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仙台は、本日も涼しく小雨混じりの天候でした。

本日は、仙台市内、泉区でマナー研修をして参りました。
自宅からも車で40分ほどで到着しました。

みやぎ仙台商工会様からのご縁で
鈴木接骨院様、分院泉中央杜都整骨院様にご受講頂きました。


皆さま、商工会様についてはご存知でしょうか?

商工会様は、主として町村における商工業の総合的改善発達を図るとともに、
社会一般の福祉の増進に資することを目的として、
法律に基づき設立された「特別認可法人」だそうです。

商工会は、全国の市町村に1,905余り(平成20年4月1日現在)
が設立されており、商工業者の経営支援や地域の活性化を
図るための様々な活動を行っていらしゃいます。

HPを拝見しても様々な活動をされています。

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こちらが、会場です。
中は、階段のデザインが素敵で
清潔感ある建物でした。


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研修の内容に対するリクエストは沢山ございましたが、
終日研修ではないので、絞って行いました。
前半は知識を深めて頂き、後半は実践スタイルにしました。
(患者様のお出迎え~お見送りまで)

皆さま、本当に真剣で、私もノリノリ、ハイテンションで
研修をさせて頂きました!!


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最後に印象的だったことは
代表の鈴木 盛登様の仕事上の大切にしていることは
常に進化していくこと。だそうです。

HP上の挨拶もじ~んとしました。

「治療を通して人生の応援をしたい。」

人生は、山あり谷あり良いことばかりではありません。
「肩が痛くて、夜も眠れない」
「腰が痛くて毎朝すぐに起きれない」
なども人によっては大変な苦痛です。

その苦痛があるために好きな事ができなかったり、
仕事がはかどらない、家族に笑顔を見せる事が出来ない、
などが起こります。

私は、そのような苦痛を除去できるものなら、
精一杯「応援」したいのです。

====================

お客様の人生に残る仕事・・・

それぞれの院長のブログも拝見しますと
“味”があります。
鈴木接骨院 院長ブログ
泉中央杜都接骨院 院長ブログ

こちらは、スタッフブログです。

私が大切にしていることは、
マナー研修をひたすらするのではなく、
”人との関わり”も大事にしています。
(事前に、企業、関わる方の情報を入れてから
 仕事にいくように努めております。)

今年、鈴木接骨院様は20周年♪
泉中央杜都整骨院様は1周年♪

おめでとうございます。。
代表はじめ、院長、スタッフの力そして
地域に愛されてきたからですね。

これからも、お客様の心と体を元気に!!
笑顔でお帰り頂くように・・・。

大元の紹介者、しあわせの魔法さん、みやぎ仙台商工会様、
鈴木接骨院様ご縁に感謝致します。

皆さま、健康で笑顔溢れる毎日を♪

お読み頂き有難うございました!

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)

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【2010/09/16 21:00】 | 講座・研修・講演
【タグ】 みやぎ仙台商工会様、鈴木接骨院様,マナー研修  
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昨日は、ありがとうございました。
泉中央杜都整骨院 鈴木
今日は、天気がいいですね。

昨日、靴の販売をしている知り合いに、習った一部を早速、教えてみました。浅い知識しかないのですが。。

また、よろしくお願いします。

鈴木 崇晃

昨日は本当にありがとうございました。
鈴木接骨院グループ代表 鈴木盛登
昨日はお世話様でした。

代表の方の鈴木です(鈴木が多くで紛らわしくすみません)。

昨日は講習の後、数名のスタッフで反省会を行い『杉浦先生のプロ魂が素晴らしい』と言う話しをしました。
マナー以外にも学ぶ所が沢山あった素晴らしい講習会でした。

本当にありがとうございました。









マナー研修の件
鈴木接骨院グループ代表 鈴木盛登さんへ
コメント有難うございます!
大変嬉しいです。

大変ご熱心にご受講頂き感謝致します。
私も鈴木様にお会いし、色々刺激を受けました。

>昨日は講習の後、数名のスタッフで反省会を行い『杉浦先生のプロ魂が素晴らしい』と言う話しをしました。
マナー以外にも学ぶ所が沢山あった素晴らしい講習会でした。

こちらのコメントですが、非常に嬉しいです。
感じて下さる部分が多く、やりがいがございました。

鈴木様は、凛々しくて、生きる姿勢が全身から伝わってきました。

こちらこそ、有難うございます。
泉中央杜都整骨院 鈴木崇晃さんへ
コメントを頂戴し大感激です♪

早速、お知り合いに話したとは、
実践で良いですね!!

