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本日も有難うございます。
どんな一日をお過ごしでしたでしょうか?

私は、久しぶりに”いきちか”の椎木さんの
事務所に用事があり、打ち合わせを兼ねお邪魔してきました。

日本一わかりやすい会計事務所、人財教育・企業研修、
そして生きるちからスクール様を2004年から開催されています。

杉浦は、企業研修、いきちかさんのセミナー講師として
また、倫理繋がりでお世話になっております。

スクールですが、
未来の子供達に夢と希望を持って欲しい
その為に必要なことは、
今の大人たちの背中が輝くこと!!
夢をもって熱く生きている大人たちを見て
子供は夢を持つのです。

輝いている大人を増やすことーーー
それが、生きるちからスクールの志です。

椎木さんは、知的で、お若いのに
器が大きく柔軟性があり、頼りになる男性です。

多方面でご活躍で、沢山の方から必要とされ
様々な場所で貢献されています。

また、事務所スタッフのTさんも穏やかで
心が美しく、一緒にいると癒されるチャーミングな女性です。
良い表情をされ、性格美人です。

そして、今回、お会いしたHさんも
初対面という感じがしなくて、ついつい会話を
楽しんでしまいました♪

事務所プラス、会議室がございます。

事務所で今回目についたのが、
こちらの文字です。
う~ん、人が集まる法則
ギラギラとキラキラの違い(奥が深い)
*ギラギラを経験しキラキラがある。




それから、毎日唱和されているそうです。
元気に素直に楽しみながら・・・良い言葉ですね。




そして、今回ご紹介したいのが、こちらです。
よみでん ~読書駅伝~

月会費500円で好きな本を好きな時間に好きなだけ
(毎月でなくてOK!)

以前から気になっていたのですが・・・
よみでんの日は8月は、23日19時~20時
*本の貸出・返却は開催日以外でもOK
(平日9時~18時)*事前にTELで確認してください

早速、月会費をお支払いし
大人のマナー、接客力検定、運命をひらく・・・
お借りしました。

年間で、書籍代は結構しますので
大変助かるシステムだと思いました。

マナー講座の生徒さんもご利用され嬉しく思いました。
貸出ノ―トがあります。

本好きな方は是非、ご利用ください。
色々なジャンルの本があり、自己啓発が好きな方には
魅力的だと思いました。





いきちかさんは、
(生きるちからスクール)
青葉区本町1-5-31 シェロ仙台ビル7F
TEL 022-397-7395

肝心の打ち合わせですが・・・
単発の講座は仙台リビングさんや
一般向けにTBC河北カルチャーセンターでマナー講座を
開催しております。

最近、講師養成、インストラクター希望の
ご要望が出て来ました。
(7月の第一印象研究所の研修などの本数は25本・・
 分身が欲しい、杉浦です)

いきちかさんにお世話になり講師養成は
検討していきます。

決定しましたら、ブログやいきちかさんの
メルマガで発表です。

ご興味のある方は是非、お越しください。

笑顔と感謝をモットーに♪

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)
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【2010/08/10 22:09】 | 学び
【タグ】 仙台,マナー,いきちか、  
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信頼関係、ビジネス、家族・・・
日々の積み重ねで大切なものが生まれますね。

メンターのお言葉

”建設は一生!破壊は一瞬!

杉浦永子

【2010/07/14 23:55】 | 学び
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もりりん
積み重ねること
続ける事

それが一番、力になりますね!
ピアノもそうです。
積み重ねられた人が勝ち♪


もりりんさんへ
もりりんさんのお言葉には
重みがありますね。

>積み重ねられた人が勝ち♪

継続すること、継続しないこと・・・
この違いを、きちんと認識されているのですね。



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月曜日がスタートしました。
最近蒸し暑いですが、体調はいかがでしょうか?

睡眠、栄養、ストレスのバランスが大事ですね。

さて、皆さまの、モチベーション、”やる気度”は
どれくらいですか?

今週も、お陰さまで講演会、セミナー、研修、
マナー講座とございます。

中でも、某企業様からご依頼を頂きましたのが、
好感度を与えるマナー&モチベーションアップ法

モチベーションが高いと人生の成功率はアップします。

大切な要素がいくつかございまして、
調べていて納得しましたのが、

「快楽」と「苦痛」を明確にするということ。

あなたにとっての快楽と苦痛とはなにか?
「苦痛」と「快楽」を見直すということ。

やることを決めても、いざ実行となったとき
ついついネットをだらだら、テレビをボーと見たりしませんか?


あなたの人生の目的にプラスになるものを「快楽」!
あなたの人生の目的にとって障害となるものを「苦痛」とする。

人間はとても単純な習性で日々生活しています。
それは、「苦痛」を避けて「快楽」を得ようとする習性です。
すべての生き物の行動は、この習性から成り立っているそうです。

たとえば、痩せたいと思っていながらスイ―ツを食べたとしたら、
あなたが無意識にダイエットを「苦痛」ととらえ
スイ―ツを食べることを「快楽」と解釈したからです。


何を「快楽」とし何を「苦痛」にするかによって
その後の人生すべてが大きく変わってきます。


・禁煙者にとってはタバコの煙は身体に悪影響を及ぼす「苦痛」なのに対し、
喫煙者にとってタバコは「快楽」ですね・・・


あなたにとっての苦痛とはなんですか?快楽はなんですか?

紙に書いたり、声に出すことも効果があります。
後は、目標の管理、スケージュル管理!!

