
「お母さん、今夜はバター料理、油、クリーム系の料理はNG!]

買い物リストを渡され、明日の翌朝の起床は
5時!散歩して、お弁当もね・・・。

一体何があったかと言いますと・・・。

9月1日 仙台市の中学校の駅伝が泉パークタウンで
開催されました。

58校が出場されました!!
男子は6区、女子は5区まであります。

まっさか!娘が代表に選ばれるなんて
思いませんでした。

この駅伝は先生方のサポートがないと参加は出来ません。
全員が陸上部という学校も少ないと思います。

娘はテニス部ですし、他、水泳やバスケとか。
この暑い中、立っているだけでも、
くらくら~してくるのですが
練習にも何とか行き、最長が6キロの練習に耐えました。

夏休み・・・脳ミソも筋肉になると思いました。
テニスとの掛け持ち練習は大変そうでした。

駅伝ですが、実際は2キロを走り抜きます。

この写真は、前の区を待って、
ちょっと緊張しているシーンです。

補欠のお友達が荷物を持ってくれたり
支え合い、今日があります。
指導者にも感謝致します。





凄い大声を張り上げ、「ここからが勝負だ!!」
と伴走する先生やご父兄の姿も見えました。

我が子のことになると必死で追いかけ
応援し、見ていて感動しました!!
一生懸命、打ち込む姿は、輝いています。




自分の可能性対しギリギリまで挑戦し、倒れるように
何人もゴールをしていました。

自分、一人のための頑張りより、みんなのために・・・
凄い力が湧いてくる感じです。







これは、男子のスタートライン!!
沢山の応援者がいらっしゃいました。

中学ともなると、たくましく、
大人に見えました。

凛々しいお姿でした。





多くの学校が参加され、
結束力!!言葉が背中に記されていました。

様々なTシャツがあり、目移りしました。
言葉の威力は大きいですね☆

こちらの赤のTシャツは、
(目立っていたので、断って写真を撮らせて頂きました)

一、仲間のために走り抜く
二、気持ちで負けない
三、目の前の相手を常に抜く
四、心は熱く、脳は冷静に
五、努力は裏切らない


外は暑かったですが、
清々しい一日でした。

これから、仙台リビング様主催のマナー講座
ほめてハッピーに!
コミュニケーション編を担当してきます♪

お読み頂き、有難うございました。
我が家の熱い夏も一区切りです。

中学で指導してくださいました先生、
お仲間・・・娘がお世話になり有難うございました。
先輩も自宅に来てくれ楽しかったです♪

ほっ~。

第一印象研究所 親バカ 杉浦永子(ながこ)



【2010/09/01 16:57】 | 教育
【タグ】 中学駅伝、泉パークタウン、仙台リビング  
トラックバック(0) |
ご覧ください!
こちらの笑顔・・・昨日の仙台リビング新聞社の
マナー講座の開始前と終了後では、全く表情が違います。

講座最後は、つぼにはまり
笑いが止まらない方も・・・・。

100721_2037~0001
受講理由は、運気を上げたい!
楽しい時は、口角が上がるが、悲しいとき
直ぐに口角が下がる・・・

就職合格のため・・・
受講様々です。

大切にしていることは、上辺、作り笑いではなく、
周囲に感謝の気持ちを持ち、
その人、その人の生き方の優しさがにじみ出るような
笑顔が目標です。

笑顔効果、感謝について、イメージの話
運気PUのこと・・・

そして、表情筋トレーニングは、
細かく沢山のメニューをして頂きました。

是非、お風呂で、車の中でコツコツがコツです。
常に、口角は上げる!!!

スマイルマナーを意識して♪


100721_2037~0002

実は、本日は、青森で仕事でした。
関東に比較すれば、若干良いのですが・・・
やっぱり、暑さは厳しい。

皆さまも、冷たいものの摂取は
気をつけてくださいね。




100722_1647~0001

皆さまは、立ねぶたをご存じでしょうか?
五所川原が有名です。

ねぶた、ねぷた…呼び名の違いは?

青森ねぶた、弘前ねぷたというようです。
ただし、どちらでも良いという説もございます。

100722_1917~0001

本日、お仕事仲間の方の心に響いた言葉・・・

相手に笑顔をそえて

相手に視線をそえて

相手に言葉をそえて

相手に両手をそえて

相手に心をそえて


そして、自分を大切にする・・・
イコール甘やかすことではない。

時に、自分に厳しくすることが大切にすること。

今日は、みなさん・・・
暑かったですね。

自分にどれくらい、厳しく出来ましたか?

