
金曜日いかがお過ごしでしょうか?
秋を感じる今日この頃です。

昨夜は涼しかったですね~。
また、今週末、仙台はジャズフェスティバルですね♪

さて、本日は、東北放送様の番組審議会に参加
してきました。

事前にこのように、新聞、冊子、資料、DVDが
送られて来ます。
前もって見て意見が出せるように予習が必要です。
お陰さまで、毎月、色々な番組が課題になり
非常に勉強になります。




この5月から、お陰さまでご縁を頂き審議員に
なりました。

まだまだ審議するレベルではなく、
感想、意見、質問を述べる程度ですが、
将来的には、審議・・・もっと、視聴者のために
なるような意見を出すことが目標です。

委員の方は、それぞれ様々なご意見を出されますので
仕事をさせていただき、刺激的な時間でございます。
(8~9名の審議員が参加されます。)
目の前には、東北放送様の役員の方々、番組制作者の方々が
座られ、緊張感を伴い発言します。

第519回 番組審議会はTBCスペシャル
「ヒロシマから離れた地で
  ~仙台の被爆者 木村緋紗子さん 魂の叫び~」

放送日は、8月18日で午後7時から7時55分まで。
狙いは、家族で見て頂きたいということで
ゴールデンタイムだったようです。

原爆投下から65年 木村さんは現在73歳です。
語り部としてご活躍です。

原爆では、21万に死亡され
生き残った方は40万人

現在被爆者は23万人、
広島10万人、長崎6万人

そして、宮城には205人の被爆者が
いらっしゃいます。

悲しみを封印したい方
後世に残したいと精力的に活動される方・・・
様々です。

木村さんは仙台に移りすみ34年になり
50過ぎから語り部として宮城県の学校などを見回り
被爆体験を子供達、先生方に伝えています。

「宮城県原爆被爆者の会」の事務局長もされています。
会費は年会費、被爆者の方からなのですが
運営資金など大変なようです。

木村さんは放射線の後遺症で8回も身体にメスを入れ
健康体ではないのですが、辛さをばねに、活動されています。

生きる事の大切さ、勇気を頂きました!!

木村さんは8歳の時に、広島で被爆されました。
お父様、おじい様、ご家族8名を亡くされました。

中でも、おじい様が被曝され、身体がただれ
腐敗し、例えようの無いにおいに
「死んで欲しい」と思ってしまった・・・
胸が詰まりました。

被曝は(戦争) 人間を変えてしまう!」
(考え方など)


木村さんですが、家族を奪ったアメリカの
人たちに核兵器の廃絶を呼び掛けるチャンスに恵まれました。

7月、宮城県の原爆被害者の追悼式で木村さんの語りを聞いた
仙台の高校生が被爆者の詩を朗読されました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

原爆の恐ろしさ・・・
平和に大切さ・・・
戦争について・・・
核廃絶・・・

被爆者の年齢も高齢化が進み会の存続が危ぶまれます。

意見は賛否両論かと思います。

長文をお読み頂き有難うございます。
皆様はどのように考えますか?

東北放送様の番組に対する思いが
ひしひしと伝わるスペシャル番組でした。

素敵な週末をお過ごしくださいね。
皆さまは、未来に何を残しますか?


第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)










【2010/09/10 19:43】 | 番組審議会
【タグ】 東北放送,番組審議会,木村緋紗子様、被爆  
トラックバック(0) |
暑中お見舞い申し上げます♪

週末、いかがお過ごしでしょうか?
今日は、目ざましなしで、のんびり起きました。

朝が早かったり、夜の仕事があったり・・・
毎日変化のある私ですが、娘の学校や
部活があるため・・・通常、起床は6:00です。

みなさまは、通常は何時頃起きられますか?

さて、今月の東北放送の番組審議会について。
今春から、お陰さまで東北放送の審議委員になりました。

より番組作りのため意見を述べます。
今回で、3回目です。

そして、審議議題は
「TBCラジオ報道特別番組
 地震災害に備える~その時までに出来ること~」


その前に、テレビには視聴率というものがあり、
視聴率20%いけばGOOD
通常が、10%を目標とされているようです。

さて、ラジオの数値は?
テレビと違い測定出来ないため
年に2回、口コミ調査なんだそうです。
(知りませんでした)




こちらは、東北放送の田んぼです。
毎月成長が楽しみです。

本題の番組審議の件です・・・。

6月14日で「岩手・宮城内陸地震」の発生から
2年が経過・・・去年5月には避難指示が解除されましたが、
元の暮らしを取り戻すには至っていないかたもいらっしゃるようです。

また、宮城件沖地震の再来が極めて切迫した
状況ですが、前回、1978年から32年が経過し、
政府の地震調査委員によると
10年以内の発生確率は70%
30年以内で99%と極めて高い。


皆さまは、災害準備をされていますか?