コツコツ達成すれば、「達成感」「充実感」
繋がります。

恋愛も仕事も、目標達成も人間関係も”マメ”だと
成功しますね。

初めは小さな目標からで十分です。
研修をさせて頂くと、セルフイメージの高い方と
低い方がいらっしゃいます。

コツコツがコツ精神で達成を続け、セルフイメージを高めて
欲しいです。

人間はご自分の能力の30%も使っていないそうです。

無意識にダラダラ過ごす。”苦痛?”それとも“快楽?”
目標を立て、クリアーにしていく”苦痛?”それとも”快楽”

正解はございません・・・。
どちらを選択されますか?

本日も有難うございました。

さて、明日は思い出の地、山形、天童に行ってきます。
一般の方はゲストとして無料で参加出来ます。
お近くの方、お知り合いの方がお近くにいらしたらどうぞ♪

実は、友人のNさんが仙台から会場へ連れて行ってくれます。
 更に、ご友人もご紹介してくださいます。ワクワクします♪

6日(火) 18:30~19:30経営者の集い
講 師: 仙台中央倫理法人会  幹事 杉浦永子 
テーマ: 部下(相手)をその気にさせるテクニック
会 場: ほほえみの宿 滝の湯

7日(火) 6:00~7:00(7:00~交流会)経営者モーニングセミナー
講 師: 仙台中央倫理法人会  幹事 杉浦永子 
テーマ: 首の短いキリンと隣のだんな様
会 場: ほほえみの宿 滝の湯

*首の短いキリンと隣のだんな様・・・タイトルが気になりませんか?
うふふ。早起きしご参加された方は明らかになります。

本日もお読み頂き、感謝致します!



*三万石さんで一目ぼれ♪紫陽花はこんぺいとうで出来ています♪
 食いしん坊の私でも食べられません♪

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)






【2010/07/05 20:15】 | 学び
【タグ】 仙台,マナー,モチベーションアップ、好感度アップ  
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皆さまは、どのようなお仕事をされていますか?

お忙しい日々をお過ごしのことと思いますが、
時々、競合他社(者)を見学することはございますか?

例えば、ホテル勤務なら評判の良いホテルへお食事に行く

飲食業界にお勤めなら人気のあるレストランへ行ってみる

美容師なら、最高のスキルが提供できるところに行ってみるなど・・・。


100702_1452~0001

私も、本日は仙台市内で開催された接客セミナーに
参加して参りました!

講師の方は、東京からお越しで、元アナウンサーで明るく
爽やかな方でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・

日々の生き方は

”これで良い”と肯定し楽観的に

でも、仕事に関しては、貪欲に!!

”これで良いのか?”と自問自答を繰り返す。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私自身も常に吸収し少しでも、研修では知識と実践が高まり、
お客様に喜んで頂きたいと切に願っております。

講師業は、パーソナルも重要だと思っています。

もしかしたら、その人の人生そのものが出ているかも
しれませんね。

さて、マナー診断 ○か×か?

① エレベーターにお客様と一緒に乗る際は、
  必ず自分が先に乗る

② 長椅子と一人かけの椅子だったら、一人かけの
  ほうが上座になる

③ 貴社の社長は、本日オフィスにおられますか?
  (ご自分が目上の方や社外の人に対しての言葉遣い)

***************************

正解は

①×です。基本的に、マナーに必ずはございません。原則として知っていると
 良いです。基本的にはお客様が先!でも、状況によっては
 先に自分が入り、ボタン操作を行う。その際
 「失礼致します」をお忘れなく

②×です。長椅子が上座です。一人かけは、他人に気を遣わなくて
すむから上座と思いがちですが、長椅子のほうが
広くゆったりできるから。なので、長椅子は入り口から 
遠い方にある方がベストです。皆さまのオフィスはいかがでしょうか?

③×です。貴社は文書に使用。御社が正解
 おられますか?はいらっしゃいますか?に。


3問中、いかがでしょうか?

週末のマナー研修に、今回の学びを生かしていきます!


素敵な週末を♪

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)


 










【2010/07/02 22:57】 | 学び
【タグ】 接客セミナー,マナー、仙台  
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本日、皆さまの空はいかがでしたか?

お陰さまで、本日は、仕事を兼ね東京、恵比寿ウェスティンホテルに
行ってきました。

風車が、涼しさを演出していました。




ランチは、ウエスティンの中華を頂きました。

イカがプリプリでした。杏仁豆腐も有名で
杏仁豆腐が苦手な方も、わざわざご注文される方が
いらっしゃるとのこと。


こちらですが、予約の電話応対が好印象でした。

予約センターの方が出て下さるのですが、
必ず「杉浦様、○○の件ですね?」
と内容が伝わっているのです。

二流は、電話でお待たせする
たらい回し、同じことを何度も説明しなくてはいけない・・・。

感じの良い電話応対 8つのポイント

① 第一声は、明るく、爽やか♪

② 真心が伝わるように!

③ ハキハキ話す

④ 用件は的確に!

⑤ 良く聞かれることは、マニュアル化!

⑥ なるべく静かな環境で応対

⑦ 電話応対の際は、最初と最後は名前を名乗る

⑧ 最後の余韻・・・お客様が切ってから切るように







本日もお付き合い頂き感謝致します。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)

【2010/06/30 21:30】 | 学び
【タグ】 ウエスティン、電話応対、マナー  
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