お読み頂き有難うございました。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)





100722_1654~0001

仕事の後は、ビール派?ソフトドリンク派?

【2010/07/22 23:07】 | 教育
【タグ】 マナー講座、仙台,青森、  
トラックバック(0) |
ようこそ♪杉浦永子のブログへ!!
いつも有難うございます。

昨日の続き、福岡シリーズは休憩し又の機会に致しますね。

さて、本日は、河北TBCカルチャー教室のマナー講座
と就職面接マナー指導講座でした。

カルチャー教室の件は明日、報告させていただきます。

本日、杉浦永子が熱くなりましたのは
”指導力”です。

親の立場、上司の立場・・・そして、
先生、講師という立場の方は是非、指導力について共有しませんか?

本日、日中は、某大学で就職面接担当(講師)の方の2回目の講座でした。

1回目に課題を出させていただきましたが、
きちんと、クリアーし一生懸命に行って頂きました。

何とこちらの大学ですが、面接対策において
講師が何名かいらして、生徒さんから
指名されるシステムだそうです。

つまり、人気のある講師と指名のあまりかからない講師と
二極化しているそうです。

そして、今回依頼を受けましたのは、
講師成り立てで、堂々とした指導をつけたい言う理由でした。

私の役割は、指名率アップのため
生徒さんに面接のマナーを指導出来るように
することでした。

1回目は表情も硬く、指導力も本当に
微妙でした・・・。

これでは、先行きも・・・。

ところが、陰で沢山努力を重ね
最近は指名の数も増え、生徒さんに対し積極的に話しかけ
頼りにして下さる生徒さんが増えたそうです。

私にとっては、一番嬉しいお言葉で
胸がじ~んとします。

***********************

練習は裏切らない!
練習(努力)の数は自信につながる!

***********************

更に、イメージ力も重要ですね。

今回の講座の後に良い質問をして頂きました。

私は、良いところをどんどんほめて
その気にさせる指導法が強いタイプです。

もちろん、ダメ出しも行いメリハリを大事にしております。

ところが、ダメ出しの先生の方が人気があるようです!!
もちろん、ダメな点をハッキリ指摘することは大事!!
ゆるゆるはNGですね。

でも、その先にあるものは、自信とやる気を持たせること

先日、学びました福島大学教授 白石豊様のセミナーでも、
いきなり怒鳴る、「ダメ出しスタイルは古い。」
とおっしゃっていました。

怒られ続けると、脳は委縮し行動力に影響するそうです。
可能性が開花できないようです。

ほめて相手をその気に(やる気アップ)させることが重要です。
タイプや信頼関係によっては、その気にさせるだけではなく
どんどん、指摘し伸びるタイプもいらっしゃいます。

さて、ほめ方はどれくらい上手ですか?

ほめ方は

*****************

1:努力、過程もほめる

2:ほめる際、身体も対象者に向ける!!
(顔だけは怖い)

3:タイムリーにほめる。

4:ほめ方のボキャブラリーを増やす

5:具体的にほめる


*****************

皆様は、ほめ方、レベルはいかでしょうか?

本日も有難うございます。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)

【2010/05/25 23:02】 | 教育
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
本日もお尋ね頂き感謝致します!
さて、昨日は、次女の小学校の卒業式でした。

前の晩、「お母さんは、○○に対し子育て50点くらいかな・・・
ごめんね、色々してあげられなくて・・・」

娘:「ふ~ん 何と比較し点数をつけているの?」

私:「お姉ちゃんの時は、帰宅するときは、ちゃんと家にいて
  お迎えできたし・・・(おやつも一緒に食べたり、図書館にも一緒に
  行ったり、コミュニケーションが取れていました)」

娘:「子育てに点数はないよ・・・・」

全く、長女と次女に対しての子育ては違いました。
性格も、もちろん違います。

これまで、多くの方々の支えで卒業式を無事、迎えることが出来ました!!

