
ようこそ♪本日も有難うございます。

本日、日中は、仙台市内の某ホテルのあるセミナーに
参加してきました。

セミナー終了後、お茶しました♪
ある素敵な女性に言われました。

100922_1515~0001


「心のレンズがどこを向いているか?

 未来を決めてどうしたいのか?
 
 今のままで満足するのか?」







人生の中で、どのような方に出会い、

どんな言葉に出合うか・・・。

人生は選択の連続です。

人は鏡!!

本気集団の周りは本気の方が集まる!!

人間力のある方は、

瞳に表れる

言葉にも力がある!!

何となく生きて何となく毎日を過ごすのか・・・。

生き方はそれぞれ自由。

足元を固め、未来をみつめて

動いて行く・・・。

迷いがあれば、ふらつく。

自分はどうしたいのか?

答えは、心の中にある・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それでは、自分を変えたいとお仕事帰りに寄って下さる

女性たちの輝く、後押しの仕事(マナー講座)に行ってきます。

本気で仕事をして来ます♪

笑顔と感謝をモットーに

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)






【2010/09/22 17:28】 | 生き方
【タグ】 マナー講座、仙台、  
トラックバック(0) |
三連休いかがお過ごしでしょうか?
我が家は、娘が中学生で部活があるため、
旅行はいかず、県内で過ごしました。

この連休後半は、仕事はオフにし、
家族との時間を持ちました。

日頃、時間に追われている感じなのですが、
やはり、ゆっくりと過ごす時間は大事ですね。

ある研究結果によると、私たちの平均な一日は

9%は書くことに
16%は読むことに
30%は話すことに
45%は聞くことに費やされる


のだそうです。

つまり、一日の半分は聞くことに
ウエイトを置いていることに
なります。

私自身は、仕事で話す機会が多く
受講者の方々にとって有益で実践に
繋がるように真剣に楽しい研修を心がけなくては
いけません。

ところが、この聞く、話す行為ですが、
仕事上では、集中したり真剣になります。

ところが、身内や親しい関係になると
油断し、上の空だったり、最後まで聞かなかったり・・・

人から聞いた話は、ある研究結果によると
翌日で!25%!!しか覚えていないそうです。

自分以外の人とコミュニケーション能力を
高めるコツは、

話しの内容に耳を傾けるばかりではなく、
【その人の人物像】を理解しようと努める
事が大事だと思います。

=====================

また、男性は【結論】を急ぐ傾向
女性は 【共感】を意識


=====================

すると良好になる可能性が高まります。
(私自身は、何度も失敗を重ねております。)

マナー研修で話しますと、
多くの方、特に女性は「うん、うん!」
とうなずきさんが多くなります。

相手が、何を求めているか
意識しますと、家庭もビジネスも上手くいきます。

順調にいかないのは、やっぱり
【我】が強くなっている傾向があります。
上手な伝え方ってあります。

また、大切な人との時間は
年にたっぷり時間を数回とるより、

こまめにお会いし、会話をしたり
お茶したり、食事をしたり、
何か共通のことを楽しんだりする回数が
影響します。

日々の時間、回数を大事にすれば、表情、話し方、
仕草などで、相手のことが理解しやすくなりますね。


笑顔でスタートし笑顔で毎日ゴール♪
自分のコントロールでHAPPYに♪

(ま~人生は色々ですが)
*人生晴れの日も、雨の日も楽しんじゃいます!
 色々あるから人生ですもの。

司会_convert_20100920221853

一般向けマナー講座のご案内に興味のある方は、
5回講座、単発、無料セミナーございますのでどうぞ♪
ご覧くださいませ。

本日も有難うございます。
素敵な毎日をお過ごしください。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)







【2010/09/20 22:09】 | 生き方
【タグ】 マナー研修,笑顔、コミュニケーション,  
トラックバック(0) |

モバゲー
モバゲー
出逢い専門のモバゲーSNSが誕生!メル友、恋人、セフレetc…貴方の理想に合った関係になれちゃいます。素敵な人と過ごしたいならココで見つけてみませんか?

