敵な友達がたくさんおられるようですね。

>顔晴ってきます♪

この言葉いいですねー。
永子さん顔晴くださいね。私も顔晴ります。

素敵な日曜日でしたか?
鈴木 隆之
今日の東京はすごく寒く、今夜から明日に朝に雪が降るそうです
杉浦さんのプログは本当に参考になります。今度同じケースに遭遇したら実践してみたいと思います。
センスのあるユーモアというのは、ちょっとした閃きとセンスのある言葉選びを要求されると思うので、なかなか難しいものですよね。
ちなみに「ユーモア」という語彙を調べてみたら次のように書いてありました。
「ユーモア」-人の心を和ませるようなおかしみ。上品で笑いを誘うしゃれ。だそうです。
「上品で笑いを誘うしゃれ。」んーーー私はまだ修行が足りないのでセンスのあるユーモアは言えないかな?(笑)

ginngaさま
杉浦永子
有難うございます。

友達の存在は大きいですよね♪
これからも、既存の友人を大切に新しい出会いも
大切にしていきます。

はいっ!頑張るだと肩に力が入りますが、
顔晴るにしてからは、良い感じで仕事が出来ます。



さすが~!!
杉浦永子
鈴木さん

お陰様で素敵な日曜日でしたよ♪
講座もご満足頂けたようです。

わざわざ、「ユーモア」をお調べになったのですね。
上品で笑いを誘うしゃれーーー勉強になりました。
上品なんですね!

鈴木さんは、ユーモアのセンス、
ウイットに飛んだ会話ができますよね。

鈴木さんもブログをトライされたらいかがですか?


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
みなさん、最近寒さが厳しいですね。
体調崩されていませんか?

本日も、第一印象研究所:杉浦永子のブログをお読み頂き
心より御礼申し上げます。

「死ぬときは明るく死にましょう♪」

ちょっと重い内容になりますが・・・
興味のある方は最後までお読みください。

実は、来週1/24、全国組織の倫理法人会のモーニングセミナー
(朝6:00~7:00)でマナー講師・接遇インストラクターとして、
「心に響くビジネスマナー」
と言うテーマでお話をさせて頂くことになりました。

そこで、来週に備えて参加し受講したところ、1/17の講師は
仏画師の安井妙洋さんの講話を伺うことが出来ました。
仏の世界など、沢山勉強になったのですが、
「明るく死にましょう♪」と言う意味は、
①日頃から、前向きな気持ちで笑顔で接する。
②人の悪口を言わないよう、心を清らかに保つ
③時間をコントロールし健康に気をつける・・・・

→魂を磨く!
死ぬ瞬間だけ明るくは無理だから、日常の習慣が大切。
そして、そして、安心して、明るく死ぬことは、
最後の教育になるとの事!
確かに、残された方にとっては、恨み、辛みが残り他界されると
心配の種になります。

ちなみに、魂は不滅だが人間界が一番楽しいとの事。

人生は有限ですね。ご縁を大切にお互い魂を磨きましょう。
1/24の講演はKさん、Tさんのお陰で出来ます。
本当に有難うございます。
経営者や素晴らしい方々の前で精一杯熱い講話を
させて頂きます。

倫理法人会と言うのは、様々なジャンルの方が講師として招かれ、
早朝より、倫理の心を大切に熱心に勉強していらっしゃる団体です。

宮城県倫理法人会

http://www.rinri-miyagi.com/event/miyagiken.html

早起きが大丈夫、自己啓発好き、人脈を広げたい方にお勧めします。
中央倫理法人会は毎週木曜6:00~国際ホテルにて。
その他、広瀬、宮城野・・・沢山あります。
全国組織です。
ご興味のある方は、まず、ゲストで入り検討されると良いと思います。
昨年末は、萩の月で有名な菓匠三全の社長さん、でん六豆の社長さんの講話を聞く
ことが出来良かったですよ~。

世の中の人が、倫理観、マナーの心を大切にして下さると
争い事が少なくなりますよね。

                           第一印象研究所:杉浦永子



【2008/01/19 14:28】 | 暮らし
トラックバック(0) |

マナーについて
鈴木 隆之
今日本人のマナー低下が著しいといわれていますよね。
でもマナーというのはほんの少しだけ気をつければ誰でも実行できるものではないかと思うのは私だけでしょうか?
そのほんの少しを横着等するために「マナー」というものの敷居を高くしてるのではないでしょうか。
でもマナーを知っておくと不便ではないですけどね。
なんだかしまりがない文章ですいません。

初コメント有難うございます。
杉浦永子
鈴木さん

奥深いコメント有難うございます。
ほんのちょっとした気遣いが心地良い社会を作りますよね。

鈴木さんは、思いやりに溢れて素敵ですよね♪



コメントを閉じる▲
皆さん、こんにちは。

最近、寒さが厳しいですが体調崩されてませんか?

