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ようこそ、杉浦永子のブログへ♪
有難うございます!

本日は、美容室へ行ってきました♪
私のリフレッシュタイムです。


お世話になっているのが、ロイヤルMC様担当者は中野さんです。
技術力、コミュニケーション能力、接客力
抜群です!!
季節に例えるなら、”春”って感じの方です。
親しみやすい方です。

また、こちらの美容室は王室のようなスペースで
リゾート気分を味わうことが出来ます。

多分、杉浦紹介で割り引きになると思います。
美容室を変えたいな~と思っている方は是非♪
駐車場も無料ですよ。

また、朝9時から開店しています。
ちなみに、私は本日、頭の上の部分がカラーリング、
真ん中部分が縮毛強制、ストレート、毛先が
デジタルパーマというコースでした。

これまでは、カラーリングをして
ストレートをする場合は、間2週間くらいの間隔が
必要でした。

間隔をおいているうちに、カラーが気になり
デジタルパーマはお預け状態でした。

ところが最近、同じ液体でストレート&デジタルパーマなどが
可能になり、カラーリングまで一度に済ませることが可能になりました。

時間は5時間以上かかりました。
でも、1日の回数が減れば、他のことが出来るようになります。
これから、手入れは楽になります♪

多分、私は一般の方より、美容室へ行く頻度は高い方だと
思います。

理由は、身だしなみが大事なのですが
某企業様では、身だしなみチェックがあり
評価する側なので、より気を使わなくては
いけないのです。

ネイルもシンプルです。

明日から、又研修などの出番が続きます。
一安心です♪

さて、皆さまはカラーはされていますか?

2006年3月のデータです。
「あなたはヘアカラーをしていますか?」を実施しました。
アンケート結果は、「染めていない」方が53%と最も多く、
「あまり明るくなりすぎない程度に染めている」方が35%、
「明るさだけでなく、色みにこだわって染めている」
方が10%を占めていました。


審査の際は、このようなものを参考に
ヘアーカラーレベルスケール


2004年 日本ヘアーカラー協会(JHCA)が開発されました。
(オールアバウト参考)

JHCAでは企業の一般的な推奨レベルを
6、7、8レベルと提案しています。

具体的に職種別推奨レベル(明るさの上限としての提案)をご紹介します。
・接客サービス業 女性 7~8レベル男性 5~6レベル
・事務系 女性 7~9レベル 男性 5~6レベル
・営業職 女性 7~8レベル 男性 4~5レベル
・外回り(ノーネクタイ) 女性 7~10レベル男性 6~8レベル
・クリニック(白衣着用) 女性 6~8レベル 男性 5~6レベル
・ブティック 女性 6~13レベル 男性 4~13レベル

職種によってヘアカラーの明るさを調整することも
大切なポイントですね。

引き続き、JHCAのレベルスケールを採用している企業をご紹介します。
・日本航空 6レベルまで認可
・ホテルオークラ(女性のみ) 7レベルまで認可
・三越日本橋本店 7レベルまで認可
・UFJ銀行 7レベルまで認可
・コジマ(女性のみ) 8レベルまで認可
・プランタン銀座 10レベルまで認可

企業によって、職場にふさわしいヘアカラーの考え方が異りますね。
皆さまの職場はいかがでしょうか?

どうしても、茶髪は軽く見えます。
見た目で損をしないようにしましょう。

また、このカラーレベルスケールですが
サリービューティショップで扱っています。
1260円で明るさ4番~13まであるようです。

ご注文され1週間後ぐらいに届くそうです。
会社の身だしなみの基準を明確にされたい方には
お勧め商品です。

髪は顔の額縁と言われています。
皆さまはどんな、額縁ですか?

本日も有難うございます。

笑顔と感謝をモットーに♪

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)
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【2010/09/07 21:17】 | マナー
【タグ】 ヘアーカラー協会、マナー研修、身だしなみ、ヘアーレ  
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週末いかがお過ごしでしょうか?
本日も有難うございます。

さて、本日のタイトルは笑顔の効果♪
第一印象、好感度アップには欠かせないのが
笑顔!笑顔!笑顔!

と言っても・・・男女では格差があるようです。

インターネットで1000名に対し
笑顔に関するアンケートを取ったところ、

一日の笑顔の割合


男性・・・1時間16分
女性・・・2時間42分

というデータだったそうです。

随分違いますね。

更に、
20代の方の笑顔は多く

一番少ないのは
40代、50代の男性だったようです。

社会的にも責任があるポジションですしね・・・。

男性は「七人の敵あり」と聞いたことが
あります。

「男子家を出ずれば七人の敵あり」
から来ています。

と言っても、最近は様々な業種で
笑顔を接客に取り入れていらっしゃいます。
笑顔効果が大きいからです!!

