
すかっリ涼しくなりましたね~。
涼しくなってホッとされていますか?
ちょっと、夏を惜しんでいらっしゃいますか?

本日もお訪ね頂き有難うございます♪

【希望は心の太陽である】
私の好きな言葉です!

皆さまは、将来、3年後の自分、1年後・・・
日々、目標、夢などございますか?

お陰さまで、昨夜は、TBC河北カルチャーセンター
でマナー講座(ビジョン作成パート1)でした。

漠然と生きていらっしゃる方は多いものです。
マナー研修やマナー講座でお聞きしても
平均30人の中でお一人手があがるかどうか?
と言う感じです。

河の流れのように、生きていくことも自由です。

ただ、やはり、人生は有限です。
余命○○になったら?
不慮の事故にもしもあったら?

マナーとは、相手を心地良くさせるものです。
自分の存在が周囲に影響を与えているのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明るい雰囲気の方は、周りを明るくし
暗い雰囲気の方は、周りを暗くさせます。

確固たる信念、目標があれば、いちいち人に
惑わされることなどなくなります。

未来に希望が持てれば、
気持ちも晴れやかになります

自分のゴールが定まれば、後は向かうだけです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と言っても、迷う方は多いものです。

そこで、昨夜は、色々な質問にお答え頂き
集中して頂きました。

完成されない方は、考えるきっかけに・・・。
時間があるから、出来るわけではなく、
集中し自分と一生懸命に向き合う時間は大事だと
思います。

100914_2001~0001

すらすら書ける方、悩む方・・・様々です。
また、自己評価の高い方、低い方
満足度の高い方、低い方、それぞれです。


100914_2026~0001

お勤め帰り、小走りに来て下さる方が大半です。
遠方の方も多いです。

貴重な時間を共有させていただき、
次回は、いよいよ、プレゼンです。

完成度も様々でしょう。
徐々に創り上げる喜びもあるものです。

誰かと比べることなく、
自分をみつめて、自分にとって最高の人生になるために!!
周囲のことも、掘り下げ、どのような人生にしたいのか?

次回の講座を今から楽しみにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分の存在が周囲にどのような影響を与えているか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*お陰さまで、10月生 第4期、第5期マナー講座開講です。
 9月16日号 河北新報様weeklyの広告に登場します。
 興味のある方は紙面もご覧ください。
 
 火曜夜19:00~20:30 仙台駅エスパル5F
 TEL 022-266-2272

お読み頂き有難うございました。
寒暖の差がございます。ご自愛くださいませ。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)









【2010/09/15 20:11】 | TBCカルチャーセンター
【タグ】 マナー講座、河北TBCカルチャーセンター、仙台  
トラックバック(0) |
日曜日いかがお過ごしでしょうか?
いつも有難うございます。

ハイテンションの杉浦永子です♪

昨日、笑い話がありまして・・・
「すみません、○○さん、メールアドレスに
 空メールをお願い致します」
とメールをすると・・・

空メール

と返信がありまして、思わず笑ってしまいました。
その後、その方は60歳くらいの男性なのですが
ひょっとして???と思い・・・

困った顔文字付きで

「すみません、私のアドレスをクリックして
ください。文章は不要です・・・」と
返信してみました。

結局、私は、からかわれたのです(笑)
(携帯から、この方は私のブログをご覧になっているようですから
きっと、このブログを見て、又笑っていらっしゃると思います!)

私は職業柄、様々な方と付き合いますが
ユーモア全開な方、超真面目な方・・・
本当に色々な方がいらして毎日楽しいです。

先日お会いした素敵な方が、
暗い方や運の低い方と一緒にいると
影響を受けるから、選んで付き合うように
しています・・・と仰っていました。

私も同感です。
明るい方や価値観の合う方とは
疲れないし、楽しいものです。

でも、私の人生のテーマは
縁ある方を幸せに!
企業様も、人もです。

人はそれぞれの悩みを抱え、
真っすぐに生きることが出来る方
悩み、止まる方・・・様々です。

経営者も社員の教育、将来性に
真剣に悩んでいます。

そのような方々のために、私は吸収力を
身につけ、パワーとスキルを放ちたいと思って
います。

それでは、10月~開講されます
河北TBCカルチャーセンター様の
好感度アップ&マナー講座のご案内です♪

第4期生&第5期生の募集です!


「こんな時のビジネスマナーは?」
「このやり方で本当に正しいの?」。
日々の仕事、暮らしの場面で悩んだり、
戸惑ったりしたことはありませんか。

今さら人に聞けない基本的なマナーを学びます。

日々、自信を持って振る舞えるようになれば、
人間関係は自然に良好になります。
マナーの基本、自分磨きなどに興味のある方はどうぞ♪、

~第4期生と第5期生 ベーシック編~
好感度アップ&マナー講座のカリキュラム

全火曜日19時~8時半

第1回目4期 1012, 5期10/19 オリエンテーション 第一印象について 
( マナーとは / 身だしなみ / 社会人の5科目とは?)