誰かに話すと、自分の中の知識も整理され
相手も知識が増え、良いですよね。

鈴木さんは、甘いマスクで優しい雰囲気が
印象的でした。

今度は、ユーモアトークも是非聞かせてくださいね。
楽しみにしています。

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本日は、お陰さまで、某企業様で身だしなみチェックでした。

半期に1度はありまして、40人近いスタッフの身だしなみを
見て来ました。

今回からは、男女別になったり、これまでも項目を
見直してきたりしました。
20項目ございました。

当初行っていたころより、皆さまのレベルがアップされて
きました。

学校ではないんだから・・・と
言われそうですが、やはり、良い企業は
身だしなみも整っているものです。

見た目で損をしないように!!

例えば、髪形一つとっても
「寝ぐせなの?お洒落なの?」

女性のサイドの髪もほつれていると
生活感が出るものです。

「ちょっと、派手なメイクなのでは?」
その部分気になります。

口紅が凄く薄いと不健康に見えます。

パリッとしたシャツを着ていらっしゃると
仕事も任せられる感じがしますが、
よれよれ、しみ、汚れ・・・が目立つと
だらしない印象でイメージダウンになります。

男性ですと、ズボンのプレスがビシッと
されていれば、清潔感を感じます。

男女問わず、足元、靴がピカピカされていると
信頼感が芽生えます。

自分目線ではなく、相手目線でご自分を見る
習慣を身につけまししょう。

見た目で損をしないように!
本来であれば、抜き打ちやわざわざチェックしなくても
整うことが理想です。

でも、他社と差別化のためには、
様々な努力が必要です。

皆さまは、身だしなみに自信はありますか?

身だしなみが整うと、仕事のスイッチも
入りますよね?

一般的に男性はネクタイ!
女性はメイクをすると
仕事効率が高くなると言われています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、先日お邪魔しました某企業様の壁に
ございました。



6つの心

おはようございます と云う明るい心

はい と云う素直な心

すみません と云う反省の心

わたしがします と云う積極的な心

ありがとうございます と云う感謝の心

おかげさまで と云う謙虚な心


皆さまはどのような言葉を意識されていますか?

また、心をこめて仰っていますか?

相手に届く言葉を意識したいものです。

本日もお読み頂き有難うございました。
笑顔と感謝をモットーに♪

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)

【2010/09/14 22:33】 | 講座・研修・講演
【タグ】 身だしなみチェック、マナー研修、  
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脚フェチ
脚フェチ
脚フェチの貴方、自分好みの脚で脚コキされてイカされたく有りませんか?プロ級の脚コキなら手の数倍は気持ちいいですよ

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出会いがあれば、必ず別れ(離れ)がある。

始まりがあれば、終わりがある

これまでどれくらいの人と繰り返してきたかな・・・。

マナー研修、講演会で最短は45分。

日本には1億2千万人の人がいるけれど、
一度も会うことなく、お話をしていない人もいる。

ほんの数秒の会話、すれ違いの人もいる。

今日は、セキスイハイム東北株式会社 東北支社様
第4回女性スタッフのマナー研修!

3時間×4回シリーズ=12時間

今回、4回のマナー研修というご依頼でした。

12時間という、1日にも満たない
トータル半日のお付き合いでした。

皆さまにとっては、一講師・・・。

私のマナー研修に対する熱い思いは伝わったかな・・・。

一区切りで達成感があるものの、
寂しさも正直残ります。

想いを入れ込む癖があります。

私が学校の教師をしたら、卒業式を迎える月から
想いが高まり、身が持たないだろうな・・・。

参加してくださいました、各展示場スタッフの方々の
真剣な眼差し、素直な実践が印象的でした。

娘のような、年の離れた妹のような存在でした。

皆さまの幸せを切に切に願っています。

愛があるから、真剣に向き合える!
中途半端な気持ちで人は叱れない。

良いところは、う~んとほめて
直して欲しいところも言う!

言うべき時に、言うことを言う・・・。
講師の使命だと思っています。

帰り際、ある男性スタッフにお会いしたら、
引き渡しが立て込み、非常に忙しいとのこと・・・。

ご縁ある企業様が繫栄されることを願って
研修をしています!!

■お越しになったお客様が来訪時より
 心地良くなってお帰り頂く
 【又、お会いしたい!】と思われるように!

■お客様には、優しい表情、笑顔で応対
 素敵な挨拶を意識♪

■電話の第一声は明るく、爽やかに♪

■お客様と会話をする際は、相づち、
 うなずき反応よく、表現力を豊かに。

■社内の人間にも挨拶、出入りの際も
 礼儀正しく

まだまだ伝えたことは沢山ありましたね。

知識プラス実践!!