夫の実家、私の実家、それぞれ、介護、看病があり祖母達は
卒業式に参加できませんでした。

誕生日、入学式、卒業式・・・それぞれ、周囲、原点に感謝する日だと
感じています。

娘には、両家の祖母たちにお礼の電話をさせました。
(私も、もちろん、御礼を述べました)

ずっと感謝の気持ちを大切にして欲しいです。

最後に、夫が週刊文春(2010年3月25日)を見せてくれました。

タイトルは東大に行ける子供、行かせる学校

学力が全てとは思っておりませんが、
(共に子育てしながら、働くお母さん達の参考になれば幸いです)

合格者の家庭を訪れて受けた印象は
「精神的に自立したお母さんが多く、過干渉もほったらかしも
少なかった。皆さん悩みの種ではありますが、子供を大人扱いし
”突き放す”ことのできる親が上手く行っていると感じました

子供に聞いても『勉強しろ』と干渉されなかったのが良かったと
口を揃えます」

親の役目は、自立型の人間を育てることだと改めて痛感しました。

企業研修、マナー研修でも、講師がやり過ぎてはいけない・・・
何でも、して上げることがベストとは限らない。

何事もバランスが大事ですね!!

本日も有難うございました。

充実した3連休をお過ごしくださいませ。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)



【2010/03/20 10:55】 | 教育
【タグ】 卒業式,マナー研修,子育て  
トラックバック(0) |

ご卒業
もりりん
ご卒業おめでとうございます。
一つの区切りを迎えられる喜びが伝わります。
娘さんとの会話を読ませていただいて
しっかりされているなと思いました。
素晴らしいです!

ご卒業おめでとうございます。
POPO
杉浦さん、お子様のご卒業おめでとうございます。私の息子も今年小学校を卒業いたしました。あっという間で感慨深いものですね。そこでPOPOのブログで「卒業」という詩を作りました。珍しく妻や息子から「良くできている、だてに長くやっていないね」と褒められました。勝手ながらトラックバックさせていただきますので、是非読んでいただければと嬉しく思います。いつも、向上心をもって具体的なアプローチをされている杉浦さんに感服しております。これからも頑張ってくださいね。陰ながら応援しています。

コメントを閉じる▲
本日は、松島で仕事でした。
仙台市内であれば、車を使います。

長距離や慣れないところの運転は苦手です。
本日は、JRを利用させていただきました。

松島・・・と言えば、 仙石線で松島海岸駅と思いましたが
東北本線の松島もございました。
(松島海岸と松島間は徒歩30~40分)

以前、横浜に住んでおりましたが、横浜も新横浜が
あったりします。(全然違います)

事前リサーチが前の晩で焦ることがございます。
準備は、もっと余裕を持ちたいと反省致しました。

さて、本日は、3名の講師体制でガイダンスを
行いました。

ご一緒した、Tさんと言う女性講師ですが、

○とにかく明るい!!
(場が盛り上がる)
○愛に満ちている
○勉強熱心!!
○見ているだけで、飽きない!!  
 (常に動いている)
○周囲に対しの言葉の配慮を欠かさない
○インパクトがある
 (お別れしても、楽しい余韻が残こる)


そして、もう一人のMさんという講師

○とにかく、女優さんの様に美しい
 見惚れるほど、キレイ!!
○ショートがお似合い
○先々を読み、段取り力が素晴らしい
○自分が行った行動に毎回、感謝の言葉を下さる
 (観察力が凄い)
○全体が動きやすいように気配りを欠かさない
○アイコンタクト、笑顔がドキッとする!!


そして、お二人とも喜働の精神が伝わってきました。

本日は、縁のあった方の良いところを5つ以上をまとめてみました。

また、ガイダンスに参加された方の表情が最初と最後では全く
変わりました。

講師に対しての評価も満足度が高かったので、
これからも、お役に立てるように努めます!!

本日もお読み頂き大変幸せです
明日も是非、いらしてください。
お待ちしております。

第一印象研究所:マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)






【2010/03/17 23:00】 | 教育
【タグ】 マナー講師、ガイダンス、喜働  
トラックバック(0) |

躍動感
もりりん
「喜働」文字を見ただけで躍動感が伝わってきます。
皆さん、素晴らしいお仕事をされていると感じました!
気持ちいい言葉、ありがとうございます。


No title
もりりんさんへ
喜働・・・私も初めて目にしたときは
素晴らしいと思いました。

この言葉は、倫理法人会で出合いました。

コメント有難うございました。

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