さて、今回の学びです。

番組審議についてですが・・・。

参加者の意見は、皆それぞれです。

時間の長さも、「あれは、長かった~」
「ちょうど良い」
という方もいらっしゃいます。

私の意見は「ちょうど良い」
理由は、審議として、集中して聞くには長いが
リスナーの立場なら、ながら作業で聞く方が多いので
より聞いて頂くには、ある程度の時間が必要。

他には、キャスターの声の質の性質について
「滑舌が良い!!聞きやすい」という意見や
「もっと緊迫した雰囲気の声が好ましい」

その他、様々なご意見がございました。

10人10色・・・皆それぞれです。
ここで、全員の意見を生かすことは困難です。

結局キャスターのご意見は、
地震という内容ですが、
「日曜日昼に重々しい声ではなく、
普通の声でと判断しました・・・。」
と仰っていました。


人の意見を柔軟に受け入れることは、大事なこと。
加えて、「自分はどうしたいのか?」
常に、考えていきたいものですね。


最後に、一番心に響いたのは、ラジオ後半に
実際に地震が起きたのです。

その際のキャスターの冷静な話し方に
脱帽しました!!

訓練しているとはいえ、
とっさの出来事に落ち着いた態度を
取れる方は大物だと尊敬致します!!

本日も有難うございました。


第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)























【2010/07/24 22:03】 | 番組審議会
【タグ】 東北放送、地震、ラジオ、番組審議  
トラックバック(0) |

スタビ
スタビ
スタビでできる新しい恋・・・素敵な出合いをするならスタビから始めてみませんか?女性に面識のない方でもサポート機能があるから安心してご利用できます。是非一度利用してみて下さい

コメントを閉じる▲
本日は金曜日・・・1週間が早いです。
毎日、いかがお過ごしでしょうか?

お陰さまで、本日は東北放送
番組審議会に参加して参りました。

先月がデビュー!
今回が2度目の参加でした。
正直、前回は心に全く余裕がございませんでした。

今回は、少し気持ちにゆとりがあり
入口から、おのぼりさん状態でした。




入り口から入り右手に芸術作品がございました。
何を表していると思いますか?
正解はブログ最後にお答え致しますね。

さて、第517回番組審議会は
TBCスポーツスペシャル
「 べガルタ仙台梁勇基
 の挑戦 夢のJ1そしてワールドカップへ」

皆さんは、サッカーファンですか?
野球ファンですか?(両方という方もいらっしゃいますね)

私は、野球の方が馴染みがございます。
正直、サッカーは、ワールドカップの時期は
気になりますが、それ以外は興味がありませんでした。

審議会に参加するためには、
事前にDVDを見て意見をまとまていかなくてはいけません。

今回の番組で、サッカーに少し興味がわきました。
梁勇基 リャン ヨンギさんは朝鮮人です。

ベガルタ仙台の大黒柱として大活躍の方です。
何とテスト生から入団、大阪生まれ在日3世
で苦労の連続でした。

2010年に、ベガルタ仙台が7年振りのJ1復帰を果たしたのは
もちろん、梁勇基の力が大きい!!

仙台のサポーターの応援の力も大きく
お互いの力がJ復帰に繋がったと思います!

審議会では、率直な意見、全体の感想、、
良いと感じた点、更に取り入れて欲しいこと、
などを伝えました。

審議員は9名ですが、様々なメンバーですので
色々意見を伺い、人生の先輩から沢山
刺激を受けております。

**********************

可能性がゼロじゃない限り
諦めない!!


**********************
 
梁勇基 リャン ヨンギさんのお言葉です。
テスト生から、J2レギュラー、J1昇格!!
ワールドカップへ・・・。

毎日、一生懸命に生き切る!!
積み重ねが自信と歴史になっていく


100611_1206~0001


東北放送様は昭和27年(1952年)5月開局されました。
紹介ディスプレイは、開局50年の時に作られたものだそうです。
今年で58年!再来年60周年を迎えられるそうです!!