ご縁に感謝致します。

車内トレーニング欠かさないでください。
ハンドルを握ったら、
「○○様、本日はどのようなトレーニング
 メニューにしますか?」
と杉浦は呼び掛けます。

また、いつか、お会いした際に
前進された皆さまにお会いできることを願っていますね。
(目を閉じると皆さまの笑顔が浮かびます♪)

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GOOD LUCK♪

お客様から、そして社内のスタッフ、
周囲の方々から愛される人に!!

本日もお読み頂き感謝致します。
笑顔と感謝をモットーに♪

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)



【2010/09/13 20:00】 | 講座・研修・講演
【タグ】 セキスイハイム東北株式会社様、マナー研修、マなー講  
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酷暑も和らぎ、本日は涼しい一日です。
日曜日いかがお過ごしでしょうか?

本日もワンクリックして頂き感謝致します♪
日曜朝、お陰さまで中川接骨院グループ様で第9回マナー研修
(ホスピタリティ研修)を
させていただきました。

会場は、仙台市宮城野区鉄砲町166番地
9月1日、中川接骨院分院、ディサービスNAKAGAWA様が
オ―プンしました!!

内覧会も開催中でクリーンで
設備に感動します。

中川接骨院様の文字ですが、総院長がお書きになったと
聞いております。

実に達筆ですね。


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恒例の朝礼です。
良いところ、改善点を毎回お伝えしております。

キビキビ、ハキハキ、清々しいスタッフです。


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輪読リーダーが
「患者様が来て下さることに、当たり前と思わないように
 感謝しましょう!」と感想を仰っていました。

仕事、人生の原点は【感謝】からですね。


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今回の研修は、ホスピタリティ研修でしたが、
内容は語源、接客のこと、リピーター&ロイヤルカスタマーの仕組み
顧客満足、顧客感動、感性を高めるために・・など。

良いサービスをしたければ、良いサービスを吸収し
生かしていかなければいけないし、
日々の”気づき”から生まれてくることもあります。

人気のある施設や支持されるホテルに行くなども
大事です。


また、プライベートも充実しないと
人に優しく・・・は難しいと思います。

そして、得よう!得よう!と求めるのではなく
与え続け見返りを求めないことが
大事です。

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今回も室長の中川様にご準備頂きました!
9名の受賞者です。

9月1日オープン!新しいスタッフの方に
期待を込めて!言動の良かった方、
態度、表情、気配り・・・の良かった方々です。

次回は12月です。
今回受賞されなかった方は、是非!!
期待しております。

回を重ねる毎の成長が楽しみです♪

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今回は、ご公務で普段大変お忙しい中川総院長も
研修の後半に顔を出してくださいました。

お久しぶりの参加で、逆にスタッフの皆さまの
成長を評価されていました!!!!!!!

最後に全員で集合写真です。

皆さま、日々、精力的にお仕事を頑張り
向上心を持っていらっしゃる姿が伝わってきます。


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写真上の赤い紐がぶら下がっている器具が気になりませんか?

スリングエクササイズセラピー
*天井から懸垂されロープの振り子作用と自重免荷作用
 を利用して治療及び訓練を行われるそうです。
 (全身のあらゆる部位をあらゆる肢位で懸垂できます)

また、マシンですが筋肉の反応が違う4種類のマシンにより
全身に対応されています。


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*こちらはウォーターエルゴ
 水の抵抗を採用された新しい器具だそうです。

ディサービスというと入浴、食事付きが多いのですが
そういうものが好きな方もいらっしゃると思いますが
短時間で機能を高めたい方にお勧めです。

ディサービスNAKAGWA様 
TEL 022-299-2510
営業時間 8時~18時
対象 要支援 要介護(原則として自立歩行可能な方)

院長は中川接骨院インターン歴9年
爽やかで凛々しくて大変誠実な方です。

また、お世話になっている室長の中川様は
いつも東奔西走され、一生懸命に患者様のことは一番に
グループ企業のため、スタッフのため活動されています。

人は頑張っている方の応援をしたいものです。

中川接骨院とディサービスは隣接され
大変便利だと思います。

事業所から1KM以内はご契約者様の希望により
送迎も出来るようです。

接骨、鍼灸、身体のバランス調整など
色々な症状に対応が可能だそうです。

お問い合わせは
中川接骨院 鉄砲町分院
022-299-2511

新規オープンって大変だと思いますが、
大きく変わるチャンスです。

一人の後ろに300人の声があると聞きます。
(お客様の口コミの連鎖です)

日々の”気づき”を大切に・・・。

長文にお付き合い頂き有難うございました。
笑顔と感謝をモットーに

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)







【2010/09/12 17:44】 | 講座・研修・講演
【タグ】 中川接骨院グループ様、ディサービス、ホスピタリティ  
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伊藤
休み返上で勉強されているとか?
今後の展開が楽しみですね。



伊藤様へ
コメント有難うございます。

そんなんです。
日曜日AM8:00から

マナー以外にも勉強会を開催され
皆さま、大変熱心です。

キビキビされ感心しますよ。

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本日もお尋ね頂き誠に有難うございます。
お陰さまで、本日は、山形県の酒田で
電話応対研修をして参りました!!