第一印象研究所:マナー講師の杉浦永子です。
さて、本日は、県花についてお話させて頂きます、

月に数回、仙台の八幡郵便局を利用します。
ある日の出来事・・・。
とても、穏やかな雰囲気で親しみやすい郵便局員の工藤敬子さん。
(ご本人には、お名前掲載のご了承を得ています。)
私:    「へえ~、県花の切手があるんですね!?」
工藤さん:「そうなんですよ~。」
私:    「宮城は萩、岩手はきりの花・・・。
       東北6県の県花の記念切手があるんですね?」
と会話が続き・・・
私:    「ところで、秋田の県花は何ですか?」
残念ながら、在庫がなく、即答して頂けなかったのですが・・・

何と!久しぶりに八幡郵便局に行くと、きちんと覚えていて下さり、
東北6県の県花のご説明をして頂きました。
大感激しました!!

ちなみに、青森はりんごの花、秋田はふきのとう、岩手はキリの花、
      山形は紅花、宮城はミヤギノハギ、福島はしゃくなげです。


実は、全国の県花の記念切手があり、東北なら、
東北の記念切手を購入することが出来ます。
関東は関東の記念切手・・・。ちなみに、いくら人気の記念切手でも
なくなり次第終了、追加でお作りはしないそうです。

ついでに、全国の県花、県木について調べてみました。
県花&県木http://www.twin.ne.jp/~saineria/symbol-flower.html
あなたの街の県花、ご出身の県花は何でしたか?

今は、時代が便利になり、何でも調べることが出来ますが、
八幡郵便局の工藤さんのお陰で心が暖まる一日になりました。

有難うございました。
                      第一印象研究所:杉浦永子

【2008/01/18 09:05】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |

ナガちゃんへ
ジャック&マリー
県花なんて、あるんですね。こんどは、日本の都道府県の県花を知りたいです。これからも、ブログがんっばってください。

ジャック&マリーさんへ
ながちゃん
可愛いニックネームですね。

励ましのメールありがとうございます。
これからも、色々な話題を提供させて頂きます。


県花&県木については、

http://www.twin.ne.jp/~saineria/symbol-flower.html

チェックしてみてください。
これからも宜しくお願いいたします。

こんばんは
伊藤
宮城の花は知りませんでしたが・・・・
どんな風に決められていくのでしょうかね。

県ごとにイメージカラーなんてのもあるのでしょうかね???

宮城は黄緑とか緑のように思います。

でも、八幡郵便局さんも杉浦さんも

やり取りを読ませて頂くとまだまだ日本にも

素敵な人々がいてうれしくなりました。


県花っていいですね。
ginnga
永子さんこんにちは

県花ですか。
青森がりんごの花ってのは納得、
宮城がミヤギノハギって、へーそんな花があるんだなあって感心しました。
さらに、大阪が桜草&うめ・・・知りませんでした。
鹿児島がミヤマキリシマ・・・なるほどなあ、いいなあと思います。
鳥取が二十世紀梨・・・ちょっとびっくり、花が咲くんだなあとこれまた感心しました。

いろいろ見ていて、なんだか心豊かになった気がします。
花ってやっぱりいいですねー。心にイメージを浮かべてもなんだか癒されます。
フラワーエッセンスなんてのも思い出しました。

お忙しい時期なのに、とても心豊かな永子さん・・・素晴らしいなあと思います。
豊かな心を温かい心を分けてくださった永子さんに感謝です。
永子さんってほんとにすてきな方だなあと思います。