第2回目 4期10/26, 5期11/2 相手に好感度を与える講座
(豊かな表情作り、笑顔の効果とは?スマイルトレーニングなど)


第3回目 4期11/9, 5期11/16 オーラが輝く!立ち居振る舞い講座
(基本姿勢、座り方、ご案内の仕方、お辞儀3種、
物の授受、お茶出しの仕方など)


第4回目 4期11/30, 5期12/7 好印象アップ!話し方&聴き方講座
(ボイストレーニング、滑舌を良くするレッスン、声色を変えるレッスン
分かりやすい話し方レッスン、聞き方のロールプレイングなど)

第5回目 4期12/14, 5期12/21 美しい言葉遣い&敬語講座 まとめ 
(敬語とは?敬語の種類、敬語のワーク、実践、
クッション言葉、謝りやすい表現など)

2011年1月~はアドバンス講座も開講させていただきます。
(全6回です)

単なる知識のみに終わらず、実践で行って頂きます。
幸せになる秘訣もお伝え致します♪
素敵な仲間とのつながりも財産になりますよ。

☆初めての方は入会金2100円(1年間有効)が必要です
 3ヶ月5回・・・13,650円
☆持参品・・・スタンドミラー 筆記用具

100511_2017~0001


お申し込み先は022-266-2272
場所は、仙台 エスパル5F
河北TBCカルチャーセンター様
好感度アップ&マナー講座のご案内

今からワクワクしながら
開講を楽しみにしております♪

明日は宇都宮でダントツマナー研修です!!!
燃えて来ます♪

お読み頂き有難うございます。
笑顔と感謝をモットーに。

合い言葉は“ツイテいる♪ ツイテいる♪”

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)

【2010/09/05 11:32】 | TBCカルチャーセンター
【タグ】 好感度アップ,マナー,河北TBCカルチャーセンター様  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
本日もお越し頂き有難うございます。
蒸し暑い天気でしたね。

お陰さまで、昨夜は河北TBCカルチャーセンター様で
ホスピタリティ マナー講座でした。

講座最初に、近況や小さな成長、マナー編を
お聞きしております。

「お盆はお墓参りをしましたが、お墓に対し
 低い姿勢を保ち、お参りしました。」

「あるお店に入ったときに、ある人が
野球の試合結果を気にされていたので
教えて差し上げ、大変喜ばれました。
以前なら、そんなことはしませんでした。」

講座最初に比べ、様々な事を意識され、
性格、コミュニケーション上でも変化されたかたも
多いようです。

変わりたい!変わりたい!と思っても
行動に移さなければ変われませんね。


本題の、ホスピタリティについて
欧米では3つの要素があると言われいます。

安全である
心配りである
快適である


ホスピタリティ・・・おもてなし
プラス、快適性!今なら暑い時期ですから、
冷やしすぎない,不快でもない適度な温度に
設定することも大事です。

ホスピタリティを高めるには、先ず
身だしなみ、
アイコンタクト、
あいさつ、言葉遣い、
表情、気配り、コミュニケーション
話し方、聞き方、
先読みする力、
サプライズ、アイデア、
フォロー、色々必要です。

いかがでしょうか?


大げさなものではなく、
小さなことの積み重ねです。

例えば
「いらっしゃいませ」
で終わると、相手と会話はできません。

「いらっしゃいませ」プラス挨拶
などを言われると会話が続いていきます。

第3期生の生徒さんとも、残り2回9月で
最後です。

寂しい気持ちもございますが、これから、
ますます、素敵に輝いて頂きたいです。

秋、10月から、好感度アップ&マナー講座
毎週火曜日夜7時から8時半
詳しくは
河北TBCカルチャーセンター様





ホスピタリティ・・・感性を高めるために
何か意識、工夫されていますか?

素敵な場所に出向く、出会い、自己啓発など。

本日も有難うございました。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)

【2010/08/25 21:14】 | TBCカルチャーセンター
【タグ】 河北TBCカルチャー,マナー講座、仙台,マナー講師  
トラックバック(0) |
本日もお訪ね頂き有難うございます。
連日、暑いですがこの暑さに慣れてきましたか?
それとも、少しだるい感じでしょうか?