弊社もスマイルトレーニングの研修は
ございます。

今朝のニュースでも
○○電鉄では
笑顔測定機を使って取り組んでいらっしゃいました。

お客様は感じの良い笑顔が好きです。
また、社員間のコミュニケーションも
UPします!

自分の表情が周囲に与える影響を
意識するだけでも違います。

私自身もお会いするときに
安心できる方と、顔色を伺う方がいます。

普通の顔は仏頂顔!!

笑顔には、心からの笑顔と
スマイルマナーといって
相手に対し気配りの笑顔がございます。

笑顔は相手に対し”やる気”も与えます。

さて、あなたの笑顔はいかがでしょうか?
笑顔!輝いていますか?

この写真の笑顔は、スマイルマナーではありません。
笑いのつぼにはまっています。

長期間に渡りお世話になりました、
O社での研修のシーンです。
(撮影者との関係も大事です。)

自分が笑顔を引き出したり、
良い関係が出来ていれば、
笑顔も沢山でますね。

笑顔と人間関係は密接です!

今日も笑顔、明日も笑顔、
未来も笑顔・・・生涯笑顔で
過ごしたいものです。

笑う門に福来る♪
苦難は幸福の門♪

笑顔でいるだけで、つまらなくても
脳は楽しい状態になる効果もございます!

先ずは、口角を常に上げる練習から
始めてみませんか?



第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)

【2010/08/29 10:53】 | マナー
【タグ】 第一印象.笑顔の効果,マナー研修、  
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残暑お見舞い申し上げます。
だいぶ、暑さも和らぎ過ごしやすくなりましたね。

さて、本日は、女子大にて、就職のマナー指導をされている
講師の方向けに話し方&聴き方の講座をさせていただきました。

単なるスキルだけではなく、
どうやったら生徒さんから支持され信頼を得て
更に、就職率UPにつながるかが課題です。

私が講師業をして大切にしていることは

********************

①相手のニーズにそうこと

②パッション(情熱)
 ミッション(使命)
 を伝える。

 熱い思いは、ビジネス、プライベート、子育て・・・
 重要視しております。

③相手の強みをどんどん伝え、
 その気になって頂き
 更に良くなる点を伝え、
 次回までにトレーニングして頂く。

***************************

話し方は才能ではなく、
知識、意識、実践で変わることが出来ます。

最初に共感出来る話し
例えば、天気やニュースなど共通の話題でお話しする

次に、相手が
なるほど~

へ~発見!!

知識の提供やお得感のある話題が出来る人は
相手を飽きさせませんね。


更に、表情、ニコニコ、上機嫌でいることが大事です。

眉間にしわをよせたり、相手を攻撃ばかりすると
人は離れていきます。

運の良い人は、愛嬌があります。
人脈作りに”好かれる”ことは大前提です。


不機嫌だと、「私、何かしたかな・・・」
相手を不安にさせます。

*****************

相手に好印象を与える要素

ニコニコ、ハキハキ、キビキビ


*****************

確か、大阪の美容関係の会社の商品ですが
”ハホ二コ”さんと言う会社があり
(シャンプーなど扱っています)
意味は、ハッとしてホッとしてニコッとする意味でした。

発見!安心!笑顔!

は商売の基本かもしれませんね♪


環境を変えることは直ぐには難しいですね。
でも、表情、態度、話し方で
状況を変えることは出来ます。

本日、参加して下さった方は、マナー講座最初は体調が
悪かったのです・・・。

でも、講座途中から、どんどん笑顔、元気になってくださいました。

決して無理はしないで、心地よい努力で磨きをかけていく♪
どんどん、素敵な方、魅力的な方が増えていくことが
私のいきがいです。

相手の心に響く講座、研修を提供していくことが
やりがいなんです。

明日午前中は、みやぎ外国籍県民大学の講師を担当させていただきます。
主催社は、財団法人宮城県国際交流協会様!
お声をかけて頂き厚く御礼申し上げます!!
出身地域は、中国、台湾、韓国、タイ、フィリピン、インドネシア
アルゼンチン、ブラジル、フランス、ウクライナ、アメリカ・・・
の方々です。