それから、先日のメールの件は失礼しました。
プロフィールよく見るとメールアドレスありましたね。
時間のある時にこちらからメールいたしますので。

県の色
伊藤さんへ
伊藤さん

コメントありがとうございます。

県の色ですが、神奈川はブルーだそうです。
島根はないようです・・・・。
県の色で検索してみましたよ。

素敵な会話が弾むとハッピーな気持ちになりますよね。




ジュピターより
ginngaさんへ
表現力豊かなメール有難うございます。

県花については、私も全国版を眺めて「へえ~そうなんだ~」とか言いながら呟いておりました。
今回は、いつもと違うネタでしたが、コメント頂き嬉しいです♪

ginngaさんに褒めて頂き、ブログのやる気が倍増しましたよ。
感謝、感謝、感謝です。

コメントを閉じる▲
こんにちは。
第一印象研究所、マナー講師の杉浦永子(ながこ)です。

本日は、面接に合格するためのポイントについて。

① 第一印象で8割決まる。
 入退時から、最初の質問までの数分間までで、ある業種においては、
 80%、第一印象で合否を判断するというデータもあります。
 *身だしなみ(当日の格好)プラス内面性、オーラ(日常の努力)

② 感じの良さを売る

 感じの良さとは、表情、笑顔です。
 場面、場面で笑顔の使い分けが自然に出来ると好感度UP!

③ 愛(アイ)コンタクトが出来る。  
 目と目を合わせることにより、相手との距離感が縮まります。
 「貴方に好意を持っています。」
  と言う想いで微笑みながら、愛コンタクトを取りましょう。

④ 聞き方上手になる。
 実は、話しているときだけが、面接の合否の対象ではありません。
 うなずきながら聞く、へそを話し手に向ける。

⑤ 会話力をつける!
 聞かれたことに対して、的確に答える。
 自己PRを聞かれたら、自己PR。
  なぜか、志望動機に変わっていると言うことがない様にする。
  また、私は、リーダーシップがあり、忍耐強く、体力もあります。
  →私は、学生時代、テニス部でキャプテンに選ばれ、毎朝5時に起床し、
  3年間、一度も遅刻することなく朝のトレーニングを行いました。
 と言う表現に変えると説得力が増します。

裏づけ、データがあると印象に残ります。
女性は(私自身も)、感情的に「へえ~、すっごく!、超○○・・・」
と話してしまいがちですが、新聞の社説を読んだり、結論から話す癖を
意識すれば、会話力も増します。

以上、面接で、日常において何かの参考になれば幸いです。

                       第一印象研究所:杉浦永子

【2008/01/17 10:46】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


吉田@23期
すてきなブログですね!読むだけで勉強になり、気がひきしまります。東北を熱くしたいですね♪
これからもよろしく!

吉田@23期 さんへ
杉浦@20期
コメントありがとうございます♪

はいっ!東北を熱くしたいです。

吉田さんのブログを時々、拝見しています!!
私も、食べるの大好きです。くいしんぼう日記!ネーミングも
GOODですよ♪

これからも楽しみにしています。

杉浦@20期より☆




伊藤
うなずき、あいづちにもいろいろ

ありますね。

単純あいづち、要約あいづち、感情あいづち、要約+感情
あいづちだったかな???

あいづちにより話し手と親密度が増す。



伊藤さんへ
杉浦永子
伊藤さん

勉強になりました。
マナー研修の参考になります!!

生き生きと聞き上手だと、相手も乗ってきて会話が弾みますよね♪
これからも色々教えてくださいね。



コメントを閉じる▲
みなさん、本日も、ブログを見ていただき、感謝、感激です。

第一印象研究所の杉浦永子(ながこ)です。

当初、アクセスは3・8・・・・そして、本日47!!
まだまだ、日々の業務に追われ自分の全ての人脈に対してご案内していないのですが、
着実に数字が上がり、これからのブログの書き込みの励みになります。
お読み頂き、本当に有難うございます。

さて、昨日は、夜の講座でした。
出会った頃に比べ、明らかに表情が生き生きとされ変化して行く。
あいまいだった目標が明確になって行く。
受講者の変化していく姿をみていて私も幸せを感じました。

実は、企業研修の中では、初め、明らかに目が死んでいる人もいらっしゃいます。

自発的に身銭を切って講座を受講する。
年収、月収の10%を自己啓発に使うと良いと聞いたことがあります。
受身で研修を受講する。
スタート地点が違う!!

やる気度のある企業、病院で指導させて頂くときは、
どんどんプラスのエネルギーが流れ好転していきます。

私の役目は、本人のやる気度を引き出す、気づき度を上げる事!
あなたの日々の仕事の役目は何ですか?