東北放送の関係者の方々には
大変お世話になり感謝致します。

毎月1回開催されますが、
一視聴者としてのピュアな意見と
より良い番組作りになるよう、建設的な意見がだせるように
私も、コツコツ型で参ります♪
まだまだな私です。

物を見るときの角度が数点しかございません。
正面に限らず、斜め、反対側・・・
深みのある人間になることが目標です!!

さて、冒頭クイズの答えは・・・
バレリーナーでした。

素敵な週末をお過ごしくださいませ。
最後まで有難うございました。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)




【2010/06/11 22:00】 | 番組審議会
【タグ】 審議会、東北放送,べガルタ仙台  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
「新人の杉浦永子でございます。
 どうぞ、宜しくお願い致します!」

本日は、第516回 東北放送番組審議会に参加して参りました。


委員になりたくても、私の力ではなれませんでした。
(そもそも、TVは見るもので審議の言葉に重みを感じます)
いつも大変お世話になっている、河北TBCカルチャーセンター様の
ご推薦からでした。

事前に面談もあり、番組審議会事務局のHさんには
大変お世話になりました。
(今後もです。)





主旨はより良い番組作りのために意見を述べます。

弱輩者の私は、数日前から緊張しておりました。
参加委員も素晴らしいメンバーの方々ばかり!
有名企業の社長、大学教授、コピーライター・・・。

毎月1回、実施されます。
様々なジャンルの番組を審議します。

委員は上座に着座しますが、お向かいに東北放送のTOPの方々が大勢
並び、私は自分が審議されている気分でした(汗)
(口から心臓が出てくる感じがしましたが、周囲の温かい雰囲気に
 助けて頂きました)

(きっと、しばらくすれば懐かしく思えるでしょう。)

今回は、2010年3月26日 放送 
“議員特権”~仙台市議会の実態を検証する~

事前に録画したものを頂き、拝見し自分なりの意見を
まとめて臨みます。

番組意図は 仙台市議会の政務調査費、海外視察が単なる
観光旅行ではないかと疑問が出ていて今後の仙台市議会の
あり方を考えるために制作されたようです。

私、個人としては大変興味深く拝見致しました。
仙台市議の方は任期中、一人100万円の予算で海外視察に
行かれます。

政務調査費についてはこれまで、領収書の義務はありませんでした。
今回から1万円超えるものについては添付になりました。

海外視察の実態は隠し取りもされ、他様々な実態については
3年に及ぶ継続取材でした。

今回、全体的な所感、良かった点、もっとこうすれば更に良い方向に
なると思った点、疑問点など発表してみました。

やはり、文字より映像は分かりやすいです。

様々な方々が参加され、色々なご意見が出ていて
非常に勉強になりました。

次回からは、もっともっと勉強し物事を深く考えたり
貢献出来るようにしたいと思いました。

また、純粋に主婦感覚的な意見と働く女性としての意見など
両方の側面を大事にしていきたいです。

最後に・・・お陰さまでいよいよ明日は
一瞬で人を惹きつける話し方&魅力増す本当のマナーです。

開催5日前、満員御礼!
多くの方々のご協力のお陰で開催出来ます!!
本当に有難うございます。

実は、私にとって番組審議デビュー、議員特権のナレーションは
今回のジョイントセミナーの講師、三橋泰介様でした。
大評判でした♪
(3月で退社されましたが・・・)

三橋さんですがトークの達人セミナー
5月19日 19:00~21:00仙台アエル6階でセミナー開催です。
今回15日が都合つかず、三橋さんのセミナーに興味のある方は
是非参加してみてくださいね♪

ますますご縁を感じ、彼の重厚感あふれる落ち着いた
ナレーションに“プロ魂”を強く感じました。

**************************************

話し方が変われば

信頼が生まれます。
知性が出ます。
自信が持てます。
ビジネスチャンス、交友関係が広がります。

つまり、人生が変わります。


**************************************



私は、まだまだ課題が満載です。
反省点がございます。

日々の意識から高め実践していきます。

また、今回の審議会は非常に刺激的で緊張しました。

********************************

人はワンパターンでは成長しない!!
新たなチャレンジで新しい世界を発見!


**********************************
明日、セミナーに参加される方は
気をつけていらしてください。

お会いできます事を楽しみにしております。

ステキな週末をお過ごしくださいませ。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子






【2010/05/14 19:42】 | 番組審議会
【タグ】 東北放送,番組審議会,話し方&マナーセミナー  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