本日のTBC河北カルチャーセンターでは、
交流分析、自己理解&他者理解を行いました。

実は、最近の中学では、交流分析を取り入れたり
している学校もあるようです。
(中一の娘が学校からプリントを持参し驚きました)


T・A(トランスアクショナル・アナリシス)心理テスト
エゴグラムとも言いますが、アメリカの心理学者エリック・
バーン氏が開発されました。


100803_2024~0001
(*今回はいつもの男性の方々が出張、お仕事で欠席で
 暑さとお仕事のせいか、欠席が目立ちました。)

T・Aですが、人間には、5種のエネルギーがあり、
決して、体力、能力、感性、技術力は表現されていません。
心のエネルギー度を知るものです。

人それぞれ、違ったグラフになります。
ストレスのためやすいタイプ等も分かります。
(マナー講座の生徒さんに伝えると、
 納得されていました。)
何パターン化のタイプにも分けられます。

また、改善も出来ます。
先ずは、自分を知って頂き、他者も理解していきますと
人間関係が良好になっていきます♪

マナー講座や研修で出会う方々の幸せレベルが上がることを
切に願っております。

人は、一般的に他人と比較し落ち込む方が多いです。
今、あることに満足したり、自分の考え方次第で
生きていくことが楽しくなります♪


「どうせ」「今さら」「失敗するかも・・・」
「私は無理」「あの人はいいな・・・」
ではなく、

「上手く行く」「幸せ~」「今から」
「大丈夫!大丈夫!」「上手く行く」
「ツイテいる!」「絶好調!!」

どんな言葉を使うか、プラス行動で人生は
変わる!!

笑顔であなたが変わり、「有難うございます」
といつも感謝の気持ちを持ち続け、
人生が豊かになる!!


いつもブログをお読み頂き感謝致します!
未来の自分にほほ笑んで♪

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)

【2010/08/03 22:27】 | TBCカルチャーセンター
【タグ】 マナー講座、河北TBCカルチャーセンター、交流分析  
トラックバック(0) |
本日も有難うございます!!

真夏日が続きますが、本日は雨のせいか若干暑さが
和らいでいたような気がしますがいかがお過ごしでしたか?

ちょっと蒸し暑いお天気でしたよね。

本日は、娘の家庭訪問日でした。
実は、若い男性の先生なんです。

私は仕事柄、沢山の男性と知り合う機会が
多いですが(男性版営業マン研修、講演会男性100名など)

パート勤務のころは、満員電車で周囲に男性が
数名ピッタリ状態は、心臓がドキドキ、赤面状態でした。

家庭の主婦が外に出るということは、様々な関門が
ありました~(懐かしいです)

ということで、主婦の方々は若い男性講師の方に対し
緊張される方が多いと思います。

でも、自分が緊張しますと、相手も緊張するもの・・・。
会話、席の位置、音楽、お茶などで乗り切ってください。

話しは変わり、皆さまは、どれくらいの頻度で
美容室(理容室)に行かれますか?

私は、1月半に1回は行きます!
(モデルさんは月2回の方が多いようです)
カラーもしておりますので3時間はかかります。

最高のリラクゼーションの時間なのです♪
ロイヤルMC様

HPもお洒落です。(お店は仙台、若林区)
お店は3階まで吹き抜けで、王室のような空間なんですよ。
以前に、ご紹介したら何名か行かれたようです。

ご興味のある方は、杉浦紹介(一押しは、中野さんと言う女性のスタイリストさん)
と言って見て下さいね♪。
ヘアスタイルも決まり、プチリゾート気分を味わうことが
出来ますよ♪♪♪


最後に、今週のマナー講座は、冠婚葬祭でした。
自分が結婚し、ふくさの扱い、御祝い、弔辞の袋、
結婚式、葬儀、参拝の仕方・・・本を見ながらでした。
講座は1時間半の中にギュッと冠婚葬祭を詰め込んでおります。

この講座は、実践で行って頂きます。
こちらは、受付でのふくさの扱いの仕方



他、困りましたのがデパートで聴かれる
「内のしですか?外のしですか?」

お若い方は、この言葉事態も分からないようです。

【外のし、上のし】
贈り物を包装書紙で包んだ上から、のし紙をかけます。

*贈る目的、贈り手が一目で分かる

【内のし、中のし】
贈り物の箱に直接のし紙をかけ、
その上から包送紙で包む。

*控え目に贈る場合

私は、内のしのケースが大半です。

皆さまは、どのようにされていましたか?

本日も有難うございました。

明日は、中途採用者の新入社員教育で仙台市内で
マナー&コミュニケ―ションアップを担当いたします、

笑顔と感謝!!

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)



【2010/07/29 22:27】 | TBCカルチャーセンター
【タグ】 冠婚葬祭,仙台、マナー、コミュニケーション,新入社員  
トラックバック(0) |