本日は、フライトアテンダント養成講座です。
大空へ羽ばたいて頂けるようにお手伝いをしてきます。
面接指導です。明日は、面接で合格するためのポイントをアップさせて頂きます。

                                  第一印象研究所:杉浦永子


【2008/01/16 05:55】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


みんな の プロフィール
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/maiprio/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
皆さん3連休いかがでしたか?

「東北を熱くしたい!!」と1月13日のブログで伝えました。

理由は、
①表現上手な人を大勢、プロデュースしたい。
話しをしてみると良い人が多いのですが、表現力の面で誤解、損をしてみるとが多い。
東北人の良さを維持しつつ、研修やブログを通して広めたい。

②自分が秋田出身、仙台在住で東北に愛着がある。
まずは、東北を3年スパンで考え、全国へ発信したい。

③マナー、マナーの心を広めたい!
横浜に7年いて、約2年前に仙台へもどって来ましたが、公共のマナーが出来ていない。
エレベーター、エスカレーター、電車・・・。
相手を思いやり、気持ちの良い街づくりをして行きたい。

どんどん明るくなり笑顔度がアップしていくと、商売も繁盛していきます。
押し付けにならないように、気づきを持って頂き変わっていく喜びを感じて頂きたい。
東北を活性化したい!熱くしたい!私の理由は伝わりましたか?


                       第一印象研究所:杉浦永子(ながこ)



【2008/01/15 08:40】 | 起業
トラックバック(0) |


国本千香です。
杉浦さんへ

こんにちは!

今日改めてブログをじっくり拝見させて頂きました。

そして・・・人との出会いの大切さを痛感させていただきました。

先日もこちらから一方的にメールをさせていただいたのに、ご丁寧にお返事いただきありがとうございました。

これからもブログ楽しみにしています。

福岡でもまだ寒いので、仙台はもっと寒いんだと思いますが、くれぐれもお身体お自愛くださいませ。

またお会いできる日を楽しみにしています!




ginnga
先日のコメントにとっても嬉しいお返事をいただき感激しました。

「東北を熱くしたい!!」
という熱い思いは、ほんと素晴らしいですねー。
私は、鹿児島出身なんですが、明治維新を成し遂げた維新の志士や
大河ドラマの篤姫と同じ熱さ・同じ匂いを感じます。
永子さんは、きっと東北に維新や大発展を巻き起こすじゃないかなー。
いろいろあると思いますが、熱い思いでがんばってください。

>③マナー、マナーの心を広めたい!
>相手を思いやり、気持ちの良い街づくりをして行きたい。

ほんとに素晴らしい心意気ですねー。
うら若き女性が、こんな素晴らしい目標を立て取り組んでいる姿に、
感心・感動しています。

ぎんがより

国本千香さま
杉浦永子
国本千香さんへ

コメントを頂戴し大変嬉しいです。

ブログをじっくり見て頂けたとは、有難うございます。

そうなんです。私のキーワードは出会い、縁が円になるのが
願いです。

国本さんとは、遠く離れていても、繋がっている感じがします。

仙台はさぶい(寒い)です。

新緑の時期は最高です。いつか、遊びにいらして下さいね。

            第一印象研究所:杉浦永子



giinga様
杉浦永子
ぎんが様

心がでっかくなるメール有難うございます!!
(暖まるを超えています。)

東北に維新、大発展を巻き起こすだなんて・・・
素晴らしい励ましです。

起業は、強い意志がないと出来ないのですが、
ぎんが様の様な方に支えられ、一歩一歩、
顔晴れるのですね。

私は、ブログはギブ・ギブ・ギブ・・・言葉を与えるものと思っていましたが、
このように素敵な力強いメッセージを頂戴でき、
パワーが増しました!!