講座担当ですが、自分が実は、参加者に沢山質問したいです。
明日は大興奮状態です。ハイテンションです♪

テーマは「冠婚葬祭の基本的なマナーについて」
より分かりやすく、実践で行います♪

日本人代表という意識を持って
ニコニコ、ハキハキ、キビキビ
楽しいカリキュラムにしてきます。

今から、明日のブログでの報告も楽しみなのです。

最後まで、お読み頂き幸せです。
いつも、お読み頂き感謝致します。

思い出に残る週末をお過ごしくださいませ♪

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)






【2010/08/21 19:06】 | マナー
【タグ】 マナー講座,仙台,マナー講師,国際交流,冠婚葬祭  
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お盆休暇も明け、エンジン全開な方、
ゆっくりスローペースな方・・・様々だと思います。

本日もお訪ね頂き、幸せです。
有難うございます。

私は、明日からマナー研修などが本格的にスタート致します。
また、熱い研修を展開させて頂きます!!
ムズムズして来ました。

企業研修、マナー講座をこよなく愛しております。
生き甲斐!!です。

本日は、ひたすら、報告書作成、請求書作成、秋からのマナー講座の詰め、
マナー研修のお問い合わせに対応・・・内勤業務をしておりました。

***************************

さて、皆さまは、以下の質問に対し、どのように
日頃答えていらっしゃいますか?

A:「コーヒーと紅茶、どちらが良いですか?」

B:「お砂糖とミルクはお使いでしょうか?」

C:「コーンとカップどちらがよろしいでしょうか?」
 (ソフトクリーム)

「コーヒー」
「ミルク」
「コーン」

単語だけでお答えになる方は、多いのではないでしょうか?

出来れば、
「コーヒーをお願い致します。」
「ミルクをください」
文章にされると印象アップです。

もちろん、笑顔も添えて♪

更に細かく言いますと

「コーヒーで良いです。」

ではなく、

「コーヒーが良いです。」
の方が、好感度抜群です。

【で】と【が】・・・たった一言の違いですが、
ニュアンスが違う事は、お分かりでしょうか?






こちらの写真は、8月上旬長女を仙台空港にお迎えに行き、
お茶休憩した際の写真です。
珍しい飲み物です。

空港・・・大好きです。
初めて、成田に行ったときは、鳥肌が立ち、身体に電流が
走りました。(空港に惚れてしまったのです。)

飛行機を眺めているだけで、ワクワクします♪
皆さまの大好きなスポットはどちらですか?

ブログ読者の皆さまの毎日が健康&幸せいっぱいで
笑顔溢れる毎日になりますように♪

いつも有難うございます。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)

【2010/08/16 17:05】 | マナー
【タグ】 マナー研修,企業研修、仙台、仙台空港,マナー講座  
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本日も有難うございます。

仙台は、午後に集中豪雨で雷・・・激しいお天気でしたね。
大丈夫でしたか?

さて、本日は、ある勉強会に参加致しました。

その中で電話応対になれる秘訣を教えて頂きました。
少しアレンジ、補足して皆さまにもお伝えしたいと思います。

私たちが生きていく上で、もっとも求められる能力が
コミュニケーション能力です。

一番良い方法は「会う」ことです。
今は、相手の都合を考えメールが多いですね。

会うことが大変なら、電話を活用しましょう。

声のトーンなど、相手とのキャッチボールから親しみ度が増しますね。

また、1年に1回、10時間ご一緒するより、
1時間、10回会う方が親密度が増します。
経験からも言えますね。

なかなか会わないと、すれ違い、近況が
分からなくなるものです。

そこで、電話上手について

その1
「ただいま、よろしいでしょうか?」
と先ず尋ねる。

その2
「だいたいの所要時間は伝え、時間は守る」

その3
タイミングを考える。
しばらく経過してしまうと、話をしても違和感が生じるケースあり。

その4
1本の電話でテーマは一つ!
又は、3つあるなら端的に事前に言う。
長電話の方は嫌がられる

その5
ハキハキ話す
「有難うございます」自分の名前など
言葉、一つ、一つ滑舌良く
*意識とトレーニングです。

その6
電話の第一声は、明るく元気良く
そして、「○○様、いつも有難うございます!}
更にワント―ン明るく↑ここがポイント

その7
相手の生活状況を把握する
早朝出勤、平日休み、深夜勤務、不規則・・・
相手の状況を考慮し、電話してみましょう。

その8
お話した内容で、覚えておいた方が良い内容は
メモしましょう。
記憶より、記録です。
次回、お電話をする際、メモを見ておくと
参考になりますよ。

お読み頂き有難うございました。

笑顔と感謝!!

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)








【2010/07/26 23:09】 | マナー
【タグ】 電話応対,マナー,コミュニケーション、仙台  
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