ご縁を頂きましたのが、環清工業株式会社様です。

本日は、澄み切った青空が気持ち良かったです。
仙台から、片道3時間でしたが、
移動と思えば苦痛ですが、気分は旅行気分♪と
思えば楽しい旅でした。

(朝、夕食作りもしておこうとバタバタしていて
コンタクトをし、その上にメガネをし
大爆笑しました。)

高速バスを利用させていただきましたが、
電話予約にしました。

「すみません・・・窓側は全てうまり、お隣は
男性ですが、1本前にしますか?」
と言われました。

私の場合、時間が命ですので
「大丈夫です」と伝えました。
本当に混んでいて80パーセントの
乗車でした。
結局、お隣は女子学生でした。

初めての利用でしたが、世の男性は現場などを
任され、毎日3時間、往復6時間など日帰りで出張をされて
いらっしゃる方も多いと思います。

頭が下がります。
運送会社の方々は一日、何件も回り
運転時間も長時間ですね。
本当にお疲れ様です。




こちらの企業様ですが、
事業内容は漏水修理・詰まり直し
各種工事、管更生、各種排水管の清掃・調査・診断
環境計量証明事業、各種販売
配水池清掃、グリストラップ清掃
貯水槽清掃、産業廃棄物収集運搬・処分浄化槽維持管理
一般廃棄物収集運搬、し尿汲み取りなどです。

環境関係のお仕事で、玄関に入り感動しました!
空気が澄んでいらして、水回り、廊下、階段・・・
全てが綺麗な会社でした。

お見事でした!!!!!!!!

また、研修の担当者のKさんという女性も
爽やかで気配りの素晴らしい方でした。




また、代表取締役社長のA様も、以前営業マンをされていたような
清潔感があり、爽やかで、凛々しく謙虚な方でした。
笑顔も抜群で素敵でした。
(実際は現場ばかりと仰っていました。)

そして、研修会場にお邪魔すると
何と!何と!驚きました。
こちらは何だと思いますか?

遠くから見ると、巨大ぶどうの様ですね♪

実は、ひょうたんです!!
ビックリしました。
そして、グリーンの育ちが良いのが
お分かりでしょうか?

繫栄されている企業様ほど、
手入れが行き届いていらっしゃいます。




今回は、電話応対がリクエストでした。
仕事の中の8割~9割が電話応対で
他は外部対応とのことでした。

参加者は女性が10名、男性2名、上司の方1名の
合計13名で、お一人、お一人と
対話しながら研修が出来、顔とお名前が
一致しました。





第一印象研修所の電話応対研修は
講師が一方的に講義するのではなく、
お立ち頂いたり、ペアワーク、
ご質問、実践・・・色々チャレンジして頂きます。





研修終了後は、担当者のKさんから
「みんな、活き活きと参加していました!」
とお褒めの言葉を頂きました。

研修のモットーは
楽しく、活き活き、メリハリ!!です。

研修後、代表取締役社長のA様より
ご挨拶を頂き、比内地鶏を頂きました。
パック化されていました。

ご自慢の卵もございます。

グループ企業様です。
庄内手作り農場


現状維持は衰退の道と言います。
今行っていることが、何年続くか?
時代の変化にも対応しなくてはいけませんね。

帰り際の職員の皆さまのお見送りも抜群に素晴らしかったです。
日々の努力の賜物ですね。
良い企業様ほど、教育に力を入れていらっしゃいます。




ご覧ください♪
こちらは、日本海です。
思わず、歓声を上げてしまいました。

キラキラしていて、穏やかでした。
気持ちは大海を目指しています。

皆さまは、どのような景色が好きですか?
思い出の景色はありますか?

本日も有難うございました。
環清工業株式会社様、大変お世話になりました。
担当のKさまには、沢山のお気づかいを頂き
感謝申し上げます。

ブログ読者の皆さま、健康で笑顔溢れる毎日を♪

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)



【2010/09/09 20:45】 | 講座・研修・講演
【タグ】 環清工業株式会社様,電話応対研修、マナー研修  
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