ぎんが様もお体を大切にご活躍くださいませ。


コメントを閉じる▲
第一印象研究所の杉浦 永子(ながこ)です。

ようこそ、私のブログへ!
お読み頂き有難うございます。

昨日の、東北を熱くしたい!の続きは明日にさせて頂きまして、
本日は、成人式のネタにさせて頂きますね。

その昔、男子が13歳前後になると行われた「元服」が現在の成人式の起源です。

満20歳を成人と定めたのは、中国の古書に由来します。
昔、中国では男子20歳を弱といい、元服し冠をつけて成人を祝いました。
ちなみに、若者のことを表す弱冠と言う言葉はここからきているそうです。

成人を向かえると選挙権、自由に結婚できる権利が与えられ、社会的にも
認められます。お祝いの中でも最も重要なイベントです。

残念ながら、成人式では、羽目を外し問題行動を起こす人がいます。
親を悲しませることは慎みたいですよね。

ちなみに、私は、どんなに忙しくても毎日、親に電話します。
忙しい時は、挨拶プラス一言の時もありますが。

イベント、お祝いの際は、お祝いする方はもちろん、された側も
心から感謝することで印象、好感度はアップします。









【2008/01/14 14:54】 | 暮らし
トラックバック(0) |
皆さん、こんにちは。
第一印象研究所の杉浦永子(ながこ)です。

本日は、魅力アップ講座3回目でした。
初回に比べどんどん表情が明るくなり、魅力的になる女性に
私も幸せを感じています。
初回、2回目は外見に関すること、本日の講座は内面に関すること
交流分析(再認識、再発見があったようです。)自己実現、生き方など。
やはり、人は、
見た目と心のあり方が重要です!!
これからも、相手を輝かせ、自分も輝ける講座にします。

ところで、貴方はどんな夢をお持ちですか?
夢の実現に加速をかける方法は、
周囲を巻き込み宣言すること。

ゼロはゼロのままだけど、
1は無限の可能性を秘めている!


以前、マナー講師をしたい、始めたいといったら、
ある会社から「杉浦さん、実績は?」と言われ絶句しました。
確かに、依頼するほうは、経験のある人に頼みたいでしょう。
でも、経験だけが全てではないと思います。
そんな私にチャンスを下さった、宮里さん(クリニックの方)に心から感謝しています。
HPのご案内にも、感激したと激励メールを頂戴しました。
あれから、可能性が広がりました。
本当に感謝しております。(恩人です。)

秋田出身の私は子供の頃、雪だるまを作って遊びました。
雪球を握り締め、コロコロ転がし、2人、3人で作成すると巨大な
雪だるまの完成!
最近の私は、心がヒートアップしています。
ビジネスパートナーとして名乗りを上げて下さった方もいて、
新年がスタートしたばかりなのに、来年の研修が入ったり・・・
着実に夢が叶っています。
雪球から雪だるま方式!
まずは、3年かけての目標は、東北を熱くしたい!!
それは、何故か・・・?
今後のブログに書き込んでいきます。
お楽しみに・・・続く・・・。

【2008/01/13 16:42】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


ginnga
先日の、私のコメントにあんなに喜んでくださって
私もとても嬉しくなりました。

雪だるま方式で東北を熱くしたい!!
杜の都、仙台、東北をまずは活性化するという目標を
掲げておられる永子さん
ほんとに素晴らしいですねー
その心意気やよし!!
遙か南大阪の空の下から応援していますよー。

永子さんや朝倉先生のような方達が
きっと今の日本をいい方向に変えて行く
原動力になるような気がします。
期待しています。がんばってくださいねー。


ginngaさま
杉浦永子
ginngaさま

また、また、ご丁寧にメールを頂戴しパワーを頂きました。

顔の見えない方から、このような素晴らしいメールを頂き
ブログの素晴らしさを感じています。

このようなメールを下さるのですから、giinagaさまは
魅力的な方だと思います。

今後も、宜しくお願いいたします。


コメントを閉じる▲
第一印象研究所の杉浦永子(ながこ)です

本日は、社名に関わるニュースをご紹介させて頂きますね。
日経プラス1(本日1月12日)より。

若く見える条件は?
  有効回答1032
(20代~50代 4つの年代に分け 男女の数 同数)
1位:肌に張りがある。       376
2位:フットワークがいい       354
3位:新しいことに挑戦できる   270
4位:表情が生き生きしている   258
5位:好奇心が旺盛         256
6位:話声や笑い声が元気     228
7位:目標や夢がある        197
8位:歩き方が軽やか        173
9位:体形がスリム          169
10位:自分流にオシャレを楽しむ 155
10位:異性への関心を失わない  155

やはり、外見と内面が相互に関連していますね!
あなたは、いくつ当てはまりましたか?
生涯、輝く人生にしたいですね♪

【2008/01/12 11:03】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

はじめまして。
ginnga
はじめまして、朝倉先生のブログから飛んできました。
私も、日経プラスワン読みましたよ。
「第1印象研究所」・・・とても興味あるいいネーミングですね。
杜の都仙台で、がんばってくださいね。

朝倉千恵子です。
朝倉千恵子
朝倉千恵子です。

ホームページもブログも拝見させていただきました。

本当によく頑張っていますね。

ステキな女性ほど努力を惜しまない・・・といいますが
まさしく杉浦さんはその典型ですね。

素晴らしいです。

どうぞこれからもご活躍を心からお祈りしています。

健康管理は互いに気をつけましょう!!