コメントを閉じる▲
3連休の中日、いかがお過ごしでしょうか?
本日は、Kさんという女性のダンスの発表会に行ってきました。

(その前に、職場の教養シリーズですが、
まとめてブログを読んで下さる方は、
9月17日ブログ→コメント→9月18日ブログ→コメント
の順で読んで頂ければ、ちょっとしたドラマ?
仕立てになっています。

自分自身が良い体験になりました。
昨日のコメントに感動して、家族に
「聞いて~聞いて~」状態でした♪)


100919_1404~0001
こちらが、会場です。
駅からも比較的近く、広い会場です。

100919_1417~0001
センター外の木々です。緑がまぶしく良い景色でした。

100919_1713~0001
大変、盛大な発表会でした。
数年前は娘もバレエをしていて、色々
思い出しました。
華やかな舞台裏は、多くの協力がないと
成功しないのです。懐かしいです・・・。

***************************


Kさんは、私が最も信頼している女性です。
人生のメンターでもあり、時にお姉さんのような、
心の友の様な存在です。

50過ぎなのですが、10代や20代の方と変わらぬ、
しなやかさ、リズム感、躍動感・・・驚きでした。

身体の柔らかい人は、心も柔軟と聞いたことがあります。
行動力が抜群で、いつも周囲への気遣いが素晴らしい
知的で情の深い女性です。

彼女に出会い、強くもなったし、本音も語れ、
私の人生に影響を沢山与えてくれる大切な女性です。

人間の可能性は底知れぬものがあり、人へ感動を与えるには、
日々のコツコツさが大事だと感じました。
ますます、Kさんのファンになりました。

日々のKさんの言動でも感じていましたが、
ステージ上のご活躍から、色々感じました。
格好良い生き方です!!

10代でも20代でも、
無気力な生き方をしている方もいらっしゃいます。

年だから、今さら、恥ずかしい、もう無理・・・
自分の未来に壁を創るのは、考え方次第!

ほんのちょっとした勇気、きっかけ、先ずやってみる・・・
今から、これから、やったもんがち、
チャレンジ&チャレンジ・・・


自分の可能性は、自分で切り開かないとね!!

100919_1419~0001
仙台・宮城デスティネーションキャンペーンシンボルキャラクター
むすび丸さんです♪
会場に早く到着し散策しました。
何度も両手で手を振ってくださるので、
嬉しくて、嬉しくて、手を握り合ってハイポーズ♪


100919_1714~0001
第3部まで見て会場を出ると17時代・・・
すかっリ涼しく、うす暗く・・・
秋は、物事にチャレンジしやすく、継続しやすいですね!!
 
本日も有難うございました。
笑顔と感謝をモットーに♪

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)

【2010/09/19 22:31】 | 生き方
【タグ】 ダンス、発表会、むすび丸、  
トラックバック(0) |

Hチェッカー
Hチェッカー
今、Hチェッカーではカウンセラーを募集してます。と言っても相手が送ってくるメールを見て自分好みならそのままやり取りして頂いちゃって下さい。女の子のパーティーとかで人気なので管理側が間に合わず急遽募集です。応募方法はチェッカー登録後サイトに記載されてます

コメントを閉じる▲
本日も有難うございます。
9月に入り、お盆が過ぎ若干暑さが和らいできたからでしょうか?

研修、講演依頼を沢山頂きます。
心から御礼申し上げます!

さて、本日は、某企業様でインストラクター研修を
してきました。

こちらは、長いお付き合いで理想的な企業様です。
研修実施→インストラクターを養成し朝礼などで
トレーニング!!

研修数回で見違えるようになる企業様は稀です。
(その時は、可能ですが・・・。)
継続、習慣化されないと意味がございません。

インストラクター養成は講師にとっても
悩み所なんです。

自発性を養って頂きたいので
私がでしゃばりすぎても行けない。
かといって、待っていると時間の経過が・・・

ある方も仰っていました。
自分が行動するより、育成の方が難しい・・・と。

バランスやちょっとした導く声かけも大事です。
それぞれの個性も大事にし、どんどん
良い点を伸ばす講師になりたいと思っています。

::::::::::::::::::::::::
それでは、本日は、最近一番、気になった書籍から

新訳聖書解釈 ウイリアム・ハ―シ―・デビス氏

評判は「あなたのあるべき姿」であり
品性は「あるがままのあなた」である

評判は、写真である
品性は、顔である

評判は、外からやってくる
品性は、内側から生まれてくる

評判は、新しいグループの一員となるときにものを言い
品性は、立ち去る時にあなたについてくる

評判は、一瞬で出来あがるが、
品性は、一生かけてつくり上げる

評判は、一時間もあれば明らかになるが
品性は、一年たっても分からない

評判は、キノコのように生えてくるが
品性は、生涯続く

評判によって、金持ちか、貧乏かが決まるが
品性によって、幸福か、不幸かが決まる

評判は、あなたの墓石に刻まれる言葉だが
品性は、あなたが神の前にひれ伏す時、
天使の口から出る言葉である


:::::::::::::::::::::::::

心に一字一字が響いてきました。
一時的な出世や行動で富や名声を得る方はいらっしゃいますが、
永遠に続く方は少ないですね・・・。

私の周りで、信頼を得ている方は
一貫性があります!