RE:はじめまして。
杉浦永子
感激です!

たまたま、新規開拓の阿部さんにHPを見て欲しいと思いコメントしたのに、新しい出会い!?とは。
ありがとうございます。

社名はこだわりましたので、ほめて頂き嬉しいです。

杜の都、仙台、東北をまずは活性化するのが目標です。

また、ブログを見て頂けたら嬉しいです。

朝倉先生
杉浦永子
朝倉先生

胸がいっぱいです。大興奮です。本日は、お声を聞くことが出来ただけでも、幸せなのに
コメントまで下さり有難うございます。

そして、評価して頂き、ますます励みになります。
まだまだ、納得いくHPではないのですが、少しずつ改善します。
朝倉先生との出会いから、高い志を持つことが出来ました。

輝き続けるられるように、毎日アンテナ立てて生活します。
講師サミットを楽しみにしています!!



おめでとうございます
宮里です
こんばんは。
永子さん、ホームページ開設おめでとうございます。
昨年の晩秋に開設計画をききましたのに、初春に実現していらっしゃる行動力には感服いたします(拍手!!)

いつもキラキラ輝いている永子さん。
足踏みを止めず、常に前へ進み続けている永子さん。
とても素敵です!
これからもファンの一人として応援いたしますね!


管理人のみ閲覧できます
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
皆さん、こんばんは。

皆さんには、運命の出会い、あの時のあの出来事が人生を変えた
と言う経験はありますか?

私は、一冊の本、一枚の名刺交換から・・・等あります。
そして、今日の出会いは・・・一本の電話からでした。
たまたま、起業の経営の相談をしたところ、面談の運びとなりました。

何と!私の頭の整理をして頂きました。
昨年から、起業していますが、経営の事、事業展開、IT関連の事で専門家に
お聞きしたかったのです。
中小企業・ベンチャー総合支援センターのコンサルタントの佐藤善友さんです。
(仙台三越隣、小田急ビル3階) TEL022-716-1751
おまけに、秋田在住!(私は、秋田出身)色々、話が弾みました。

本を読むときは初めから!経営は終わりから読む!
さすが、プロです。全ての悩みをクリアーにして頂きました。
後は、行動・行動・種まき・種まき・です。

実は、中旬から、研修、講座、セミナーと続き今日は資料準備の日でした。
でも、1本の電話が今後のチャンスに繋がることもある・・・
行動しなければ、こんなに明確にはなりませんでした。
今日の出会いは今後の展開に大いに役に立ちます。
起業を考えている方は、一人で悩まず、どんどん公的機関を利用してみてくださいね。

                              第一印象研究所 杉浦永子











【2008/01/11 21:37】 | 起業
トラックバック(0) |


山下緑
ご無沙汰しております。

新規開拓の山下緑です。

ホームページとブログ拝見させて頂きました。

今年も杉浦さんの素敵な笑顔と行動力で目標に向って進まれている様子が伺えて嬉しいです。

またお会いできる事を楽しみにしております。

山下 緑様
杉浦永子
第一号のコメント、大感激!!です。

山下さんを見習い、顔晴ります。

私も再会を楽しみにしています♪♪♪

コメントを閉じる▲
皆さん、こんにちは。

本日は起業について3点お話したいと思います。

①起業とは、情熱を絶やさず燃やし続けること
人々に暖かい炎を向けていれば、縁ある方に着火することが出来る!

②二師三兄五友を持つ
これは、広瀬倫理法人会のモーニングセミナーで、東北オータス(株)木皿社長から
お聞きしたのですが、2人の師匠、3人の兄(頼れる存在)、5人の友人が揃えば(超える)
人生が豊かになるとの事・・・なるほどと思いました。思わず、カウントしてしまいました。
人は一人で生きられません。どのような方と関わるかで、人生は変化していくと思います。

③やっぱり行動力!!
種をまくから、芽が出てくる。経験上、実感しているのですが、じっとしていても
何も変わらない。その芽が直ぐに出てくることもあるし、時間が経過してからのことも
あります。営業の世界では、3ヶ月前の行動が現在の状況と聞いたことがあります。
だから、やっぱり、継続が大切。小さな行動を沢山繰り返し積み重ねると形として
残っていく!

足元を見つつ、数年後のビジョンを持ち行動する。
以上、第一印象研究所の杉浦永子から、起業、内面についてでした。


【2008/01/10 09:32】 | 起業
トラックバック(0) |
皆さん、そろそろお正月モードは抜けましたか?
エンジン全開、ゆっくりモード様々だと思います。

さて、本日は、社名について説明させて頂きます。
昨年の11月まで、社名なしで”接遇インストラクター”という形で仕事をさせて
いただいておりました。
一時期、カタカナで(ラ・ポール)決めたのですが、主人から「どうも、飲み屋のようだ~」
と言われ思案中でした。私自身もピンときておりませんでした。
社名を見て、一目瞭然で分かる名前が良いとしばらく考え決定したのが
”第一印象研究所” 
第一印象の良し悪しで、人間関係、ビジネスに大きく影響する!
接客業、営業・・・などの中で、どんなに性格が良く、商品が立派でも、
印象が悪ければ、次のステップにいけない。

どうすれば、相手に良い印象を与えられるか、裏付け、テクニックなどを
お伝えしたいと考えました。
→研修後、自然に身につくようになるのが理想です。

パッと見だけではなく、内面からもにじみでる印象作りのサポートをさせて
頂きたいと活動中です。

社名について、ご理解頂けましたか?
                          第一印象研究所  杉浦永子

【2008/01/09 16:29】 | 起業
トラックバック(0) |
本来でしたら、縁ある方に年賀状を差し上げたかったのですが、
昨年、不幸事があり新年の挨拶を控えさせて頂きました。
親類には喪中葉書を出しましたが、友人、会社関係には、寒中見舞いを
書いています。

寒中見舞いとは・・・
文章:中山 隆司(AllAboutJapan「冠婚葬祭」旧ガイド)
寒中見舞いは、寒さのために相手の健康を気づかうたよりです。寒の入り(1月5日)ごろから立春の前の日(2月4日)ごろまでに出すものです。最近ではお正月を海外などで過ごす家族も多く、お正月に届けられた年賀状の返礼に困る事も多いようです。もし、松の内に間に合わないようでしたら、寒中見舞いを利用しましょう。

年賀状は松の内(1月7日)までに出すものですから、その時期を過ぎると一般的にはだしません。そのような時は、寒中見舞いとしてだします。

寒中見舞いは年始の挨拶状というより冬の最も寒い時期に書く便りです。先方の安否や、こちらの近況などを書きます。また、喪中の方へのごあいさつにも利用できます。

仙台から、多くの方にマナーを広めたいと活動しておりますが、
年賀状を拝読して思うことは、表も裏も印刷のみという方がいらっしゃいます。
せっかくの年賀状に一言でも書いてあると嬉しいものです。
私のお伝えしたいマナーとは、礼儀作法(決まりきったもの)プラス相手を思いやる心
(マナーの精神)の2種類です。相手が喜ぶことを沢山して差し上げると相手も喜び、
自分も評価され、WINーWINの関係を保つことが出来ます。
                              
                             第一印象研究所 杉浦 永子

【2008/01/08 21:35】 | マナー
トラックバック(0) |


伊藤
あははは今年は
表裏ともインクジェット印刷で手書きが
ほんのちょっとという年賀
を私出してましたよ~
年賀が苦手、面倒な人にとったら
そんな賀状はあまりうれしくないでしょう。

伊藤さんへ
杉浦永子
伊藤さま

コメント有難うございます。

年賀状の時期は、悩みます。
印刷ひとつでも、個性がでますよね。

きっと、伊藤さんのデザインは素敵なんでしょうね♪


コメントを閉じる▲
皆さん、本日は七草粥を召し上がりましたか?
日本の風習って大切にしていきたいですね。

ところで、今日の講座は、娘の習い事先のお母さまからの依頼でした。
趣旨は、下のお子さん(まもなく9歳)をテニス協会主催のマナーキッズの大会に
1年後に出場させたい、将来に向けて、マナー、食べ方、良いお行儀を身につけさたい。
という事でした。