お読み頂き有難うございます。
明日は、山形、酒田で電話応対研修です。

熱い研修をしてきます!!

笑顔と感謝をモットーに







第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)


【2010/09/08 22:46】 | 生き方
【タグ】 インストラクター研修、電話応対、マナー研修、  
トラックバック(0) |
本日もお越し頂き誠に有難うございます。
特に、ブログランキングなども登録しておりませんが
アクセス数もお陰さまで想像以上にございます。

いつも、ワンクリック頂き、心から感謝致します。
見ていて下さる方のお顔を想像しながら書いています。

21世紀のキーワードをご存じでしょうか?
本日は、仕事の打ち合わせがあり、多岐に渡り
様々な会話を楽しみました。
ブログ最後にお答え致しますね。


本日の場所は、ウエスティン37階 
京のおぞよ 一舞庵さん。




東北一の眺めです。(高さ)
きっと夕方頃訪れ、夜景に変わるころ
甘いささやきをされたら、たまらないと思います♪
女性は特に、良い雰囲気には弱いですよね~。

100824_1216~0001

こちらは、湯葉と鯛のお造りです。

ゆっくりお食事をしながら、味わいたいので
バイキングは今回パスにしました。

100824_1234~0001
右上のオレンジ色の食べ物は、カラスミです。
家庭料理には、あまり登場しません。
多分、日本酒と合う食べ物です。
以前、日本料理店で働いた経験があり知りました。

カラスミ(鱲子)は、ボラなどの卵巣を塩漬けし、
塩抜き後、天日干しで乾燥させたもの
日本ではボラを用いた長崎県産のものが有名ですが、
香川県ではサワラを用いることもあります。

本日、こちらのお店で良い意味で気になったことは
持参しましたバックに風呂敷をかぶせて頂きました。

また、帰り際に、お店の上の方(指導者的なかたで、
わざわざ、京都からお越し)でしたが、和服を
着ていらして、何とも言えな表情、オーラでした。

見ているだけで、心を奪われ、すいこまれそうでした。
人に対し、安心感を与える感じで
何とも、落ち着いた雰囲気でした。

私は、まだまだで、もっともっと、
色々吸収したり、人に対しての行動も
発言も意識し、”チェンジ”していかなけばと
強く思いました。

言葉を沢山発しなくても、
見ているだけで、オ―ラに厚みがある。
人生の目標!!です。
生き方が表に出るからです。

ランチの値段としては、少々高くても
リーズナブルランチに2・3回行くより
それなりのところに行った方が
刺激があるものです。

本日は、学会があり、ウエスティンは凄い
にぎわいでした。

何と、国際ホテルさん合わせ5000人だそうです。
地元仙台が全国的に発展されることは喜ばしいことです。






第2弾、場所を変え、ウエスティン26階
HORIZON ホライゾン 
マンゴードリームの紅茶にしてみました。
マンゴー大好きです。

少々陰になっていますが、テーブルが低いんです。
なぜだと思いますか?
私は、何でも興味津々、好奇心の塊です。
聞いちゃいました。

「外の景色が見えるように、テーブルを低くして 
 おります。」とのこと。

確かに、中央席は、通常の高さで、
窓側だけ低いテーブルです。


100824_1416~0001
そして、そして、こちらは砂時計ではありません。
水と油の原理かな・・・。

子供みたいに数回は上下に動かしてみました。
他のテーブル席でも、ある女性が私と同じことをして
楽しんでいました。

好奇心旺盛な方は、是非、行ってみてください。

それでは、最後に21世紀のキーワード♪
本日、ご一緒した方から教えて頂きました。

①きれい・・・美、ファッション、メイク、
 映画、商品、デザイン、生き方何でも
 先ず美しい(心も)キレイな事が大事!

②教養、センス

③ネットワーク・・・人は一人では生きられないので、
 人との繋がりが大切


いかがでしょうか?

さて、本日は、これからマナー講座、
ホスピタリティです!!
日々、プライベートも仕事も味わっていきます。

素敵な時間をお過ごしください。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)











【2010/08/24 16:02】 | 生き方
【タグ】 ウエスティン、一舞庵、ホライゾン、マナー、仙台  
トラックバック(0) |