開始前は、親御さんの思いとお子さんとの考え方にギャップがないか心配しましたが、
写し鏡でした。
本日は、1回目でしたので導入を含め、カウンセリングにも時間をかけました。
親御さんの意識が高いと、やはり、お子さんにも影響するんですね。
これから、1年後、又、将来に向けて変化が楽しみです。
素直で吸収が早いので、マナーはもちろん、生き方や人間力などトータル的に
お話をさせて頂く予定です。

素敵な一日を有難うございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
縁ある方に沢山の幸せが訪れますように♪
                           第一印象研究所  杉浦 永子

                                 



【2008/01/07 23:41】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |
本日2008年1月6日は記念すべき、ブログ第1回目です。
今日のこの日を迎えることが出来たのは、家族や多くの方々のお陰です。
この場を借りてご縁のあった方々に感謝致します。

さて、本日は仕事始めでした。
仙台市内、某ホテルの一室で魅力アップ講座2回目をさせて頂きました。
内容は、マナー、エレガントな立ち居振る舞い、好感度アップな表情作り、目標設定でした。
実践で手とり足取りアドバイスさせて頂きましたが、どんどん変わり、表情も生き生きと
変わっていくので、大変やりがいを感じました!!
素直な方ほど吸収が早いです。
ちょっとした、動きの違いで”美しさ”が変化していきます。

”オーラは一日にしてならず”毎日の意識、実践でオーラに厚みが出てきます。
仙台、東北にマナー(相手を思いやる)の心を広め、魅力ある人材作りのお手伝い
をすることが私の夢(目標)です。
これから、どうぞ宜しくお願い致します。        
                            第一印象研究所  杉浦 永子

【2008/01/06 22:50】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

井の中のカ○ズ君
井の中のカ○ズ君
流行りの検索ワードの番組、井の中のカ○ズ君で紹介された在宅ホスト倶楽部っていうワードで簡単にお金稼ぎました。携帯からgoogle検索にアクセスして在宅ホスト倶楽部って検索してみてください☆男性の方なら家でいるだけで1日2万円ぐらい稼げちゃうから本当に楽ちんだよ。誰か一緒にこの仕事で盛り上がろう

玉の輿度チェッカー
玉の輿度チェッカー
世の中手っ取り早く、簡単に金持ちに為ったもん勝ち!!そのためのツールが玉の輿度チェッカーです。心理カウンセラーを雇い、一人一人どうすれば人に好かれるか、最終的に結婚へのプロセスに持っていくかのアドバイスを期間限定で無料サービス中です。上手く玉の輿に乗っければ儲けもんです、一度試してみよう

ツイッター
ツイッター
ツイッターで出 合 いを求めるのです。気の合う異性と交流して楽しいひと時をお過ごしください。登録無料で使えるので気軽さは100点満点!

mコミュ
mコミュ
mコミュでならご近所さんと出会える確率99%!友達や恋人を探してる人はここで見つけてみませんか

モテる度チェッカー
モテる度チェッカー
夏休みももう終わりに近づきこのまま一人は寂しいのちがう?そこでモテる度チェッカーを使い自分がなぜモテないか診断してもらいましょう。10~20代の女性アドバイザーが多数在籍してるので、アドバイスを参考に夏終盤を楽しもう

モバゲー
モバゲー
モバゲーでアエル理想のコミュニティー掲示板誕生!!誰でも簡単に出 会いをお楽しみいただけます。素敵な出会いを望んでいる方にピッタリ!特典も充実しているのでぜひご利用ください

グリー
グリー
やっぱりグリーなら安心して友達、恋人が探せます。夏休み中の今ならすぐに会えるかも!?素敵な出会いを楽しんでみませんか

ツイッター
ツイッター
世界中でブームのツイッターで出会いのチャンス!毎日どこかでオフ会が行われています。参加人数が多いのですぐに気の合う恋人が見つかっちゃいます

モバゲー
モバゲー
今夏最後の出会いはやっぱりモバゲー!ひと夏の思い出を作りたがっている女の子をお持ち帰りしちゃおう!

H チェ ッカー
H チェ ッカー
最近は健康診断の一環に、Hチェ ッカーが使われてるのを知っていますか

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。